【バンドワゴン】フレッド・アステア【コンチネンタル】part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20世紀最高のミュージカルスターであるアステアについて語るスレです。
優雅という言葉は彼のためにあります。
緻密なステップ、正確なリズム、彼の魅力はそこだけではありません。
映画の中のちょっとした会話シーンや歩いているだけのシーンでも、
軽やかな彼の世界に観客を引き込んでいきます。
踊るように歩き、歌うように話す彼は、存在そのものがダンスでした。
またダンスだけでなく、歌についても高く評価されています。
前スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1107612617/ >>188
公式には5フィート・9インチ(175センチ)だった。共演したジンジャー・
ロジャースが5フィート・4インチ(162センチ)、リタ・ヘイワースが
5フィート・6インチ(167センチ)、シド・チャーリースが5フィート・
7インチ(170センチ)というから、画面で比較してみたら? リタ・ヘイワースって単なるグラマー女優かと思ってたから
あのダンスを観てちょっと以外だった。
ジンジャー、シドの次に好きなパートナーだ。
モノ知らないな・・・自分。 ベラ・エレンも忘れないでね。
いちおう、アステアとも二度共演してるし。
ベル・オブ・ニューヨークの彼女はとってもキュート! 同意
「土曜は貴方に」は最高だし、「ベル・オブ・ニューヨーク」は最高にチャーミングでファンタジーとしても楽しい。 >>191
たしかリタは父親がボードビルダンサーで、子供のころからダンスに
慣れ親しんでたんじゃなかったかな。
アステアのパートナーには、美人で上品で色気のある女優がよい。
リタもぴったりだよね。 >>190
188です、ありがとうございます!
やっぱりあんまり大きくなっかたんですね。
イースターパレード見て思ったんですけど、アン・ミラーと貴重なダンスシーンが有りますがローヒール
ですね、しかもタップの名手なのにタップ無し。
この二人身長の問題で組む事が難しかったのかな。
それと、ジンジャーとリタって従姉妹ですって? いとこってのは初耳だけど、どうなんすか?
リタはやっぱ踊る結婚式がいーよねー
べラエレンもいいがベルオブニューヨークはやっぱ作品としては・・・
特にあのラストはいただけない。ちゃんとやれっていいたくなる >>195
たしか「バンド・ワゴン」の中で、舞台で共演する相手シドと聞いて、初めて
会ったとき、密かに背丈を比べているシーンがあった。クラッシク・バレーの出
のシドがトゥ(つま先立ち)したら完全に高くなってしまう。そのあたりをうま
くカバーしているのが、公園で踊るナンバー「暗闇に踊る」だ。「ザッツ・エン
タテインメント」でもアステアのパートの最後に出てくる。 >>199
パニックものの走りなんじゃないの?
今となっては、ちょっと古い感じがするけど。
アステアの演技は悪くなかった。 ジーグフェルドでケリーと踊ってるのを見て思ったけど、ケリー以外で男性と組んだ事あるのかな?記憶にありません。 小森のおばちゃまが、オスカーレース前にアステアに話しかけたら、
受賞デキルと自信満々だったようだ。
結局受賞を逃したアステア。
アステアのあまりの落胆振りにおばちゃまは声をかけられなかったそうだ。 >>201
バンド・ワゴンのなかでジャック・ブキャナンと少し踊っている。
エヴァ・アステアがフレッドはケリーとはライバルとして丁々発止踊ったが
ジャック・ブキャナンとは古い友人のようなリラックスしたムードで踊っていたと
解説していた。 >>195
アステアは相手の身長が気になるみたいね。シドもローヒールはいてたし
アンミラーは背が高すぎてイースターパレードではせっかくのドレスにバレーシューズ
を履いていたしね。 ファニーフェイスでもヘップバーンはローヒールばかりだった。 >>201
ビング・クロスビーとはよく組んでた。
踊るニューヨークでもジョージ・マーフィと踊ってたよ
今ぱっと思いつくのはそれだけだけど、探せばもっとあると思う。 アステアさん出演作でジーグフェルドのケリー以外で男性とコンビを組んだ人居ますか?
あまり記憶にありませんので。 ジーン・ケリー以外の男性と組んで踊ってるの見た記憶がありませんが、どうなんでしょう? >>206-207
だから、205で答えてんじゃん 恋愛準決勝戦、バークレー夫妻はジュディーとの共演で考えられていたし、
バークレーならアウトテイクで残っていそうなんだが・・・
恋愛準決勝戦は候補であったジューン・アリソンで一番観たかったな。
男性とのダンスで印象深いのは『バンド・ワゴン』でのリロイ・ダニエルズだな。
恋愛準決勝戦はやっぱジュディがベストでしょ。
ライアー・ソングとかトゥー・レイト・ナウなんて、
彼女のためにあるような曲だったのに…… >>210
「バンドワゴン」の「A shine in your shoes」はわたしもお気に入りです。
古代のゲーセンのシュチュエーションも素敵。
あの人はマジでただの靴磨きだったんすんすか?
その後はまた通りに戻ったんすんすか? >>213
ライザ・ミネリはそうコメントしてるね。
それにしてもあのシーンは素晴らしいよね。
あれで一気に引き込まれるよ。 リロイ・ダニエルズって結構有名なダンサーらしいが他映画に出演している人なの?
それともブロードウェイの人なの?
>>212
確かにゲーセンだけど、”お金入れてバーを回したら皆楽しめます”
こんなの無いでしょ、普通は。ニューヨークにはあったのか・・・
あと最近知ったんだけど、コルドヴァのモデルってオーソン・ウェルズらしい。
「踊る大紐育」の冒頭でジョージ・マーフィと踊っていたな。 あのシーンって、どう解釈すればいいの?
「落ちぶれたスターがゲーセンで靴磨き相手に踊ってる」
って感じにとるとちょっとオカシイ人になっちゃう。 「落ち込んでいたんだけれど、靴を磨いてもらっている内に心も輝きを取り戻した」
というのをミュージカル的に表現。 「踊る大紐育」はジーン・ケリー、フランク・シナトラのほう。
ジョージ・マーフィのほうは「踊るニューヨーク」原題は Broadway Melody of 1940
なぜこれが「踊るニューヨーク」というの? 踊る〜という枕詞の元祖は、エレノア・パウエルの主演映画だったのかな?
踊るブロードウェイ、踊るアメリカ艦隊、踊る不夜城、踊るホノルル……
そろそろ彼女の作品を集めたBOXが出てもいい頃だね。 >>218
ナイス解釈。感謝です。
>>220
昔の邦題に「なぜ」は禁物ですよ。
日本初公開は昭和15年。当時の観客は原題をそのままカタカナにしてもピンと来ないでしょうし、1929年版との区別もあったのかと。
公開時は「踊るニュウ・ヨーク」「エリノア・ポウエル」だったようです。時代を感じます。
恋愛準決勝戦
?????????
スレ違うけどヘップバーンの「真昼の情事」もヤバ
ポルノですか〜 決勝戦=女王の御成婚
準決勝=アステア&チャーチルの娘、パウエル&ローフォード じゃね。 このタイトルは、
昔の日本人の内輪ノリって感じで、
かなり不快感がある。
たぶん気の利いたことを思いついたつもりなんだろうな。
でもなんか分からんけど楽しそうじゃん?
私はジャケ買いならぬタイトル観をした >>211
確かに!ジュディのライアー・ソングは聴きいてみたいなぁ いや確か伝記だと「『ロイヤル・ウェディング』英国では王室に対し不敬ということで「恋愛準決勝戦」のタイトルで…」となっていたはず。
だから英国版のタイトルがセミファイナルとになってんじゃね?
話を切ってごめんなさい。
20代で「アステアが好き」って人は少ないんでしょうか。
僕は近所のビデオ屋に作品がなく、初めて観られたのは「パリの恋人」でした。BSのおかげでいくつかは観ることができました。数年来のファンですが、まわりに氏を知る人がいないので寂しい限りです。
ちなみに待受は「ザッツ〜U」でのスチール、ジーン・ケリーとの2ショットです。 わたしも20代です。
わたしが最初に見たアステアは「スパイのライセンス」の再放送だったと思います。映画だと「ザッツ〜」の天井ダンスだったか?
やっぱり、わたしのまわりにもアステアファンはいませんよ。
既出か知らんが、6月にシネフィルイマジカでアステア特集するらしいな。
くそお、DVD買っちまったのに。 シネフィル・イマジカ“フレッド・アステア特集”(6月)
「コンチネンタル」
「トップ・ハット」
「有頂天時代」
「踊らん哉」
「気儘時代」
「カッスル夫妻」
「ブルー・スカイ」 >>232
TVでは「続スパイのライセンス」で主人公の親父さん役で出てましたね。
アリステアといったかな?気障な倅の上前を撥ねる?しゃれた親父像を演じ
てました。あんな親父がいたら、息子としては嫌になりますけどね。いつま
でたっても「自分は親父に敵わないのか?」と自虐趣味になりそう。でも、
しゃれた親父であることは間違いないですね。 >>233
スカパーの706で今もいくつか放映してますよ
画像はそこそこ綺麗でした >>230
英国でタイトルはWedding Bells (UK)
となっているね。 >>231
残念、私は30になっちゃった。でも20代の頃に大ファンになりました。
ザッツダンシングが最初に見たアステアでした。
それからイースターパレード見て、MGM作品見て…もうあとはドップリです。
周りにはアステアファンどころか、ミュージカルファンも皆無ですよ。
このスレでしか話はできません。 そうですよね、ミュージカル映画自体、本場アメリカでも消滅状態ですからね。全盛期が半世紀も前じゃね!
でも、アステアさんのRKO時代の映画なんか今では逆に新鮮だと思うけど。 俺も20代前半だけど、
幼稚園の頃、コマ劇でみた「オズの魔法使」みてから現在まで隠れミュージカルファンだよ。
中学、高校なんてミュージカル映画好きです!なんて死んでも言えなかったし。
今でもそうだけど・・・
母親に「ジーグフェルド」を見せて、アステアとケリーどっちがうまい?
と聞いたら間髪いれず”アステア”と答えたな。
素人目でもアステアのスタイルはいいと思うようだ。
特に手の動き、姿勢には関心していたよ。キレイだねって。
ただ、ケリーとシナトラどっちがうまいか?
と聞いたら”シナトラ”と言ったのには理解が出来ない・・・
>中学、高校なんてミュージカル映画好きです!なんて死んでも言えなかったし
言ったからって別にイジメにあったりはしないだろw 誰かが書いていたのだけれど
アステアはデュエットのとき
スロー・ナンバーでは1/4拍
アップ・テンポの曲では1/8拍
パートナーより遅れて踊る。
この微妙な「タメ」こそが
アステアのエレガンスであると。 それこそ、私のような素人ではわからない部分なんだろうなぁ・・・
それでも、他の人とは違う事はわかるという。才能なのかなんなのか。
最初に観たのが「ザッツ・エンタティメント」で一目惚れしたもんなぁ。 『ザッツ・エンタテインメント』は
「ビギン・ザ・ビギン」といい
「バイ・マイセルフ」のセット跡で
時間を飛び越えるシーンといい
アステアがおいしいところを
さらっていくような映画だから
あの『巴里のアメリカ人』が
どうしても白々しいというか
なぜ『バンド・ワゴン』のラストを
フィナーレに持ってこないのか、と。 まぁ最後の最後、ザッツ3のフィナーレはバンドワゴンだったわけだし >>242
万里村ゆき子さんが書いたの。
もうすぐザッツエンタ1.2.3が980円で売り出すよ。
渋谷のシネマヴェーラの支配人はアステア特集を、
いつかやりたいらしいですね。
さっさとやってください。全部見に行きます。 学生時代、仲間とビデオ借りに行くとミュージカル借りる私に、おまえ変わってるなーっていつも言われてた。
アステアさん、タップの名手だから足下ばかりに気を取られるけど上半身もすごくエレガントですね。
それと、なにかで読んだけど、良いダンサーは背中に表情があるそうですね。 自伝だと
「ゴミ箱を持ち上げるにも芸術的なやり方がある」
が好き。 アステアのほうがケリーよりも断然好きな私ですが
バンドワゴンよりは巴里のアメリカ人〜♪
どっちもストーリーはまあどうでもよくて
ラスト手前の長いダンスシーンはどっちも大好きだけど
やっぱりああいうタイプのダンスはケリーのほうが向いているかな アステアのダンスはスローモーションで観ても実に美しい。
正しくエレガント、そして優雅。
彼は完璧すぎる。
ケリーは、スローで観るにはダメ。
でも判りやすく親しみはある。
バレエなどの芸術的要素もバラシニコフなど本物を観ると???かな。 人間のやることに完璧なことなんてないし〜♪
本物のバレエも芸術も興味ないから大丈夫〜♪
それにしてもスローで観る人ってダンサーのかたですか?
でもそれ面白そうだから今度やってみます〜♪ アステアのバレエシーンはちょっといただけなかったw
普段のダンスでも、変な振り付けだなと感じる時もある。
でもそれでも彼は最高で、与えてくれる感動はパーフェクトなのだ。 「本物の舞踏家」代表として「(世の舞踏家たちは)アステアをどう思うのか?」
意見を述べてくれといわれてこの席に来た。「答えは、我々は彼を憎んでいる!」と
言ったのは他ならぬバリシニコフだ。
勿論、その後に言葉を継いで「プロの舞踏家なら時に自分は何て偉大だ。何と
完璧な踊りが出来たと思い上がりたくなる舞台がある。その度に、おい、完璧と
そんなもんじゃないよと、彼の映画が教えてくれるのさ。類なきお手本だよ。」 好き、嫌いを言うならまだしもただの素人が上手、下手を言うなんて・・・ バリシニコフはアメリカへ来て「アステアや町のブレークダンサーなど素晴らしいダンサーがいくらでもいる」と言ったらしい。 BSで録画しておいた「バンド・ワゴン」さっき前半を見ますた。
いやすばらしい。
この時53歳だったとは思えない動きだ。
「ザッツエンタメ」ってこの映画の歌だったんですな。
続きは明日観るぞ。
>>256
アホらしw
ラーメン屋のオヤジ以外は、ラーメンのうまいまずいを言っちゃ駄目なのか? そうそう
アステアなんて
ラーメンみたいなものさ〜 アステアはチャイニーズヌードル…すなわちラーメンが大好物だったはず。 いいね、それw
TVの昼メロが好きだったり、
飾らない人だなぁ、アステア。 >>246
しかし廉価盤には特典DISKがつかないと言う罠
あの特典ディスクは正にお宝 なぜ、恋愛「準」決勝戦なのか
ボウエン兄妹それぞれ二組のカップルのお話だからです
と、20年くらい前に何かで読んだ
それが何だったのか思い出せない……orz 女王陛下が決勝で、それに次ぐといういみで「準決勝」としたと聞いたが。
ワルシャワで行われるショパン国際ピアノ・コンテストみたないなものか。
優勝者は常にショパンであって、最優秀でも次席(2位)となる。普通に
優勝者だれそれとなるけど、公式には2位なのだ。 はじめから勝つ奴決まってんなら決勝じゃないじゃん?
まあどうでもよろしーけどね〜 >>240
遅レスながら、おれもジーンケリーよりシナトラのダンスのが好きだなあ。
笑われるかもしれないけど、シナトラのがリズム感というか歯切れがいいような気がする。 つか、シナトラが下手に見えないように、
ケリーがすごく気を使って踊ってるように見えるがな。
アステアだったら、自分のレベルを落としてまで相手に合わせようとはしないだろ。
どっちが良い悪いじゃなくて、それぞれ違うプロ意識を持っていたってことかな。 アステアはデュエットのとき
スロー・ナンバーでは1/4拍
アップ・テンポの曲では1/8拍
パートナーより遅れて踊る。
この微妙な「タメ」こそが
アステアのエレガンスであると。
>>242に書いてあるぞ。
パートナー思いではアステアに勝るものなし。
スローで16分音符1個ずれたらそうとうなズレのような気が。 「パリの恋人」では、かなり遠慮していたような気もする。 もともと「パリの恋人」は姉のアデルと組んだ舞台ものだから、どんな気持
で踊っていたのかな?オードリーも元はバレリーナだったから、形にはなって
いたけどね。それと歌も地声だったからレアものだ。「マイ・フェア・レディ」
では2曲謡っていたが、結局葺き替えになった。特典版についてる。「パリ」
の劇中で使われているオードリーのモデル写真はアドベンの作品。こっちの
方も未使用のものも見たいな。 ディズニー製作なのかな?ハイスクールミュージカルを見せてもらったんだけど、
見ていて恥ずかしくなるくらいひどかった。
何なんだろうあの目を背けたくなる歌と踊り、構成は・・・
あんなのでいいのかな?あれで・・・
大学の友人ら自称映画通でミュージカル鑑賞したんだが結構皆は楽しんでいたみたい。
皆ミュージカルなんて見たことも無い人達ばかり、
ましてアステア、ケリーなんてこれっぽっも知らないからな・・・
俺の感性がおかしいのかな・・・
好きなミュージカルがキャグニーの時点で俺は変わっているけどね。
大学生で好きなミュージカルがキャグニーってのもすごいねw
日本でフツーに見られるのって「ヤンキードゥードゥル……」と
「フットライトパレード」くらいじゃね。まぁ両方とも傑作だが。 >>272
そうなんだ、でもその微妙なズレが分からない?
アステアの方がリードして引っ張ってると思ってた。とくにジンジャーの時は。 7月に「アステア&ロジャース ダンスBOX」発売。
オオッ、きたか? と思ったら、アイ・ヴィー・シーでした…… >>278
そうした意味でもフレッドと姉のアデールのコンビの映像が残っていない
のが、残念でたまらないよ。ロンドンで公演中のふたりのダンスを撮った短
編映画があったそうだが、行方不明のままだという。現存しているのは19
31年の30秒ほどのリハーサルシーンで、振り付けの話をしてやおら、
コーラスガールたちと踊り出すところで終わりという、正に欲求不満爆発も
のだけだ。
>>281
1929年頃、プロデューサーのウォルター・ウエンジャーの依頼でパラマウントがフレッド&アデールをテストしてる。
ウエンジャーは「ファニー・フェース」の映画化をパラマントに提案していたけど、結局実現しなかった。
アステア本人はテストの結果が気に入らなかったらしいけど、この計画が実現していれば良かった(歴史にIFはナンセンスだけど)。 ウェンジャーって、若い頃から、目利きだったんだな。
同じ頃、マルクス兄弟を、映画に引っ張り込んでるし。 最近までタップってあまり好きじゃなかったけど30年代のアステアさんの映画見たらもうびっくり!
タップ最高になちゃった。 東京MX「談志・陳平の言いたい放だい」の「わが心の名画」のコーナーで、「ザッツ〜」の1からエレノア・パウエルとのデュエットと3からジーン・ケリーのソロ、しめに2のジーンとのラストが流れていました。
2のラストはいつ見ても絶品ですね、大好きなシーンが流されたのでしびれました。 異論はあるだろうが、
アステアのソロで一番なのは、バンドワゴンのドラムクレイジーだと思う
周りの小物をつかったダンスは、おしゃれで楽しくホントにアステアらしい
で、質問なんだが、あのダンスの振り付けは、
怪我する前のケリーが用意していたものなのだろうか?
詳しい方、教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています