【一発屋】 シェーン 【アラン・ラッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1953年/米/監督:ジョージ・スティーブンス 出演:アラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン、ジーン・アーサー ブランドン・デ・ワイルド、ジャック・パランス、ベン・ジョンソン エドガー・ブキャナン、エミール・メイヤー、ほか グレン・フォード版シェーンの「去り行く男」、原題はジューブル、主人公の名。 ジョン・ウェイン版シェーンの「ホンドー」も主人公の名前。 http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2013/10/08/25242.html HiVi10月号「www.ハイデフ.com」で北米盤『シェーン』(53)を紹介しているが、現時点で国内盤リリースは メドが立っていない。なんともブーな話だが、映画ファンに朗報をひとつ。 9/11に発売となった 仏盤 (R-ALL)に 日本語字幕 が収録されていたりなんかして!! 3色分解テクニカラー・ネガからの 4Kスキャン/4Kワークフロー で蘇った、オスカー撮影賞受賞の西部劇絵画に舌鼓を打っていただきたい。北米盤とほぼ同等の転送レートを持つHi-Def絵画に満腹まんぷく。 音の修復にも魂ががつんと込められていて、 シェーン! カムバーック!! と叫ぶ少年の、山の彼方にこだまする呼び声に、嗚呼、なみだナミダの涙腺決壊...。 English Dolby Digital TrueHD 2.0(48kHz / 2137kbps / 24bit), Spanish Dolby Digital Mono, French Dolby Digital Mono, German Dolby Digital Mono, Italian Dolby Digital Mono >English Dolby Digital TrueHD 2.0(48kHz / 2137kbps / 24bit) これってステレオ収録? >音声はモノラルではなく、若干ステレオプレゼンスを付けたものになっているのが気になるところですが、それほど違和感はありません。 尼の某レビューコメントから。疑似ステレオっぽい感じなのかな >>712 ブルーレイにPAL!? どういうことなのぉ? それより仏だけじゃなく伊独盤にも日本語入ってるよ >>717 わざわざ予算かけて日本で作らないよ 仮に発売されたとしても、日本語入りの欧州盤そのままだね >>711 疑似ステレオなのね 遅くなったけど教えてくれて有難う イコライザーで自分でいじった方が立体感作れそうだね >>720 オリジナルは1.37:1でMonoだけどね 「臆病者の汚名をきせられたら君とはもう暮らすことはできない」 「(ここで逃げたら)ジョーイになんて言い訳したらいい?」 この台詞に涙が止まらんかった 家族のために黙々と土を耕し、戦い、決して逃げない男 昔はシェーンがヒーローだったけど、家族を持った今、スターレットこそ俺のヒーローだ こんな親父になりたい 奥さんとシェーンが心ひかれ合っていることに薄々気づきながらも、 二人を責めようとしないのがまた泣ける。 アラン・ラッドと来れば、息子の嫁のシェリル・ラッドだな 昔、ウイスキーのCMに出てた なんで、ちびっこ(ジョーイ)が走って追いかけたら馬より速いの? なんで一応ヒロインである奥さん(ジョーイの母ちゃん)がババアなの? なんでちびっこ(ジョーイ)もぶさいくなの シェーンって一回目の1VS大勢の喧嘩の時ってジョーイの父ちゃんが助けなかったら負けてたよね シェーンってジョーイの父ちゃんと1VS1の喧嘩って凶器使わなかったら勝てたか怪しいよね 敵も味方もおんなじような服着てるからシェーンと悪い方のガンマン以外は誰が誰だかわからないよね ワイオミングに押し寄せる移民たち。 過剰・飽和状態。 牧場主達がイラついたのは仕方ないかな? 敵も味方もおんなじような服着てるからシェーンと悪い方のガンマン以外は誰が誰だかわからないよね 相手が先に銃を抜いてから撃てば正当防衛になるっていう理屈なんだろうってのはわかるが まわりに人がいない時とかまわりが全員敵の時は どうやって証明するんだろうな? 【愛国者】 山本太郎 >>> 中曽根、小泉、安部 【売国奴】 元自衛官 与党は「徴兵制などない」と言う。だが自衛隊では、自治体の協力を得て高校生の多くの情報を得ている。徴兵リストも作成できる。 https://twitter.com/yoko_kichi/status/625674067958325251 神浦 元彰 私は今まで、日本で徴兵制が復活することはない・・・と最も強く発言してきたつもりだが、 安倍政権のように、「日本の存続と安定が根底から覆されるような事態・・」と極端な有事を想定すれば、 選抜徴兵制は避けられないと考えるようになった。軍事(防衛)費の増額と自衛隊員増は避けられないからだ。 https://twitter.com/kamiura_jp/status/617879560072249346 選抜徴兵制は、あらかじめ国民個人の特技を分類・登録し、軍の必要に応じて、人数を抽選で徴兵する制度。国民皆兵に代わる新徴兵制。 https://twitter.com/kamiura_jp/status/623270827144810496 自衛隊員を生け贄として、アメリカに差し出す戦争法案が明日、強硬採決されるようだ。これは安倍首相と外務省のクーデターと思う。 https://twitter.com/kamiura_jp/status/620758043412725760 アメリカの軍事戦略に貢献すれば、長期政権が可能と証明したのは中曽根元首相と小泉元首相。 反対にアメリカ政府に公然とノーと言って政権を失ったのは田中元首相と細川元首相。 https://twitter.com/kamiura_jp/status/612958385768521729 アメリカは 中曽根元首相を通して1機106億円もするP3Cを 自衛隊に100機も売りつけることに成功した。 そして中曽根は賄賂としてロッキード社から 30億円を受取ったが刑事問題にされなかった。 https://twitter.com/neko_aii/status/634376168540520449 特別措置法でインド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺したと明らかにした。小泉元首相の政界引退はこのためか。 https://twitter.com/kamiura_jp/status/603543738325934081 長崎の平和祈念式典、各党の紹介時に山本太郎議員の時だけ物凄い拍手に!他の政党では極小数の拍手だけ https://twitter.com/tokai amada/status/631215706692976640 ジャック・パランスがあっけなく撃たれてしまうのが物足りない ラッドと壮絶な撃ち合いをする見せ場をつくるべきだった わけわからん日本語で砂バカハオルンチョンカレーが自演するスレwww >>743 シェーンは一発屋だから一発で仕留められるのは仕方ないっす 坊主(ジョーイ)の母ちゃんの女優って シェーンの男優や 坊主(ジョーイ)の父ちゃんの男優よりも11歳くらい歳上なんだってな どーりで、ババアだわ なんでヒロインをもっと若くて可愛い子にしなかったんだろうな >>743 一瞬で勝負がつくってのが、美学なんじゃないの。 「椿三十郎」もそうだったけど。 まぁ長いガンファイトのある映画で傑作もあるけれど 「シェーン」の場合、ストイックに極限までアクションを抑制しているのが 作品の質を決定的に高めていると思う。 >>746 同意見だけど、髪型も悪かったんじゃないのかね。 ジーン・アーサーの若いころの画像を検索してみれば キャスティングの意図はなんとなく理解できるような気がする。 >>747 >ジーン・アーサーの若いころの画像 すごく綺麗だよね! しかし、しばらく引退同然だったから美貌が落ちた? >>747 キャスティングの意図はなんとなく理解できるような気がする なるほど、企画段階で彼女をキャスティングした理由は、若い頃のイメージのままで 選んでしまった為で、撮影を開始してから劣化しているのに気づいたということだな。 >>748 引退同然とかそういうことじゃなくて、歳とったら、どんな美女でも老けでババァになる >>749 そこで、別の若い女優を雇う金はなかったのかな?予算少なかったの? いや、ヴァン・ヘフリンみたいなブサイクと夫婦になる女性があんまり若くて美人では ウソくさくなるから、劣化して丁度よかったんだと思う。 たしかに子供ブサイクだし、母親もブサイクな方がリアルだな あんまり若くて綺麗じゃ子持ちで毎日の生活に疲れてる感じが出ないもんな。 シェーンもそういう所帯じみた女に縛られるのが嫌で流れ者のガンマンになったんだろうし。 東京国際映画祭で、シェーンのデジタルリマスタ版が初上映されるそうだけど、 いつDVDになるんだろうね。 >>753 シェーンのまえの彼女もブスババですか? シェーンはブスババが嫌で逃げて流れ者になったんですか? ジーン・アーサー、ブスだのババアだの言われ放題。ちょっと悲しい。 若い人って、リスペクトってものに皆無なんだね。 >>755 ブスババが嫌だからじゃなくて、仮に若くて綺麗な女を嫁さんにもらっても、 家に落ち着いて農業や家畜の飼育で毎日苦労してるうちには劣化してくるし、 所帯じみてくるだろうってこと。 子供が出来て一家団欒の幸せと、明日も知れない放浪の旅を量りにかけたら 前者だと思うかもしれないが、ブルース・スプリングスティーンのハングリー・ ハートの歌詞を思い出せ。 グレン・フォード主演の「シマロン」から、ピーター・フォンダ監督主演の 「さすらいのカウボーイ」、ロバート・デュバルの「ロンサム・ダブ」まで、 西部劇(に限らない、日本の股旅物などもそうだし)には、どうしても家庭に 落ち着くことが出来ない“さすらいびと”の系譜があるでしょ。 >>756 >若い人って、リスペクトってものに皆無なんだね。 >>756 はジジババなのに、国語力が皆無だな。 「リスペクトってものに皆無なんだね」って、日本語の文章になってないぞ。 一字違うと意味が少しちがってくるけど「に」と「が」ちがうだけで >一字違うだけで国語力が皆無だなと言い切る>>758 もどうかと思うな。 >>759 は、> の使い方がおかしい きっと>>759 は頭が悪いのに必死で言い返して、また変なアホ丸出しをしてしまったのだ シェーン→パラマウント社 ライカー→東北新社 さっさと日本から正規版ブルーレイ発売しろ。 東北新社が大人の対応して銃を抜かなければ日本人は高画質正規版ブルーレイを買えるんだよ。 日本盤ブルーレイには特典映像でカロヤンの髪バックCMも入れてほしい。 シェーンのラストは、あの家でくたばると 家族にも嫌疑がかかるから(グロい死体の思い出も 離れたところへ行って死ぬつもりなんだよ。 最後まで義理堅い男、あとを汚さぬプロフェッショナルな仕事 を気取る、男の美学だナルシストw つまり自己満のためなら、命なんて安、安 YouTubeで見たラストシーンでシェーンが去って行く背景(左寄り)にバスらしきものが左方向へ走るのを確認した 昔聞いた「長距離バスが映り込んでいる」という噂は本当だった… >>769 なんと!オープニングだけでなくエンディングでもバスが走っていたのか! シェーンはバスを降りて馬に乗り換えてやって来たんだな >>767 明後日から公開か 東北新社がDVDやBlu-ray出すんかね? 誰が何と言おうと、やはり永遠に懐かしい映画の一つ。 何度でも観たい。日本人好みなんだな、やはり。すがすがしくて。 映画の原点なんだろうな。 言い古されたことだが、ショーンは、あのあと、死んだか? おれは死んだと思うが、絶対、死なないという人(女性)がいた。 その気持ちも分からんではないが・・・ 馬に乗り去るシェーンは墓場も通り掛かるが、あれはあの時のシェーンの直接の死の暗示ではないと思う 結局シェーンは今後もそういう危ない道を行くだろうという暗示、或いは一つの時代の終わりを暗示しているのではないかと たしかに 馬に乗り去るシェーン=ケツ出しホモ野郎 って説が有力だ >>778 『ケツ出しホモ野郎』。こういうモノ言いは2chらしいが、 この映画の好きな多くの善男善女達にとっては不愉快だな。 しかし、まぁ、好きなように表現してくれ。 最期の対決の前、ライカーとの会話で、 シェーン「ライカー、お前の時代はもう終わったんだよ」 ライカー「お前はどうなんだ?」 シェーン「おれの時代もさ。ただそのことを知ってるってことが違うんだ」 っていう台詞があるけど、 シェーンは、自分が時代遅れの人間であることを知っていた。 そしてヒトを殺してしまったら、町には居られないということも知っていた。 だから去っていった、ということが全てなので、 そのあと死んだかどうか、 あるいは監督が死んだことを示唆したかどうか(たぶんしていない) ということは、本質的なことではないと思っている。 ジャク・バランスに殺された男・・・あのカラ威張りする男ね。 なんか見たことあると思ったら『地獄へ続く部屋』に出ていたんじゃぁなかたっけ。 顔は思いだせるけど名前が分からない。 Wikiに、『映画「交渉人」には、登場人物がこのラストのシェーンの生死について議論するシーンがある。』 って書いてあるけど、残念ながらオレは「交渉人」はみてない。 >>783 監督が死んだことを示唆したかどうか 自分達の時代が終わったことを自覚しているガンマンが、地平線の彼方へ消え去っていくところで 終わりにせずに、山岳地帯で馬に揺られる垂れ下がった腕を見せるラストは、死を示唆していると しか思えないが。 それでもシェーンは落馬しないし、墓場を通過するのはガンマンの時代の終わりを暗示していると自分は解釈した アラン・ラッドは、この映画で不滅な人になった。なんだかんだ言っても此の映画をみたあとのサワヤカさは他に例がない。ただ、>>785 には同意。 ゲイリー・クーパーが裕次郎だとすると短足チビ助のアラン・ラッドは和田浩治 ラストシーンにバスが写ってるみたいだけどLD見たけどよくわからないな。 冒頭のバスは確認できたけど。 はじめまして 若僧なもんで今更ながらシェーン初視聴だったんですが素晴らしかった OK牧場の決斗、帰らざる河と続けて観た結果シェーンは格別でした それから高倉健の遥かなる山の呼び声の元ネタだと後で知りました はじめまして 若僧なもんで今更ながらシェーン廉価盤DVDで初視聴だったんですが素晴らしかった オープニング、そしてエンディングと遠景に走るバスが確認出来て格別でした それからガントレットでイーストウッドの乗るバスがシェーンへのオマージュだと後で知りました 初放映当時 水曜ロードショーで淀川長治の解説が誤解を招いたのは有名な話し 息子のジョーイ役の少年は撮影後に交通事故で死んだみたいなことを言っちゃったんだよねぇ おかげで「シェーン! カムバック!」で日本中が泣いた 今でもジョーイが撮影後に死んだと信じてる高齢者多数あり 広島カープ初優勝時の助っ人、シェーン 本名は、リチャード・シェーンブラム 球団がつけた登録名を、本人はえらく気に入っていたらしい えらくずっと昔の映画を、と当時は思っていたが 調べてみると、映画の公開は、わずかカープ優勝の22年前だった 今の人にとっての「タイタニック」ぐらいの時代感覚 >>798 撮影後に死んだと信じてる高齢者 ハア?撮影後に死んだのは間違いない。淀長さんも誰も撮影直後とは言ってない。 撮影した20年後の交通事故死だ。撮影前に死んだとでも言いたいのか? 今日スターチャンネルで観たがラストシーンが真っ黒けで何が何だか全然わからん ブラウン管テレビだからってわけじゃないよな シェーン ガキの頃以来、まともに見た 超名作で驚いた、これすごいな これこそ大人の映画、これ見たら、ジョンウエインとか 演技も内面もうすい、昔でも西部でも、内面はあった 漫画のように打ちまくり、抱きまくり、酒をラッパ飲みはない ガキの頃に見た時は村を救ったヒーローなのになぜ去らねばならないのか ジョーイと同じ心情「カムバック!」だった だが殺し屋は所詮殺し屋で村には不要な存在 ラストで決着をつけた後「頑張ってはみたが普通の人にはなれない」と悟り村を去る とともに、殺し屋の時代の終わりを暗示している 大人になったいま見返すとその意味がわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる