平成生まれに見せるべき懐かし洋画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グレムリン2
昔、土曜日にフジで放映していたな・・・ 平成1年生まれだけど、好きな映画は
大脱走、シャレード、カッコーの巣の上で、第三の男、パピヨン、などなど。
友達はこういった映画見てないから会話できる人がいない… ある意味悲しい世代だ 20歳で大脱走、シャレード、カッコーの巣の上で、第三の男、パピヨンを観てないのは信じられないな。
レンタルもBS、CSもあるのに。
今はテレビでその手の吹替も放映しないからな。仕方ないのか。 私も20だけど、古い映画って見るまでは小難しい・ゆったり・今の人にはわからないってイメージだったな。
実際見てみて、素直に面白いと思える、娯楽性の高い映画って良いものなんだと思ったよ。 >>216
>古い映画って見るまでは小難しい・ゆったり・今の人にはわからないってイメージだったな。
年長者が、古典だとか名作とかいってたりするとそう思ってしまうかも。
年齢なんか関係なく一緒に楽しみたいと、同じ目線ですすめるのがよいのかな。 19だがニューシネマパラダイスだけは見た方がいい
あれはマジでいい 怒りの葡萄 12人の怒れる男 第三の男 わが谷は緑なりき 暴力脱獄 アマデウススレ無いのかよ
ブルーレイで発売されるんだぜ というか、難しく考えずにその時代のスター一人好きになっちゃえば
自ずと古い映画どんどん見たくなっちゃうよね。
自分は二十歳だけど、ポール・ニューマンの作品いくつか見てるうちに
ロバート・レッドフォードとかスティーブ・マックィーンとか
いろいろ興味が広がってTSUTAYAで探すのが楽しくてたまらない。
ミーハーだなw ヴェニスに死す
70年代初頭の、退廃の美学を表すのはこれしかないだろ >>224
>>難しく考えずにその時代のスター一人好きになっちゃえば
>>自ずと古い映画どんどん見たくなっちゃうよね。
同意。私の場合はフレッド・アステアがきっかけです。
>>227
タワーリング・インフェルノの詐欺師のおじちゃんか。
彼だったら他に何を見たらいいんだろう?
年末休みのうちにいくつか見たいので教えてください。 >>228
まず代表作「トップハット」と「バンド・ワゴン」。
その他の作品を私的な好みであげると、オードリーと共演した「パリの恋人」、
ジーン・ケリーと踊った「ジーグフェルド・フォーリーズ」です。 >>229
とりあえず代表作二つから探してみます。ありがとう。 ゾンビ
サンゲリア
ヘル・オブ・ザ・リビングデッド
ナイトメア・シティ
俺たちに明日はない
夜の大捜査線 >>229
近所のTSUTAYAではバンド・ワゴンの方しか置いてなかったのでそれだけまず見ました。
ミュージカル映画に疎いし感想も上手く書けないけど、
ストーリーは面白かったしフレッド・アステアも今まで知ってた以上にかっこよかったです。
挙げてもらった他の作品も見てみます。 >>229
しつこいですが、パリの恋人見ました。面白かったです。
オードリーのファッションも多彩なので
今の若い女性が見てもきっと楽しめますね。
フレッド・アステアのいろんなダンスが見れて満足です。
特に闘牛風のダンスは小道具の使い方も上手くて見とれました。 恋愛準決勝戦 絹の靴下 イースター・パレード
もオススメ >>236
230さんじゃないが恋愛準決勝戦だけ借りれそう。
フレッド・アステアってたくさん出てるなぁ。 子供にはグーニーズでしょ。
夢と冒険が詰まっているよ。
自分に子供が出来たら観せてやりたいね。
強制じゃなく
さりげなくDVD置いたりして。 スタンドバイミー
あの無法者が今や対テロ捜査官にw >>238
俺も母親が読みかけの推理小説置きっぱなしにするから
小学生の頃からなんとなく読んでたな。
親が楽しんでるものには興味持ちやすい。 ニューシネマパラダイスっていろんな人から薦められて見てみたいんだけど
クラシックとか古い映画知ってから見た方が楽しめるというか感動するのかな? >>221
ゆとりくせぇ頭悪い安い薦め方だな 死ねよ 蛆沸き脳 “ローマの休日”
“冒険者たち”
あとはこんな時代だから
“チャンス”かな やっぱり青春ものも若いうちは見て欲しいね。
「ブレックファスト・クラブ」とか「恋しくて」とか。「シュア・シング」も楽しい。 昭和の映画女優を是非観てほしいですね。まず、きれいな日本語、品性ある笑顔、仕草、眼差し、応対など、現在失われている日本人の良さを感じてもらいたいですね。
原節子さん、高峰秀子さん、香川京子さん、岩下志麻さん、吉永小百合さんなど。
小津安二郎、成瀬巳喜男、溝口健二、市川昆監督作品などに、往年の日本映画女優の方々とお会いできます。
やはり、格がちがいますから。 日本の文学作品を映画化したものを鑑賞してほしい。本を読むのが億劫だから、日本の誇る文豪たちの作品を知らないままでいるのは大きな損失です。
「炎上」(三島由紀夫、金閣寺)、「こころ」(夏目漱石)、「雪国」「伊豆の踊り子」「古都」(川端康成)、「鍵」「卍」「痴人の愛」「細雪」(谷崎潤一郎)
「砂の女」(安部公房)「羅生門」(芥川龍之介)などなど。やっぱり、黒澤作品は観ておかないと。三船敏郎の格の違いを感じて欲しい。椿三十郎は彼しかいないはず。
池波正太郎作品ははずせない。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「藤枝梅安」シリーズ。他の時代劇とはちょっと違うよ。長谷川平蔵は実在した人だ。こんな、男に惚れない
奴はいない。これが男というもんなんだよ。今日は、このへんにしときます。じゃあ、また。 すいません。ここは、洋画専門でしたね。改めて、参加させてもらいます。やはり、まずは古典ものですよ。
CG等ない時代の本当の映画。チャップリン、ビリーワイルダー、ジョンフォード監督作品。とりあえず。 ニューシネマパラダイス(完全版)に昔の映画「禁じられた遊び」で少女役だったブリジット・フォッセーさんがでてます。意外に知られてないプチ情報です。壮年のトトの元恋人役の方です。 「時計仕掛けのオレンジ」は時代のかなり先を鋭く突いてる。まさに、現在を表現してる。いっちゃってる感じ! >>252-254
洋画好きじゃないのなら無理に書き込まなくていいよ。最悪のチョイス。 街の灯、ライムライト、黄金狂時代、独裁者、モダンタイムス
アパートの鍵貸します、お熱いのがお好き、情婦、第17捕虜収容所
駅馬車、わが谷は緑なりき デビッドリーン監督「大いなる西部」「ライアンの娘」 255さんから最悪のチョイスとまでいわれました。さらに最悪といわせようか!
ジョンウォーターズ監督「ピンクフラミンゴ」だよ。アンチモラル!最高に突きぬけてるぜ!
252みたいのを「井の中の蛙」といいます。
誰でも知っているような事を得意げに書かいています。
「ラ・ブーム」のお母さん役「さらば友よ」等にも出ていますしね。
遠い夜明け
自分が10代でみて衝撃をうけた
サウンドオブミュージック
何度みてもいいし、お話も素敵
ウエストサイドストーリー
今見てもカッコイイ。特にジョージチャキリス
007 ゴールドフィンガー
スパイ、アクション映画の基礎になったのでは?
ショーンコネリーボンドの粋さがよい
風と共に去りぬ
戦時中にこんなもの作る国と戦争して勝てるわけなかった
スティング
派手な仕掛けがなくても脚本がよければこんなに面白い
総製作費やCGを競うのではなく、職人たちが楽しんで作った映画を
味わってほしいな
>>238
自分は親が洋画好きだったから、洋画劇場やリバイバルで一緒にみて
自然に大好きになった
絵本の代わりに親のコレクションのパンフレットを眺めていたよ
小学生ぐらいだったら、「飛べ!フェニックス」
アニメの「かいけつゾロリ」でパロディをやってましたし、
元ネタといえば興味をもつのではないかな。
ゾロリでは、テレビゲームからヒロインのミャン王女が出てくる、
「ローマの休日」と「カイロの紫のバラ」のパロディもありました。
大和魂もういいよ。洋画を愛していなくて適当に書いてるのがわかる。 なんでもいいけど、好きな映画を観はじめて、己の興味で過去を遡っていくのが面白いんじゃないか。
所詮、こんなの見たら?なんて提案は大きなお世話だろうな。
中学の映画部で見せられた「スパルタカス」や「シェーン」「市民ケーン」なんて一つも面白くなかった。
面白くなかった、という自分なりの評価を当時もてたことはそれなりに経験になったけど。 >>260 あなたも鼻につく言い方されてますよ。誰でも知っているというのもどうなんでしょうねえ。
大いなる西部 は確かに名画と思いますが、監督はウィリアムワイラーです。 >>267が大和魂なのは変な文章や中黒無しから歴然である。
>大いなる西部 は確かに名画と思いますが、監督はウィリアムワイラーです。
という自分で訂正するような書き方は>>259の指摘の後では意味をなさない。
指摘に対するフォローを書くべきではあるまいか。
大和魂は何故ここに来るのだろう
所謂名画といわれる教科書的な作品や知っている題名を、ただ単に並べているだけなら目障りだ。
最初から読んでごらん。みんな自分なりに興味や思い入れを持った作品を書いている。
263の書いている通りなのはミエミエだから邦画版で遊べば。 俺(S57生)が白黒の古さが全く気にならず見おわってしまった映画っていったら
クリスチナ女王(1933)
赤ちゃん教育(1937)
生きるべきか、死ぬべきか(1942)
チャップリンの殺人狂時代(1947)
脱出(1945)
忘れられた人々(1950)
見知らぬ乗客(1951)
黒い罠(1957)
突然炎のごとく(1963)
がおもいつくな(↑製作年はだいたい)
こういうの見て白黒のほうがかっこいいとおもったほど 平成生まれだけどチャップリン好きだよ。モダンタイムスとか好き >>268
ニューシネマパラダイスの完全版は、リアル中年から見てもクソ。
ストーカーを美化していて、被害者の女も主人公の美しい夢を壊すような結末だし
とにかく最悪の内容なんだけど、
わざと完全版を見ろ、よくわからないけど完全版だから多分いいんだって
勧める人がいるから、大和魂はそれに引っかかったんだと思う。 >>270にフリッツラングの「M」(1931)追加。すげえ大事なの忘れてた >>272
「ニューシネマパラダイス」は正にその通り。
劇場公開版は美しい話で見事に完結していた。
しかしそれに余計な後日談を入れて、全てをぶち壊してしまったのが完全版。
いうなれば「ポセイドン・アドベンチャー」と「ポセイドン・アドベンチャー2」
を続けてしまったのが「ニューシネマパラダイス完全版」といえよう。
それをチョイスするというだけで、大和魂の映画センスが知れるというもの。 >>272
何でなんだろうな。
完全版という言葉と、映画作り少年の自伝というテーマが
判断力を失わせるのかな。
完全版はちょっと・・・と言うとリアルで怒り出す人もいるし。 >>277
なんでヒッキーになったのかによるが
パッと思い浮かぶのは「風と共に去りぬ」「モダン・タイムズ」
おもろいから見てるうちに、とりあえず活動したくなってくる >>279
見てはいけない完全版もある。悪い方向で尺増え過ぎw 観てはいけないとまではいわないが、両方を観て比較をすれば
映画としての完成度はどちらが高いかは一目瞭然。
長ければ良いというものではない。
それが判らないとしたら、鑑賞能力か知的レベルにかなり問題がある。
そういう人とのやり取りは永久に平行線をたどる。
>>279は自分の判断能力が無いので
完全版というブランド名に釣られて有難がっているだけ。 鑑賞能力か知的レベルに問題があるならまだ健康的なんだが、
もしかしたら削られた、完全版ストーカーオヤジの行動に共感する老人犯罪者かも。 こいつら平成頭ゆるゆるどもの反応みたいぜ。別にたいしたことねえじゃん的な反応かもな。
ピンクフラミンゴ
時計仕掛けのオレンジ
もはや、アレックス越えか!?
「大いなる幻影」(1937)。
とても品のある娯楽映画だったなー。 時計仕掛けのオレンジはむしろ中二病の映画って気がする。 >>284
ジャン・ルノワール、むずかしかったり、とっつきにくかったりしません?
興味があるんだけど、なかなか入りこめません・・・
「大いなる幻影」はアンケートで上位にはいってるから去年なんとなく借りて、途中で眠くなっちゃったんだけど、
何分ぐらいから面白くなってくるのか、とか見どころなんか、ごくかんたんに教えてくれるとありがたいですw >>282
そーかー…そーゆー人には悪影響があるかもしれないから
観せてはいけないかもな >>281
素人が完成度なんて言うもんじゃないぞ
監督の取りたかった物は完全版の方なんだから ■ ニューシネマパラダイスを語る 5■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1215772491/
スレチだから完全版派とカット版派の話は本スレでやりなさい
まあこういうのは先に相手を貶した方の負けだわな(>>281みたいな) まあニューシネマスレはもともとその議論が耐えないからなw ああ悪かったな
まあ勝ち負けの問題ではないけど
観た人それぞれが決める事だ
因みにオレは映像のプロだ
今晩も編集室にカンヅメで
徹夜になりそうだから気晴らしに覗いた
アバヨ >>293
映像のプロなら、なおのこと完全版がクソということに気付いてほしい アバヨと書いたが編集が一段落したので、また来てしまった
オレの意見は>>274と>>281の通りだ
映像造りは足し算ではなく引き算なのだよ
長くて良いのはフランスパンだ
さて夜食の後、続きにかかるか
アバヨ お節介せずとも、てめえの視る映画くらいは自分で探すんじゃないの?
一生懸命紹介しても「クソ映画見て時間損した」とか一蹴されてムカつく
だけのような気がするが でも芸スポでたまに立つ映画関連のスレはかなり参考にしてる。
このスレ見てフレッド・アステア映画とか見てみようと思ったし。 インナースペース
中途半端に古くてテレビでもやらない。 子鹿物語
子供の頃、凄く感動して息子ができたら絶対一緒に観たいと思っていたんだけど
生まれたのは娘。その娘はハリー・ポッターが大好き。
ミスターBOOは好きだけど、今見るとキツいな
香港コメディなら悪漢探偵シリーズの方が良いのでは? カサブランカとか ある愛の詩とかかな
特撮ものは今の子供がみたらアラが目立つから無理かな。 12人の怒れる男
平成生まれの人が20歳になった今
裁判員制度開始に伴い見てください。
古きよきアメリカの良心も堪能できます。
但し、現実はこんなに甘いものではないかもしれませんが。 769 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/20(金) 22:25:39 ID:dVDf2kZI
「2001年宇宙の旅」は名作ですね。私の宝物です。
771 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/20(金) 23:05:57 ID:dVDf2kZI
「2001年宇宙の旅」は名作ですね。私の宝物です。
774 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/21(土) 09:49:18 ID:NX1hCL0Q
「2001年宇宙の旅」は名作ですわ。私も宝物です。
776 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/21(土) 10:02:56 ID:NX1hCL0Q
「2001年宇宙の旅」は名作ですね。私の宝物です。
778 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/21(土) 12:49:09 ID:NX1hCL0Q
「2001年宇宙の旅」は名作ですね。肩を並べる映画は見当たらない。
781 :無名画座@リバイバル上映中:2009/02/21(土) 16:36:48 ID:PvWebIce
神映画だ
784 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2009/02/21(土) 16:42:48 ID:NX1hCL0Q
「2001年宇宙の旅」は名作です。歴史に残る。
既出かもしれないけど
Kelly's Heroes
DAS BOOT
かなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています