【青春映画の】ビッグウェンズデー【金字塔】
フレディ役のロバート・イングランドは、かなりのサーファーだぜ。 自分はTVシリーズのアメリカンヒーローつながりで 若くて凛々しいウィリアム・カットが出ているので見たら意外と良かった 4/14(土) KBC 深夜0:30〜2:30 ビッグウェンズデー(吹) チェックしてね! 吹き替えキャスト置いときます マット:酒井宗親 ジャック:神谷明 リロイ:土師孝也 ベアー:青野武 ペギー:後藤真寿美 サリー:佐々木優子 ワクサー:石丸謙二郎 バーロー夫人:北村昌子 ルーシー:高橋和枝 ナレーター:津嘉山正種 おお、びっぐうぇんずでい、ざ、わいるど、し〜、 こおころにぃ、ううみうぉぉ〜、いつぅ〜までもぉ〜、 マットが最後にボードを渡す若者、変顔杉。エレキコミックみたいだったw ベアーは何であんなホームレスみたいになっちゃったの? 俺はサーファー大嫌いだけど この映画は別 サーファーに見せるのが もったいないよ! タランティーノ 談 そういえば「ジャッキーブラウン」でベアーの店のステッカー出してたな。 ウィリアム・カットが滅茶苦茶カッコヨイから観ておけ オープニングタイトルのアルバム写真、一番最後に不機嫌そうな顔でこちらを見つめている 若者は、ひょっとしてミリアス監督本人ですか? >55 いや、本気でかっこいい。 アメリカンヒーローとかが嘘みたいにかっこいい。 とりあえず見る人はエアウルフとかプレデタ−2とか全部忘れて見て欲しいね。 >>57 アメリカンヒーローもかっこよいよ あれってアメリカ製だって事が奇跡的な作品 パーティーのシーンがあったじゃん? 車で乗り付けて、トランクからも人が出て来たり、 ビールのアルミ樽持って来たり。 あのシーンが楽しそうで、あこがれて、アメリカに移住した。 >>60 今のジャン・マイケル・ビンセントって、凄いことになってるよね。 あまりの老け様に涙が出たよ。 この映画の中で、新しいサーフスタイル的に取り上げられたジェリー・ロペスも今だに現役でやってるもんね 映画をみんなで観るシーンがあって、スクリーンに映る若者サーファーの人なんだけどさ 実際に1度だけ遭遇した事あるけど、小柄な人だな〜なんて思った でも物凄いオーラがw >>61 確か、ヴィンセント・ギャロのバッファロー66でバーテンダー役だったかなぁ 出てたねw かなりむさくるしいオヤジだったけど、ベアーのオヤジみたいで面白かった それがもう今は、独りで歩けるのかって程老け込んでいるんだよ。 80代に見える。 >>62 今年の八月に、サンダル屋さんで、ジェリー・ロペスのサイン会があったよ。 >>62 >スクリーンに映る若者サーファーの人なんだけどさ って、最後の大波のシーンに出てるの御本人じゃないの? でもこれだけは信じてください。 アイロンの中に小便をしたのは僕だということに なっていますが、絶対に僕ではありません。 この映画、主人公たちが高校生くらいから20台半場までの映画なんだろうけど。 映画初頭でマットが赤ら顔を卒業したてのウィウィシィ感じが最後の大波では大人になっているね。 ベトナム帰りのジャックが格好良いよ。劇中ほとんど裸なのに若作りと老け顔と苦労したろうね。 にしても、ラストであの胸躍るテーマに合わせて3人並んで歩く姿は鳥肌立つわ。 リロイが実生活でも、中毒?で入院してたんだよね。 ホントに【ワカラネーーゼ、本物かも】だった。 何年か前テレビで宇宙軍の将校役ででてたけど。 リロイの息子がまた性格俳優でして。マイケル・J・フォックス主演の「さまよう魂たち」では 幽霊となった連続殺人鬼。でも「スターシップ・トルゥーパーズ」ではベタな苛め役かと思いきや、 途中からナイスガイになって主人公の片腕に。剥き出した白い歯はまさに親父譲り。 >>72 ジェイクは今のハリウッドでは個性的で貴重な俳優だね 50インチプラズマ購入してみたが。 迫力が違うな。 ベアーのサーフショップの店先でスケボーしてる少年、キュー待ち目線w >>43 フレディ物スレでも尋ねたんだけど、ロバート・イングランドってどんな役? かなり若いと思われて、何度観ても見つけられないよ!ナレーションも彼でしょ。 ビーチボーイズの真木蔵人もビッグウェンズデーで死んだ >>76 ジャックの出征パーティで分かると思うよ。 出っ歯じゃなければ、けっこういい男だったのにな、リロイ。 >>78 あー分かった!ありがとう。あれが後の(フレディ)とはなー。 でもほんのチョイ役だね! >>79 リロイ最近の写真みると歯矯正して良くなったよ! DVDで観たい時にこの映画観れて最高! これ観ると寒くても波があれば波乗りに行きたくなるよ。 ↑ここに書き込みしたら、懐かしくなって IMDBでリロイを探したら、爺さんになっても、なんか爽やかだった。 こんな初老になれたら素敵じゃまいか。 爺さんになってるのか・・・ 確か「リーサルウェポン」シリーズの時に宣伝で来日してたよね? 来日したとは知らなかった。 彼はすごい金髪ですが、両親のどっちかがネイティブアメリカンのはず。 フシギダナ・・・ 次の日曜日あたりで俺の青春が終わる。 長かった。 それでこの映画観たくなったけど、泣きそうで最後まで観れんかった。 これからも堂々と生きていこうと思う。 >>72 どこかで見た気がしたけど、リロイの息子だったのか。 コンタクトの宗教家役もそうか。 雰囲気そっくりだな。 ジャンマイケルビンセント はこの役が最高 パイロット役よりも良い >>8 >>85 初公開の時についてた日本語のエンディングテーマだろ? あれは泣いたよww 「OH ビィィッグウェンズデェ〜忘れぇなぁい〜〜♪(みたいな歌詞)」 初めて観たのは中学生の時だったが、 クライマックスの三人の再会シーンは鳥肌が立ったよ。 あれはたしかに忘れられない。 サントラ、欲しいよ。あるにはあるんだが、限定版だったらしいのね。 ああ、限定版で出てたんだ。 4〜5年前に渋谷の「すみや」で聞いたら、 「出てないんですよね〜、こればっかりはね〜。しばらく前に海賊盤が出回りましたけどね〜」とか言われた。 この映画は、バブルの頃に見たけど、 あれだけ羽振りがよかったベアーがいきなりホームレス なんてありえねー、仕事くらいすぐ見つかるだろって、 突っ込んでたけども、 最近の日本の状況で理解できるようになった。 only good time. いい映画ですな。ワシもサントラほしい。 ところで亀レスどすが、 >>84 さん 青春に区切りはあっても、終わりはないんでないかい? また違った風が吹き、波がくるさ。何か知らんが、ガンガレ。 ようつべで検索したら、見た記憶がないシーンが出てきた。 この映画って、完全版と縮小版があった? 初公開時の70ミリプリント版と、その後監督がテレビ用にトリミングした 版があった筈だ。 通常リバイバル上映されるのはこのトリミング版。 変えたのは画面サイズだけだと思ってたけど、編集も弄ってたのかもしれない。 俺もサントラほしい。 生ギターでポロンポロンと弾いてる曲。 ウィリアム・カット、AVA(エイリアンvsエイリアン)主演乙 個人的に最後に目にしたのは「新弁護士ペリー・メイスン」だったかなあ。 アメリカングラフティーとビッグウェンズデーは青春そのもの。 有楽町で観た時は大学生だった。 ポパイのサーフィン特集読んでこの映画観に行って・・・。 それで波乗り初めてハマッテ、あわや留年w。 ↑しかし、今現在はメタボ体型に悩むどころか、むしろ開き直ってしまった我輩。 ロングボードの似合う年になってしまった・・・ 職場の23歳の女子社員に触発されて「ブルークラッシュ」を みて久々にハワイに行った。 夏のワイキキで波乗り。豚の骨状態・・・ 30年前はハレイワで乗れたのに・・・ >>103 下腹だけでなく歯もかなり出ていた件も追加 >>103 「バディ・ホリー・ストーリー」でアカデミー主演賞候補にノミネートされるなど 将来を嘱望され、そのプレッシャーから覚せい剤に手を出していた件も追加 小学生のとき見て以来だ。 親が見てるのでなんとなく見えてたというか・・・・ 車が大々的に事故ってた記憶があるんだけど、何だっけ? でも23歳の女子社員とハワイのホテルでエッチ三昧できて良かった。 ジャックがベトナムから帰ってきて、ボードに乗って再会する シーンが好きだな。 うわぁ、懐かしい。中学生の時初めて見て感動した。 それからは何回も見たなぁ。 ウィリアム・カットが好きでその後のアメリカンヒーロー にもはまってた。去年いつも見てるアメリカのドラマ HEROESの第3シーズンの初めに記者役で出てた。 ヨボヨボでびっくりしたよ。。。(泣) 後にエアーウルフのHX-1の回で敵のパイロットでジャン演じるホークの占有を演じているベアに気がついたこのごろ サリーさんの貞淑さが売りの映画で パティ・ダルバンビルは完全に悪役となってた。 サウザーの愛人だっただけにハマリ役はこの一本という感じだったが パティ! 「ビリティス」良かったなあ。 リー・パーセルは当時すでに30才いってたが、前年に「ハイスクール」という映画の 生徒役を演じておった。ハアハア ブラウン菅27インチから,シャープ52インチ液晶に買い替えたので 古いDVDの中から『ビッグウエンズデー』を見たが矢張り違うね。 動画ボケ出まくりで?波のディテールなんざ消えちゃうだろうな。 今でもジェリー・ロペスは神だな しかし、「バッファロー’66」のジャン・マイケルときたら… メキシコのバーでマットが嫁さんを詰られてパンチ喰らわすシーンで 殴られる奴の妙な間はなんだ? 公開当時既にベトナム戦争は過去の歴史のヒトコマでした アメリカも過去を振り返るより、前に進みたかった時代 そんな時代に、一昔前の青春に戦争が落とした影の深さを あえて戦場を描かずに雄弁に語っていた それもことさらに反戦を言うでもなく それでも人生は続いていくよ、という とても大人、の目線の映画だと当時も今も感じます この映画観ると、なんだか自分もサーフィンに興じて遊びほうけてるような 気分になるから不思議だ。 焦りというか、遊んでいられないなって気持ちになってしまう。 >>128 リロイちゃうか? 徴兵検索といー マゾヒストといー 突拍子もないことしそうやん^^ 【問題】 ジャックとサリーが初めて会ったレストランでの事 マットとリロイが意見の違で大バトル さてその原因は? >>130 スクエアテールとピンテールの機能性についての対立 古い話だが、NEWSというウイスキーのCMにJMVが出てたような 記憶が、あとウイリアムカットも何かのCMでスケボーやってたっけかな。 ウイスキーのカレンダー三枚持ってる 実家の近所の酒屋でもらった 夏が近いからか、ここのところ急にレスがのびてきたな。 【問題】 マットが若いサーファーに板をあげた理由 @後日高額請求 A次世代へのバトン B引退 C乗りにくかった D重くてしんどい Eこれからはショート Fその他 さぁどれ? 弾丸を噛めのジャンマイケルも若くてかっこよかった あと戦争もの軍服似合った Bじゃないの? ビッグウエンズディも体験したから、もう思い残すことはないから サーヒィンとはお別れってふうに理解したよ。 Aの意味も確かにあるかな。 懐かしい 三人のうちの一人(フランケンみたいな背の高いやつ)がパーティーで酔って 悪ノリして体中にオイル?塗りたくってオーブンに入ろうとしたりその後他のグ ループがチャチャ入れにやってきて喧嘩になるシーンがこんなアメリカンな 青春シーンがなんか共感できちゃうんだよなあ・・・日本ではあり得ないシーン なのに ベトナム戦争から帰ってきた後の墓の前での語らいのシーンは涙出てきそう だった記憶がある あとウイリアムカットが彼女に会いにいったらすでに結婚してたところとか青春 のホロ苦さを感じられた まさに青春映画の傑作ですね 15年ぶりくらいになるけど見てみようかな しかし、ここに出てる役者は男も女も、 若い役から老け役までよくこなしてるよな。 旦那は波乗り、嫁さんは浜で本を読み、子供は砂遊び…、えーよなぁこんな家族 そこへジャックの帰還、海の上でのマットとの再開…、んーーえーシーンやなぁ(遠い目) 永遠に変わってほしくないものがシンプルに描かれてて 時代のペーソスも加わって。いい映画だわ。 >>145 >ウイリアムカットが彼女に会いにいったらすでに結婚してた 出てきた旦那役、ダラスで牧童頭やってたよね。ここのみんなダラス世代だろ? >>150 ダラスはノーチェックだったなぁ…ヒューマンタッチのドラマは当時の少年としては… 私は痛快系だったなぁ… ジャック主演のアメリカンヒーローは見てたけど、マット主演のヘリコプターは見てなかったなぁ… 私が見てたのは600万ドルにバイオニックとハルクに白バイとスタスキーにAチーム、、、ナイトライダー、ギリでマイアミバイス うろ覚えでタイムトンネルに謎の円盤UFO そんなこんなの寅年世代です(^^)v >>151 ぎりぎり、スパイ大作戦はいりませんか? ちなみに午年です。 私も寅年です…多分同級生… アメリカンヒーローのリメイクの話はその後どうなったんだろう おまえら、グダグダ言ってないで 早く megaporn に上げんかい 417 :名無しさん@電話にはでんわ:2006/08/01(火) 11:31:50 中国人(女)からの勧誘電話キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 「NTTに入ってるから要らない」「日本テレコムは入らない」って言ったら 鼻息が荒きくなって興奮して色々説明してたよw その鼻息がちょっとセクスィーでちょっと興奮した今日この頃w >>150 ミリアスの「デリンジャー」でプリティー・ボーイ・フロイド 「風とライオン」ではアメリカ海兵隊の将校(役名忘れた) ジョン・ミリアスのお気に入りなのかもね DVD版では監督自身の解説で、また違った角度から楽しめるぞ^^ 《名シーン色々》 ジャックが出兵前に一人で波乗りするシーン 波の良さも去ることながら、悲哀を感じる名シーン 《名シーン色々》 ジャックんチのパーティーで、ベアーは家に入らず見守るように遠目で眺めていたシーン…、意味深いシーンだと思います 《名シーン色々》 オープニングシーン! 泥酔状態のマットが板を忘れ、浜で他人の(酔っぱらいに貸す板はないという)板を無理やり借り、華麗なライディングをみせ驚かせるシーン! 海無し県に棲んでるんだが、この映画の公開後に数件サーフショップが開店したw 今残ってるのは1件だけだがよくやっていけると思う。 子供産むのか?と聞かれて 「yes,of course.」 と答えるしーん。 《名シーン》 伝説の波を前に海に向かう新旧二人のサーファー、ジェリーロペスと、マットジョンソンが肩を並べ駐車場を離れるシーン 朽ち果てたゲートが時代の流れを感じ、あえてそこをくぐるマットの向こうにはジャックとリロイが待っていた 三人が並んでビッグウェンズデーに向かうそのバックに流れるザマーチオブザハワイアンキング! 駐車場から海に入るまでの一連の流れが一番のシーンだと思う。 マゾヒストのリロイw あ、なんかオレのID顔文字みたいw ^^リロイというと、やっぱり徴兵検査での検査官との一対一のやりとり^^ 市松模様の床の上に椅子一つ…、ポツンと座るリロイの目は完全に飛んでいて狙うは検査官のライター まさにブットビリロイの精神薄弱ぶりの名演技がなんとも面白いかったな^^ ジャックが酔いどれたマットを殴って、 その後仲直りして酒を酌み交わすシーン。 JMVの演技が素晴らしい! グレードスタントマンとは雲泥の差だ! サーフィンの記録映画に招待されて自分のシーンでブーイングを受けるマット・・・orz ベアの店でやけを起こしたマットに、 あの子供たちはお前を尊敬してるんだと諭すシーン 《ダメだし》 マットから 板もらった若いヤツ ショボ杉 >>178 大禿同! なぜ?あんな大事なシーンに? プロデューサーの孫子かな?と勘ぐってしまうほどの貧相・貧弱な奴だったね。 >>179 ←OH!BROTHER!!(サイケな店のジャンキー店員風) >178 ショボ杉て、ミリアスの引継ぎ云々の音声解説聞いてもピンとこないよな。 《もし?ビッグウェンズデーの枝分れ作品があれば観たい映画のタイトル?》 それは… 『グッドバイ ワクサー』 ↑ ・出会い、別れ、迷い、、、、再会 ビッグウェンズデーのあの日、影からそっと彼を見つめていた、、、。 ジョンミリアス監督作品 【サリー愛と葛藤の日々】 大波を制したボードを受け継いだショボ夫主演!! あの伝説の大波が再び!! 《BIG WEDNESDAY 2》 このあと見た「カリフォルニア・ドリーミング」のオッパイのが良かった(^^) 『キャリー』DVDで、年老いたジャックのインタビュー映像を観た 時代を感じた…。 ウィリアム・カットは、老け方を間違えた感じがする・・・ カットは童顔だから劣化が目立つな ビジーみたいな出っ歯不細工は得かもな 女の子にDVDをプレゼントしようと思うのだが、この作品女の子には退屈だろうか? サーフィン映画と言えば地獄の黙示録だろう 朝のナパームは格別だ! そういえば脚本はビッグウエンズデーと同じジョン・ミリアス ミリアスってサファーだったのか? ひまならさちょっと相談なんだけど、もうすぐ12月1日の世界エイズデーでコンサートとかあるじゃん?でもなんか意味なくぽくて嫌なんだよね ここのみんなで何かでっきないかな? もうすぐ愛ちゃんの一周忌だしどーんと記念に残るようなやつ! 飯島愛さん追悼 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/hiv/1234794506/ スレ地ごめん >206すれ違い しきりなおして 「見ましたよ、あれこそサーフィンだ!!」 「やるよっ」 ジャックん家のスチームアイロンに小便入れたのは誰か? 車相手に闘牛士して、事故を起こしたら保険出る? 個人賠償責任保険とか キアヌ・リーヴスの「ハート・ブルー」って映画見たらラストが「ビッグウェンズデー」だったお。 ジャン・マイケル・ヴィンセントの腹筋は、 まだ割れているだろうか・・ サントラ、まだ注文受け付けてる。 限定盤だから注文しても手に入らないかもしれないけど。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003NAFF72 パティ・ダルバンビルがいい! カットを裏切るとこなんてまさに適役 この映画を思い出すとついでに 奈良林祥の「カリフォルニアセックル入門」を むさぼるように読んでたころをなつかしく想う。 ベトナム帰りのジャックがマットと波の上で再会した時に あとから加わるのアレ誰? >>224 徴兵検査時に医師や看護師?から逃げて行くリロイを 『わかんねーぜ、本物かも』って言ってた、仲間だよ 後年、リロイ役の俳優が薬物中毒で本当に入院しちまったからな 案外、アドリブかもしれねーな 当時、スターウォーズとアニマルハウスを他人より遅く見て、 それからすぐ、この映画を観たもんだから、あまりに空しくなって、 70年代が終わった、と認識させられた。 俺はタクシードライバー見た時に70年代が終わったと思った。まだ4年残ってたけど。 スターウォーズと比較してもな アニマルハウスも見たけど、学生生活で終わりだろ ビッグウェンズディは青春からの旅立ちと青春の継承を描いた 不滅の映画だろ ジャックやリロイはともかく、マットは完全燃焼したんだよな サーフィン映画祭で中傷されて、仲間とも連絡がつかず 不完全燃焼のまま、時代を終えようとしたらベアに『嫌だ、嫌だよ』と拒否された 翌日、大波にたった一人で挑もうとしたら、ジャックやりロイもベアも来てた そこで、青春を完全燃焼したんだよな それに、一人の若者も感動した。ただ、あの時、マットは映画祭の中傷とか他人の目はどうでもよかったんじゃないかなと 自分自身の青春にケジメを付けるために、大波に挑み完全燃焼した 青春の真っただ中の若者にも同じ思いを感じてほしくて、ボードをGIVEと言ったんだよな プレゼントと違って、GIVEは完全に与えると言う意味がある 青春を与えるという意味がある気がするな 堤防を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ 乗り越えて クルマを すいすい すいすい 追い抜いて 三陸津波は どこへ行く ぼくらを呑んで どこへ行く 白く波立つ 水平線は ぼくらを きっと追ってくる くるしいことも あるだろさ 悲しいことも あるだろさ だけど ぼくらは くじけない 泣くのは いやだ 笑っちゃおう すすめ ひょっこりにっぽん島 ひょっこりにっぽん島 ひょっこりにっぽん島 水鳥たちが眠りをさまし 最後の羽を拡げた朝 大きな波がひとつひとつ ぼくらの夢を消していった 波の真上をすべりながら 青春を過ごしたぼくら OH! BIG WEDNESDAY THE WORLD’S SEA こころに海を THE WORLD’S SEA いつまでも忘れない 風の速さを指ではかって 最後の夏に船を出そう 振り返るには若すぎるから さよならは言わずにおこう OH! BIG WEDNESDAY THE WORLD’S SEA こころに海を THE WORLD’S SEA いつまでも忘れない 忘れない 忘れない 夕陽をあびたサーフボード 冬の波を越えてくよ 卒業したらボードはやめるよって言ってた 君は最後のビーチに来たのさ So Long あの娘のビッグウェンズデー Dont be Afraid So Long あの娘のビッグウェンズデー Catch the Top Wave 憧れ抱きしめて 大きな次の波を捕まえるのさ Wipeout なんども波に呑まれて 濡れて光る君のウェットスーツ 切れるくらいにこごえて 砂に倒れつく頃 絵葉書みたいに 泣きたいサンセット So Long あの娘のビッグウェンズデー Dont be Afraid So Long あの娘のビッグウェンズデー Catch the Top Wave 季節が変わっても 心に海の青さを無くさないで この映画、いまだに観てない。 当時は金のない中学生で、さらば青春の光を観たなぁ~ リバイバル上映の時、どういうわけか青い体験と2本立てだった。 どっちも熱くなる作品だったなぁw 忘れてしまったんだけど・・・ 何で映画上映の時、招待されたのにブーイングされて馬鹿にされたんだっけ? ジェリーロペスなんかの若手が台頭してき比較されたのは覚えてるんだけど。 去年の夏、 サンダル屋にジェリーロペスがサイン会に来てた @カリフォルニア 【サッカー/ACL】「大地震をお祝います(原文ママ)」 韓国・全北サポーターが東日本大震災を中傷する横断幕 …C大阪側は抗議★11 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317209127/ >>239 古いの流して時間潰してんじゃねぇよっ!て感じじゃね? >>239 マットの得意技のロングボード上でのウォーキングが時代にミスマッチだから。 ショートボート全盛期だったんじゃない?ロペスのボードや乗り方みてもさ。 何でもそうだけど流行りってそう考えると糞だよな! 90年代以降になったら、60年代のボードやオールドスクールのトリックなんかが人気あるし・・・ スケボーなんかでも、70年代のボードやトリック、ファッションが見直されて、 現役モデルよりも人気でが出てたりするし・・・ まあ、黎明期は淘汰されたり、馬鹿にされて進化していくんだろうけど、 当時全盛の人間としてはたまらんよねw ダサいから、現役時代にあんたもう駄目だわw古いよwって言われたと思ったら、20年後に雑誌の取材が殺到したり、ブランドのリメイク権でチヤホヤされたりと・・・ スキーもなあ。 Xスポーツ全盛になって、流行の技術に合わせてウエアも板も変わっていったから バブル時代のスキー全盛時の画像をみると微妙に変なんだよね ウールセーターにトレンカというシンプルな格好でバックカウントリーを滑る 往年のアルプススキー映画の方が新鮮でテクニックがすごいと感動できたりする。 サントラ買ったけどなかなか良いよ、 目を閉じるといろんなシーンが甦ってくる。 He's A Rebelをバックにケンカするシーンは最高だよね。 飛び出しナイフ持ってる不良とか、いいわぁ。 >>233 伊藤銀次だっけ 『あの娘のビッグウェンズデー』でしょ 竜巻で死人が出たからしばらく「ツイスター」の放送も無いと思う ジェリーロペスの板はライトニングボルトだったけど、当時メッチャ流行っていたね。 今でもメーカーはあるのかな? ジャックの彼女はまあまあいいけど、 マットの彼女はちょっと地味すぎねーか。 もうちょい派手なねーちゃん使ったほうがよかった気がする。 サーファーのなれの果てのアル中には釣り合ってる彼女だよ。 日本人のために作った映画じゃないからねー 日本人のキャスティングセンスに合った女優なんか使うわけないよw ジャックの彼女は別の映画でヌードになってたね、小さい胸だった希ガス。 波は乗り切った(エアウルフ、アメリカンヒーローがヒットしたのが相当)が その後もハッピーだったかというとそうじゃない 商業的に大失敗だったのとビジーがかろうじて残っているだけと思うとなんだかなあ リロイにボードを貸してくれって言われて断った少年は 何かの映画で見た気がする。 卒業白書だったかなあ。 リアルでロードショーで5回以上観ました。 今から思うとすごい名作だったと実感してます。 もっとも当時は面白かったけど名作とは思っていなかった。 名古屋駅前のグランド劇場もすでに無く懐かしく思うのみです。 >>264 断ったのは背の高い方だよね Perry Lang かな? しかしワーナーブラザーズの吹き替えに対するやる気の無さは深刻だな ユニクロでBEARのTシャツ売ってたんで3種類買っちまった。 南のうねり1962年夏 今でも思い出す谷から海へ吹きつける風 サンタナと呼ばれる温かい風だ 南国の香りを運ぶ風 夜明けに岬から強く吹いて来る 友達と車で眠り その潮騒に目をさます 今日こそ特別な日だと思いながら サリーと初対面のとき ビデオの字幕と吹き替え(TVで放送したやつ)だと ジャックは俺は買ってきたままの生っていってるが DVDの字幕だとおれのはちゃんと焼いてくれといってる 英語わからないのでどっちがほんとかわからない 車の中にろう城大会てあれなに意味してるの? オバカな時代だったってこと? >>285 シンプソンズにこんな爺さん出てたな・・・ 徴兵拒否してアル中のプータローになって・・・過去の栄光の思い出に すがっているだけの情けないオッサン。 そういうダメな主人公を何故か鼓舞するボード屋のジイサンや あの人むかしは凄かったんだぜ、と英雄視する小僧っ子たち、 実に映画だよな〜、現実だったらこんなボンクラ見向きもされん。 70年代ニューシネマの名残りを感じさせる非能動的反体制寄りの 主人公。俺はダメな奴だという自己憐憫に浸りながら、ご都合主義 的に廻りの人々が手を差し伸べるという甘えた内容が不快きわまる。 知り合いに勧められて最近この映画を見た 最初の若い頃と比べると、終わりの辺りでは 主人公役の俳優が本当に老けてるように見えるんだが メイクのせいなのかな 最後のシーンでボードを拾ってきた若者に、 give と言って、ボード渡す時に信じられないという表情を若者がすると そんなに大そうなことかと苦笑いするシーンが俺は好きだ。 世間の評価より、ベアとの約束を果たし、青春時代に別れを告げ 若者に、『また、いつか、こんな波がきたら乗るんだな』 とバトンを渡す。ベアもそれを見て笑顔で去ってゆく。 俺自身は、いまだに人生に惑ってるけどね。 ___ , ' ´: : : : :,. -- ミ ー-、 /: : : : : : /: : : : : :ヽ: :./ ⌒ヽ /: : : : : : /: : : : : : : : :.! : : : : : : ハ /: : : : : :./.: : : : : : : : : : ム: ハ : : : : : ', ,': : : : : :./: : : : :/: : : : : /^""'|: : :.! : : :', i: : : : : ,': : : : : :!: :,ハ: : / |: !: |: : : : ! !: : : : : i: : : :!ハ!V ´「:「` ⌒!/|: : : : | ! : :.f⌒|: : : |! 斗t弌V 斗ぃ|: :!: !:.! ,': : : | !: : : 〈 ん::!} んリ ムイ:./:,' ,': : : :人_|: : : :| 弋ッ 弋ッ ,': : /ノ /: : : : : : :|: : ヽ> 、 ムイ . /: : : : : : ィ|: : : :| 、_ _ 人:.! /: : : : /:::::::',: : : | ヽ ,. ィ : : :! ageます… /: : :./:::--、: : ', : :.ト、_/}> nく::::::::i: : :| . /: : ://::::::::::::∨:.',:. :| >< !::::::|.|::::::::::|: : :| / : :.〃:::::::::::::::::::::!::::',: :! 仆、::::::「}::::::::::|: : :| . /: : :./::::::::::::::::::::::::::|:::::',: V八 ハ::::| |n:::::::!: : i /.: : : :!::::::::::::::::::::::::::/:::::ハ: :.', | }::n |. 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