平成生まれに見せるべき懐かし洋画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>169
確かにそうだな
俺はそれをイレイザーヘッドで学んだ ギリギリ平成生まれですが、最近観て良かったと思うのを適当に・・・
「パリ、テキサス」「都会のアリス」
「ガルシアの首」
「ミーン・ストリート」
「ロング・グッドバイ」
「M*A*S*H」
「欲望」
「悪魔のシスター」 >>171
ゴメン昭和生まれなのに、一つも観た事が無いよ。
初めて聞くタイトルすらある。 初体験リッジモントハイ
SEXが全てではないよ。まあ、大人にも言える事だけどね。
手遅れにならないうちに・・・ フライングハイ
昔はつまらん事で笑いが取れたもんだ 「真夜中のカウボーイ」とか「スケアクロウ」。
今の二十歳あるいは中高生に「友情」(もはや死語か?)とか気恥ずかしくて言えないが、こんな映画観てもらえれば、脳のシワが一本くらい増えると思うよ。 生きてこそ
食料が無いなら人肉を食べたら良いじゃない by納戸 そのうち共食い時代がやってくるんじゃないの?
まぁワシの目が黒い間は大丈夫だが。これから産まれてくるガキどもはエラい目にあうだろう。 そのときに備えて子供を作ろうと政府は言っとるが、
わしゃあ不幸な人間を増やすのは気が進まんなあ。 エマニエル夫人
こんなヘナちょこエロスでも大ヒットしたものだよ、当時は。 平成4年生まれですが、以前観て感動したもの
「惑星ソラリス」「鏡」
「シェリタリング・スカイ」
「鬼畜」
「汚れた血」
「バリーリンドン」
「エルスール」
「サテリコン」
「秋刀魚の味」
「BUSU」
「死の棘」
といったところでしょうか でも今の若い人たちの多くは(すべてとは言わないよ)小説にしろ映画にしろ
とにかくスピーディに話が進まないと耐えられないテンポ至上主義者だろうから
昔の映画とかあわなさそう。 O嬢の物語
秋のソナタ
真夜中のカウボーイ
ソドムの市
鬼火 >>186
4年生まれつーと今16か。
すっげー嫌な高校生だなw 映画には旬があるからね。
そのとき観ないと観たことにはならないよ。 バクダットカフェ
偶然の旅行者
フィオナの海
僕の美しい人だから
ベティブルー
ステラ
●イタリアもの3本で
「道」
拝金主義の平成で育ってきた奴こそ
最後にジェルソミーナを失って号泣するザンパノの姿を魅せたい。
巨匠フェリーニの原点
「自転車泥棒」
この映画ほど切なく辛い映画はまだない。
ビットリオデシーカの名作。
「島の女」
ソフィアローレンの存在感は平成生まれの女性も憧れるはず。 日に何度もIDを変え、しかも文章の感じも変える自作自演の
レス乞食で、長文の自己満足オヤジ、またの名を15年荒らし。
映画板の有名基地外。
ウソだと思ったらアート系のスレを観察するといいよ。
数パターンの文体があって分かりやすくてボロが出てるから。
あと、こいつの癖つかんだら、じゃけんに扱っていから。
こいつのせいで、映画板過疎って参考になる人出ていったしね。
昔の人とメールでやり取りしているけど、
批判したらしつこく付きまとうらしいんだよ。
大脱走は今見ても面白いとは思うが、独立戦争と英米戦争を知らないとイマイチ入り込めないかも
元ネタになった『謎の要人悠々逃亡!』に比べれば、解り易いけどね。 バックトゥザフューチャー
これは昭和末期の人がこのような未来を想像してたのかひしひしと伝わってくる >>201
BTTFはアメリカ製の映画ですが昭和と何か関係あるんですか? >>201
浮いたり、ゴミ燃料のテクノロジーは別として・・・
7年経っても天気予報は当たらなさそう 市民ケーンを一緒にみたい。やっぱりつまらんのだろうな。 >>206
平成生まれじゃなくて22歳だけど面白かったよ。
自分が友達と見たいのはハスラー。
でもこれなら普通にいけるか。楽しみ。 キリング・フィールド
遠い夜明け
ミシシッピー・バーニング グレムリン2
昔、土曜日にフジで放映していたな・・・ 平成1年生まれだけど、好きな映画は
大脱走、シャレード、カッコーの巣の上で、第三の男、パピヨン、などなど。
友達はこういった映画見てないから会話できる人がいない… ある意味悲しい世代だ 20歳で大脱走、シャレード、カッコーの巣の上で、第三の男、パピヨンを観てないのは信じられないな。
レンタルもBS、CSもあるのに。
今はテレビでその手の吹替も放映しないからな。仕方ないのか。 私も20だけど、古い映画って見るまでは小難しい・ゆったり・今の人にはわからないってイメージだったな。
実際見てみて、素直に面白いと思える、娯楽性の高い映画って良いものなんだと思ったよ。 >>216
>古い映画って見るまでは小難しい・ゆったり・今の人にはわからないってイメージだったな。
年長者が、古典だとか名作とかいってたりするとそう思ってしまうかも。
年齢なんか関係なく一緒に楽しみたいと、同じ目線ですすめるのがよいのかな。 19だがニューシネマパラダイスだけは見た方がいい
あれはマジでいい 怒りの葡萄 12人の怒れる男 第三の男 わが谷は緑なりき 暴力脱獄 アマデウススレ無いのかよ
ブルーレイで発売されるんだぜ というか、難しく考えずにその時代のスター一人好きになっちゃえば
自ずと古い映画どんどん見たくなっちゃうよね。
自分は二十歳だけど、ポール・ニューマンの作品いくつか見てるうちに
ロバート・レッドフォードとかスティーブ・マックィーンとか
いろいろ興味が広がってTSUTAYAで探すのが楽しくてたまらない。
ミーハーだなw ヴェニスに死す
70年代初頭の、退廃の美学を表すのはこれしかないだろ >>224
>>難しく考えずにその時代のスター一人好きになっちゃえば
>>自ずと古い映画どんどん見たくなっちゃうよね。
同意。私の場合はフレッド・アステアがきっかけです。
>>227
タワーリング・インフェルノの詐欺師のおじちゃんか。
彼だったら他に何を見たらいいんだろう?
年末休みのうちにいくつか見たいので教えてください。 >>228
まず代表作「トップハット」と「バンド・ワゴン」。
その他の作品を私的な好みであげると、オードリーと共演した「パリの恋人」、
ジーン・ケリーと踊った「ジーグフェルド・フォーリーズ」です。 >>229
とりあえず代表作二つから探してみます。ありがとう。 ゾンビ
サンゲリア
ヘル・オブ・ザ・リビングデッド
ナイトメア・シティ
俺たちに明日はない
夜の大捜査線 >>229
近所のTSUTAYAではバンド・ワゴンの方しか置いてなかったのでそれだけまず見ました。
ミュージカル映画に疎いし感想も上手く書けないけど、
ストーリーは面白かったしフレッド・アステアも今まで知ってた以上にかっこよかったです。
挙げてもらった他の作品も見てみます。 >>229
しつこいですが、パリの恋人見ました。面白かったです。
オードリーのファッションも多彩なので
今の若い女性が見てもきっと楽しめますね。
フレッド・アステアのいろんなダンスが見れて満足です。
特に闘牛風のダンスは小道具の使い方も上手くて見とれました。 恋愛準決勝戦 絹の靴下 イースター・パレード
もオススメ >>236
230さんじゃないが恋愛準決勝戦だけ借りれそう。
フレッド・アステアってたくさん出てるなぁ。 子供にはグーニーズでしょ。
夢と冒険が詰まっているよ。
自分に子供が出来たら観せてやりたいね。
強制じゃなく
さりげなくDVD置いたりして。 スタンドバイミー
あの無法者が今や対テロ捜査官にw >>238
俺も母親が読みかけの推理小説置きっぱなしにするから
小学生の頃からなんとなく読んでたな。
親が楽しんでるものには興味持ちやすい。 ニューシネマパラダイスっていろんな人から薦められて見てみたいんだけど
クラシックとか古い映画知ってから見た方が楽しめるというか感動するのかな? >>221
ゆとりくせぇ頭悪い安い薦め方だな 死ねよ 蛆沸き脳 “ローマの休日”
“冒険者たち”
あとはこんな時代だから
“チャンス”かな やっぱり青春ものも若いうちは見て欲しいね。
「ブレックファスト・クラブ」とか「恋しくて」とか。「シュア・シング」も楽しい。 昭和の映画女優を是非観てほしいですね。まず、きれいな日本語、品性ある笑顔、仕草、眼差し、応対など、現在失われている日本人の良さを感じてもらいたいですね。
原節子さん、高峰秀子さん、香川京子さん、岩下志麻さん、吉永小百合さんなど。
小津安二郎、成瀬巳喜男、溝口健二、市川昆監督作品などに、往年の日本映画女優の方々とお会いできます。
やはり、格がちがいますから。 日本の文学作品を映画化したものを鑑賞してほしい。本を読むのが億劫だから、日本の誇る文豪たちの作品を知らないままでいるのは大きな損失です。
「炎上」(三島由紀夫、金閣寺)、「こころ」(夏目漱石)、「雪国」「伊豆の踊り子」「古都」(川端康成)、「鍵」「卍」「痴人の愛」「細雪」(谷崎潤一郎)
「砂の女」(安部公房)「羅生門」(芥川龍之介)などなど。やっぱり、黒澤作品は観ておかないと。三船敏郎の格の違いを感じて欲しい。椿三十郎は彼しかいないはず。
池波正太郎作品ははずせない。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「藤枝梅安」シリーズ。他の時代劇とはちょっと違うよ。長谷川平蔵は実在した人だ。こんな、男に惚れない
奴はいない。これが男というもんなんだよ。今日は、このへんにしときます。じゃあ、また。 すいません。ここは、洋画専門でしたね。改めて、参加させてもらいます。やはり、まずは古典ものですよ。
CG等ない時代の本当の映画。チャップリン、ビリーワイルダー、ジョンフォード監督作品。とりあえず。 ニューシネマパラダイス(完全版)に昔の映画「禁じられた遊び」で少女役だったブリジット・フォッセーさんがでてます。意外に知られてないプチ情報です。壮年のトトの元恋人役の方です。 「時計仕掛けのオレンジ」は時代のかなり先を鋭く突いてる。まさに、現在を表現してる。いっちゃってる感じ! >>252-254
洋画好きじゃないのなら無理に書き込まなくていいよ。最悪のチョイス。 街の灯、ライムライト、黄金狂時代、独裁者、モダンタイムス
アパートの鍵貸します、お熱いのがお好き、情婦、第17捕虜収容所
駅馬車、わが谷は緑なりき デビッドリーン監督「大いなる西部」「ライアンの娘」 255さんから最悪のチョイスとまでいわれました。さらに最悪といわせようか!
ジョンウォーターズ監督「ピンクフラミンゴ」だよ。アンチモラル!最高に突きぬけてるぜ!
252みたいのを「井の中の蛙」といいます。
誰でも知っているような事を得意げに書かいています。
「ラ・ブーム」のお母さん役「さらば友よ」等にも出ていますしね。
遠い夜明け
自分が10代でみて衝撃をうけた
サウンドオブミュージック
何度みてもいいし、お話も素敵
ウエストサイドストーリー
今見てもカッコイイ。特にジョージチャキリス
007 ゴールドフィンガー
スパイ、アクション映画の基礎になったのでは?
ショーンコネリーボンドの粋さがよい
風と共に去りぬ
戦時中にこんなもの作る国と戦争して勝てるわけなかった
スティング
派手な仕掛けがなくても脚本がよければこんなに面白い
総製作費やCGを競うのではなく、職人たちが楽しんで作った映画を
味わってほしいな
>>238
自分は親が洋画好きだったから、洋画劇場やリバイバルで一緒にみて
自然に大好きになった
絵本の代わりに親のコレクションのパンフレットを眺めていたよ
小学生ぐらいだったら、「飛べ!フェニックス」
アニメの「かいけつゾロリ」でパロディをやってましたし、
元ネタといえば興味をもつのではないかな。
ゾロリでは、テレビゲームからヒロインのミャン王女が出てくる、
「ローマの休日」と「カイロの紫のバラ」のパロディもありました。
大和魂もういいよ。洋画を愛していなくて適当に書いてるのがわかる。 なんでもいいけど、好きな映画を観はじめて、己の興味で過去を遡っていくのが面白いんじゃないか。
所詮、こんなの見たら?なんて提案は大きなお世話だろうな。
中学の映画部で見せられた「スパルタカス」や「シェーン」「市民ケーン」なんて一つも面白くなかった。
面白くなかった、という自分なりの評価を当時もてたことはそれなりに経験になったけど。 >>260 あなたも鼻につく言い方されてますよ。誰でも知っているというのもどうなんでしょうねえ。
大いなる西部 は確かに名画と思いますが、監督はウィリアムワイラーです。 >>267が大和魂なのは変な文章や中黒無しから歴然である。
>大いなる西部 は確かに名画と思いますが、監督はウィリアムワイラーです。
という自分で訂正するような書き方は>>259の指摘の後では意味をなさない。
指摘に対するフォローを書くべきではあるまいか。
大和魂は何故ここに来るのだろう
所謂名画といわれる教科書的な作品や知っている題名を、ただ単に並べているだけなら目障りだ。
最初から読んでごらん。みんな自分なりに興味や思い入れを持った作品を書いている。
263の書いている通りなのはミエミエだから邦画版で遊べば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています