ブリット
作りなおしても元がとれるほど売れる見込みがないから >>329
んなこと言ったらほとんどのBDにしろDVDもロングテールだろ 殺し屋が初老だけど眼光するどいおっさんとか
カーチェイスで相手がスピードを上げる直前にシートベルトを締めるとことか
マックィーンが溝に車輪を落として止まるとことか
この映画のイカすところを挙げ出したら、きりがない
そう思う。ストーリー、俳優、音楽、全ての面で刑事物の最高傑作だと思う。とにかく、
最初から最後まで、一瞬たりとも画面から目が離せない。この頃のピーター.イエーツは
本当に凄かった。 >>322
プレートに書かれた文句でロバート・ボーンの出番を締めるセンスも皮肉が入っていて抜群だった
中の人のロバート・ボーンは政界に出ることを考えたことがあったけど、本作での狡猾なイメージがあったので諦めた、ってどこかで読んだけどホントかなぁ
ジャクリーン・ビセットが絡むシーンだけ、ちょっと浮き気味なくらい甘ったるいんだけど、メリハリ付くから、まぁいいのかw >>326
単純にマックイーンのそっくりさんを選ぶなら、ダニエル・クレイグもアリかな… >>333
政界入りを望んでいたかどうかは判らないけれど、私生活では熱心な民主党支持者
だとやはり何かの本で昔読んだ事がある。
役柄も政治家役が多いよね。中でもテレビ「権力と陰謀」の首席補佐官役とか、
「復活の日」の上院議員役とか良かったなあ。
特に「復活の日」では日本映画なのに大統領役のグレン・フォードや
キチガイ将軍役のヘンリー・シルバと手を抜かずに本気で凄い芝居をやっていた。
(政治的には対立関係にある)大統領を気遣いながら最期を迎えるホワイトハウスの
シーンなんか何度観ても泣ける。 >>336
マックイーンのたたずまいを楽しんでくれ! >>336
カーチェイスシーンで何度も写るワーゲンにも注目だ! 今日録画していたのをやっと鑑賞しました。
緑色のワーゲン何度も登場したのも確認しましたw
ロスを最後に射殺したけど、犯罪組織にとっては逆に結果OKなんですかね?
証人であるロスが死ぬと組織を追及できなくなるんでしょ? まぁ、この映画、出演者自身が「ストーリーはあってないようなもの」と言ってるわけで 俺もこの作品大好きなんだけど、ストーリーはいつもすっ飛ばして観てるw
マックイーンの佇まいとカーチェイスとサンフランシスコの名所案内だけを
ボーッと観てると幸せな気分になるんだなw 上の方のわけのわからない思惑に振り回されつつ
ブリットは淡々と自分の仕事をしました って話だもんね
観客もわけわからなくて当然だよなぁ 俺も厨房の時は話の筋だけ追って、何が面白いんだ?と思ってたが
久々に見たときのマックイーンの迫力ったらもうね 世間一般には「フレンチコネクション」のことをドキュメンタリー的手法云々と言って褒めたたえるけど、
実は一番リアリティが有るのは「ブリット」じゃないかと思ったりする。 監督のコメンタリー観ても判らなかったんだけど
ブリットが、最初の現場(偽証人と後輩刑事が撃たれたホテルの部屋)に戻って
部屋のいろいろなものに視線を送り
次のシーンで、相棒一緒にオヤジを尋問してるんだけど
あれは誰で、どこの場所で、何をヒントに辿り着いたか解らなかった。
オヤジがタクシー会社を覚えていて、ロバート・デュバルが登場するんだけど
その前のシーンが判らなかったんで、どなたか教えて下さい。 >>350
>あれは誰で、どこの場所で、何をヒントに辿り着いたか解らなかった
フロント係(もしくはオーナー)に、ホテルのフロントで、部屋から階段降りて辿り着いた。 ラストの空港での捕物シーン。
犯人の手がペンギン状になってて、なごむ。 何回もぼおっと見てるけど未だに実はよくわかんない脚本だと思う。
マッキ−ンはかっこいいけど ビセットとのレストランでウエイターの渡したメニューがマキーンの額にちょっと当たる。
謝るウエイターに「いいって」と言うマキーン。
ここは全くのアドリブだったらしいが小学校の時に読んだ本で双葉さんはこのシーンを絶賛していた。
>>355
おおっ俺も小学生のとき買い始めた
スクリーン?でその文章読んだな。
ブリットというと、なぜかその文章が
頭をよぎる。 マッキ−ンとかマキーンって呼ぶのは「拳銃無宿」をリアルタイムで観てたオジイチャン?w 拳銃無宿を見てない40代だけどおジイちゃんで良いですよ、えぇえぇ。
>>356
スクリーンだったですか!
自分も上の一文が焼き付いててね。
双葉さんの解説にはこういう記憶に残る鮮やかな文章が多々あるなあ。
正直ブリット自体はそれほど・・・(ry >>358
あなた多分私とほぼ同年齢だよね。
私も40代なのでおジィちゃんかも・・・
いゃあほんとに「ブリット」というと
そのくだりが最初に頭をよぎるのです。
私も「ブリット」の作品自体はあんまり・・・
私は74年に再映されたとき、併映が「悪魔の赤ちゃん」
だったので興味がなく見逃して、75年に「ダーティハリー」と一緒に
観ました。
」 記憶に残るのはマキーンのカーチェイスより何よりビセットの瞳だったり。
ピーターイエーツ監督はこの後「マーフィーの戦い」をかなり残念な映画に仕上げ、
その後「ザ・ディープ」でビセットをひたすらエロアイコンにしようと頑張り・・・
と、よく分かんないか分かりやす過ぎるボンクラ監督なのかもしれない。 >353
何度か観てると、要するに探偵小説の世界で云う「バールストン・ギャンビット」を看破する話なんだなと判りますけど、
初見で判り難いのは、どこでつまづいちゃうんでしょうかね?原作小説から大きく端折っちゃってる部分とかあるんで
しょうか。
ジョニー・ロスの計画で、危なっかしいと感じる点
1)ホテル・ダニエルズで撃たれた偽ロスの死体が検死される際に、若し指紋照合をされたらどうするのか。
別人だとすぐバレるだろうけど、その時にはジョニー本人は、レニック名義で出国するところだから問題ない…
としても、結局ジョニーは生きていて、死んだのは替え玉とマフィアに知れてしまったら、また追跡される事に
なるのでは? それともジョニー先生は逮捕歴が無く、全米どこの警察にも指紋の記録がない清廉潔白の士…って
設定なのかしら?
2)レニック婦人の殺害死体を身元まる判りの状態でモーテルの部屋に放置しながら、レニック氏の旅券を
使うのはどうなのか。 飛行機に乗るまでにバレなきゃいいと云っても、それまでに該モーテルで偶発的な事故が
起きて(ボヤ騒ぎとか)外部の人間が死体を発見する事になったら…、A.レニックと云う人間が何らかの手配を
受けて、空港で引っ掛る可能性もあるでしょ。 被害者の身元特定をもっと困難にする努力をすべきでは?
現在のように映画をビデオに録画したりDVDで繰り返し観て検証するというような
概念が無かったので、一度上映してしまえば
(繰り返し何度も劇場で観る観客は特殊な存在ということで)
そこまで細かくストーリーの穴を考えなかったのではないでしょうか。
「マックイーンかっこよかったね、よくわからん話だったけど面白かった」て事で。 女の寝ている部屋に帰ってきて、洗面台で顔を洗うブリット。
なんかの映画ドラマ漫画などで、パクリまくられていそうなシーン。 近所のドラッグストア(コンビニみたいな個人商店)
で無造作に冷凍食品をまとめ買いしてたのに、ネギだけは生鮮品を買うんだなw
しかも鮮度を確かめて匂い嗅いだりして店主にチクリとやられたりして。 うーむ。
ダーティーハリーのキャラハン刑事の造形はこの映画でのマックイーンが
一種お手本になってるのかな。
この「ジョニー・ロス替え玉事件」の時、ハリー・キャラハンは…他の事件を担当していたのかねw
或いは「連続銃撃魔”サソリ”事件」の時、フランク・ブリットは何を…w
ブリット&ハリー・・・とまでは行かなくてもマックィーンとイーストウッドの共演は観たかったなー。
2人ともワーナー映画によく出てるし。 2011年1月9日、監督のピーター・イエーツ氏がロンドンで死去。 ttp://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=484262
ハリウッドの黄金期を築いた一人、「ブリット」のピーター・イエーツ監督が逝く
2011年1月11日 11時30分(ハリウッドチャンネル)
スティーヴ・マックィーン主演のクライムアクション「ブリット」(68)で知られる
イギリス出身のピーター・イエーツ監督が9日、死去していたことがわかった。81歳だった。
イエーツは、もともとロンドンの英国王立演劇学校で俳優を目指していたが、60年代に入り監督の道を歩み始める。
J・リー・トンプソン監督、グレゴリー・ペック主演「ナバロンの要塞」(61)の助監督などを経て
青春ミュージカル映画「太陽と遊ぼう!」(64)で監督デビューを果たした。
その後、「大列車強盗」(68)でアクションの才能を開花させマックィーン主演「ブリット」でその地位を不動のものとした。
さらにイエーツは「ジョンとメリー」(69)ではダスティン・ホフマンやミア・ファロー、「マーフィの戦い」(72)ではピーター・オトゥール、
「ホット・ロック」(72)ではロバート・レッドフォードなど名だたるスターと共に名作を世に生み出してきたハリウッド黄金期の監督でもある。
また「ヤング・ゼネレーション」(80)、「ドレッサー」(84)ではアカデミー監督賞にもノミネートされている。
アクションのみならずヒューマンドラマを描くことにも定評があった。
劇場映画としてはジェームズ・スペイダー、マイケル・ケイン、サム・シェパードらが共演した
「ニューヨークの亡霊」(未)が遺作となった。
ご冥福を心よりお祈りします。
>>366
その時ブリット刑事はフランスに出張してバイトでレースに出てた ピーター・イェーツってのりのりのアメリカ人かと思ってたら紳士の国エゲレスですか。
今公開中のハリー・ポッ太の監督もなんとかイェーツってイギリス人だけどもしかして子孫? 午前十時の映画祭で観たのでaga
スクリーンで観ると坂道を下る主観カメラで酔いそうになるくらい迫力あったなあ
これから原作を再読してみるつもり
>>367
ブリットが華麗な走りで追い詰めた犯人の前に
余裕で仁王立ちのキャラハンが立ち塞がってマグナム一発で仕留めるわけですね 「フランク・ブリット vs ハリー・キャラハン vs ジミー“ポパイ”ドイル vs ロン・マックQ」
なんてあったらまるで
東映まんが祭とか東宝チャンピオン大会みたいだなw ポパイにはラソーをセットにしてください。
マックQはいりません。 ラスト、射殺した犯人にジャケットを被せるときの仕草が
ちょっとしつこい。
あのシーンになるとついマックイーンの手元をジッと見てしまう。 犯人ではなく、
犯人に射殺された警備員にかけたのではないかな? >>373
全く同感。ラストの空港のシーンも迫力あったなぁ。
これまでテレビやビデオやDVDで30回以上観てるけど、今回劇場で観たのが一番良かった。
ところで、ひょっとして福岡の人?(笑) 連投スマン。
>>374
『踊る大捜査線』みたいにスピンオフ作品が沢山作れそう(笑)
『相棒(デルゲッティ、クラウディ出演)』とか
『傷だらけの刑事(スタントン、チコ出演)』とか フェイスブックにはFrank BullittやHarry Calahan、Vergil Hiltsが大勢いるぞww >>364 みたいなシーンが印象深いなぁ、冷凍食品とか当時の日本には無かったでしょ。
あんな家に住んでみたいと思わせた。 >364 の場面のちょっと前、下り坂の縦列駐車を一発で決めちゃう描写に憧れたもんです。
当該場面の撮影にはAT車が使われた…って事は無いよね。
それと空港でのシーンで、呼び戻されたボーイング707がターミナルに付けられる為に、カメラに向かって接近してくる
描写を(DVDで)観る度に、「これ、劇場のスクリーンなら旅客機の原寸大に映るんだよねえ」と感心してますw >>384
撮影に使われたマスタングは二台で、内一台は「オートマだった」とか「V6搭載だった」とか噂されていたが、熱心なファンが製造コードを検査した結果、二台とも325馬力の4速マニュアル車だったことを確認したらしい。
ソースは「マックイーンズマシンズ」 情報ありがとう。
よく考えれば、その後であれだけ凄いカースタントを披露している作品で、このシーンに限ってAT車で吹き替え…
なんてセコい事をする理由も無いものね。 >>366
「ジョニー・ロス事件」後、ブリット警部補はチャルマース上院議員からの横槍で刑事課から外され、アルカトラス駐在所勤務となっていた。
世を震撼させた「サソリ事件」の捜査に絡んでいないのは、そのためである。
(続く) (続き)
なおアルカトラス時代のブリットは、新婚のキャシー夫人ともども地元民から親しまれ、駐在所には新鮮な農作物・魚介類の差し入れが引きも切らなかった。
そのためかつては冷凍食品が中心だった食生活は大幅に改善されたとのこと。なお「市長誘拐事件」の際には、ブリットはまた別の駐在所に異動していたらしい。 後にブリットはオハラハンと改名し、チャルマースはグラスタワーの落成式に招待された。
二人がその場で出会ったか否かは定かでない。
今晩確認してね。 「ダーティーハリー」のWiki読んで知ったんだけど…
マックイーンにもハリー役のオファーがあったみたいね。
実現してたらどんな作品になっていただろうか? >>380
そうですw
原作を再確認したので>>361
>1)ホテル・ダニエルズで撃たれた偽ロスの死体が検死される際に、若し指紋照合をされたらどうするのか
原作では主人公のクランシー刑事が同じ疑問に対して 「同僚の刑事が今いきなり気が狂って拳銃で俺を撃ったら
俺が俺であることを確かめるために指紋を調べるか?」と答えている
>2)レニック婦人の殺害死体を身元まる判りの状態でモーテルの部屋に放置しながら、レニック氏の旅券を 使うのはどうなのか。
原作では持ち物からではなく生前に一度会っていたクランシー刑事がレニック夫人であることを確認した 見るたびに
なんでこんなに引き込まれてしまうんだろう… オープニングタイトルのデザインと音楽がこんなにカッコイイって・・・ BSシネマ「ブリット」 <字幕スーパー> <レターボックスサイズ>
2011年6月3日(金) 13時00分〜14時57分 NHKBSプレミアム
【監督】ピーター・イエーツ 【出演】スティーブ・マックィーン
番組内容重要証人の殺害事件を追及する敏腕刑事ブリットの活躍を描いて大ヒットした
傑作アクション。アクションスター、スティーブ・マックィーンが、自ら独立プロを率いて
製作しただけに、アクション描写の見事さ、特に坂の多いサンフランシスコを舞台にした
スピード感あふれるカーチェイスの迫力が話題を呼んだ。アカデミー編集賞を受賞。 ラロ・シフリンも息が長いな
もはや60年代から活躍している巨匠で今だ健在なのは他にジョン・ウィリアムズ、モリコーネとミシェル・ルグランくらいか 。。。
||||| ブリッ と
('A`)
ノノ、⌒)=3
`((
先日、
「カー&ムービー カーアクション映画ぶっちぎり読本」
って本を買った。
当然、ブリットのマスタングも載ってたけど、スペックを見てビックリしたのが、車重が1251kgしかないってこと。
マジでそんなに軽かったのか?
ダッジ・チャージャーは1700kgはあったと思うけど…500kgも違うのかなあ? 当時のフェラーリでさえ、実測1600kg以上あったはず…
誤植かなあ、やっぱり。 http://www.amesya.com/~honda/vnt/mcqueen.html >>401
チャージャーはマッスルカー
マスタングはポニーカーと呼ばれる別カテの小型車
こんな事みんな知ってるけどなー >>407
マスタングも390GTともなれば立派なマッスルカーだ
こんなこと誰でも知ってるけどなー(笑) 坂を下りて右カーブで曲がりきれず急ブレーキ
全開バックで白煙モクモク
切り替えしてゴー!
この流れサイコーだよな ブリット刑事は、最後に犯人に向けて2発。全編で拳銃撃ったのがこれだけっていうのが渋い。 モーテル、病院、空港ともに構えはしてるけど撃ってないと記憶してるけど。 ('A`) ブリッ と!
ノヽノ) =3 'A`)ノ
くく へヘノ
>>412
DVD見直してみた。
ハッキリと拳銃抜くのは空港のロビーだけみたい。
キャシーに見送られアパートを出る直前、ホルスターを装着するシーンがあった。
∧_∧ 〜♪
( ・ω・) レディース&ジェントルマン グッドイブニング
ノ/ ¶ ウエルカム 2 ラスベガスネバダ イントゥルデユーシン
ノ ̄ゝ プリーズ ウエルカム フロム ジャパン Mr.シラト!!
/フフ ム`ヽ
/ ノ) ヘ⌒ヽフ ) ヽ
゙/ | ( ´・ω・)ノ⌒(ゝ._,ノ
/ ノ⌒7⌒ヽーく \ /
丶_ ノ 。 ノ、 。|/ Mr.シラト!! ヒーイズ ウエイイン
`ヽ `ー-'´_人`ー'ノ ナインティースリーポイントゼロキログラム!!
丶  ̄ _人'彡ノ Mr.シラト!ナインティースリーポイントゼロキログラム!!
ノ r'十ヽ/ シラト! ライトヘビーウエイトクラス ジャストリミット!!
/`ヽ_/ 十∨、 ナインティースリーポイントゼロキログラム!!93.0kg!!
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ウォー! グレイトシェイプ!
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ すげー! 白戸さん!
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ やっぱ白戸さんは勝ち組!
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
ロバート・ヴォーンが病院でマックイーンをけん責するシーンが一番印象的
二人とも、ただ大げさなだけの日本の俳優と違い繊細な素晴らしい演技
何度も繰り返して観てヴォーンのセリフを真似してしまうよ この映画にジャクリーン・ビセットは余計(美人だけど) >>419
俺は逆の意見。
つまり、キヤシーとのデートや冷凍食品の買い込みといった、世話場というか「日常」を盛り込んだことが、
作品のリアリティを高め、いい効果を出してると思う。 ラストの彼女の使い方とか好きだわ
ガキの頃見た時は『は?これで終わり?』だったけど ブリットと逆に、日常的リアリティを廃除したのが「ダーティハリー」一作目だと思う。
世話場一切無し。あってもひたすらハリーの異常性を際立たせるのみ。
思えば、ハリーはイーストウッドがマカロニウエスタンで演じてたダークヒーロー、アンチヒーローの現代版だった。
そんな彼が世界中の人気者になるとは、ドン・シーゲルは思ってなかっただろう。 ブリット(刑事)とキャシー(工業デザイナー?)
二人はどういう経緯で知り合い、愛し合う様になったのだろう。
刑事と被害者or目撃者?
友達の友達?
上司の紹介?
う〜ん… 昨日新文芸坐で「ダーティハリー」と二本立てで観てきた
サンフランシスコの景観とラロ・シフリンの音楽を連続で堪能できて満足
館内に貼ってあったリバイバル時のチラシに「消された証人はニセ者だった!」
って思いっきりネタバレあって笑った 警察署でテレックスの出力をじっと待ってるシーンが好き 何回見てもオープニングのカッコ良さは尋常でないよな。 冒頭近く、寝入りばな?をデルゲッディに起こされて浮かべる情けない表情が好き 今日、6月3日午後10時BSフジでブリット放映
ttp://www.bsfuji.tv/top/pub/Bullitt.html BSフジの放送見た やっぱマックイーン△
劇中マックイーンが着てる肘あて付きのジャケットに
時代の流れを感じてしまったw 刑事映画といえばカーチェイス以外にも
病院内で犯人との対峙シーン。 >>441
ダーティ・ハリーも、主人公と親和性の高かったあの部下はプエルトリカンでしたね。 特典のマックィーンのドキュメンタリー見たが
わがままで天狗で好色魔の浮気常習者でDV野郎だったのが分かって何かすっきりしたw
フェイ・ダナウェイのことを『俺はスターなんだし、こんな色気のない女優と共演はしたくない。早く変えろ』発言はワロタw
ひでーなこいつw
逆にダナウェイが結果的に演技力でマックィーンを黙らせたのが凄いと思った マックィーンはいわゆる悪童
傍目には面白いが、周りの人間は大変だったろうなー 連れに「1皿ずつ頼めば?」と言われたときの答えが、彼を物語る 本かなにかで仕入れた知識を、さも自分が見聞きしたエピソードの様に語る奴らって…(笑) >>450
「奴ら」ていうか>>445-449は同一人物と思われ。
数ヶ月間レス無しが普通のこのスレに、突然降って湧いたこのレス。
内容は「特典映像」が元ネタのマックイーンの人格批判と来た。
どうやら最近マックイーンを知ったばかりの厨房ニワカだな。 >>450
本じゃなくBlu-rayの特典映像にある
たしかにカーチェイスは今見れば西武警察を地味にした追いかけっこにしか見えんから
リアルタイムじゃない人が見たらしょぼく見えるのは仕方ない
あとマックィーンが現場や私生活でわがままていうのはディビッド・キャラダイン並に有名な話 最近の仕掛けの多くて嘘くさいカーアクションより
この映画のチェイスシーンのシンプルさのほうが好きだ
車の走行感や登場人物の運転スキルが良く伝わってくる >>454
それは世代によって感じ方や捉え方が変わるから仕方ないよ
今は撮影技術やスタント技術も向上してるからボーンシリーズみたいな生々しいカーアクションが見れる >>453
デビット・キャラダインって…大して有名でもないじゃん >>453
>たしかにカーチェイスは今見れば西武警察を地味にした追いかけっこにしか見えんから
まあブルーレイでしか見たことがない様な連中は、その程度の感想しか持たんのだろうな あのマスタングだけど、エンジン音はマスタングのじゃなくて
GT40のエンジン音を被せてる、って聞いたことあるんだけどマジネタなのかな?
確かにギアチェンジの時とかに直管のレーシングエンジンみたいな音がしてるんだよな。
初めて見た時に「390GTって良い音するなあ!」と感動したんだけど…。 マスタングの音では当時の低音が弱い劇場スピーカーだと
やや迫力不足で、レースカーの音に差し替えた
ってなんかで読んだ記憶がある >>460
レスありがとう。
へえ〜、やっぱりマジネタなのかね。
映像とシンクロするようにうまく被せるのは難しかったろうなあ…。
同じコースで同じような運転で録音したりしたんだろうか?まさかね。
いずれにしてもこの映画のもう一人(一台)の主役とも言えるあのマスタングには
GT40という「声優」が居たわけだな。
流石、カーキチのマックイーンらしいこだわりだ。 病院内の犯人追跡シーンがいいね!
あの時代の院内施設だからそう感じるのかもしれないが。
今だとメタリックすぎてアクション向きじゃない。 ジェットコースターのような演出展開
じっくり観ていても、途中で目を離すと内容がわけわかめに陥ってしまいやすい
故に奥が深い。 トム狂うのアウトローはブリットのオマージュといってもいい作品だったよ >>453
よりによってブリットを西部警察ごときと並べるとはw
「全ての映画は劇場で観るべき」とまでは言わないが、「劇場で観なければならない映画」が存在するのも事実。
くだらんゴシップ知識得るより先に劇場行けよw イエーツ監督の『目撃者』観てたらセルフパロディやってた
バイクのジェームズ・ウッズを車で尾行するモーガン・フリーマン刑事が意味ありげにシートベルトを締めた瞬間に
運転役の相棒が「ガス欠だ」って言うギャグ この映画と、若い頃のイーストウッド主演の「マンハッタン無宿」あたりが
反骨刑事モノの映画の元祖と言える。
やっぱ、男性ファンが多い? この映画と、若い頃のイーストウッド主演の「マンハッタン無宿」あたりが
反骨刑事モノの映画の元祖と言える。
やっぱ、男性ファンが多い? この映画と、若い頃のイーストウッド主演の「マンハッタン無宿」あたりが
反骨刑事モノの映画の元祖と言える。
やっぱ、男性ファンが多い? この映画ってアメリカンニューシネマになるのかな? とにかくオープニングからカッコいいんだけど、
映画の筋読むのには不親切な作りなんだよね。今の映画が親切すぎるんだけど、とにかくマックイーンがカッコいいですね 映画だからって大袈裟に造らないテレビドラマっぽい軽快なノリが格好好かったけどそれ故に全体として連続ドラマの物凄く長大な予告編を見せられて終わった様な希ガス あの時代ならではの大人向け映画のシブイ作りを
テレビドラマっぽいとか言っちゃうのか わかってねえな ピーター・イェーツはエディ・コイルの友人たち、ヤングゼネレーション、
ドレッサー、など他いい作品多い、もっと評価されてもいい 0代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル
マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー
適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ
ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定
虎の門20代不正アカウント保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス)
20代栄枯盛衰カジノプランナー山下警部補気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木 ガールフレンド絡みのエピソードが妙に浮いてるとか、
あの殺し屋なんか不徹底だよなとか、
いくつかあるけどw
でもカコイイ!
マックイーンもそうだけど、
撮り方がいい
アングルとかタイミングとか ブルーレイ、
ブリットに続いてゲッタウェイも販売中止になってる /:.:.:.:.:.:.l:.:.|ゞ'´ ヽ::.:.:ハ _ヽ::.:.:.|ハ:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.',
,゙.:.:.:.;.:.:.:lハ:| ,r1:.:} }゙:メ``;.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:.i
i .:.:.:.l.:.:.:| '!__ jノ ,rァアc、 j:.:.:.:.:.:.| ヽ:.:.:.:.:i
|.:.:.:.:.l.:.:.:|Y´! 丶 ′f / ;バ |:.:.:.:.:.:.|ヘ ゙,:.:.:.:.!
l.:.:.:.:.:.l:.:.:l kr= 、 しト} |:.:.:.:.:.:.|) }:.:.:.:.!
|:.:.:.:',:.:ト、:| {{ しハ _Cン ,ノ:.:.:.:.リ:|,r 八:.:.:.:l
│:l:.:.:゙、|:.::ト弋 Vcj :':':f'、:.:.イゝ|":::::ハ:.:.:.:l
!:.:l:.:.:.:.|::.:::∧ シ ' r、 (ゝ\ヘ ∨::::::::';.:.:.:i
';.:'、:.:.:.l::.::.::ハ:':':' ヽヾ 、ヽ`,ハ ヽ:::::::::;.:.:.:.i
ヽヽ:.:.∨:.::人 ー'^、 ゙, `ヘ ゙, ∨ }::::;:: -‐ 、:! ageます…
` 丶::\::.::l>、 `ー′ イ |」 ハ ' ル' ヽ
` 丶ミヘ::.::.::> 、 _ イ :} ゝ / '、
∨::.::.::.::ハ::.:::ハ∨ /{ ,
} :.::.::.::.::|ーイ/ /::::', ゙,;
/|.:.:.:.i.:.::.|//{ .:/::::::::i i:',
i |.:.:.:.l.:.:.| { 丶 '{:::::::::::! :!ハ
i |.:.:.:.l.:.:|人 `, V::::::::} :|:ハ
',│:.:.:l.:.|:::::::\ l ∨:::::! :}::ハ >>485
ロバート・ヴォーンが、マックィーンに言い放ったセリフだな ヽ. / \ l
ヽ. / ,ィ \ ハ
\ / / / / l i ヽ ヽ \ / l
/ j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \ \ `<、 l
.j / l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l
. l |. l l ハ l 弋 \\\ \\> ヽ\`ト、
.l li .l l l fTテヽ \ 'Τ圷ヽ、:f ( `ナ、 \\
l l.l l l ハ .b::::l b:::::::::l | ノ ノ| l\、
', ,ヽヽ、 l ヘ弋n! .ヒ辷ッ |‐'´l l l
ヽ \\ ヘ "" ' __ "" ,イ |. i l l l
ヽ }i| \>.、 ヽ ) / .i|:|__. i l l ハ
jj.l i. /: l l |l:>.、イ ノ | >,‐ 、_ヽ ヽ
〃ノ// l | |l, イ|_ __/ || .∧ _,. >、 \ ageます・・・
ノ ノ_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ . |レ //´/ ヽ,、. \
' ノ / / rl || lハ| || ヽ,/.!|. // / ハ \ \
/ / / .l.| || ,.-H-、 ∨リ // / / / ヽ、\ \
/__,∠∠___ l| || 〈/7介、 \__,//_/ l / |_ \`、‐、
/ f \ | || ,イ| .l l>'´ \ ̄\ / V 人 ヽ、\\
/ / ', l i i 、 .il l || ./ハ| L| 、 , ヽ ヽ\ V. ヽ \\
/ / / `'L_! .l {ト r| l !V/ .{{ | .| | l. ェ_l ', `‐-< ヽ ヽ ヽ l
./ / / // 「¨セン' | ヘ / }} `|`-L,_L,イ } `\\ \ リ
/ ./ // 入 / .人 l! ○ ヽ / / l } \ \ 490(時雨)GET
;;⌒ 、
(;;; ,,;; ヽ、 ;;⌒ 、
(_,,, ;;ノ ;;⌒ 、 (;;; ,,;; ヽ、
(;;; ,,;; ヽ、 (_,,, ;;ノ
/ / (_,,, ;;ノ /
_,,,...:-‐‐=-..,,,_ / __,.. -
.、 / / ,r'";; ; / ;;\,,,,,... / _,,. - ‐‐ ''''"";;;;,,,, ,,
;;;,`';;.、 ,,r'";; ;; ;,,, ;;; ,/;; ;;;,`';;.、--‐‐''''""';;; ;; ,;;; ;;;;; ,,,;;; ;
;; /;;,`';;.、 /:r';;; ;; ,;;; ;; ;; ;;;,`';;.、/;;; ,,,;;; ;,,,;;; ;;;;;; ,,,,;;;
,,;; ,,;;;, ,r'";;;,, ,,;; ,,;;;, ,,,, / ;; :; ;; ;;, ;;`';;、_ ,,,, ,,,,,,;;;;; /;;; ;;;
;;;; ,r'";;;; ,,,/ ;,,,;;; ;; ;,,, - '''' ''':‐-,, ,, ;; ;;`';;、_ __,,
_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_/:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:_:/_
: : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : :
/ /
..: + .: . * .. :. + :. +
^~~~ ..: ~^~~^ ..: 〜〜〜 :: ::. ~^^ :. ^~~~^
+ + *
~~~ .:: .: ^~~~^ : ~~^^ :. 〜〜 ::. ~~~~ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WHWKN 日本語吹き替え完全版なるブルーレイが発売されますな
ゲッタウェイも同時発売 クールなマックイーンを存分に楽しめる
映画の中でニコッとするのはたった一回だけ
恋人の仕事場で軽くキスをした時だけ
格好イイ 俺は病院でサンドウィッチをもらったときの仕草が好きだな 夜勤明けなのに叩き起こされたうえ
オレンジジュースを相棒に飲まれちゃって
悲しそうに諦めるところも好き ジョニーロス殺害の部屋に後日訪れた時の顔、とぎすまされてクール
殺人現場で恋人の前に立ちはだかったマックイーン 好き あのカーチェイスはダーティーハリー5、ザロックで見事にパクられてたな
あのって書いたが元ネタのほうは知らない おおきに! ありがとう
ガブリオレ ってオープンカーになるやつね >>498
マスタング(フォード)とダッヂ でしょ
CGなしのカーチェイスやジャズのBGM、マックイーン、なんとも
Cool beauty >>119
ハイジャックは70年代入ってしばらくしてからのこと
当時はそんなことする奴は想定外だった
保安検査場も無かったと思う >>125
数年前に行った
もう50年は前になるんだろうが雰囲気は同じ
映画のシーンをみてて、ああ!あの辺りだとか楽しい >>249
勉強になりました
こんど掘って聴いてみます >>310
テレックスは違う
使ったことあるけど
電報みたいにタイプした文字が一旦紙テープになって、これを電送装置に読み込ませて電送すると先方のプリンタで印字される仕組み
今でいうところの電子メール
この映画のシーンのはファクスのご先祖様だよ >>312
68年だから超最新鋭マシン
当時、日本にどれだけあったか疑問レベル
日本で使われだしたのは80年代入ってからだよ >>332
全く同意
何から何まで良い
第一格好良い 恋人キャシーの言い分
日曜日にドライブと思ってたのにホテルの駐車場で待たされた…そりゃ怒るわな
パトカーが入って行ったので後を追ったら絞殺死体…そりゃ怒るわな
デートだと思ってたら車の調達だけだった…そりゃ怒るわな それでも裸でベッドで待ってるんだから、かわいいじゃん
いい女だ Happy 88th Anniversary
あなたが去ってから38年も経つのね
今もたゆみないマックイーン愛でいっぱいです ブリットがレストランで待ち合わせた情報屋 何気にカッコいいんだが
イタリア人? シスコに着いたジョニー(レニック)がホテルで受け取れなかった手紙は、誰からのものだったんだろう。 >>516
レニックはジョニーの身代わりを引き受けて報酬を得る
そのカネで嫁さんと海外旅行としゃれこむ
嫁さんと同行する訳にはいかないので別行動でシスコ入りする
嫁さんの滞在先をホテルにジョニー宛に伝言させる
ひと足先に本物のジョニーが手紙を受け取り、レニックの嫁さんの居場所を突き止める
レニックを自分の身代わりとして殺害し、嫁さんも始末してジョニー本人は高飛び
・・・などと考えたが、あのホテルを指定したのがジョニーなのか(ロシア系のドアボーイを見張りとして潜入させてたし)、よくわからん。
説明的なシーンもあったのかも知れないが、じゃまくさいんで編集でカットされたんだろうか ゲッタウェイを見たんだが、ブリッドの方が圧倒的に良かった
数段上というか比べ物にならない位ブリッドの方が良い
映像のスタイル感、プロットの見せ方、観客の度肝を抜くシーン、ここまでやるか!という見せ場
何もかもブリッドがどれだけ凄い映画かを再認識させられたわ
第一、マックイーンが断然格好良く彼の魅力を余すとこなく撮れてる 風光明媚なシスコを闊歩するクールな刑事物に比べ
小汚い田舎でせこい犯罪に身をやつすならず者を描いたゲッタウェイは
洗練やかっこよさでは分が悪いけど、あの薄汚れてうらぶれた感じがいい
映画のタイプが違いすぎる プロットの意味を取り違えてるような気がしないでもない ラストの仕事を終えて、顔を洗い、ベッドで眠る家族を見る辺りは、テレビドラマの大都会の渡哲也が、なんのために安らぎに背を向けて〜が聞こえる 自分にとってもブリットはマックイーン作品の中でも1、2 にはいる格好良さだ
刑事と犯罪人の違いもあるが、ゲッタウエイは銃撃の凄さとアリマックグローとの共演を楽しんでいる 映画に初めてカーチェイスを取り入れた記念すべき映画
スピード狂のマックイーンの要望を聞き入れた結果が功を奏した >>517
ではレニックは嫁さんのホテルを知らなかったのか?
殺し屋はドアボーイからサンシャインタクシーを教えてもらったから
レニックのホテルをつきとめたんだね。 >>524
517だけど
改めて映画を見直してみると、
レニックは冒頭のマークホプキンスホテルで手紙を受け取れなかった後、公衆電話から嫁さんのドロシー・レニック(ドロシー・シモンズの偽名で)が泊まっているサンダーバードホテルへ長距離電話をかけている。
そうするとマークホテルで受け取るはずの手紙はなんだったのか。
マークホテルへ行け、チャーマースに電話しろ、という指示を出したのは、ピートまたはジョニー本人だろうから、レニックが途中でビビってバックレないか部下をドアボーイとして潜入させ監視・報告させたのか。(それなら最初から尾行した方が早いか) ダニエルスホテルを襲撃した殺し屋はジョニーの兄のピートが送り込んだと思ってたんだが(シンジケートから弟の横領の責任を取らないとお前も殺すと脅されてたし、その為のレニック替玉作戦だし)、
ところが
エンリコの店で情報屋のエディからは「兄のピートは関係ない」などと聞かされて、ますますわからなくなってきましたw
まあ、マックイーンが超かっこいいんで、細っけえこたあいいんだけどね。
長文スマソ >>525
そうだった、おおきに有難う
カーチェイスの後、 レニックが嫁さん (女)に長距離電話をかけたとブリットが
上司に報告してたわ。
何度見ても飽きないんだな ダニエルズホテルはチャーマスが予約したからジョニーロスは知らない。
初めから手紙はないのにジョニーがレニックにMホテルに来るように言ったのは
ドアボーイを通じて殺し屋に尾行させて(ダニエルズ)ホテルを知るため。
電話は本当にチャーマスにした、、と思うんですが。 ブリット刑事が「寿」が書かれているマグカップを使っているのは知られているが、
まさかと思ったが、街のトラムの側面にサントリーオールドのCM がちらっと見えた
サンシャインタクシーに乗って 電話をかける前。
以前 サントリーは寿酒造だった 安月給の刑事らしくていい
ビセットが着ているブルーのシャツはマックイーンのパジャマかな パジャマでないけどマックイーンのシャツ借りてる
キャシーはお泊りパジャマは不用 >>528
517ですが
久しぶりにのぞいてみたら、俺のあほな疑問にすとんと胸に落ちる素敵な解答が披露されているじゃありませんかw
ありがとう528
よーし、今夜も一杯やりながらお父さんブリット観ちゃうぞ >>533
正解かどうかは判りませぬが、この答を出すのにどんだけブリット観たか、、
スッキリして頂けてよかったです 528 この映画ってマックイーンの台詞 極端に少ないのに
存在感あって これぞマックイーンていう映画になってるんだ 病院でサンドイッチほうばりながらチャーマスと言い合ってるマックイーン好きだわ 看護婦さんから食事を受けとる時の、ちょっとおどけたリアクションが好きな俺だ。
それをちょっとうらやましそうにチラ見する警官も好き チラ見の警官ワロタ
この映画って 土、日曜日の2日間 の出来事 なんだね やっぱりグリーンなんだ ロス在住の人はmustang乗りたがるらしい
Gチャキリスもロス在住であの頃mustang乗ってたって。
日本でも乗りたいよ ラロシフリン のサウンド いい
シンシナチキッドもラロシフリンだけど好きだな もうけっこう以前に劇場で何作品かと併映してる時に
見たけど、今のハリウッド映画みたいにクレジットの
スタッフロールが流れてくってのが無くて
「え…終わり?ホントに終わり?」って感じたのを憶えてるな
オープニングで紹介したから良いのかもしれんけどさ ブリットもダーティハリーもサンフランシスコで起きてるゾディアック事件が真っ只中の時に撮影してるんだな 50年前にfaxの元になったテレコピアがあったんだな
当時であの画質ってすごい 中学生の時、ダーティハリーと一緒に観た。
どちらも、リメイクされないね。
してほしくないけど。 孫のスティーブンは普通に格好いい青年だけど爺さんほどの存在感があるかっていわれたら・・・ 大脱走の流れで久しぶりにブリット見たけどマックィーンカッコイイ 宮部昭夫の吹き替え版を作らなかった各テレビ局は自己批判してくれ ラストの空港のシーンは「ヒート」がパクってたな。
30代だったマックイーンに対して、アル・パチーノは50代半ばだったのも
重ったるく感じた次第。まあ「ヒート」が無駄に登場人物複数のエピソードを
盛り込んで流す過ぎるのが一番ダメなとこなんだが。
「ブリット」とは多少説明不足な所があろうが、アクションシーンの面白さで
最後まで引っ張っていくし、ドラマの部分が時代的にスローテンポでも映画自体
が2時間以内におさまってるのが良い。 カーチェイスを初めてスクリーンに取り入れた映画
これ以降いろいろな映画で採用された Happy 92th birthday
マックィーンさま
いつ観てもカッコいい パリ警視Jでベルモンドがマスタングで悪党を追い回してたよね。 マクイーンは荒野の七人のメンバーと再び共演してる映画がある
この映画もロバート・ヴォーンが出てる >>561
機内用は宮部昭夫版らしいが二度と観る事はできないだろう >>568
生きていたら、そんなお歳になってるんだね
自分の中でずぅーとあの頃のまま
時が止まって輝いてる 今回のNHKBSで初見
ムスタングのエンジン音ずっと聴いていられるわ。デザインもカッコいいし
似た型でもいいからあのエンジン音の車になりたい。近所迷惑だな >>551
終わりのクレジットでその映画に関わったスタッフの名前を
全て載せるのはスター・ウォーズの一作目以降のルールなんだよね。 >>126
他の面白い映画を見ていいのよ?
いやマジでさ。 ウム(メ▼▼)y-i_(・o・ ;)オヤブンドウゾ!!