【シリーズで】007ムーンレイカー【一番の駄作?】
監督:ルイス・ギルバート 製作:マイケル・G・ウィルソン、アルバート・R・ブロッコリ
主題歌:シャーリー・バッシー
キャスト
ジェームズ・ボンド:ロジャー・ムーア ホリー・グッドヘッド博士:ロイス・チャイルズ
ヒューゴ・ドラッグス:ミシェル・ロンズデール ジョーズ:リチャード・キール
コリン・ダフォー:コリンヌ・クレリー フレデリック・グレイ:ジョフリー・キーン
チャー:トシロー・スガ M:バーナード・リー Q:デスモンド・リュウェリン
マネーペニー:ロイス・マクスウェル
アメリカからイギリスへ空輸中のスペースシャトル「ムーンレイカー」が輸送機もろとも墜落。
しかしムーンレイカーの残骸は無く、ボンドにその調査が命ぜられた。
ムーンレイカーの製造を行ったドラッグス社に接近したボンドは、CIAからドラッグス社に潜り込んでいたグッドヘッド博士と出会い、共にその行方を追ううちにドラッグスの危険な野望に気づき、これを阻もうと宇宙へと飛ぶ 俺はゴンドラでのナイフ投げの殺し屋のシーンが好きだなバカっぽくて
最後は棺桶に戻って、流されている棺桶をじいさんが見つけて、げ、となる
オチまで最高 オウム真理教事件で、ヤマトだのナウシカの影響が良く言われてたけど、神経ガスで
いったん人類滅亡させて、自分たちだけの理想の社会を作るってなんかこの映画の
影響があったんじゃないかという気がした。
誰も指摘しないけど。 どんなにピンチで、相手が悪人であろうとスマイルして挨拶をするロジャー・ボンドが大好き。 ボンドが敵から逃げるときに秘密兵器に頼るシーンが無用に多いよね。
ゴンドラがホバークラフトに変形するが、敵が現れなかったら必要ない代物だった。
というかベニス以外での使い途がない。
イグアスの滝でのボートはハングライダーを内蔵していたが、ボートを放棄するより最初からグライダーで向かえばよかったのでは?
秘密兵器を使い捨てにするのをQは嫌っていたはず。 どんな危機でもサラリと回避し「まるでスーパーマンのようだ」と揶揄されるロジャー・ムーアのボンドだが、
遠心加速機の罠に陥ったときは本当に死を覚悟したみたいだった。
秘密兵器で脱することができたが、その表情は今までに見せたことのない疲労困憊したもので「ボンドも生身の人間」であることを印象づけた。
もっとも次のシーンではいつものプレイボーイに戻っているのだがw あれと『サンダーボール』の背筋伸ばし機は、死にそうなのに笑える大ピンチの二巨頭だよなw
Qの顔がフラッシュバックで浮かんできて「走馬灯!?」かと思ったら、
秘密道具のウルトラブレスレットを思い出して切り抜ける演出は面白かった >>526
いつものロジャー・ボンドなら生還したときに「メリーゴーランド楽しかったよ♪」くらいの軽口を飛ばすのだが、このときはそんな余裕は一片もありませんでしたね。
ボンドが必死になった唯一の(?)シーンではないかと思います。 同意!
ttp://w-geinou.harikonotora.net/r/42/ >>523
使用しないまま映画が終わってしまった秘密兵器もあったような記憶がある。
シリーズのどの作品かは覚えていない。 >>529
「二度死ぬ」のトヨタ2000GTにはフロント部にミサイルが搭載されていたらしい。
しかしリトルネリーを起用することなったので空中戦に差し替えられたとのこと。
イギリスで発売されたトヨタ2000GTボンドカーのプラモデルにはミサイル発射装置があったそうです。 >>523
それが007映画の売りの一つでしょ。
「カンフー映画ってカンフーばかり使うよね」て言うのと同じ。 これもうナンセンス映画の域ですから
まともに理屈つけて観るようなもんじゃない 生身のアクションとSFX、そしてギャグを最大に駆使した娯楽映画の王様! BSジャパンで放送されたのを久しぶりに見たけどそんなに酷い駄作という程でもないのね。
少なくとも「二度死ぬ」「ダイヤモンドは永遠に」「黄金銃を持つ男」「ダイ・アナザー・デイ」辺りよりは丁寧に作っているし。
ただボンドとジョーズのトムとジェリー的な絡みを何回も繰り返している事が印象を悪くしているのは否定出来無いかな。 >>534
実況しながら見てたけど楽しかった
007は実況向き映画だわw
遠心加速機を使ってボンドを殺そうとする東洋人が
歌手の岡千秋ソックリで出るたび笑ってしまったw 「O嬢の物語」のポスターを見て
コリンヌ・クレリーの肛門を見たいと思った。 知り合いが8才の頃、父親に連れられて「千葉京成ローザ」でムーンレイカーを観賞。その後、ターミナルビル内の食堂でナポリタンを食べたそうだ。
とても贅沢な体験だったと思う。
ムーンレイカーはそんな映画だ。 ボンド役はまだ誰も死んでいないからな。
まさに不死身だ。(今のところは) ロジャームーアの演技のパターンその1。何かに気がつく時は二度見する。 >>541
ロジャースマイルと共に印象的な演技ですよね。
ロジャー・ムーアの表情は常に紳士なのが素敵です。
「美しき獲物たち」のロイヤルプレミアで故ダイアナ妃と挨拶している表情も素晴らしい。 ロジャー・ムーアのゆったり構えた緩い雰囲気に慣れてるので、ダニエル・クレイグの余裕のない切羽詰まった雰囲気に慣れない
ダニエルが007になりたての頃のボンドばかりやらされたのは、彼に漂う空気のせいだと思う ジョーズより、ペッパー保安官を二作続けて出したことのほうが失敗だよ。 ムーンレイカーのジョーズ良かったよ。愛すべきキャラクターじゃん。
ラストの「バイバイ」も泣けるしね。 無事に地球に帰還して、メガネっ子と楽しく暮らしてるスピンオフものみたいなのを
見たかった。 ジョーズたちが残った宇宙ステーションはあちこちから空気が漏れているんじゃないのか? >>543
余裕ないよなあの人
華がないから「KGBの殺し屋その3」ぐらいにしか見えん 華はないねぇ
トゥームレイダーにもアンジーの元恋人役で出てたけど、悪役のイアン・グレンと比べて本当に雑魚だった
てか、イアン・グレンでええやん次期ボンド >>548
「ユア アイズオンリー」でロッククライミング中のボンドが宙ぶらりんになったのをジョーズが助けるとかあったら涙モノ? ジョーズは「ムーンレイカー」で勇退。これで良かったよ。
あまり出過ぎるのもね。
しかし、例えば「美しき獲物たち」のエッフェル塔の戦いの場面で、一瞬だけ観光中のジョーズとメガネっ娘が映るシーンが挿入されるとか、そういう使い方なら観客には大ウケだろうし良かったと思うよ。
エッフェル塔の戦いでジョーズも参戦すると、「皇帝密使」になってしまうな。 今回のフォルクスワーゲン騒動
ムーンレイカーの人類滅亡計画
思い出したわw 犯罪組織が宇宙ステーションやら宇宙往還機やらを運用できる技術持ってるってどんだけ あんだけすごいステーションを維持する技術がありながらシャトルは盗品というのが
考えてみればなんかアンバランスではある シャトルはドラックスの製品で、今回の作戦に使用するシャトルに一機不具合が起こったからアメリカに納入したシャトルを奪ったんだよ。 スタークラッシュ見てたら、音楽がジョンバリーなので、少しだけ007っぽい オンタイムで観たファンには当時の時代背景などと併せて想い出となっているから、たとえ駄作と言われようが嫌いになれない作品ですよ。 007 takes the Lektor
https://youtu.be/BKCEiNk198E
https://youtu.be/EsAXWF9wDd0?t=1m28s
007シリーズで
この曲が最後に流れたのは
「ムーンレイカー」のボート戦闘のところだと思いますが。
ダルトン以降の作品では
この曲は流れていないと思いますが、どうでしょう? 使ってないね。もし使ってたら、
リンクにもあるが、エバンゲリオンが完全にパクってるのがもうちょっと知られたはず >>562
同意
1979年を体験した(特に少年期に)世代には、当時の世相、流行、風俗等々全てがセットになって記憶されているから、ムーンレイカーもその中のひとつなのですよね。
例えばムーンレイカーの製作が前倒しされたのはスターウォーズのヒットが起因したのだが、そのスターウォーズは現在も新作が作られるほどのロングヒットで特撮技術も第1作と比べて格段に進歩しても、やっぱり昔の作品が好きだというファンはいる。
オンタイムを体験した人と、そうでない人の温度差は大きいと思います。 素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 >>565
当時、デジタル時計というのが普及しだした頃で
液晶デジタル腕時計のCMとムーンレイカーがコラボしてなかったか?
書き込んでて、液晶でないデジタル時計・・・パタパタ文字板が動くやつ思い出したわ。 >>567
007とタイアップはしていなかったが、同じ頃SEIKOから世界初電卓付腕時計「チェックメイト」と世界初二重液晶パネルにより世界各都市の時刻がわかる「アトラス」が発売された。
値段はたしか共に29800円だったと思うが、親に誕生日プレゼントにねだってアトラスを買ってもらった。
プロレスファンだったので、常にテキサス州の時刻を表示していたっけw クレイグ・ボンドシリーズよりロジャーのおバカなシリーズのほうがゆったり見れて好きだなwww アナログ合成もイヤだが、バリバリCGだらけも萎える
やっぱ地味でも生身のアクションがええねー 007は二度死ぬ
私を愛したスパイ
ムーンレイカー
ルイスギルバート作品は必ず悪の組織にロケット 戦艦 スペースシャトルを乗っ取られるパターンだね ジョーズがなんで最後に寝返ったのか未だにわからん。ドラッグスがあの彼女をけなしたせいなのか?
でも普通にスタッフとして仕事してたよね? >>574
ドラックスの計画が容姿端麗の優勢遺伝子だけを選別する目的で、ジョーズとメガネっ子は対象外でいずれ処分されることがわかったからだよ。
ボンドとドラックスの会話を聞いているジョーズの顔が曇るシーンがあるでしょ。 >>575
サンクスです。なるほどいずれ二人ともお払い箱になるとジョーズは判ったのね。
それにしてもあの二人相当な身長差だぁね。 ユアアイズオンリーでピンチのボンドをジョーズが救うシーンがあればよかったのにね。 リチャード・キールが来日したとき確か木の葉のこと買い物するのをTVでやってて
あまりにもデカいのでビックリした覚えがある。 0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル
マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー
適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ
ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定
虎の門割り込みローカル社員保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス)
20代イケガミ栄枯盛衰カジノプランナー気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木 >>578
それは燃えるな…まあそういう要素を一番排した様な内容だけど ユアアイズオンリーではロータスエスプリ、ワールドイズノットイナフではBMWを破壊するなど、旧ボンドカーには容赦ない仕打ちをするよな。 最近ダイヤモンドが叩かれているのでホッとしているムーンレイカー /:.:.:.:.:.:.l:.:.|ゞ'´ ヽ::.:.:ハ _ヽ::.:.:.|ハ:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.',
,゙.:.:.:.;.:.:.:lハ:| ,r1:.:} }゙:メ``;.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:.i
i .:.:.:.l.:.:.:| '!__ jノ ,rァアc、 j:.:.:.:.:.:.| ヽ:.:.:.:.:i
|.:.:.:.:.l.:.:.:|Y´! 丶 ′f / ;バ |:.:.:.:.:.:.|ヘ ゙,:.:.:.:.!
l.:.:.:.:.:.l:.:.:l kr= 、 しト} |:.:.:.:.:.:.|) }:.:.:.:.!
|:.:.:.:',:.:ト、:| {{ しハ _Cン ,ノ:.:.:.:.リ:|,r 八:.:.:.:l
│:l:.:.:゙、|:.::ト弋 Vcj :':':f'、:.:.イゝ|":::::ハ:.:.:.:l
!:.:l:.:.:.:.|::.:::∧ シ ' r、 (ゝ\ヘ ∨::::::::';.:.:.:i
';.:'、:.:.:.l::.::.::ハ:':':' ヽヾ 、ヽ`,ハ ヽ:::::::::;.:.:.:.i
ヽヽ:.:.∨:.::人 ー'^、 ゙, `ヘ ゙, ∨ }::::;:: -‐ 、:! ageます…
` 丶::\::.::l>、 `ー′ イ |」 ハ ' ル' ヽ
` 丶ミヘ::.::.::> 、 _ イ :} ゝ / '、
∨::.::.::.::ハ::.:::ハ∨ /{ ,
} :.::.::.::.::|ーイ/ /::::', ゙,;
/|.:.:.:.i.:.::.|//{ .:/::::::::i i:',
i |.:.:.:.l.:.:.| { 丶 '{:::::::::::! :!ハ
i |.:.:.:.l.:.:|人 `, V::::::::} :|:ハ
',│:.:.:l.:.|:::::::\ l ∨:::::! :}::ハ シリーズワーストは
ダイヤモンドは永遠に
で間違いない ムーンレイカーはなんか突き抜けすぎた駄作で逆に面白がる風潮なんだろうな。 >>587
確かに
ダイヤモンドは永遠には面白がれない
笑えない! >>589
そうそう
ダイヤモンドは永遠には
最高の〜糞映画!! ムーンレイカー、細いけどベニスのナイフ投げ男がけっこう好き ダイヤモンドは永遠に、ペニスが好きな男の殺し屋がかなり嫌い
殺し屋の二人より作品はもっと嫌い! ドリーが歯の矯正器具をつけてたか否かで注目された映画だな
ジョーズと出会うシーンで、ジョーズが鉄の歯を見せてドリーも矯正器具を見せてお互いの共通点を見出して恋に落ちる、という風に思ってる人が多いけど、今見るとドリーが付けてないっていう
修正されたのか、見た人の思い込み(マンデラ・エフェクト)のどっちなのか >>595
おまえ
ダイヤモンド・スタヴロ・バカだな
>>589
>>590
>>592 禿同だ。 ムーンレイカーはロジャー・ムーアだからこそありえた傑作
ダイヤモンドは永遠にはムーア路線のプロトタイプ 子供の頃、初見の007がムーンレイカーだった
幸せなのか不幸せなのか ジャッカルの日でロンズデールの他の役を拝見
ドラッグスと同じには見えない >>602
ダイヤ
う・せ・ろ !
それと
改めて宣言しとく
■予告■
ダイヤに
0 0 7 は 語 ら せ な い 。
次作公開時は軍隊総動員
このスレ は
自 . 演 . まみれ って
ご 存 知?
商標登録◇ダイヤモンドは永遠には永遠に糞映画◇ 葛飾区青戸六丁目は、普通の一般住民が盗聴盗撮・窃盗・器物損壊などの様々な犯罪を
行っているにもかかわらず、本人たちは全く悪びれることがないという犯罪やりたい放題
の日本で最もモラルの低い異常地域である。
http://youtu.be/VS61znWdsro
■予告■
ダイヤに
0 0 7 は 語 ら せ な い 。
次作公開時は軍隊総動員の予定
このスレ は
自 . 演 . まみれ って
ご 存 知?
商標登録◇ダイヤモンドは永遠には永遠に糞映画◇
予言 「人類は、悪魔とユダヤ人とサタンに支配される!!安倍の陰謀!」
「サタン」は、全人類を「法律」で支配しようとたくらむ!!
「共謀罪」(きょうぼうざい)「盗聴法」(とうちょうほう)
「人類奴隷制」「全人類総背番号制」(ぜんじんるいそうせばんごうせい)
「サタン」は、人類を「コンピューター・システム」で支配する!!
「ユダヤ人」は、「フェイス・ブック」で人類の「個人情報」
をあつめている!!「フェイス・ブック」は、キケンだ!!
「ユダヤ人たち」は、「警察官」を増やし、「警察権力」を強化する!!
「黒い警察官」(ブラック・ガード)は、
「民衆」を「暴力」と「おどし」で支配するだろう!
「世界中の若者たち」は、「ユダヤ人の陰謀」に気づき、
ユダヤ人に闘いを挑む!!
「黒い警察官」(ブラック・ガード)は、
「若者たち」を虐殺(ぎゃくさつ)する!
「世界中の若者」が「黒い警察官」に殺されるだろう!
「悪魔とユダヤ人たち」は、人類の3分の2を抹殺(まっさつ)するだろう!
「共謀罪」も「盗聴法」も「奴隷制度」も「ユダヤ人と安倍総理の陰謀」!!
ミカエル 黙れよ
いいな?
ダイヤモンド・バカ
貴様にはムーアを語る資格がない
だから
絶対語るな
俺はひとり泣く。 黙れよ
いいな?
ダイヤモンド・バカ
貴様が書くだけで冒涜だ
貴様にはムーアを語る資格がない
だから
絶対語るな
俺はひとり泣く。 ロジャー・ムーア死去のネタ無いかと思って来たら相変わらず基地外か… ://w-geinou.harikonotora.net/img/42-25.jpg ひとつのキッカケとして
ムーンレイカーの再評価願うのみ。
自演バカではない証拠↓
◇ダイヤモンドは永遠には永遠に糞映画◇ 一般論では確かに駄作なんだろうが、子供の頃、初めて映画館で観たボンド映画なので、俺にとっては永遠の名作だ。アバンタイトルのスカイダイビングに度肝抜かれたなぁ。 おれもだ >初めて映画館で観たボンド映画
子どものころ銭湯に「黄金銃を持つ男」のポスターが貼ってあって
観たい、観たいって思った
独占女の60分で「私を愛したスパイ」が紹介されたとき
観たい、観たいって思った
で、高校生になって、やっと見ることができたのが「ムーンレイカー」 >>616
黙れ うるさい!
《 お前は精神異常者 》
ひとりで会話しようとするな!
>>616
ほんとにうるせえなコノヤロウ!
《 ココは完全に自演スレ 》
すべてを観たわけではないけれど、少なくとも「駄作」である
と切り捨てるものはなかったように思う。が、しかし、残念ながら
今作は、「駄作」と言わざるをえない。映画化におけるしょうもない
「改変」は、ある程度仕方がない映画化作品においても、すべて何らかの改変はされている。今作において
問題は、原作の持つテーマ性をまるっきり履き違えてる事だ。
主人公は拭い去れない復讐心を抱えているが、この物語のテーマは
「復讐」などではない。それは「復讐」の最大の対象が冒頭で
いともあっさりと死んでしまう事からも明らかなはずだ。
映画では、冒頭から陰惨な殺戮シーンを映し出し、いかにも凶悪な「悪党」の
存在を際立たせ、安直に描出される復讐心を煽っている。それが実に陳腐で
ダサい。原作小説では、悪党の親玉の描写は必要最低限に抑えられている。
直接的な描写は殆ど無く、ほぼその配下の部下や取引先の人間たちによる伝聞
ているのは、主人公の平凡な男と、二人の殺し屋の、抱え込んだトラウマからの脱却の様で
ある。そしてそれを主軸にして、誰も知らない「業界」の常識とルール、そこで生きる者たち
の心象風景が、特異なエンタメとして繰り広げられている。
クスリ中毒と同じでもう書かないをしないと平常を保てない基地害老害
そういったテーマ性や娯楽性が、全くと言っていいほど再現されていない。
同監督作では、同じ俳優が主演した「脳の男」が、粗はありつつも想定外に面白い娯楽映画に
仕上がっていたので期待感はあった。しかし、今作においては、豪華なキャスティングを
まったく生かしきれていない演出力のマズさが終始際立つ映画になってしまっている。
アクションシーンがチープだったことも大きなマイナス要因だったと思う。
クスリ中毒と同じでもう自演をしないと平常を保てない基地害老害
ジョン・ウィックレベルのアクション描写を用意しろなどとないものねだりをするつもり
だが、多種多様な細かい殺人描写がキモであるストーリーだけに、映像的説得力の無さは
致命的だった。更には、エンディングに大ファンであるYUKIの楽曲が意味不明にタイアップされていたことが、やり場のない虚しさに拍車をかけた。 >>616
独占女の60分って、007特集で過去作品のハイライトシーンを紹介した番組かな?俺の記憶では、「私を愛したスパイ」と「ムーンレイカー」の公開時に同じような特集番組があって、どちらも松岡きっこが司会をやってたような。