【一発屋】 シェーン 【アラン・ラッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1953年/米/監督:ジョージ・スティーブンス
出演:アラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー
ブランドン・デ・ワイルド、ジャック・パランス、ベン・ジョンソン
エドガー・ブキャナン、エミール・メイヤー、ほか
初放映当時
水曜ロードショーで淀川長治の解説が誤解を招いたのは有名な話し
息子のジョーイ役の少年は撮影後に交通事故で死んだみたいなことを言っちゃったんだよねぇ
おかげで「シェーン! カムバック!」で日本中が泣いた
今でもジョーイが撮影後に死んだと信じてる高齢者多数あり 広島カープ初優勝時の助っ人、シェーン
本名は、リチャード・シェーンブラム
球団がつけた登録名を、本人はえらく気に入っていたらしい
えらくずっと昔の映画を、と当時は思っていたが
調べてみると、映画の公開は、わずかカープ優勝の22年前だった
今の人にとっての「タイタニック」ぐらいの時代感覚 >>798
撮影後に死んだと信じてる高齢者
ハア?撮影後に死んだのは間違いない。淀長さんも誰も撮影直後とは言ってない。
撮影した20年後の交通事故死だ。撮影前に死んだとでも言いたいのか? 今日スターチャンネルで観たがラストシーンが真っ黒けで何が何だか全然わからん
ブラウン管テレビだからってわけじゃないよな シェーン ガキの頃以来、まともに見た
超名作で驚いた、これすごいな
これこそ大人の映画、これ見たら、ジョンウエインとか
演技も内面もうすい、昔でも西部でも、内面はあった
漫画のように打ちまくり、抱きまくり、酒をラッパ飲みはない ガキの頃に見た時は村を救ったヒーローなのになぜ去らねばならないのか
ジョーイと同じ心情「カムバック!」だった
だが殺し屋は所詮殺し屋で村には不要な存在
ラストで決着をつけた後「頑張ってはみたが普通の人にはなれない」と悟り村を去る
とともに、殺し屋の時代の終わりを暗示している
大人になったいま見返すとその意味がわかる ローガンの中の映像はBD版かな? 米アマゾン検索しても引っ掛からない 今検索したらトップで出てきたamazon
42ドルって結構お高い $15くらいの気がしたのだけど アラン・ラッド
背が低いのにスターになれた理由は?
イケメンだから? 昭和のころは地上波で、近年はBSで
過去の名作は、しばしば放送されるが
シェーンはなぜか、全然やらないな すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KT6QV 子供の頃観て以来
もう殆ど忘れてた
再度観て本当に名画だった
みてよかった NHK BS プレミアムにて4月9日13時〜
「シェーン」デジタルリマスター版
超嬉しいぜ NHKBSのデジタルリマスター、
画面暗すぎじゃね、ラストの墓場がよくわからない
あと冒頭でバックにバスが走ってたはずだが
どこだかわからなかった、消されたのか? NHK BS プレミアム「シェーン」デジタルリマスター版見たがこれは冒頭と最後にパラマウント社表示があったから正規のブルーレイ版?
上でもレスあるがラストはSD画質「バイシェーン」無しヴァージョンに匹敵する程暗かった
東北新社版のデジタルリマスターの予告は本国封切り予告と同じラストが明るい映像で小屋の陰がはっきりしてたのでこのヴァージョンかと期待してたのに
でも古いレス見ると東北新社版がスターチャンネルで放映された時はラストは暗かったと書かれてるのだがどうなんだろう
まさかデジタルリマスター劇場版は別物でラストが明るいとか??
NHK BS プレミアムの音声属性は(疑似?)ステレオだったのも謎 電器店でそのデジタルリマスターらしき映像を4k の大型画面でみて驚愕
まるでテレビ局のスタジオでビデオテープで撮影したかのようなクリアさ
恐るべしと思った この間のBSは本当に綺麗だったよね〜
>>818さんのような詳しい人にはアレだったかも知れないが
上のレスの方と同じで、ともかく美しくてビックリした
もうなんか、全然リアル世代じゃなくても
懐かしくて涙出そうだった
淀川さんの洋画劇場の頃の映像と比較したら驚愕だった 昔、地上波でやってたときは、もっと明るく見やすかった覚えがある 風景もきれいだったし、音楽もよかったし、いい映画だった。
なんか心に残る映画だね。 デジタルリマスターは2種類存在する訳か。NHKの方見たが断然鮮明だった。
多分発売止められたパラマウント版なのかな。高速バス消されてるのとラストが暗いのはアマゾンのコメントと一致してるし。
ただ水野さん、淀川さんの番組で見た時はあんなに暗く無かったけどね。最後の墓場のシーンは重要だからあの不鮮明なモノクロ調では初めて見る人には理解出来ないと思う。
東北新社版が予告みたいにラスト明るいなら一度見てみたいな。 夜ということがわかればそれでいいのに、あそこまで暗くする必要は無いよなぁ
しばらくしたらまた4Kリマスターあたりで出るだろうしそれに期待しとく NHKBSで放送していたが、とても古臭くて見ていられなかった
当時はあんなのがウケたんだな >>825
どんな映画なら満足かな?
言ってごらん、坊や ここは時間が流れるのが遅くていいな
シェーンて、あらゆるいろんな物と
アメリカという物と、土地、資産の奪い合いと
全ては、神に任せる、神のみぞ知る世界、あれが良かったか
ダメだったか、もはや、人類には判断できない、そのレベルの話
聖書レベルの、超名作だと思う、なんで、奇跡が映像になってるのか
神だけがわかる、シェーンカムバック ジャックパランスがあっけなくやられてしまうのも解せん >>823>>824>>818 ほか
BSの録画したのやっと見終って
ここのみんながそれぞれレスしてる意味やっと分かった!
確かに目も覚めるような美しい背景とクリアな画質なのに
後半のラスト一気に
シェーンがジャック・バランスを撃ちに行くところから
突然、真っ暗になって、ラストなんて人の顔すら見えない〜〜w
よく見たら、家にろうそくが灯っていたから夜なんだ・・・
テレビの日曜洋画劇場で観た時は、シェーンが去っていったのは
まっ昼間か、夕方っていう認識だったのに
今回は、完全に夜か夜明けにシェーンは去って行ったことになるね
じゃあテレビ版は画質を明るくして、それを放映していたの??
実際、アメリカで当時、劇場公開した時はどっちだったんだろう?気になるー >>784
演じた役者は
実生活では長生きだった? >>830
シェーンが去っていったのは夜のシーンだけど撮影されたのは昼間
それを後から夜っぽく薄暗く見えるようにフィルム加工したんでしょう 当時はカメラの性能が低かったから青いフィルターかけて夜(ってことにする)って演出がふつう さらに昔のやつは画面のまわりが額縁状に黒っぽくなってるだけだったな
真ん中は昼と変わらないけどそれが夜っていうおやくそくだった この間のBSの放送では、子供が、怪我してるよ大丈夫?などと聞いていたから、シェーンが、かなり重症だが、子供のてまえ、最後までカッコいい姿見せたまま死に場所を探しに行ったように思える訳だった。 ,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l / ,--―'、 >ー--、 ヽl | 僕は当時からシェーンは最後に死んだと思って観てましたよ。
i^| -<・> | | <・>- b |. < 君がこのくらいの時からとっくに分かってました。
||  ̄ | |  ̄ |/ \DVDで何度も観ないと気付かないとか、何観てたのと?
| /(oo)ヽ | (⌒)\ __________________
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::`ー‐---‐ 結局、シェーンの生死については結論出てないんだよね シェーンの死、死の暗示など一切無い。
みんな鑑賞能力低過ぎ。 シェーンは
あの奥さんと性行為をしたいと
思ったのだろうか? >>785
本来はもっとハスキーだからね
スミス都へ行くとか、コンドルとか 普通にシェーンカムバック!のシーンでエンドロールでもおかしくはない
でも最後にわざわざ墓場のシーンが出ていたからそういうことでしょ 【福島認知症、認定″】 12日、交差点(52) 11日、通学路(75) 10日、スーパー(55) 9日、線路(70?)
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50
4日連続で、アクセルとブレーキの、踏み間違え死亡事故、発生、原因は放射能しかありません! >>845
ガンマンの時代の終わりを象徴した画でしょ 「シェーン!また会えるよね!」
というラストシーンのセリフ(翻訳)は近年稀に見るほど秀逸だな
「シェーン!戻ってきてよ!」とガキの頃は理解してたけど、これが
「シェーン!いつかは戻ってきてよ!」
「シェーン!僕がシェーンとの約束を果たせる頃に戻ってきてよ」
という前後の文脈が分かったのは年を取ってからだ
ジョーの心情と信条がなんと無く理解出来たのも年を取ってからだ >>848
シェーンの死=ガンマンの時代の終わり
これはそういう映画でしょ
難しく考える必要は何もない ガンマンの時代の終わりは1つのテーマだが、シェーンが劇中死んだかどうかはまた別の問題 ブランドン・デ・ワイルドの実生活での事故死が悲しい・・・。 俳優の阿部寛と女優の常盤貴子が10月31日、東京・渋谷のNHKで単発ドラマ『遙かなる山の呼び声』(11月24日 後9:00 BSプレミアム)の試写会に出席した
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=16484
予告 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) シェーンはずっと傍に居たよ
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 昨日、紅白の裏でやってたね。
その前の枠が「OK牧場」だった。 この映画の子役って
不細工な顔をしているよな
なぜこんなガキが人気だったのか謎で仕方がない 動物の動きにも凝っていた
シェーンが来るときにシェーンを振り向くシカ
撃ち合いを感じると、しっぽを下げ離れる犬
トーレーの葬儀に悲しそうに鳴く犬
パパとシェーンのケンカで騒ぐ家畜 ラストシーンが真っ暗で全然わからん
レーザーディスクで見直したわ >>865
皆、そう言うね
昔観たときは明るかった記憶があるんだが >>863
そう思う人もいるんだね 信じらない
個人的にというか…
あの純朴でそばかすだらけの顔が愛らしい
少年だからこそ、この映画が何倍増しに
魅力的になってると思う
グレゴリーペックの「子鹿物語」の少年といい
アメリカ映画の子役の要所要所の抜擢は
ほんと上手いなあって
昔の映画ファンは子役ではこのブランドンデワイルドが一番好きだという人が結構多かったんですよ最近アメリカファンのコメも絶賛してる 家の中から、シェーンの映画パンフが出てきたが
不覚にも、あのジャック・パランスを失念していたわ
刑事ドラマの頃はもう、だいぶ風貌が変わったのかな? 私は1944年生まれだから1953年制作の映画は日本では1954年か?
歌舞伎座の前の東劇で上映開始直後に見た。
最後のシェーンが去っていくシーンは昼間だよ。
夜の山越えは危険だよ。 でも対決に町へ向かうシェーンを子供が追いかけるところ、夜だったような…?
シェーン、カンバーック のシーンは青空だったような気もするが、いわゆるアメリカの夜ってやつでは。
夜中から早朝にかけてのシークエンスなのかな?と解釈していた。 ジョージ・スティーヴンズは「シェーン」の大恩人で、当時絶好調の巨匠だったのになんで「ジャイアンツ」断ったんだろう?
陰のある悪役のような主役が嫌だったんかいな 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 娘婿のシェリル・ラッドは、チャーリーズエンジェルで有名になったが
その夫であるアランの息子の話は、聞かないな >>875
スゴく有名な映画プロデューサーじゃなかった? スターウォーズエピソードWの制作にGOサインを出した人 司法が、あるいは正義が機能しないのならば
それこそ私的な制裁、私刑しかあるまい 銃撃戦が殆ど無い西部劇と聞いて期待してなかったんだが、凄い面白かった。
(そんな俺でも「シェーン!カムバック」は知っていた)
殴り合いでシェーンをそこまで強く描かない所が良かった。 >>870
確かにカッコいい
カムバックして最近あちこち映画出ているね
年取って悪役とはまた違ういい味出している マックィーンが主演した西部劇の主演候補になってたけど、結局ダメでそれを奥さんに責められたことによる自殺と聞いた。
大昔にテレビで淀長が言ってた事だし間違ってるかも シェーン!カムバック!
よりも
I Know She Does !
のセリフに泣いたよ
あの少年は大人の愛を知るまで成長したんだね
シェーンと暮らしていくうちに ウィルソン怖すぎ
子どものころ見た記憶にあるはずないが
あのかみさん、シェーンに一目ぼれやないか 「シェーンが見送る少年を振り向きもせずに、山へと馬を進めるラスト。
ここが青い山を背景にした昼間だと思ったのは、この映画を紹介するときに
必ず出てくるスチール写真が昼間だったからなのだろうなあ。
映画のシーン自体、カメラにフィルターをつけて夜のシーンとして撮影して
いたわけで、そのシーンを撮ったスチルは当然昼だったわけだが、それが
この映画のイメージとして定着してしまったわけだ。」
https://mahaera.exblog.jp/12074377/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています