愛と哀しみのボレロ
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懐かしいね。
若ーい頃のリシャール・ボーランジェが出てる。 『愛と哀しみのボレロ』と『ラストエンペラー』は完全版(ディレクターズカット)を
DVDで出して欲しい二大作品だ。 この映画のスレって、落ちちゃあ立ち、落ちちゃあ立ち 映画で独楽隊長と付き合ってパリを追放された女性が、丸坊主にされてました。
実在の女優さんでコリンヌ・リュシエールという人も、第2次大戦戦時下、独高官とつきあって、
戦後、同じように丸坊主にされて投獄されたと雑誌で読みました。
あれは現実に、制裁の一つの方法だったんですね。
戦争のこと何もわかってないけど、やるせないというか非情ですね。
懐かしいなあ。
音楽家夫婦のエピソードが泣けました。
泣く泣く線路に子どもを捨てるシーン
もだけど、やっとその捨てられた息子
と再会する時には母親は、探し求めた
息子のことがもう判別できなくなっていて・・・
ジョルジョ・ドンもこの映画で初めて知って
次もまた映画に出るといいなあと思ってたら
あっという間に亡くなってしまった。
この映画は豪華キャストだけど条件反射的に思い出す
のはジュルジョ・ドンかな。
音楽も素敵でしたね。
ジェラルディン・チャップリンと巻き毛の男の子
が一緒に歌う曲が圧巻。
でも自分は歌って踊る「なんとかパリ!」てパリは
素敵な街だて歌ってる曲が好きだ。
でもね、なんかひっかかりがあって、締めの赤十字
の世界平和のための祭典?というのがいまいち、ピン
とこないのです。 なんでこの映画のスレ伸びないの?
話がややこしすぎるのかしらん 本邦初公開のときは詳しすぎる人物相関図つきのプレスシートにもかかわらず
ぜんぜん分からなかった。完全版の方がはるかに分かりやすい。初公開時は
カットし過ぎ。 そうそう、パンフに詳しい人物相関図が書いてて
それを見てやっと理解できたっけ。
同じ俳優がおじいちゃん、その息子、孫と何役も
演じてたしね。
ラベルの「ボレロ」を耳にすると必ずこの映画を
思い浮かべてしまう。 >完全版の方がはるかに分かりやすい。
それじゃあなおさら、完全版でDVD化してもらわないと!
既発売のDVD(176分)は完全版(263分)ではないようなので、買わねーぞ。
しかし、一回の上映に4時間以上かかる映画ってのもなんだな。商業的には
「困ったちゃん」であろうことは分からないでもない。
難しいところですな。
ちなみに、一回の上映にかかる時間が最長の映画って、例えばどんなものが
挙げられるでしょうか?イタリア映画で上映時間6時間のがあるって話を先日
聞いたのですが…。 ベンハーも風と共に去りぬも4時間近いからねえ。
糞長い映画もあっていいと思うんだ。
あのパリ解放のシーンが忘れられないなー。 >>10
思想的に特別なものがないからな。この監督にしては。
議論とか、感想でもめるところがない。歴史を知ってるかとか、コレはあの人?ってぐらいでしょ。
男と女以降、自分がその呪縛から逃れられずに、
わざとああいう夢物語的なストーリーを破壊するような変な映画ばかりをつくって10年。
あんまり思いいれもなく、つくっちゃったんじゃねえの? 戦後○○周年記念みたいな感じでさ。
映画創生期に出会った男女が子孫の代で結ばれるって映画を、
コレのちょい前に作ってるけど、その拡大版みたいな感じ。
仮想のモデルが見えすぎだし、最期のダンスがなきゃ、ただの駄作だと思う。
あーあ、ひねくれたこと書いてるわ。 9氏は誉めてるが、J・チャップリンってとてもビートルズと人気を
2分するほどの大歌手には見えないんだけど、貧相すぎて…
あの傘指しながら歌う曲も、極端に音程が上がったり下がったりして
普通に売られてたらとてもヒットするとは思えない。
そもそもJ・チャップリンは自分で歌ってるの?
O・ヘップバーンはマイ・フェア・レディで歌は吹き替えだったので
アカデミー賞取れなかったという話だが そうそう、ジェラルディン・チャップリンがどうしても大スターに見えなくてねえ。
兄との関係なんかは、カレン・カーペンターを思い出しちゃったけど。
そして、ラストのボレロにはコーラスはつけなくてもいいんじゃないかと思っている。
欧州の家族たち、特に親の世代がそれぞれ見ごたえがあったぶん、
やっぱりアメリカの一家にはなんだか重みが無いというか、見劣りしちゃったかな。
でも、この映画大好きです。ドンのいちばんいい時期のダンスが見られるし、
美しいパリがいっぱい出てくるし。
冒頭のタチアナが試験で踊ってるダンスも、ベジャールの振り付けじゃなかったかな。
そういう意味でも何回見ても堪能できます。 むかーし 完全版を録画して WOWOWかな? 見たのだけど
なかなか良かった
久しぶりに もう一度見ようかと思って ビデオのデータで調べたら 消してなくなってた
ああああ DVDで発売してください 天皇・皇后にお辞儀をなさらない皇太子ご夫妻のこと、異様だ、異様だと
煽るのはよしましょうね。
むしろ、お辞儀をされない方向が良いのです。
日本人は、あまりにも頭を垂れすぎます。何か事が起きると、企業の長たちが
頭を下げる風景が、最近、特に多く見られますが、あれは外国人から見ると
それこそ異様です。
お辞儀はほどほどになさいませ、と言いたいです。
この映画の丸坊主になって自殺しちゃう女の人の
歌声が頭から離れんぞなもし。
大晦日ライブのとこね。 バレエ学校の掃除婦やってたコが
とつぜん歌手のバックダンサーになって
踊りまくってるのが「???」だった……。
あれは、ドイツ兵に取り入った母親と同じく
彼女もお偉方にカラダで取り入ったってこと? レンタル屋にもVHSしか置いてないし。
早く再発しろ。 >18
たしかに最後のコーラスは不要と思うんだがそれがないと
米、独、仏、露が揃わないからねえ
女のコーラスはまだいいとして男は母親譲りのバイオリンでもよかったかもね
あと独以外は2世代、3世代を同じ俳優が演じてたけど
米のJ・チャップリンとJ・カーンはわかりづらかった ちなみにラストでJ・カーン(ジャック)と一緒にベッドにいるのはシャロン・ストーン >>13
実験映画だけど「エンパイア」は24時間ある。今でもギネスブックに載ってるん
じゃないかな。
劇映画はソ連版「戦争と平和」が長い。 そうです。エイズです。
たぶんホモセクシャルかバイセクシャルでした。享年45歳です。
ベジャールが、
フレディマーキュリーとジョルジュドンの追悼に作った、
「バレエフォーライフ」という作品が大傑作の誉れ高いので、
よかったら映像を入手してご覧になってみてください。
このバレエは来日公演でたびたび上演されています。
クイーンの音楽を使ったバレエです。 >>31
役柄を演じたルドルフ・ヌメエフもそうでしたね。 欧米のバレエダンサー男は9割がゲイだよ。
日本はそうでもないらしいが。
向こうじゃナルシストとかオネエ系男が多いらし。 バレエで欧米留学しようとするノンケの日本人男性は大変ですなあ。
大半は向こうでケツの穴掘られて帰ってくるのかなw
熊川哲也さんとか、どうなんでしょうね。 バレエダンサー、
ゲイだらけじゃないよ。
ちょいちょいとは居るけど。
アダムクーパーは既婚だし、
熊川はとんでもない女好き。
ゲイで有名は
・ドン
・ヌレエフ
・パトリックデュポン
とか
ロックミュージシャンやハリウッドなんかと同じで、
ゲイの方が能力の高い人が多い気がする。 ベーとヴぇんの7番で踊るシーンあるらしいけど
どんな感じ? キタキタァ〜!
ボレロ、ようつべにうpされとるっちゃ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=h8-5ab5AAuM ようつべ見たらまた見たくなってきちゃった
ジョルジュ・ドンの表情がいいねえ
ソ連のバレエダンサーを演じた女優(親子3代を演じた)は
プロモーションで来日したとき「すでに30歳を超えています」といって
会場を沸かせてたな >>40
ボレロより、こっちのほうが良かった。
ボレロはDVDで何度も見てたから。 20年前、フジテレビの放送延期は何が原因だったの?
楽しみにしていたのに、当日差し替えられてがっかりした。 >>45
そんなことあったのか。まだ生まれてないや。 >>22 女性の丸坊主
ヨーロッパ人がよくやるリンチだ。実に悪習だよ。
いかに辱めるか、という点では女性の大切な、命みたいな髪を刈りとると
いうのは、酷い刑の執行に等しい。
大戦後にパリでもドイツ兵と懇ろになった娼婦が頭を坊主にされて、裸で街を
引きずり回されたそうだが、そういうことは野蛮だ。
無法状況で憎悪に駆り立てられると人は何をするかわからない。 娼婦が裸になるのはなんともないだろ。
それに髪の毛なんて、おまいと違って、すぐに生えてくるさ >47
娼婦に限らず、普通にドイツ兵の恋人だったりナチス関連の
施設で働いてた女性も同じ目に合ったよ。
ロバート・キャパの写真でそういうのがあったね。
その女性は裸ではなかったけど、赤ん坊を抱え丸刈りにされ、
首にナチスの協力者みたいな事を書かれた大きな札をぶら下げてた。
「マレーナ」でもドイツ兵の娼婦になったヒロインのシシリー女性が
町のご婦人方にリンチされて、頭を坊主にされていました・・・。
スレ違いスマソ。 だから、すぐに生えてくるっちゅうの。たいしたこと無い ttp://www.kmopa.com/humanscape/humanscape.htm
ググッたらキャパの写真あった。
首からの札は記憶違いで無かったわ。すまん。
もしかしてラスト・エンペラーの1シーンとごっちゃになってたかも…。
もう22,3、年以上経ってるのですっかり忘れてしまったけど
印象に残ってるわ。
カップルが空港?かなんかのエスカレーターに
登っていくシーン無かったっけ? 女性歌手のおうち、お父さんは元気に帰ってくる。
お母さんが楽隊を指揮して楽しそうに迎える。
それを見ている近所の老夫婦。やんちゃな双子の息子の戦士の報告が
来たばかり…(泣) この映画2度ほど挑戦したけど、どうしても途中で挫折する・・
あの捨てられてた赤ちゃんはこのスレ読む限り両親と悲しい再会したようだね
幼い息子にボクシングを教えているお父さんがいて、
それから映画がすすんで駅のホームで青年が老父とボクシングごっこをするシーンを見て
あのときの男の子なんだと思ったのがなぜか印象に残っている。 >>43
正直言ってタチアナ役の女優とジョルジュ・ドンの「ボレロ」しか印象に残らなかった。 タチアナ役の子は驚異的に童顔だったな。
ドンの娘の役柄で登場しても違和感が無かったのが凄い。
ロシア人じゃないのにロシアの民族衣装が似合っていて可愛かった。 舞踏シーンの最後の方で、多くのダンサーが伏せているのに一人だけ
上体を動かした奴が居た、何故リテイクしなかったんだろう・・ 完全版じゃないと内容はよく解らんのでは?昔ダビングした完全版しかみていないなあ。本編も見たし、テレビ放映吹き替えものも見たけど。
この物語の軸になってるのは、実はアルジェリア戦争に行った四人のフランス青年たちの出生から現在までを歴史上の事件と絡めて描いてるんですな。ナレーションはフォリーベルジェール劇場のオーナーの息子(のちに医者)だし。 ま、最後のボレロのシーンはいいね。
特にチャップリンが入るところは鳥肌が立つ。 オレはチャップリンの後の男が入ってくるトコが鳥肌もんだね。 こんなスレあったとは。。懐かしい。。
最初の最初に、紀伊国屋ホールで上映された時見に行きました。
いつの話だw むかーし見て随分記憶も曖昧なんだが、はじめて演出で泣かされた映画だったな
確か、線路に置き去りにされた赤ん坊が大人になってから母親をやっと見つけたら
どこかの施設にいて、しかも痴呆が進んでる状態
医師が「多分あなたと認識出来ないけれど、それでも会いますか?」と言われて
それでも会いに行くシーン
ロングショットで庭の中央にあるベンチの背が写っていて、母親が向こう向きで
頼りなげに座っている
そこに画面端から現れた息子が恐る恐る近寄り、しばらく逡巡したのちに隣に座る
しばらく二言三言何か話し掛けるが母親は無反応
やがて耐えられなくなって息子はベンチを離れフレームアウト
しばしの間の後、今度は意を決した足取りで息子が戻ってきて隣に座り
黙って優しく肩を抱く
この間ロングだから会話も聞こえなければ背後だから表情もわからない
でもここでダダ泣きしてしまった
アップ無し、音声無し、演出だけでここまで心揺さぶられるもんなんだと
驚かされたのを強く覚えてる >>72
肩なんか抱いてたっけ?
ベンチでなんか話してても母は上の空。
母立ち上がって離れていって、振り返る→赤十字だったと記憶してるけど。
でも一番好きなシーン。 来年、ベジャールバレエ・ローザンヌが
来日して、ボレロを上演するよ グレンの息子がゲイだったり、女教師のかわらしい息子が
チビデブハゲになってたり微妙なユーモアが好きだ。 ttp://mainichi.jp/select/person/news/20071123k0000m060109000c.html
訃報:モーリス・ベジャールさん80歳=振付家
バレエに哲学や神学を持ち込んで革命的に表現領域を広げ、「20世紀最高の振付家」と呼ばれた
フランス出身のモーリス・ベジャールさんが22日、スイス・ローザンヌの病院で死去した。
日本の関係者に連絡が入った。80歳だった。
仏マルセイユ生まれ。哲学者の父に幼時から幅広い教養を授けられ、健康のために14歳でバレエを始め、のめり込んだ。
1955年ごろから振り付けに専念。59年、ストラビンスキー作曲「春の祭典」を、
シカの交尾に想を得た身体論的な“官能の春”として振り付け、従来の舞踊概念を一新して衝撃を与えた。
60年、ブリュッセルに「20世紀バレエ団」を創設。
87年以降はローザンヌに本拠を移し、「ベジャール・バレエ・ローザンヌ」を主宰していた。
代表作は、赤い円卓の上で踊る主役(メロディー)を群舞(リズム)が取り囲む「ボレロ」(ラベル作曲、61年)。
クロード・ルルーシュ監督の映画「愛と哀(かな)しみのボレロ」(81年)で紹介され、センセーションを巻き起こした。
バレエの洗練された技術を用いながら、土俗的な舞踊の官能性と祝祭性を取り戻し、
さらに現代が抱える思想的な問題を盛り込んで一大スペクタクルに仕立てる手法は、
舞台芸術のジャンルを超え、哲学、音楽、文学界にまで大きな影響を与えた。
日本通としても知られ、特に東京バレエ団と親交が深かった。
「仮名手本忠臣蔵」を翻案した「ザ・カブキ」(86年)、三島由紀夫の生涯を描く「M(エム)」(93年)を初演させたほか、
近年は「ボレロ」の上演を同バレエ団のみに許していた。
94年、舞踊界から初めてフランス学士院の芸術アカデミーに入会。99年、京都賞。
06年12月末、ベジャール・バレエ・ローザンヌの公演中に舞台上で80歳の誕生会が開かれ、
笑顔で祝福を受けたが、今年に入って体調を崩し、入退院を繰り返していた。
毎日新聞 2007年11月22日 20時38分 (最終更新時間 11月22日 21時10分)
【訃報】20世紀最大のバレエ振付家モーリス・ベジャールさん死去 80歳 「春の祭典」「ボレロ」など斬新な作品を発表
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1195736948/
【訃報】「20世紀最高の振付家」フランスのモーリス・ベジャールさん死去 80歳…「春の祭典」「ボレロ」「M」などを手がける
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195736651/
いやーこの映画の完全版二枚組サントラCD。部屋探したらみつかってよかった。もう廃盤なのかなあ。中古でもなかなかいい値段してる。
もう語られつくしかも知んないけど、完全版のDVD出ねえかなあ。 シネフィル・イマジカで、先月まで放映されまくり
録画できて満足(^^)
これねぇ、この前数ヶ月前だったと思うがBShiでやってたよ 録画し損ねた
何気に103にチャンネル合わせたら懐かしい映像が...でももう遅し
つーか、数年前に民放BSでやってたのをD-VHS録画したんだけど、CMがウザくて
他のものに上書き...ただHDの方がDVDのSD画質よりナンボかいいね...
でも別に見入っちゃえば関係なくなるけどね
ようつべでちょっと見て感動。ボレロ見たくなりました。
6月に日本でやるんですね!見なくちゃ! 子供のころ、ドンのボレロ見ました。
その後、いろいろな人のボレロを見たけど、やはり最初に見た感動は忘れられないです。 懐かしいなぁ 冒頭の人間の人生には 3つか4つのストーリーしかない だったかなぁ そのとおりだよなぁ >>72 >>73
亀レスですが、私もこのシーン、思い出すだけで泣けます。
ボレロがバックに静かに流れる中、逡巡しながらもベンチの母親に
近ずく息子。72さんの言うように映像だけですべてが語られる
すばらしい演出ですね。 チャップリンが兄が自殺を図ったって誰かに話してるシーンが前後脈略無くない?
気になって仕方がなかったがカットされてたのかな?
凱旋門の上でカールが自伝映画を撮っている時に
演奏している曲を教えてください!
ユニセフチャリティの出演依頼を受けているシーンです。 >>94
サントラを持っていないので正しい情報を案内出来ないので
視聴してご確認されると良いと思います
自分もサントラの購入を考えていて視聴しています、アドレスは
http://item.rakuten.co.jp/book/3822584/ と表示されています
お気に入りに登録している名は 【楽天市場】「愛と哀しみのボレロ」オリジナル・サウンドトラック:楽天ブックス
になっていますので、このまま若しくは類似の検索名でヒットすると思います。
多くの方々が完全版を希望されているようです
私は中古のレーザーディスクを探して譲っていただきました
>>95
情報ありがとう。
でも違うんです。
演奏しているのはクラッシックで
作品中で使われるベートーベンの7番や
月光のような有名な曲なんです。 別スレで聞いてみたら、
http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic3.htm
というサイトを紹介されたんでチェックしたら出たよ。
リストの交響詩『前奏曲(レ・プレリュード)Les preludes』
CDチェックしたら曲持ってたのに気づけなかったのは悔しいなあ。 >>94.96へ(95です)
映画を見てみました、エッフェル塔をバックに回想シーン(ナチスの軍人、ルーヴルのニケ像・・・)
のところでしたら、ベートーヴェンのピアノソノタ第14番『月光』第1楽章と思います。 >>97
>>98
みなさんありがとうございます。
リストがビンゴかな。
早速、CDあたってみます。
スレチだけど、月光は”K−19”で使われていますね。
海中の静けさを良く表している使い方だと思います。 完全版のVHSを持ってるんだが、いい加減、Blu-rayとかで出てほしい。
完全版の方。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています