【シリーズで】007ムーンレイカー【一番の駄作?】
監督:ルイス・ギルバート 製作:マイケル・G・ウィルソン、アルバート・R・ブロッコリ
主題歌:シャーリー・バッシー
キャスト
ジェームズ・ボンド:ロジャー・ムーア ホリー・グッドヘッド博士:ロイス・チャイルズ
ヒューゴ・ドラッグス:ミシェル・ロンズデール ジョーズ:リチャード・キール
コリン・ダフォー:コリンヌ・クレリー フレデリック・グレイ:ジョフリー・キーン
チャー:トシロー・スガ M:バーナード・リー Q:デスモンド・リュウェリン
マネーペニー:ロイス・マクスウェル
アメリカからイギリスへ空輸中のスペースシャトル「ムーンレイカー」が輸送機もろとも墜落。
しかしムーンレイカーの残骸は無く、ボンドにその調査が命ぜられた。
ムーンレイカーの製造を行ったドラッグス社に接近したボンドは、CIAからドラッグス社に潜り込んでいたグッドヘッド博士と出会い、共にその行方を追ううちにドラッグスの危険な野望に気づき、これを阻もうと宇宙へと飛ぶ 18日に私を愛したスパイと19日にこれで名古屋だよ。 007自体が駄作。マンネリなストーリーにダルいいテンポ。
これはウンスジミニスカ美女がたくさん出てるからマシ。 >>234
こういう人に限って主題歌聴きたさに映画館にまで007興味無くても行ってしまうものなんですなー だって、美脚がちょっと汗で湿ってるような、ウンスジパンティーを
ミニスカートでちょっぴり覆ってるだけみたいな、そんなエッチで
恥ずかしいカッコが見られるだけで価値がある。
ロジャー・ムーアイラネ >>229
あれはガチだからね 確かに末恐ろしいスタントしてるよな w
あのシーンをパクったのが「ハートブルー」 >>237
なつかしす
ソフトファックシーンがたまらんかったな 名古屋で深夜やったよ
ジョーズが光ってる!
てか、映画としては、ちょっとね ジョーズのくだりがなかったら好きじゃなかっただろうな、
でもあのあとが気になるなぁ、仮にもボンドの恩人だけど殺し屋だったし。 『ダイアナザーデイ』のミランダ・フロストの役名て最初は
ムーンレイカー原作のガーラ・ブランドだったんだな
そしたらムーンレイカーになっちまうてんで変更したようだが。
脚本家二人はそのミランダをガーラみたくダブルエージェントに仕立てたり
ザオやムーンの整形もドラックスの顔面崩壊からアイデアを引用したり
かなりムーンレイカー(原作)を参考にしたみたい。
だったらムーンレイカー原作を映画化しちゃいなよ!
ナチの残党ネタはタイムリーな設定には出来んが ↑
あの映画版ムーンレイカーはムーンレイカーにしてムーンレイカーに非ず だからな
ムーンレイカーて伏せて映画化すれば誰もあのMRてわかんのではないかな?
あのストーリーをずっと放置しとくのも実は勿体なかったりする。 007シリーズ史上、3大駄作
「黄金銃を持つ男」
「ムーンレイカー」
「ワールド・イズ・ノット・イナフ」 むりやり追い抜きあげ!
ムーンレイカー>ダイヤモンドは譲れん。
低レベルな争いというなかれ、両作品ともゴールデンアイ、トゥモローなんぞよりはるかに面白い。 ムーンレイカーなんかに比べりゃ、トゥモローネバーダイのほうが遥かに神 >>253
ダイヤモンドは、ダンディな大人の楽しむ作品で
ムーンレイカーは子供向けもしくは家族向けなんだよな
ゴールデナイやトモローより遥かに面白いのは同意
ーーダイヤモンドより愛をこめて
>>254
なんでトゥモローネバーダイなん?
リモコン式ボンドカーの切れの悪いアクションや
クライマックスのグダグダぷりはワールドイズにも通じるぐらい酷い
唯一良かったのは主題歌がシェリル・クロウでかっこよかったぐらい
これほど特徴のない作品も珍しい
個人的には杏里にしか見えないミシェル・ヨーに全く魅力を感じなかった
ヨーはジャッキーのポリスストーリーにでも出てろ ブロスナンの作品は、
ボンドガールズが、男女ばっかりで魅力が無いのが辛いとこだな
リマスターされた映像を見ると
日本の円谷作品やライダー特撮ものなんかに比べたら数段粗もなくよくできている
宇宙では火花が飛ばないていう科学的要素もちゃんと考慮して破壊シーンも作り込まれてる
映像技術は日進月歩
映画を見てそこばかり指摘するのはただのGEEK
もしくは美空ひばりはもう古いてperfumeを聴いてる50代ババァと一緒 PCの前だけで全て事を済ますGEEKには007映画は向いてないな
行動範囲を狭めてどうすんねん ジョーズと彼女は無事に救助されても、引き離される運命なんだろうな リビング〜は地味だけど結構リアリティーあるぞ。
私を〜みたいなのが好きな人には勧められないけど。 ロジャー・ムーア主演の007で最大のヒット作はムーンレイカーなんだな
http://www.freewebs.com/moonrakerbondstation2/bondattheboxoffice.htm
製作年の貨幣価値が違うから一概には言えないのだろうけど意外だった
一番低いのは予想通り黄金銃を持つ男 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
ここの数字によると、日本での成績は『私を愛したスパイ』が1番だね
他の映画も全部ヒットしてるし、
興行成績を見るとやっぱり007は人気あるんだなあと思うわ スペースシャトルが上昇していくときの炎というか煙が
どう見ても水にしか見えなかった記憶がある。 この映画が製作されたのはスペースシャトルが実際に飛行する前だったらしいな そうだよ
だから半端なくリサーチしたらしい
出来上がったものが本物のシャトルと変わんなかったのだからスゴイ
>>267
つ まだ見てないんだなw
責めはしないよww ベネチアの研究室に入るときのオートロックの音ってE.T.の音楽だよね? 未知との遭遇じゃない?>>270
ステーション爆発のシーンはセットをショットガンで…。。:
あそこでジョーズが寝返るのはまあ分かるとしても
ジョーズに手伝ってもらってるのにジョーズも女の子も置き去りにして
自分たちだけ脱出するのが納得いかんかった >>271
>セットをショットガンで…。。:
ショットガンでやると
破片の飛び散り加減がいいそうだねw
「スキャーナーズ」で有名な"頭がポン!"の場面も
いくつかあるやつの中でショットガンで破裂させたテイクが
肉片の飛び散り加減がリアルでいいってことで採用されたそうだ。 「ひよこ」ですよ。
知ってますか?ひよこってのはね、生まれてはじめて見る
動くものを、親だと思い込む性質があるんですよ。
たとえゼンマイ仕掛けの犬のおもちゃでも、
それが生まれて始めて見る動くものなら、親だと思ってなついてしまう。
始めて見たボンドがショーン・コネリーな人はショーン・コネリーが、
始めて見たボンドがロジャー・ムーアな人はロジャー・ムーアが
自分にとってイチバンお気に入りのボンドなワケですよ。 思い込みで好きなボンドを決めてるの? さびしいね。
・・と、釣られてみた。
[ガイ・ハミルトン監督作]
死ぬのは奴らだ→興行、評価共に上々
黄金銃を持つ男→興行、評価共に失敗
[ルイス・ギルバート監督作]
私を愛したスパイ→興行、評価共に大成功
ムーンレイカー→興行は大成功、評価は低調
[ジョン・グレン監督作]
ユア・アイズ・オンリー以降どれも堅実にヒットかつ高評価 世間の評価が高いから好きな作品だ。
世間の評価が低いから嫌いな作品だ。 世間の評価が高いから嫌いだと言っとく。
世間の評価が低いから好きだと言っとく。 ムーンレイカーの評価が低かったのはジョーズに拘り過ぎたせいだと思うんだ
やっぱり最後までボンドと闘って欲しかった ムーンレイカーの評価が低かったのはジョーズに拘り過ぎたせいだと思うんだ
やっぱり最後までボンドと闘って欲しかった どれも洋画収入の上位に入ってるもんな
ムーア本人が何度も来日して宣伝していたからその効果もあるかな いいともに出てたんだ
見ておけば良かった(´・ω・`) ロジャー・ボンドの最高傑作。
この映画でボンドを演れるのはロジャーしかいない。
ロジャーには本作で引退してほしかった。
ユア・アイズのロジャーは、らしくない。 ジョーズと女の子が最後宇宙に飛ばされて死んじゃう、と記憶されてたので
それが嫌で長いこと見てなかったが、
最近心の整理も付いて見たところ金髪おさげ、メガネ、ボイン、生きててよかったー
この時期、ビールでも飲みながら観るのが調度良いな。 小さなお子様にも安心して見せられる007作品w
…家族揃って見られるそういう作品が有っても良いよな just like moonraker goes〜
歌はこれかネバーセイが一番好きやな 子供の頃「ムーンレイカー」を見て、シャトルがアマゾンのジャングルから
打ち上げられるシーンで特撮だと分からず「どこでロケやったのかなあ」と
真剣に思ってた。あまりにも見事な合成だったから。
後にビデオが出て、S・バッシーのエンディング曲が始まるとロケ地紹介欄に
「OUTER SPACE!」(宇宙!)と出ていて笑った。あの辺のユーモアが昔の007には
あった。今のダニエルは真面目すぎて好かん。 ひさびさにDVDで『私が愛したスパイ』と続けて観たけど面白かったよ。
基本的に前作と同じことのくり返しというのは軽演劇ギャグでしょ。
007のユーモアの到達点だな。セリフも英語がわかればきっともっと楽しいんだろうな。 ロジャー・ムーアのボンド作品で実は一番面白いのに何故か酷評扱いされてるのが悲しい(>_<)
岡千秋似のオッサン好きだ 鳩が駄目だな。ああいう演出がありの時代だったかな。 この映画が日本で公開される半年ほど前、
NHKのニュースセンター9時という当時の報道番組で
「今、世界の映画界は客が入らなくて困っているが、
その中でスパイシリーズの最新作が唯一スーパーヒットを放っている」
とムーンレイカーを紹介していたのを覚えている。 ベネチアの秘密工場のボタンの音が未知との遭遇なのには笑った この映画もう今では通用せんわ
ばかばかしくて観ていられないよ〜 しかしながらOPのスカイジャンプは屈指のスタントアクションだと思うよ
あれを今はブルースクリーン越しでやってもすぐCGてばれて興ざめ
そういう意味ではスタントマンが凄い
ハートブルーて映画もあれを真似してたしな
ただ本編はやはりお粗末・・
でもあのビーム光線は今見ても意外と綺麗w 音も好きだな ビュンビュンてw >>309
>でもあのビーム光線は今見ても意外と綺麗w 音も好きだな ビュンビュンてw
あのキラキラと銀粉撒き散らしながらの宇宙集団戦は
公開からこれだけ時間が経つと「古臭さ」を通りこして「楽しいチャチさ」になってるねw ステーションをショットガンで撃つってメイキングで見たときはすごいと思った >>308
>ばかばかしくて観ていられないよ〜
その「ばかばかしさ」を楽しむ映画なのだよw いやいやムーンレイカーのメイキングは目からウロコの連続だぞ これから映画製作にたづさわる人なら絶対見ていたほうがいい傑作
アイデア次第で低予算でハリウッドを越える映像ができてしまうこと おれも子供のころはこの映画は実際にスペースシャトルを飛ばしていたとおもっていたもんね 勿論メイキングもいいが
311は明らかにメイキングだけしか見ていないって書き方だぞ 007はパロディー映画だから、まともに撮ってはだめ
このころまでユーモアが効いてた。 >>315
拙いカキコで申し訳ないです
でも、ちゃんと本編も見ましたよ 私愛⇒ムーの順番で観るからだめ
ムー⇒私愛の順番で観れば、私愛がいかしょぼいか解る
ムーンレイカーの旧録版を保存しておかなかったのは一生の不覚
再放送して欲しい 宇宙のシーンが英国テイストで「スペース1999」や「エイリアン」の1作目っぽいね。
敵側の宇宙服が2001年ぽかったな。
何回もみてるのに気付かなかった。 特撮監督のデレク・メディングスは「サンダーバード」をやってたひと。
「スペース1999」と「エイリアン」は助手のブライアン・ジョンソンが引き継いだ。 やられたアストロノーツがすっとんでいくところとかは、2001年でHALにやられた
フランク・プールがふっとんでいくシーンを彷彿とさせる。
地球の影から徐々に日があたって姿を現す宇宙ステーションのシーンも
モルゲンロートみたいでいい。 >>307 ロイス・チャイルズも美人だったがベニスのガラス工場の受付嬢もなかなか ロシア・・・にもあったけどカメラを乗せているボートの航跡が堂々と映っているのはいかがなものか それどころじゃなかったんだよ
当時のボートチェイスなんか
かなり危険な撮影だったらしいから