〔エンゼルハート〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>59
>>61
本当に申し訳ない
サーバー混雑で
書き込めてない筈が
書き込めていた・・・
ルース・サイファー
↓
ルシファー
あまりの阿呆らしさに、こんなクソ映画を観てしまった自分に腹が立った。 ルイス・サイファーでは?あとクソはひどい。今でもラストは「セブン」よりも、ひねっていたと思うよ。 セブンと何で比べるかな。
ヒットも、認知度も、作品性さえタイプが違うよ
セブンはオカルトっぽさないし。
エンゼルハート好きだけど、
そういう無理矢理なのは
ちょっと痛い 韓流映画の「オールドボーイ」の大オチは
「エンゼルハート」と同じだったね。
キリスト教徒と儒教者にはショック大だろうが
日本人の俺達は破廉恥民族だからなあ。。。 えぇ 抜きましたともw ガキには衝撃過ぎるほどエロかったなあw
まあそれは1回全部見てビデオに撮ってあった物や再放送時ですが生で最初に
観ていた時はチャンネル換えましたよ。親もいたし・・・w
エロ部分を除いても良い作品だと思うし、サスペンスの秀作だと思います。おチだけ聞けば
つまんなさそうな映画に聞こえますが確かに惹きつける展開でどんでん返しありましたよね
漏れの好きな映画10に入るサスペンス物ですがミッキー物はエロさも売りな部分があったので
蘭の女 等お世話になった人も多い筈w セブン等比較されがちだが漏れから言わせれば
七つの大罪を元にした当時超新星のイケ面ピットとセブン以降同じ演技しか出来ない?
ハリウッドの長さん事モーガンと根回しの良いイカレタ犯人の映画という感想だね。二人ともこの映画で
名を上げたが内容的には大した事なかったかなと。 この映画がホラーと分かるのはラスト。セブンと比べるのに何の不自然も感じないが…。 小さな恋のメロディの脚本書いた人が
この映画の監督をしてる・・・
この監督が撮ったミッドナイトエクスプレスの脚本を書いた人の中に
プラトーンのオリバストーンがいる。
逆光の中くるくる回る換気扇。
造り手の暗黒面を見るような映画だなぁ。」 ハリーの固そうなかばんの中に入っていた両切りのキャメル。
自分は煙草吸わないけどあれはカッコよく見えた。 タマゴ食ってるときに手がアップになるけど、あの手は本人の手かな?
華奢な手をしてるよなぁ。 >>75
デ・ニーロ本人の手だと思いますよ
アナライズ・ユーでサイコロの色合わせみたいなのを
やってる時もすごいホッソリした手だった これ映画館で観た。確かプレデターと同時上映だった気がする
「人間には知ってはならない事がある」みたいなキャッチコピーに当時厨房の俺はかなりビビリながら観た記憶が >>77
当時はコピーで期待を煽るのが上手だったしね。今はただ感動感動と言うだけ。 あの玉子の食べ方やろうとしたら、押し潰しちまった。
軽くヒビを入れてからじゃないと出来ないんだね…。 僕も映画館で見た。なんかポスターがエクソシストに激しく似ていた。
あまりの血の気の多さに気分が悪くなったのを覚えてる。 「メメント」の監督さんが、この映画とユージュアル・サスペクツが好きな映画だと言ってた
ということは、本人は記憶にないけど実は自分が犯人でした・・・というオチか
サスペリアPART2も、途中まではそういうオチかと思っていたよ
この映画、ニューオルリンズの湿っぽい空気感とか
全体のどんよりした怪しげな雰囲気は好きで、
まぁ佳作だとは思うが傑作までいかないよ
この映画だけではストーリーを描ききれてないし
雰囲気だけは原作以上だけど
この映画のファンって他の映画と比べたり監督出したり
何でそんなに必死なんだ
ミッキーロークオタか?
パーカーオタ? そうそう。トレバー・ハワードのサックスは凄く雰囲気でてるよね。
ちなみに自分はエクソシストオタですた。 アラン・パーカー大好き
ライフ・オブ・デビッド・ゲイルもすごく良かったし
ギルバート・グレイプの音楽も担当してたんだね ゆで卵 換気扇 壁の血
この3つが頭に焼き付いている。
DVD買いたいけど廉価版って出てますか? かなり前に見たんだが、ゆで卵どんな食べ方だったっけ?
手のひらでコロコロして殻割ってたっけ?
あと最後のオチは殺人犯でタイーホ→死刑→魂戻ってきてデニーロ( ゚Д゚)ウマー
でオーケイ?
エンゼルハート>>>>>(光の壁)>>>>>セブン 死刑にならないとルシファーは( ゚Д゚)ウマー出来ないの?
ミッキーが本当の自分と契約を思い出した時点で
ルシファーはミッキーをあの世に持っていけるのだと思ってた。 地獄というのはあの世だけでなくこの世にもある
という意味じゃなかったのかな? ミッキーが自分を思い出して地獄の苦しみを味わうことで
ルシファーの目標は達成されたようなものか 去年の夏、久しぶりに見て、この作品について語りたかったよ。
スレがあったんだ。うれしい。
ところで疑問なのだが、ラストでローク演ずるエンゼルがサイファーから事の次第を
告げられた後、半狂乱になりながら殺人現場となったホテルの自分の部屋に戻るのだ
が、その途中のホテルの通路で椅子に座った頭巾を被った男が一瞬アップで映されて
いるのだが、この男は何者?椅子に座った頭巾姿の人物と言うとエンゼルのフラッシ
ュバックのシーンでミステリアスな頭巾を被った女性らしき人物が必ず描写されてい
たが、それと何か関連があるのかな?
あれがジョニーなんじゃん。
あの女シスターは魂交換の儀式の様子を演出してるのかも
靴でマッチの火をつけて遊んでました 頭巾をかぶった男は、生け贄にされ殺されたジョニーだよ。ハリーを見ているんだ…
悪魔との契約に不履行は有り得ない。
(例えば美容整形のツケは何れ払わされる...)
その現実を哲学的に描いた渋い映画。
>>92,93
91ですが御返答下さりありがとうございます。
頭巾男はジョニーなんですな。
そう言えばフラッシュバックの中で頭巾の人物へ近寄り、肩を叩こうとしたシーンが
タイムズスクェアでの軍服姿の人物、ジョニーに近寄るシーンと似ていましたな。
つまりジョニーと出会ったというハリーの記憶が無意識の内に蘇っているという訳ですな。
原作読んでみて。
FALLING ANGEL
映画前半は原作に忠実。
後半からエライ飛ばしてる。
心因性記憶喪失というのがあるのに、
契約なんかするから 「コンスタンティン」のガブリエルに(*´д`*)ハァハァ したのオレだけ?
とにかく「ルシファーと大天使ミカエルは双子」とか「ガブリエル」とか
「悪魔との契約」とかをネタにした作品はこれからも制作されそうだね
「笑うせーるすまん」と「エンゼルハート」の主題は、
構造的に似ている。従ってこの手の作品は、宗教観の
違いに関係なく、日本でも充分受ける題材と言えるだろう。
余談だが、エンゼルハートのちょいグロさは、
不要な描写だと思う。 でも、生き別れた実の娘と知らずにイタスことの禁忌にショックを感じない
そういう傾向が一番強いのが日本人だって聞いたぞ。
キリスト教国に比べれば当然だが、どうも根っから破廉恥な国民性らしい。
↑
その、根も葉も無さ加減、知性の無さ丸出しだな。
お前は、人に言われたら、何でも信じるのか?
物を言う前に、ちったぁ、頭の中で転がすってこともできねえのか? ↑
なんでそんなに必死なんだ。
「根っから破廉恥な国民性」なんてものがあるとは俺は信じないが、現状で
我々日本人が、世界的に見て群を抜いて豊かで変態的な性文化を持った国民
である事は明らかだと思うがね。
誇るべき事だよ。
おいおい、みんな>>102に釣られるなヨ (´Д`;)
>>102は半島に(・∀・) カエレ!!
ミッキーロークは原作などのしがらみがあるので、
悪魔を欺けなかったわけだが、脂がのってた頃の
ポールニューマン辺りが、悪魔をコロリと騙して、
してやったりの作品というのは、個人的には有り
だな。つうか、そんな映画が観たい。 それじゃ、スティングになってしまう。
ロネガンが悪魔ですかw >>106
騙されたデ・ニーロがひとこと、、、
「Oh My God !」 公開当時、宣伝に記されていた
「シャーロット・ランプリングの心臓つかみ出しシーンは
余りの残酷さに映倫でカット!!」
「ミッキー・ロークとデ・ニーロのやりとりは全てアドリブ!!」
というのはやっぱり嘘ですかそうですか。 前者は知らないが、後者は映画パンフで見た気がする。
今手もとにないから詳しくはわからんのだが。 昔、日曜洋画劇場で「エンゼル・ハート」が放送された際に、淀川永治氏が・・・
「この映画のキャストは当初、マーロン・ブランドとロバート・レッド・フォードの
配役だったが、それがポシャリ、ロバート・レッド・フォートとダスティン・ホフマンに変更。
しかし、それもポシャリ、最終的に、デ・ニーロとミッキー・ロークに落ち着いた。」
と、話していたのを記憶しているのですが、本当なのでしょうか?。 大嘘つきだよ。
オリバー・ストーン大嫌い、傍に来たら蹴飛ばしてやるって言ってたけど、「7月4日に生まれて」も「JFK」も、日曜洋画では名作扱いして褒めちぎってたもん。 >113
人間的には嫌いでも作品は好きだそうです・・。
残念なところというか、原作の持ち味が生かされてない
点は後半はニューオリンズに移っちまうところかな。
原作だと無人駅とか都会の廃墟がうまい具合に使われてた。 今週末、兵庫サンテレビでオンエアされます。
未見の人はどうぞ。 >>111
映画は中々配役が決まらないものなんですね。
他の映画でも予定と全然違う俳優さんに変更されたという話をよく聞きます。 前半ハードボイルド。後半サスペンス。クライマックス・・・オカルト。 映画が良くて原作を買ったが、ず〜〜〜っと放置。読んでも最初5Pぐらい。
でも、何回目かのチャレンジで一気に最後まで。両方十分楽しめた。
小説はホラー&ハードボイルドって感じ。
映画は随分前に観たから、あんまりおぼえて無い。
でも、また観たくなった。ジェイコブズラダーと、雰囲気が似ている様な
印象が、頭の片隅にある。 >121
追っている相手が自分だった意味ではね。
>122
6センスって実は自分が幽霊だったてやつでしょ?
あんまりつながり無い様におもえるけど。 あー、昨日自宅漁ったら、この映画のサントラが出てきたな。
台詞と不気味なテイソウオンばっかで何が何だか >>123
お前あっさりネタバレするな!
みんなが既に観てる訳じゃないんだぞ! シャラマン監督はいいかげんオチにこだわるのやめたらいいのに・・・ この映画は好きだな。雰囲気がいいよ。
ギャルサーってドラマもエンゼルハートなんてグループが出てくるということは
最後心臓が出てくるのか? ホラー映画で一番大切なのは雰囲気だと思う。ハリウッド版リングなんて映像自体が禍禍しくていい。
この映画も音楽の使い方(最初にうちはなんか怖いシーンで流れていたメロディが最後編曲されて、ジョニーのヒット曲として流れるとこなんて最高だね。)とか映像、話のつなぎ方とか怖いんだよな。 コートニー・パインのサックスと、トレバー・ジョーンズのシンセが
絶妙なハーモニーをかもし出してました
あと、サングラスに付ける鼻の日よけがダサカッコ良かったw 原作の「堕ちる天使」探してるけど、売ってないね。
マーガレット父娘が、ニューヨークの雑踏に包帯だらけの
ジョニー(ハリー)を置き去りにしたって競馬場小屋で、父が
言ってるけど、何で置き去りにしたんだろう?
マーガレットはジョニーにベタ惚れじゃなかったっけ?
もう記憶がなく、別人みたいだからオッポリだしたのかな?
考えれば考えるほど混乱する映画だ。もう20年間で、飽きずに10回
以上みたけど、見るたびに疑問が生まれる。恐ろしい映画だ。 サントラって出ているんですか?
ジョニーフェイバリットの歌も入っているの? サントラ出てる(出てた?)けど、台詞入りだったはず。
ジャケットは結構格好良かった。 >>130に同意。何回見ても、飽きない映画。見るたびに、いい意味で疑問が生じる。
もっと評価されていい映画と思う。
ただ、ルイス・サイファーの目が、変に光るのは…。赤ん坊の目が光るのは良いと思うんだが。
あと、アラン・パーカー作では、ザ・ウォールと
ミシシッピ・バーニングもおもしろいよ。
アラン・パーカーつながりで「愛と哀しみの旅路」を見た
日本人としてかなり面白い作品だった
アラン・パーカー...いーー監督でつ >130
手に負えなくなってじゃないの・・
悪魔と取引したから、巻き込まれるのが怖くなって・・
原作のほうは、ほぼニューヨークで展開されるんだよね。
もし原作どおり映画化したら、「ジェイコブス・ラダー」
みたくなったと思う。
小説は探偵としての描写が細かく書かれている上に、
1950年代の街の様子なんかもかかれてあるのが
魅力的なんだよね。 原作って、ようするに○○が○○で○○○で・・・ってミステリーなわけでしょ。 キリスト教を信仰してる人は、無宗教の人と比べて、最高に恐かったろうな。
エクソシスト、オーメン、ローズマリーの赤ちゃん、センチネルなんかも、
恐かったろうな。 中年になって物忘れがひどくなってきた人(オレも)にも、ある意味怖い映画だと思います >>73
カフェのカウンターで
延々とキャメルを燻らすシーンが印象的。 この映画のクライマックスはどんなオチだったんだっけ?物凄く衝撃的だった事は
覚えているんだけど、そのシーン(オチ)自体を忘れてしまった。 >>140
ネタバレなので書き込めない。ただ、「それは無理があるだろう」という落ち
とだけは言っておきたい。自分的にはなかなかいけてる結末だと思ったよ。 ミッキー・ローク、ロバート・デ・ニーロ、シャーロット・ランプリング
そして監督アラン・パーカー…
この面子が揃ってるなら観るっきゃないだろ、と期待して観たが
画面も結末も印象に残ったのは気持ち悪さだけだった…。orz 古い映画だけどやっぱりネタバレはまずいかな
見てない人が読んだら面白さが半減してしまうだろうが・・・
でも意味がわからないって人も多いんじゃないか? >>143
いいいんじゃないの?
懐かし洋画だから観たければDVDなりVHSなりを借りるか買うかすれば良いだけだから。
それにあのラストは観た当初は「う〜んなるほどなあ」と思ったけどそれほど衝撃的ではない。
ラストのどんでん返しをバラすだけで面白さが半減するような映画はそれだけの価値しかない、と言う事だよ。 とりあえず、コレ↓でも読んでもらえば?
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1198/comment.html 探している人物が自分自身だったてこと。
>>2ゆで卵のシーンは圧巻。 ハリーが探していた人物は悪魔から逃れるために心の奥に封印したジョニー
それを知りつつハリーに依頼をするサイファーが恐ろしい 途中でどうして気づかなかったのかなと思う。軍隊を抜けて来たってジョニーと
同じような境遇のこと言ってるのにね。 >>149
いくら自分の境遇と似てるからって、決定的な証拠を突きつけられない限り、
まさか自分が別人だなんて思いもよらないでしょ。
>>152
ttp://www.movie-faq.com/main-14.html 最後にデニーロがかけるレコードの曲名と歌手名知ってる方
居られますか?サントラには入っていませんでした。
手に入るのでしょうか?
>>156
『天使』ではなく、ハリー『エンゼル』の事だから
じゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています