イタリア映画
>>615 だったら最初から「ソフト化されていて廃盤になっていないもので」と前置きするべきでしょ。 自転車泥棒のブルーレイって 特典映像ないんか。 買うか迷うな。 これから出たりするのかな。 う〜ん。 >>618 自転車泥棒 Blu-ray http://amzn.asia/6JvxCpe Ladri Di Biciclette http://amzn.asia/dHGgmiO アマゾンのレビューを読む限り、リマスター画質は悪くないようです リージョンオールの輸入盤は特典映像があるが、6,967円+送料350円は高過ぎ DVD10枚組の廉価盤の方で見ているので、私はパスします 伊語学習者の為に、日本語だけでなく、イタリア語字幕でも見られる仕様を、日本の業者に切に希望します 多くの輸入盤は聴覚障害者用の原語字幕が付いており、日本人が原語で理解する手助けにもなっている 自転車泥棒ほしいんだよね。 あとから特典付で出るとか あったら もったいない気もするし。 フェリーニの道は買ってしまったしw 禁じられた遊びと 8 1/2はKADOKAWAから出てたから特典入ってたので 買ったし。 どうしよっかな Vaghe Stelle Dell'Orsa [Italian Edition] [アダルト] http://amzn.asia/fpgGMMo 熊座の淡き星影 [DVD] http://amzn.asia/8WIE42J 輸入盤は何故か、VIETATO AI MINORI DI 18 ANNI(18歳未満禁止)の表示あり 何もエロくないのに、内容を確認しないで、杓子定規に18禁指定にした理由が不明 アマゾンが、ヴィスコンティの傑作作品を冒涜しているようで呆れた! こちらはヴィスコンティの名作「夏の嵐」をリメイクしたとされる、アダルト盤 Senso '45 [Italian Edition] [アダルト] http://amzn.asia/fL2vkJL ティント・ブラス 秘蜜【ヘア無修正版】 [DVD] http://amzn.asia/eGt4al7 輸入盤はイタリア語字幕ありの表示だが、字幕は一切なし その代わり、ヘアは勿論のこと性器の修正も一切なし 単純なストーリーなので、字幕がなくても支障なし ティント・ブラス監督の「カリギュラ」輸入盤は、90分に短縮され画もボケボケで酷かった こちらは2002年の作品ということで、画質も鮮明でお薦めですね 日本人がこういう映画を作ると猥褻性が強くなるのに、ブラスの手にかかると立派な芸術作品 エットーレ・スコラ亡くなったけど ラ・ファミリアのDVD出ないんかね 醜く汚く意地悪くあたりもほしい Maccheroni なら持ってるが、この人の作品は国内盤が殆どないんだな 俺もマカロニはVHSなら持ってるが ラ・ファミリアはそれすらない マカロニと比べるとラ・ファミリアは 俳優の知名度が落ちる分マイナー作 扱いの感があるな これから、実に30年以上ぶりに「甘い生活」見てきます。 昔の下高井戸シネマで見たときは19歳だったから、何が何やら理解できなかった。 今度は大丈夫でしょう(笑) 新参者で知らなかったが、このスレ2005年から始まって、まだ満スレになってないんだw 最初に出てくる、1900年のBlu-rayがアマゾンで売り切れだったのでHMVで注文したばかり アントニオーニの「女ともだち」(1955)を見たが、リマスターされておらず、画も音もノイズだらけで酷かった ところがピエトロ・ジャエルミの「刑事」(1959)はリマスター効果が著しく、50年代の映画に見えない美しいモノクロだった >>626 なーに。 今はどんなに難解な映画でもネットで検索すればもっともらしい解説が読めるさ。 考える必要のない時代ですね。 >>630 日本語字幕なしの伊語字幕を頼りに観ることが多く、ネットの解説は確かに有難い たとえネタバレでも、難解な映画が多く、ネットでの予習は欠かせない ただ日本の映画館で公開されてないマイナー作品だと情報が少なくなる アントニオーニの『愛と殺意』(Cronaca di un amore)もその一つ、日テレで一度放映があったらしいが テレビ放映すらないと、ネットを駆使しても日本語では情報が取れないと感じた 「愛と殺意」て一回しか放送してないのか 幸運にも録画しといたが 神経をやられた男と女ていう 典型的なアントニオーニの作品だった Cronaca di un amore は『ある愛の記録』という邦題もあるようだが直訳 『愛と殺意』の方が良い和訳で、恋愛遍歴とも訳せる I Vinti(邦題がなく、直訳すれば『敗北者たち』)に至っては、国内でのテレビ放映もない イタリア語でしか情報が取れなかったが、フランスとイタリア、イギリスでの殺人や強盗にまつわる若者のエピソード 何とも陰鬱なお話で国内公開されなかったが、DVDは安価で、分厚いリブレットも付いてた 1953年と古い作品だが、映像も音声も綺麗にリマスターされており、イタリア国内では一定の評価があるのだろう I Vinti [Italian Edition] http://amzn.asia/h9kXE7A 本邦初公開という触れ込みでヒットしたのが、Il Grido『さすらい』(1957年) これは逆に日本語の情報が多く、特に劇作家の山崎哲氏のブログが示唆に富んでいた gridoは、gridare(叫ぶ)という動詞の名詞形、Io gridoなら俺は叫ぶぜ〜みたいな意味 最後のイルマの絶叫と同時に、さすらって閉塞して身を投げたアルドの(心の)叫びでもある 子役が場面転換で良い味を出し、昔の女優さんの”目力”から出るオーラが凄かった ジョヴァンニ・フスコが担当した、ピアノが奏でる音楽は切ないが、美しい旋律 Le amiche と違い、映像と音声のリマスターも十分で、アントニオーニ監督の傑作だと感じた >>633 オレが持ってる本には I Vinciは「敗北者たち」て題になってて 「チネマ・ヌオーヴォ」誌によるアントニオーニ のインタヴューが載ってる 「アントニオーニ 存在の証明」(フィルムアート社) て本 伊産クライム映画もここでいいんかな? とにかくトーマスミリアンのマカロニウエスタンは飽きたから現代物も出してくれ ミラノ殺人捜査網とか見たすぎる! ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ミラノの奇跡』は良かった 日本では『自転車泥棒』や『ひまわり』も有名だが、カンヌのパルム・ドール受賞作 1951年と古い作品だが特撮手法を用いており、ハリウッド以外での特撮は珍しい時代 1967年の初代『コメットさん』は、『メリー・ポピンズ』がヒントらしいが 双方ともこの映画の影響が大きいと感じさせる、デ・シーカの隠れた名作だと思う 1999年リマスターの表記があったが、再リマスターによるBlu-rayの発売を期待したい 今春、恵比寿ガーデンシネマで、イタリア映画回顧展みたいな上映特集あるね。 名作はもちろん、激しい季節、三月生まれとかやるのが凄い。 楽しみにしましょう! >>634 「さすらい」好きな映画だな。 関係する女性が次々に出てきて、イルマ以外その全てに感情移入できるんだよな。 ガソリンスタンドのドリアン・グレイ、娼婦のリン・ショウは特に魅力的だった。 >>612 すごい傑作だよね。「1900年」「暗殺の森」と彼のベスト3を形成する。 アルゼンチンの鬼才ボルヘスの短編をよくぞあれだけ豊かに肉付けできたものよ。 オペラとアリダ・ヴァリにはヴィスコンティ「夏の嵐」へのオマージュを感じる。 15年以上前だと思うけれど近代美術館フィルムセンターでイタリア映画大回顧って やってたな。 貴重な映画をたくさん観ることができたよ。 マルコ・フェレーリやタビアーニ兄弟、ベロッキオの初期作品など。 ヴァレリオ・ズルムケリーニの「鞄を持った女」、 ようやく見られる! 嬉しい! ベルトルッチは、L'Ultimo Imperatore が最高傑作だろ? 日本では、ラストエンペラーと言った方が通りは良いが Italian Edition で見ると英語版とは違った味わいがある 「ラストエンペラー」ヨーロッパ人がアジア人を撮るとこうなるという凡作の見本。 リチャード・アッテンボロー「ガンジー」もひどかったな。 でもアメリカ人がこれらにアカデミー賞をあげるのは別に構わない。 欧米人から見たアジア人の姿に勝手に感動しているわけだから。 しかし、同じアジア人がああいう似非アジア人の肖像を褒めるのは情けない。 アントニオーニの「BLOW-UP」は難解とされるが、とっても不思議な作品だった ブログのネタバレを読んでも、ブロガーの勝手な判断にみえる物もあるし、ネタバレになってない気がした 絵画的アートの雰囲気がする独特な作品だとは思うが、アントニオーニによる解説とかないのかな? 俺が中1(1999年)の時深夜に民放で「鉄道員」というイタリア映画が再放送されていて、 それをビデオに録画して繰り返し繰り返し見ていた。 あの頃は昔の名作映画が民放の深夜に沢山再放送されていて、本当にいい時代だったな。 >>654 悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 (岩波文庫) http://amzn.asia/9EPtKnt これ? 小説自体が難解な感じですな 恵比寿で「鞄を持った女」見に出かけたら、 満席って、腹立つ。 次の「激しい季節」までどうやって時間潰せばいいの。 >>656 イタリア ネオ+クラッシコ映画祭ですな 地方在住の人間にとって、気軽に行ける方が羨ましい オペラなら東京まで頻繁に行くが、映画となると躊躇 Valerio Zurliniの作品、DVDで探して、観たくなった >>656 確かどっちかの映画で女優のおっぱい丸出しだっけ? >>577 自分とまったく好みが同じだ。同一人か? ウッディアレンの新作見に行ったら、キャメラマンがVストラーロだった。 勝手にこの人亡くなってたと思ってたので、ビックリ! パゾリーニ監督の「千一夜物語」の無修正版は、どこで見られるの? 監督お気に入りの俳優が男性器を切り取られるシーンを ボカシ抜きで見たいもんだから。 ヨロシク >>662 Il Fiore Delle Mille E Una Notte [Italian Edition] を買うしかないが、日尼では売り切れ >>662 クリテリオン盤BDで見れるよ。 Trilogy of Life: The Criterion Collection (The Decameron, The Canterbury Tales, Arabian Nights) このBOXセットがお薦め。 日本のAmazonか輸入代行ショップでも購入可能。 「阿漕親爺(原題:PADRE PADRONE)」を観た時には棒で頭を殴られた様な衝撃を受けました >>656 「鞄を持った女」、DVDで買って観た 日本語字幕のない輸入盤だが ストーリーがネットで出ており観やすかった 大女優カルディナーレの魅力が詰まった作品 裸とかなくても、昔の映画は観る者を惹きつける 「激しい季節」は、残念ながら日本アマゾンで入手不可 両方とも昔地上波で放送されたのでVHSテープに録って持ってるな。 デッキの方が壊れているが(笑) ズルリーニだと「家族日誌」も放送された。 イタリア映画の黄金時代は「無防備都市」に始まり「ニューシネマパラダイス」で終わる 無防備都市 ドイツ零年 道 8 2/1 BLOW UP すごくおもしろいネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 KCXOL マルコ・ベロッキの「肉体の悪魔」を観たが、他に良い作品があれば、誰か教えて下さい わりと真面目にイタリア語映画ベスト10とか 1.ラ・トラヴィアータ(ゼフィレッリ、82) 2.イタリア式離婚狂想曲(ジェルミ、62) 3.揺れる大地〜海の挿話(ヴィスコンティ、47) 4.魂のジュリエッタ(フェリーニ、65) 5.奇跡の人(パゾリーニ、66) 6.ロベレ将軍(ロッセリーニ、59) 7.夏の嵐(ヴィスコンティ、54) 8.暗殺のオペラ(ベルトルッチ、70) 9.誘惑されて棄てられて(ジェルミ、64) 10.セブン・ビューティーズ(ウェルトミュラー、76) The Dreamers http://amzn.asia/0cOAy37 ベルトルッチらしい映画 国内盤みたいに野暮なボカしもないw http://www.afpbb.com/articles/-/3171284?pid=20034034 伊映画監督タヴィアーニ兄弟のヴィットリオ氏死去 『父/パードレ・パドローネ』 2018年4月16日 9:31 発信地:ローマ/イタリア 【4月16日 AFP】カンヌ国際映画祭でパルムドール(Palme d'Or)を受賞した 『父/パードレ・パドローネ(Padre Padrone)』などで知られる イタリアの映画監督、ヴィットリオ・タヴィアーニ(Vittorio Taviani)氏が死去した。 88歳。地元メディアが15日伝えた。 弟のパオロ(Paolo Taviani)監督と組み、政治的なメッセージを込めた作品を 半世紀以上にわたって撮り続けた。 タヴィアーニ兄弟は映画史上、最も偉大な監督コンビとして評価されている。 家族によると、長く患っていた病気によりローマで死去した。 1929年、トスカーナ(Tuscany)州サンミニアート(San Miniato)生まれ。 サルデーニャ(Sardinia)島を舞台とした1977年の伝記映画、父/パードレ・パドローネは、 1977年の第30回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した。 ダリオ・フランチェスキーニ(Dario Franceschini)文化相は 「文化にとって悲しい日になった。イタリア映画の巨匠を失った」と悼んだ。 兄弟の他の作品にはベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)で 金熊賞(Golden Bear)を受賞した『塀の中のジュリアス・シーザー(Caesar Must Die)』(2012年)などがある。 (c)AFP 私の中では 「ウンベルトD」 が1番のアイタリア映画だわ。 人事ではないの・・ >>676 カオス・シチリア物語が、私にとって彼らの最高傑作かな イタリア映画って男は美男子ばかりだし女も美女ばかり 容姿という面ではハリウッドを凌駕していると思う しかしガキの頃からそんなハイレベルなイタリア芸能界に どっぷり浸かっているとイタリア人は目が肥えてしょうがないだろうなあ 日本人は自国の芸能人や映画より海外の作品を好む人が多いけれど イタリア人ってどうなのかな? 国産映画とアメリカ映画どっちが好きなんだろう ただイタリア人ってすごいイケメンや美女でも国内の映画界に とどまってる人が多い印象があるから自国に対するアイデンティティは強そうに思える >>679 イタリア語を何年も学んでるいが、イタリア人は日本の映画やアニメへの造詣が非常に深い。 黒澤明、大島渚、北野武の知名度は抜群に高いし、日本人が抱くお笑いの「ビートたけし」のイメージはない。 従ってハリウッドなどの米国映画より、日本映画への関心が高いことに驚くことが多い。 ルパン三世が人気というのは聞いたことあるな 黒澤や北野映画はテレビで頻繁に放送されたりもしてるのかな? 日本人が洋画劇場でハリウッド映画をよく見るみたいに >>681 そりゃ日本にいるイタリア人の話じゃないのか? >>682 日本のアニメのイタリア語版は、1970年代から放映している ルパン三世の多くがイタリア語盤で出ており、非常に安価 >>684 テレビのイタリア語講座でも紹介されたが、イタリア国内の話 アニメを描く専門学校でも、日本のアニメが教材で登場した 黒澤明の七人の侍など、日本映画のイタリア盤も結構出てる I Sette Samurai [Italian Edition] http://amzn.asia/dy6fbmk 現在は品切れだが、これは一昨年662円の安値で買った スタジオジブリの作品も、ほぼ全てがイタリア語盤で出ており入手した イアタリア映画も含めアマゾンで数百本買ってるが、高価な国内盤はバカらしくて買えない イタリア・アマゾン akira kurosawa ttps://www.amazon.it/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_13?__mk_it_IT=%C3%85M%C3%85%C5%BD%C3%95%C3%91&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=akira+kurosawa&sprefix=akirakurosawa%2Caps%2C803&crid=32657QQK6DWCE&rh=n%3A412606031%2Ck%3Aakira+kurosawa nagisa oshima ttps://www.amazon.it/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_6?__mk_it_IT=%C3%85M%C3%85%C5%BD%C3%95%C3%91&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=nagisa+oshima&sprefix=nagisa%2Caps%2C418&crid=3L2Z0ATHPUB9N&rh=n%3A412606031%2Ck%3Anagisa+oshima takeshi kitano ttps://www.amazon.it/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_8?__mk_it_IT=%C3%85M%C3%85%C5%BD%C3%95%C3%91&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=takeshi+kitano&sprefix=takeshi+%2Caps%2C422&crid=37XBK002V4A9P&rh=n%3A412606031%2Ck%3Atakeshi+kitano http://natalie.mu/eiga/news/281174 イタリアの映画監督エルマンノ・オルミが死去、「木靴の樹」でパルムドール受賞 2018年5月7日 21:52 「木靴の樹」などで知られるイタリアの映画監督エルマンノ・オルミが、 伊現地時間5月7日にヴェネト州アジアーゴの病院で死去した。86歳だった。 彼が最後に手がけた劇映画「緑はよみがえる」の配給会社ムヴィオラの発表によれば、 オルミは数日前に体調を崩し、自宅のあるアジアーゴの病院に入院していたという。 葬儀は親族や親しい友人たちのみで執り行なわれる予定だ。 オルミは1959年、初の長編劇映画「時は止まりぬ」を発表。 その後、19世紀末ベルガモの農夫の生活を描いた「木靴の樹」が 1978年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに輝く。 1988年には「聖なる酔っぱらいの伝説」でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞。 長年の功績をたたえられ、2008年には同映画祭から栄誉金獅子賞を贈呈された。 遺作となったのは2017年に発表したドキュメンタリー「Vedete, sono uno di voi(原題)」。 その後、自然に囲まれる生活を選んだオルミは「緑はよみがえる」の撮影地となった アジアーゴ高原に移り住み、その地で86年の生涯を終えた。 「緑はよみがえる」は5月22日、6月9日にWOWOWシネマで放送される。 なおこのたびの訃報に際し、2016年の「緑はよみがえる」公開時に オルミが日本の観客へ送ったメッセージ映像が、YouTubeで公開されている。 http://www.youtube.com/watch?v=w_WeIGaa7VA エルマンノ・オルミ監督「緑はよみがえる」日本公開メッセージ 木靴の樹を観たいのだけど、TSUTAYAのレンタルに無くて困ってます 木靴の樹、欲しい作品だが入手困難 監督が亡くなったから、国内盤が出る可能性もある 直ぐに欲しい人は、イタリアアマゾンで買うしかない L'Albero Degli Zoccoli (Dvd) http://amzn.eu/iLM4kO7 >>689-691 今日の晩(明日AM)CSチャンネル(ザ・シネマ)でやるぞい 木靴の樹 L' ALBERO DEGLI ZOCCOLI 1978年 / イタリア / 187分 / ドラマ 放送日時 2018年05月09日(水) 深夜 02:15 - 05:30 2018年05月17日(木) 06:00 - 09:15 https://www.thecinema.jp/program/00081 【イタリア映画祭2018】 05/26(土)&27(日)・大阪ABCホール 【26(土)】 『メイド・イン・イタリー』12:20 『フォルトゥナータ』15:20 『シチリアン・ゴースト・ストーリー』17:50 【27(日)】 『チャンブラにて』11:00 『環状線の猫のように』14:00 『いつだってやめられる - 名誉学位』16:20 『ザ・プレイス』18:40 http://www.asahi.com/italia/2018/ 昨日BSで猛獣大脱走がやってたけど、英語吹き替えがひどかった。 特に女の子の声。明らかに年上の女の声だった。 海外の女優で唯一好きなのがカトリーヌ・スパーク 今73か イタリア映画の最高傑作はなんといっても「自転車泥棒」だな >>700 自転車泥棒、鉄道員、道 この3本に尽きるね 自転車泥棒、あの親子のラストシーンの絶望感といったらないね >>691 木靴の樹、輸入盤だがアマゾンで購入 PAL方式が再生できるならどうぞ、現在、1,160円+送料(350円)が最安 L'albero degli zoccoli [Import italien] http://amzn.asia/1QO8A5Y ようやく木靴の樹みた なかなかに傑作 流石は名作の誉れ高いと思った 淡々と貧農の日々を描いているだけながら3時間飽きずにみせてしまう 監督の力量は凄い 単にネオレアリズモであるだけでなく 絵画のバルビゾン派をかなり意識してどころか狙って構成してると思った 木靴の樹 とブーべの恋人 amazon で借りた 木靴の樹 白黒じゃないんだ 私的には ブーべの恋人 が好き 今では珍しい純愛映画だった ブーべの恋人 カルディナーレがホント可愛い 今までのカルディナーレとは違って 椅子をガタガタさせて食事する行儀の悪さとかバールでケースからパンを取り出すところとか 無知な田舎娘がいい チャキリスに寄り添って甘えるところも美男美女、絵のように美しい チャキリスは吹き替えなしのイタリア語だけど上手いんだ >>707 奇遇ですな、まだ観てないがアマゾンで注文したブーベの恋人が昨日届いた Blu-rayの国内盤が昨年出たが、安価な輸入盤を購入した La ragazza di Bube [ Import - Italy ] http://amzn.asia/fzRb2ap 私が注文した時は1,161円プラス送料350円だった 今は1,641円に値上げされてるが国内盤の半値位で買える >>708 いいですね 私なんかブーべの恋人見たさに隣の市のツタヤ( そこにしか置いてなかった) に片道1時間半、往復運賃1500円 で借りに行きましたよ この輸入盤買おうかな イタリア人の女友達のオススメ イタリア映画 Don Camillo .....ナポリ訛りで判りやすく面白い Mamma Roma, Riso amara .... 苦い米、La ciociora..... 二人の女 日本での人気とはちょっと異なる 自転車泥棒を20年ぶりくらい?に見たけど 昔は素直に感動したのになんか違和感が 子供まで連れ出して延々と犯人探してる暇あったら さっさと切り替えて次の仕事探せば?とw 半世紀ぶりに甘い生活みた。 今の今までマストロヤンニとブリジットバルドーだとばかり思い込んでいた 禁じられた恋の島 ストーリーはどうってことないんだけど 音楽がカルロルスティケリ、白黒イタリア映画で切ない感満載 最近、マカロニウエスタンにはまってる 500円ワンコインで買える廉価DVDを大人買いし観てる イタリア映画はフランス映画と共に衰退してしまったな 1950年代頃が華だった デシーカ、ロッセリーニ、フェリーニ でイタリア映画は終わったと思う これは驚いた DVDにすらならなかった『暗殺のオペラ 』が出る しかも2K修復版で、価格もさほど高価でない 暗殺のオペラ 2K修復版 [Blu-ray] http://amzn.asia/d/4YzSbB1 イタリアにはオペラという世界に誇る伝統文化がある 映画のような一時的なものなんかに力を入れることはない イタリアを愛してるのなら オペラも映画も、イタリア語だって、ある程度習得してる筈 このスレは、イタリアを愛する、コアな人間に集まって欲しいわ たしかにイタリア語は聞き取り易いので映画を見ながらイタリア語を学べると思うよ 最近習得したのは " smettetela " 直訳はあなた自身それを止めて だけど、翻訳は いい加減にして! でした。 上手い訳、覚えたわ >>723 Smettetela は、複数の人(二人称複数)の場合 相手が一人(二人称単数)なら、Smettilaで、「やめろ!」です 文法的には、原形がsmettere(やめる)の命令形で smettete(smetti)と、目的語のlaが結合した慣用句ですね >>724 ありがとうございます。こんな所でイタリア語講座w なるほど 単数と複数の違いですね。是非使ってみます 「暗殺のオペラ」 昔、映画館で見て感動したっきり、見る機会がなかったが、 DVDになったので購入して見た。 やはり見事な出来映えで、「1900年」「暗殺の森」とともに ベルトルッチの3大傑作の一つだ。 過去と現在が溶け合っていく映像の官能性。 愛と裏切りの戦場 アルプスの勇士たち 前編:勝機なき戦い FBX-072 [DVD] http://amzn.asia/d/ey5o6Bk 愛と裏切りの戦場 アルプスの勇士たち 後編:最後の突撃 FBX-073 [DVD] http://amzn.asia/d/7kVyYY4 ゲシュタポ・地獄の追跡 ホロコーストの子供たち 前編 FBX-076 [DVD] http://amzn.asia/d/7ePeB1F ゲシュタポ・地獄の追跡 ホロコーストの子供たち 後編 FBX-077 [DVD] http://amzn.asia/d/ffhyMI0 イタリア映画というより、テレビ放映された戦争ドラマ、掘り出し物で面白かった 1本ワンコイン価格と安い、毎年数十本以上も見てると、良作に当ることがる 昔の映画を懐かしむのも結構だが、21世紀に入ってもイタリア映画界は健在 第一次世界大戦と第二次世界大戦で、リアルで起きた史実をドラマ化したもの とんでもない悪役の中尉が、次作ではユダヤ人を助ける気の利いた少佐役で出演 オッパイを見せても洋画だと厭らしさがないが、日本の地上波での放送は無理(笑) BBCが選ぶ外国語(英語以外)映画ベスト100で「自転車泥棒」が2位にランクインした フェリーニも2作品がベストテンに入った ちなみに1位3位4位は日本映画 「道」は観ると余りに激しく泣いて体に響くのでめったに観れない。でもあと1回みるかな。 アマルコルドとサテリコン続けて観た 筋書きがあるんだか無いんだか、、フェリーニはワケワカランでも 面白いんだな イタリア映画は共産党とともに歩んでいたのかね 貧困の影がつきまとう時代は良い映画があった それがそこそこ豊かになると マフィアとお色気だけになってしまった むしろアメリカ映画の方が社会性があって面白い 甦れイタリア映画よ! イタリアの映画監督は確かに共産主義者が多い 映画を楽しむことに対し、貧富の格差は関係ない 「ドルチェヴィータ」 この響きたまらんわ 日本語だと「甘い生活」… なんて言葉あり得ない。 フェリーニは草っ原のシーン多いね というか、この時代のローマってこんな原っぱだったのか >>738 2、3年前のテレビのイタリア語講座で作品を解説してた 「甘い生活」を望んでも、人生は甘くないのがテーマだと 深海魚の死骸が水揚げされるが、意味深に人生の儚さを暗示 オルミ監督の「偽りの晩餐」、深海魚と思しき魚がメインディッシュで登場 1987年の作品だが、「甘い生活」(1960年)から着想を得ているように感じた 共に、社会風刺や人生を考えさせられる、イタリア映画らしい作品 http://www.bbc.com/news/world-europe-48648278 Italian film director Franco Zeffirelli dies at 96 http://www.nytimes.com/2019/06/15/arts/music/franco-zeffirelli-dead.html Franco Zeffirelli, Italian Director With Taste for Excess, Dies at 96 È morto Franco Zeffirelli, una carriera tra cinema, teatro e opera https://www.repubblica.it/spettacoli/cinema/2019/06/15/news/morto_franco_zeffirelli-228824574/ 映画監督だけでなく、イタリア・オペラの演出でも偉大な足跡を残した 慎んで、ご冥福を祈ります。。。 TV版「ナザレのイエス」は最初は何このニイちゃんは・・と思っていたけど 後半はイエスらしくなっていた マリア役は例のアノ子でラストの演技が素晴らしい ナザレのイエスを買った、アマゾンのマケプラで1,300円台前半に下がってる Gesu' Di Nazareth (2 Dvd) [Italian Edition] URLが貼れないので、アマゾンサイトで上記タイトルで検索してね 過疎ってるね、STAY HOME でイタリア映画を観てる? Certo Certissimo Anzi Probabile(1969年) クラウディア・カルディナーレとカトリーヌ・スパーク主演のコメディ作品 国内での上映がなく日本ウィキにも記述がないが、娯楽作として楽しめた 31歳と24歳、若き大女優の開けっ広げな下着姿に萌えた、ファンなら必見! 華やかな魔女たち 知らない間に海外でブルーレイになってる!!!! もうイタリアへは行きたくないです。 武漢ウィルスコロナ感染の流行で、イタリア熱が冷めました 感染症の大流行に備え、WHOが更新を求めている感染症の危機管理計画を、 イタリア政府が10年以上改定していなかったことに批判が上がっている。 計画の不備でマスクなどの備蓄や資金が不足し、新型コロナウイルス対策が 後手に回った可能性が指摘されている。 WHOは2002〜03年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群) などを受け、05年にインフルエンザなどの感染症についての危機管理計画を 策定し、必要に応じて見直すよう各国に促した。 また、欧州議会が13年に加盟国に対し、3年ごとに計画を改めるよう 求めている。 >>755 イタリアは武漢新型ウィルスの感染による死者を多く出した。 イタリアのコンテ首相は6月12日に、3時間ほど検察から事情聴取を受けた。 聴取は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の遺族ら50人が検察に 告訴したことを受けたもの。 遺族は2月下旬に、イタリア北部ロンバルディア州の2つの街をレッドゾーン に指定し、封鎖すべきだったにもかかわらず、政府や保健当局の対応が 2週間以上も遅れたことが被害拡大につながったと主張。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4003036.html [ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は6月13日、イタリアに対し、新型 コロナウイルスの流行に伴う経済危機を「無駄」にすべきではないと発言、 低迷する経済を改革し、コロナ収束後に繁栄を謳歌できる体制を整えるべきだ との認識を示した。 総裁はイタリア政府が主催した会合にオンラインで出席、同国の政策当局者に対し 「今回の危機を無駄にしないよう、政策当局者であるあなた方に呼び掛ける」 と発言。 「ECBは責務の範囲内で自らの役割を果たす。我々の社会が力強く、環境に 優しい形でこの変革期から脱することを国民に示すのはあなた方だ」と述べた。 10代の頃、東京中の名画座を回ってアンリ・ジョルジュ・クルーゾーやらルイス・ブニュエルやらとにかくたくさんの名画を見たよ 感性の鋭いときにたくさん見ておいて良かった 小説とかは読まなかったけど昔の名画は本当に良く見た 精神的財産です もちろんイタリア映画も見まくった ベルトルッチ ヴィスコンティ フェリーニ いいねイタリア映画 さすが昔、軍事同盟結んでただけあるよ 邦画より洋画で学んだことが多い ハリウッド映画からも、イタリアとフランス映画からも、 スウェーデンの映画からも。 人間のこと、宗教のこと、歴史、社会のことなど。 邦画は身の回りの話ばかりで、それはそれでいいのだが 私の場合は、あとあとまで邦画は記憶に残っていない。 >>760 日独伊三国(軍事)同盟は歴史の教科書に必ず記載されるが、誤解も多い 日本は軍事政権のもと、全体主義を強制され、国民は言論の自由を奪われた イタリアでは、ムッソリーニ政権のもとレジスタンス運動が起き国民は蜂起した 自由を求めたイタリア国民はムッソリーニを銃殺し、ナチスドイツにも抵抗した 日独伊三国同盟という言葉が独り歩きしており、日本人はレジスタンスに関しもっと学ぶべき イタリア映画は、そんな第二次世界大戦やレジスタンスを扱った作品が少なくない >>763 議員レベルで抵抗しただけの話 イタリア人は民衆レベルで蜂起し、ムッソリーニを暗殺した 東條英機の命を狙った民衆なぞ居らんし、軍が大暴走したのは言うまでもない 「日独伊三国軍事同盟」という言葉は、イタリア人にとって不本意なはず イタリア人の多くは、ムッソリーニやヒトラーに抵抗したからだ 同調圧力の強い日本人と、自己主張が強いイタリア人の国民性は大きく異なる イタリア人には、先輩・後輩(伊語に翻訳できない!)という縦型の体育会的気質は皆無 大戦中の軍部という極めて体育会的な縦型社会に対し、日本人は従順だったが 個を大切にするイタリア人には、受け入れられない組織だった WHO、「自殺予防指針」の主内容: ▼ 自殺の行為や手段の描写を避ける、 ▼ 製作にあたり専門家や自殺を図るなど実体験がある人に意見を聞く、 ▼ テレビや劇場などです上映前に忠告メッセージの掲示を検討する、 ▼ 自殺に悩む人に向けて問い合わせ先、相談た先を提供する。 >>764 イタリア人と初対面から親しくなると Le posso dare del tu ? (敬称(Lei)でなく)親称(tu)で話して良いですか? と尋ねる NHKのラジオイタリア語講座でも話題になってたが イタリアの会社の上司と部下の間では、上司も部下に敬称を使うが 日本の企業では、部下は上司に敬称を使うが、上司は部下に親称を使う イタリアでは双方が敬称か親称のどちらかを使うが、日本的上下関係はない イタリア映画が好きなってまだ数年の若輩だが 国内盤でなくヨーロッパからの輸入盤で観る機会も多い そんな時に重宝するサイトがある ヴォロンテ映画館 Il Cinema Volonte’ http://stelvio.cocolog-nifty.com/blog/ 面識はないが、スレ主のイタリア語の能力は半端なく高いと思う 自分はイタリア映画が好きというよりも ベルトルッチ、ヴィスコンティ、フェリーニという 映画監督の巨匠が三人ともイタリア人だったというだけなんですよね 日本アマゾンのマーケットプレイスでイタリア映画DVDを買ってきたが 初めてイタリア・アマゾンを利用したので、報告を サイトの配置は日アマと似ており、初級の伊語能力でも利用可能と感じた アカウントを作る時にメールアドレスを登録、認証コードが送られてくる 注文内容やアカウントにアクセスする時、メールを経て認証するので日アマより安全性は高い 決済のクレジットカードは、VISAやマスターなどに限られ、JCBは利用不可です 海外(日本)への送料が、1本22.98ユーロ(約2,987円)と高額なので 4本注文し37.54ユーロ(約4,880円)、1本当たり1,220円なのでまとめて注文した方が良い 送料は高いが商品価格は10ユーロ程度の作品が多く、高価な国産DVDより遥かに割安ですよ 『熊座の淡き星影』(Vaghe Stelle Dell'Orsa )と『太陽がいっぱい』(Delitto In Pieno Sole )の伊語盤 などが欲しかったので、イタリア語サイトで注文しました、到着が楽しみです 言うまでもないのですが、Blu-rayはリージョンBの為、国産再生機では再生できません DVDは日本と同じリージョン2ですが、PAL再生が可能な機種が必要です >>773 確か米尼のアカウント持ってればヨーロッパ尼の決済情報含むアカウント共通で使えるべ。イタリアの他にフランス、ドイツ、英国は同じアカウントでログインして買ってた。スペインは買ったこと無いから分からない。 >>774 本当だ、イタリアからメールが来て、米国の方もログインできるようになった 米アマも使ったことなかったが、商品内容や価格を確認したり、米クライテリオン盤Blu-rayを買ったことある 問題の送料も、船便で1本4.99ドル、追加すると1本毎に2.99ドルとイタリアより安い >>768 中国のトップはいまだに謝罪しないな。 こういう図々しい国家とは付き合わない方がいいよ イタリアは中国に甘すぎる、イタリアのコロナウィルス禍は、全て 中国から来た連中が広めたものだ。 『星なき夜に』(La stella che non c'è)という作品がある 2007年のイタリア映画祭で上演されたようだが、DVDで観た 主人公が中国に渡り、中国人女性通訳と一緒に上海や武漢などを巡るお話 ヴェネツィアでパンデミックが発生した時、この作品の先見性が脳裏を過った 1980年代から中国人移民が急増、その影響は「一帯一路」構想に協力的なことからも伺える 国際的に孤立を深める中国と、愛してやまないイタリアが親密になることに大いなる懸念を抱く イタリアでは再びコロナ感染が拡がり始めている。 遂に、フランスではまた、厳しい夜間の外出制限を打ち出した ヨーロッパ人は、上からの締め付けに、激しく反発する。これが 感染の隆盛につながる。「自由」の観念が飛躍し過ぎる。 こんな状況下で東京オリンピックなんか「狂気の沙汰」だ 彼らが日本に来られたら、日本人は大迷惑だ 日本人監督に例えると ロッセリーニ=黒澤明 ヴィスコンティ=溝口健二 フェリーニ=小津安二郎 ベルトルッチ=大島渚 アントニオーニ=市川崑 パゾリーニ=北野武 こんな感じだな NHKのラジオイタリア語講座応用編で、ヴェネツィア映画祭が題材になった 黒澤明の『羅生門』を見出し、英語字幕を付け金獅子賞を取らせたのが Giuliana Stramigioli というイタリア人女性 講師の Anna Maria Mazzone 女史は、学生時代にローマの大学で彼女から日本語を教わったとか >>778 まぁ・・東京オリンピックなんぞ、こんなコロナウィルス禍で狂気の沙汰 だと思うが、それでも実施した場合、サポータや観光客は徹底して、厳しい コロナ感染予防マナーを守ってもらおう。 欧米人は、コロナ感染規制が厳しいと、文句ばかり言って守らない連中が 多いが、日本に来て守らない奴等はびしびし取り締まれ。 観光客どもに甘くするとクセになる。 日本の規制がイヤなら、とっとと お帰り! 夜空はスターが いっぱい・・・ 。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。. ゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。 ゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。 。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . . 。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . . 。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。 ゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . . 。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 . . 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 . ゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , . ゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚ 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . . ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚ ゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ . . . . , 。 . . , . あの名優も、あの美女も… 。 ゚ . 。 , . . , . . 。 ∧∧ ∧∧ みんな 星になってしまったわ・・・ 。 ( :;;;;;:::) ( :;;;;: ) . . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ 〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: ) ‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″'''' >>779 たけしは巨匠っぽく見えるなら何でもパクるから 全員だろw YouTubeチャンネル「アルジェント研究会」で 「超速!イタリア映画史の流れ」の講義 中国人を追い出さないかぎり、イタリアはコロナ蔓延に日常的に 脅かされますよ ヨーロッパでは中国人に対するイジメが多発している。 ところが、彼らはイジメられる原因がわからない、など述べている。 ずうずうしい民族だな ICレコーダーに西落合1-18-18 更生施設けやき荘にたった数日入居していた間偶々偶然に録音したのをみつけその内容の酷さに公表する事を決意しました、文字起こしします。 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳沢は、職員に対して「ここの入居者に対してはどれだけ酷い事をしても、第三者委員会も設置してあるだけ、施設の苦情にここの入居者の「人間以下」が訴えたら「事実と異なる」と本当の被害であったとしても、そのように言い切れば「こちらの言い分」を裏付けも取らずに鵜呑みにするよ「世間」は・・・職員が「ここの人間以下のゴミクズ以下の入居者」を殴ってごらん・・・殴られた入居者が警察に訴えたら「こんなところに入居している「人間じゃあない生き物の言い分」を信用するのか」と言えばいい・・・土下座して謝罪してくれるよ「警察が」 そう言って柳沢は近くに居た入居者の女性の髪を引っ張り平手打ちした(平手打ちをした音声が入っていた) 「これを世間に訴えても「映像証拠」でもない限り「こちらの言い分」を世間は鵜呑みにする・・・ここに入居している人間は生活困窮者でもあるからスマートフォンは所有していない・・・「映像証拠」等撮れない」 そう言うと柳沢は、平手打ちをした入居者に対して馬乗りになり激しく殴打した(殴打していると思われる音声が入っていた) >>792 Chinese へのイジメは当然だ。 ヨーロッパもアメリカも、彼らがイジメられるのは普通に冷静に受け 止めている。 イタリア人は中国人からひどい仕打ちを受けているのに割りと寛容だ。 だから、Chineseたちは イイ気になっているのだ 欧米で中国人たちへのイジメが出るのは、新型コロナを蔓延させた 連中だから、ある程度は理解できるが、中国人以外の他の東アジア系の人たちが イジメに会うのは非合理だ。 日本人も外出できない、とかマスクをしてもアジア系と見られないように 外を歩くなど非常に気を使って生活している。 それにしても、日本では中国人が、ずうずうしく暮らしているのが不思議で ならない。 アジアというだけで民度の高い日本人と、大陸の中国、韓国の人間と同じ穴のムジナと見られるのは看過できない 始末が悪いのは、言葉を話さない限り、外見だけでは日本人と中国人、韓国人を区別するのは困難なこと ここはイタリア映画スレだが、イタリアに中国系移民が90年代から急増している事実は憂慮すべきことである 欧米の連中なんか日本人を支那人、朝鮮人と一緒くたにしてみてるからな ほんとうに大迷惑だよ 数年前、NHKのEテレでやってたイタリア語講座 ローマ大学日本語学科教室の張り紙に衝撃を受けた 「日韓カラオケパーティ」と書かれてたからだ イタリア人から見たら、共に遠いアジアの国 複雑な日韓関係の歴史なぞ知る由もないし 日韓両国は同胞との誤認しかないのだと感じた >>780 女性が主演だから小津でしょ 変態クラスのこだわりも 話が進まないところも イタリアと言えばマカロニウエスタンとハリウッドパクりアクションみたいなB級娯楽映画のイメージしかない まぁめっちゃ好きなんだけど アントニオーニの欲望に衝撃を受けました 他におすすめありますか? また、アントニオーニ以外にもイタリア人監督でこれだけは見とけという作品があったらお願いします イタリア映画は「自転車泥棒」「道」「青春群像」「甘い生活」「81/2」「ひまわり」「ベニスに死す」「イル・ポスティーノ」「ニューシネマパラダイス」くらいしか見たことありません >>801 アントニオーニなら情事、太陽はひとりぼっち、夜、さすらいの二人 フェリーニならカリビアの夜、アマルコルド、ローマ パゾリーニなら奇跡の丘、アポロンの地獄、ソドムの市 ロッセリーニなら無防備都市、戦火のかなた、イタリア旅行 ヴィスコンティなら郵便配達は二度ベルを鳴らす、若者のすべて、山猫、家族の肖像 ベルトリッチなら暗殺の森、1900年 あとは木靴の樹とか有名どころ Last tango in Parisが観たいのにアマプラにさえ無いのね 日本でも公開されてたよね? >>805 ありがとー! 週末にじっくり観るわ 楽しみだわぁ〜 BS11 のディスカバリーチャンネルでシルバーな漫画ー野の綺麗な孫が 料理番組やってた https://www.afpbb.com/articles/-/3388226 伊女優モニカ・ヴィッティさん死去 90歳 2022年2月3日 0:57 発信地:ローマ/イタリア [ イタリア ヨーロッパ ] https://www.nytimes.com/2022/02/02/movies/monica-vitti-dead.html Monica Vitti, ‘Queen of Italian Cinema,’ Dies at 90 ロシアのウクライナ侵攻で映画「ひまわり」が注目されているね すごく好きな映画だけに、いろいろと複雑な気分 イタリア映画ったなんでこんなにノスタルジックなんだろう ゼフィレッリ監督からは当初、実際に裸になることはなく肌色の下着を着用してもらうと説明されたが、後にヌードなしでは「映画が失敗する」と言って説得されたという。 2人は映画公開から50年以上にわたって精神的苦痛を受け、その結果、俳優としての仕事が限定されたとして数億ドル(数百億円)の損害賠償を請求している 「死神の骨をしゃぶれ」のフランコ・ネロって滅茶苦茶かっこいいな。 ブラピみたい。 【推薦!】蓮實重彥 氏(映画評論家) 「ネオレアリズモ」をいかに相対化するか。 古賀太は、イタリア映画を語る者に求められるこの最低限の資質を、ディーヴァ映画の優雅さや、デ・シーカ主演のカメリーニの秀逸なコメディを語ることで、軽々と超えて見せた。 永遠の映画大国 イタリア名画120年史 集英社新書 著者 古賀 太 発売日2023年2月17日定価本体1000円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【豊かな映画文化はなぜ生まれたのか?】 『無防備都市』『自転車泥棒』『道』『8 1/2』『情事』『山猫』『荒野の用心棒』『木靴の樹』『ニュー・シネマ・パラダイス』 『ライフ・イズ・ビューティフル』『君の名前で僕を呼んで』…… 数々の名作を生み、日本でも絶大な人気を誇るイタリア映画。 アメリカやフランスに比べて、その文化の全容が語られる機会は少ないものの、世界の映画史に大きな影響を与えてきた 本書ではイタリア映画の歴史を、19世紀から現代までの120年を、約800の作品とともに通覧。 「イタリア映画祭」を立ち上げた著者がその豊かな文化的土壌と、映画の本質を明らかにする。 >>820 https://web.archive.org/web/20230525232312/https ://www.nytimes.com/2023/05/25/arts/romeo-and-juliet-lawsuit.html Judge Dismisses Lawsuit Over Nudity in ‘Romeo and Juliet’ https://web.archive.org/web/20230525191352/https ://variety.com/2023/film/news/romeo-juliet-lawsuit-thrown-out-nude-scene-1235625534/ Judge Throws Out Lawsuit Over 1968 ‘Romeo and Juliet’ Underage Nude Scene 鉄道員に関して前から疑問に思っていた事があります。 クリスマスにアンドレア(ピエトロ・ジェルミ)、サラ、サンドロたちが食卓の用意をする時、 アンドレアが「おっとこいつを忘れてた」と言って気づいたように酒瓶を持ってくるシーンがあります。 僕が思うに「おっとこいつを忘れた」というセリフはアドリブというかおそらく実際に酒瓶を持ってくるのを忘れて つい出てしまったセリフで、本来はNGになる所を敢えてそのまま採用したんじゃないかなと思うのですが、 皆さんはどう思われましたか? >>823 映画は見て 覚えてないけど アドリブのわけないな 昔のフィルムは貴重品だし 確か60分ぐらいの映画でしょ 十分にリハはしたと思うよ イタリア映画と言えば スコセッシもゴダールも あの女優も ロッセリーニというのだが 断固フェリーニ派 間違いなく上 譲れない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる