〔エンゼルハート〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>580
確か、マーガレット(シャーロット・ランプリング)の父親という設定の人がほとんどの真相をしゃべくってますやん。 時系列的には、ストーリー自体は現在進行形で進んでいるはず。主人公の夢(時には白日夢?)だったり記憶のイメージだったりが挟みこまれるぐらい。映画全体に、観る側の捉え方に任せる余白みたいな多様な解釈が出来る作りだったりもすると思う。 ジョニーがルシファーと契約
ジョニーは歌手として成功するが裏切って1943年に帰還兵ハリーの心臓食べる
ハリーの顔と体になる前に慰問で戦地に行って顔と精神がグチャグチャ
入院中(成形後で包帯グルグルで記憶ナシ)にイーサンとマーガレットに運び出される
ハリーの顔になって記憶は曖昧のまま探偵
ルシファーの依頼受ける
なんかおかしい ↑のようなストーリーでありながら、精神に異常をきたした男の誇大妄想と捉えられなくもないし(作り手はそういうつもりでは作っていないだろうけど)、エンゼルハートの魅力は美しい映像の中にパズルのピースが幾つも散りばめられてるとこにあるのでは? 偽物グッチiPhone5用の携帯ケース
http://nie.im/39q
コピーバーバリーiPhone5用の携帯ケース
シャネルiPhone5用の携帯ケース新作
激安コピーiPhone5用の携帯ケース
http://nie.im/39r
http://nie.im/39s 「ジョニーは心臓を食べたけどすぐにはハリーの肉体と魂を奪えなかった」
これを見落としてる解釈が多いのね スーパーでニワトリのレバーを買うと、心臓もいっしょに付いて来るんだよ。
レバーより心臓のほうが歯ごたえがあって美味しいんだな。
レバーも心臓も台所用のハサミで切り裂いて「血あい」を洗い流す。
ニワトリの心臓はハサミの先を大動脈につっ込んで切り開く。心室は2つしかないんだな
ショウガと砂糖と醤油で煮るか、カレーの具にするのがお手軽な調理だ。
つか、一人暮らしの毒男の俺は、これしか知らん。
ちなみに、ニワトリの心臓を食ったからといって、ニワトリの姿に変わったり
記憶や人格がニワトリになったりしたことは今まで一度も無い。
ルシファーがやってきて、ゆで卵をごろごろさせながら、「行方不明のニワトリを探してほしい」
と依頼されたことなど一度も無い。 >>587
おまえは、すでに鶏になってるのだ、自分では気づかないだけだ
ルシファーは気づかれないように、やってくるものだ
たとえば、今日誰かとすれ違ったとき、妙に印象に残ったり
看板に描かれた女の子の目に引きつけられて、見入ってしまったとき
物でもいい、郵便ポストが妙に赤く感じられたり、そういうときこそ
ルシファーも君に関心が、または君にはうかがい知れない意図を持って
君に近づこうとしているのだよ、なに、心臓と肝臓のつながった鶏を
喰っただと、それこそリシファー様のお声が掛かった証拠じゃないのか
もう手遅れだ、君の魂は抜かれる運命にある、だいたい、君はどこで
悪魔の王リシファーと、どんな契約を交わしたんだい、覚えてなぞ
いるまいだろうが・・・ かっこつけてゆでたまご食ってたら、あんた何やってんの?早く部屋の掃除しなさいよ!って叱られた…。 ハリー・エンゼル
ジェイコブ・シンガー
ジョン・マードック
ダグラス・クエイド
呉一郎 あいつ、まだ生きてるのかな 島状記憶欠損??サギ師だよな ミッキー・ロークってむちゃくちゃかっこいい俳優だったのに、顔も体型も
すっかり変わってしまってもったいなかったなぁと思う。
けど、レスラーでの復活は見事だった。逆にただのイケメン俳優で売ってても
限界があったかもしれないし、色々とあったからこそレスラーのミッキーがある
のかなとも思う。正直あの時オスカー獲らせてあげたかった。ショーン・ペンも
素晴らしかったけれど。
エンゼルハート以外で好きなのは、ランブルフィッシュ・ダイナー・イヤーオブ
ザドラゴンあたりかな。。
ミッキーはイケメン扱いされるのが嫌で、ワザと不細工に整形したらしい ランブル・フィッシュのモーターサイクルボーイはインパクトあったよ。 当時も思ったがミッキー・ロークそんなにかっこよくないな 演技は下手でチビの上だらしない体だし 当時はロークかっこいいと思ったんだけど
今見ると演技もイマイチだし中年太り、薄毛の傾向が出てる ミッキー・ロークがレインメーカーに出演した頃は、ああ、いい役者になったなと思った。 たしかに雰囲気は面白いが
原作の映画化としては失敗作 今月、ナインハーフが数回放送されているが、70〜80年代のミッキーは本当に
良い男だった。シン・シティで久々に見たときはショックだったなぁ…
変わりすぎて全くわからなかった。ほとんど別人になってたからな…
だが、あんな外見になっても昔からのファンとしてはレスラーでの復活はうれしかった!
エンゼルハートもまた放送してくれんかな‥。 俺は昔よりドミノとか出てた時のガチムチがいいなー
イマジカでナインハーフやってたけど記憶してたより細くて驚いたな。
エンゼルハートで太ってたけど。 ロークがガチでいかしてる奴なら
イヤーオブザドラゴンだと思う
白銀に染めた髪も違和感なくて良い
ロークの役柄ってどれ見ても融通が利かない変人な役が多いよなぁ
まっ、そこがロークにマッチしたキャラでもあんだけど、ナインハーフでベイシンガーが『私はあなたの何?』と聞いた時、『君は僕の分身さ』と 言ったシーン、
普通なら現実味がわかない台詞だがロークがやるとなぜかハマるんだよな 先日久々に白いドレスの女を見たんだが、ミッキーがかっこよすぎる。
確か1981年ぐらいの映画だったけど、やっぱりこの頃のミッキーは輝いてるよ。
まあボクシングの影響か、整形などで今は全く面影もない姿になってしまっているけど、
好きな俳優には変わりない。でもあんな美貌の持ち主だったのにもったいないなぁとは少し思う。
そんでちょっと聞きたいんだけど、若い頃のミッキーは消えそうなか細い声で、
それがまたミッキーの色気を演出していたんだけど、今はひどいダミ声になってしまいましたよね?
整形すると声まで変わってしまうのだろうか…?
なんかまたエンゼルハートが見たくなったなぁ。 映画の解釈をエロい人教えろください
1.ジョニーがハリーに乗り移りきれなくて、ジョニーの人格で関係者を殺しまくった
2.ルシファーが契約を裏切ろうとしたジョニーの魂を早く欲しいため関係者を殺しま
くった
3.2と同じ流れだが、普通の人間たちがカルト宗教にはまって関係者を殺しまくった
どれ? ジョニーと周りのサタニスト達は結局、契約を反故する形で
ご神体のルシファーを欺こうとした。
そこで怒った悪の総帥ルシファーは徹底的に復讐をする
ハリーの中のジョニー(人格というか深層心理下に存在するジョニーというか)
を操って、仲間達を次々と殺して行く。
ハリーにとっては不本意な殺人。そして
今現在は、ハリーとジョニーというそれぞれの人格は乖離しているので
罪の重さに耐えかねてハリーは絶望
サタニズムの総帥ルシファーの勝利という解釈。
これは、ゲーテの「ファウスト」と真逆の話を作りたかったと
監督が語っていた。 ありがとう、でも最後の黒人女を殺す前にルシファーが爪で認識票を拾って先に部屋を出る
ところを筆頭に他の殺人もハリーよりルシファーがやったほうが時間的物理的に納得がいく
ように観えちゃうんだよね。ハリーは昔の魂を売り渡した頃の非道な人格であるジョニーを
関わった人間が次々と殺されることで思い出し、自分が殺ったと思い込まされる。自分とし
ては悪魔の存在を匂わしつつカルト宗教を徹底するために人間がやったという、観る人間に判
断を委ねる映画なのかと思った
パーカーは大好きなんだけどファウストみたいな古典は詠んだことなくて知らないや >>623
>原作は誰も読んでないっぽいな
原作通りには作りたくなかったと監督がインタビューで答えてたよ。
例えば「ザ・コミットメンツ」なんかも全然違う話になってたし
有名な所だとキューブリック監督の「シャイニング」とかね
とにかく原作≠映画 は常識
>>622
>観る人間に判断を委ねる映画なのかと思った
そういう観方は、そういう観方で良いと思うよ。
ただ多くの人がそうだと思うけど沢山の映画や演劇、文学に親しんでいると
何かつながりを求めてしまうんだよね。
自分がこの映画の好きな所は、「悪魔は手を汚さない」という所なんだ。 ありがとう、>何かつながりを求めてしまうんだよね
すごいすっきりした、そういわれてみれば自分はオカルトを肯定・否定
の微妙なところが好きだった デ・ニーロの目が赤く光ったりするのが劇画っぽくて哀しい・・・ この映画好きや。
ミッキー・ロークを見る映画。ミッキーかっこいい。
クライマックスでキレる演技もいい。
BD出ないかなあ。
o フィールドワークスがゴールデン洋画劇場版、日曜洋画劇場版の吹替音源を募集
(『ジェイコブス・ラダー』金曜ロードショー版も)
遂にBlu-ray出るか? まだ見つかってない様だからよかったら提供してあげてよ 磯部版手に入ったって。もしかして>>633さんが送ってくれたのかな?
安原版とジェイコブス・ラダーはまだ募集中。 これリメイクされたらスプラッター描写強調されそうで嫌だな
全編に漂う静かな狂気みたいなのがいいのに たしか2年位前にエンゼルハートをリメイクすると
どこだか忘れたけど映画ニュースサイトで読んだんだよ
でもその後、どうなったのか情報が全く無いんだよね。立ち消えになったのかも
この映画の独特な雰囲気はオリジナル版でしか出せないというのに同感です
リメイクの話は立ち消えのままであってほしい 鶏の心臓
うめぇ〜
酒の肴に最高!
料理しながらいつも、この映画を思い出す エンゼル・ハートとジェイコブス・ラダーは観ていい映画だと思ったけど、
同時期なのにジョニー・ハンサムは観たかも怪しいぐらい記憶が乏しい(´・ω・`) マリオ・カサール
アンドリュー・ヴァイナ
カロルコ・・・
なつかしい >>647
ジョニー・ハンサムは今見ると、ああこれでミッキーの顔はああなったのか、と納得できる。 「ジョニー・ハンサム」は
ランス・ヘンリクセンが格好良かったから、
正直ロークはどうでもいい。 ランス・ヘンリクセン(発見すると嬉しい)は変人の配役が多い
本国でのポジションが不明なので好きでやっているのかは判らないな
ロバート・デュボルやウォレン・オーツみたいには伸びなかった… >>655
そうそう。尾てい骨にかぶりついてた。
今ではナイス爺イメージのエド・ハリスもペド&シリアルキラー容疑者演ってたりするから
来たオファーに売れそうな匂いさえあれば瑣末事なのかもしれない ファイトクラブより先に犯人は実は主人公だったオチをやってたんだよな
最初見たときはイマイチ理解出来てなかった
しかし地上波で二回も放映してたとはいい時代だったなー
今だったらグロ描写やらでアウトだろ
この頃のミッキーロークは飛ぶ鳥落とす勢いだったなー
これとイヤーオブザドラゴンとナインハーフ、ランブルフィッシュ、白いドレスの女は激渋だった
男から見ても真似したくなる憧れの存在ではあったよな
レインメーカー、レスラー、アイアンマン2、エクセペンダブルズで復活して嬉しいぜ ミッキー・ロークと言えば安原だよなー
キャッツアイの俊とか
北斗の拳の雲のジュウザも思い出すが 私の男の監督絶対見てるよなあ
セックス中に血の雨のイメージ
しかも実の父娘 >>657
Voodooについて注釈映像が案外おもろかった
時代が経って様々な誤解を払拭すべきだもんな これ原作読まずに映画だけ観てストーリーちゃんと理解できた人いるの? 658 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/09(木) 08:56:07.51 ID:QixTA8HX
ミッキー・ロークと言えば安原だよなー
キャッツアイの俊とか
北斗の拳の雲のジュウザも思い出すが
659 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/09(木) 09:39:20.16 ID:ZMLcd1It
私の男の監督絶対見てるよなあ
セックス中に血の雨のイメージ
しかも実の父娘
660 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/10(金) 07:19:35.09 ID:d3nfJY85
>>657
Voodooについて注釈映像が案外おもろかった
時代が経って様々な誤解を払拭すべきだもんな
661 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/12(日) 06:23:37.92 ID:wv2psbm6
これ原作読まずに映画だけ観てストーリーちゃんと理解できた人いるの? >>661
当時映画観た殆どの日本人が原作すら知らない状態だったよ
旬のミッキーロークを起用した点とスタイリッシュさで日本でもヒットした
俺が観に行った映画館は初日に立ち見がでるぐらいだった
映像が美しいので引き込まれるし展開のインパクトもでかいので大丈夫だよ
つか、そんなこと考えもしなかったなー 原作は翻訳がなんかおかしくて笑ったなぁ。ハードボイルド特有の文体なのかもしれないが。
映画化前に発行されたのかな。自分は古本屋で買ったけれど、当時の帯は
「スティーヴン・キング激賞、モダンホラーの傑作」みたいな感じだったはず。 663 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/12(日) 10:40:36.54 ID:ov4bEs40
>>661
当時映画観た殆どの日本人が原作すら知らない状態だったよ
旬のミッキーロークを起用した点とスタイリッシュさで日本でもヒットした
俺が観に行った映画館は初日に立ち見がでるぐらいだった
映像が美しいので引き込まれるし展開のインパクトもでかいので大丈夫だよ
つか、そんなこと考えもしなかったなー
664 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/12(日) 11:14:35.27 ID:58ufcWzq
原作は翻訳がなんかおかしくて笑ったなぁ。ハードボイルド特有の文体なのかもしれないが。
映画化前に発行されたのかな。自分は古本屋で買ったけれど、当時の帯は
「スティーヴン・キング激賞、モダンホラーの傑作」みたいな感じだったはず。
665 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/12(日) 22:55:58.70 ID:L/QcFI88
>>661
わかったけど
666 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/17(金) 03:22:02.24 ID:DC2TJvpc
ブルーレイ見た人いないの?
667 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/17(金) 11:37:01.42 ID:AckLKFDH
めちゃくちゃ綺麗だから買えよダミアン
668 :無名画座@リバイバル上映中:2014/10/22(水) 00:00:02.33 ID:r0IGmWoz
冒頭から画質のレベルアップが分かるね。 Blu-ray出たのか〜
レンタル屋にも置いてないし、中古DVDも見つからないし、買っちゃおうかな
再生機ないけどw ゲーム機のPS3はBD/DVDプレーヤーとしても優れてるからオススメ。 >>661
原作はハードボイルドを装った
〇〇〇が〇〇で〇〇で〇〇〇というミステリー >>674
実は肉体を交換したのも悪魔崇拝者だし
主人公に犯罪を侵させたのも悪魔崇拝者
主人公を守ろうとした悪魔崇拝者が結局
悪魔の意志によって殺されるという皮肉な結末。
しかも、悪魔は全く手を汚していない。
ここが他のホラー映画とは違う所。悪魔は決して人間を殺しはしない。
14世紀のヨーロッパに悪魔がやって来て疫病を流行らし2000万人もの人が死んだ。
悪魔曰く、俺が殺したのは1万人だけさ。後の1999万人は恐怖で死んだんだ。 悪魔から逃れようとして、悪魔の逆鱗に触れた。
そして、入れ替わる前の記憶を取り戻させるためと恐怖・絶望に陥れるため
主人公が手を下したかのように悪魔が殺しまわった観方もできると思いました。
パーカーの作品でデイビッドゲイルはどういう位置づけなんですか?詳しい方教えてください。 なぜですか?特に医者殺しや競馬場のシーンで、元の人格が顔を出したと
捉えると造りが雑すぎる感じがします。
それよりも、ジョニーの替わりなら誰でもいいと偽の記憶を植えつけさせる行為、
つまり探偵がジョニーであったかも疑わしいという捉え方もミステリアスでいいと思うんですが。
ジョニーがやったとなると全く面白くないんです。
原作は読んでませんが、映画を逸脱するほどの過剰解釈ではないと自分では思っていますが。 ネタバレになるかも知れないけど、この映画の悪魔は古典的な悪魔だよ。
文学や演劇のテーマとしてずっと欧州の精神史のイコンになっている悪魔だ。
つまりゴシック感のある悪魔だ。
ジョニーがやった事でこの映画が楽しめる人は、ギリシャ悲劇以来の
宿命に抗う人間の徹底的な敗北感を共感出来るからなのだろう。
この映画はその辺りを気楽に楽しむ映画だと思うよ。
オイディプス王、ギルガメッシュ叙事詩、第七の封印、スポーンみたいに
気楽に楽しもうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています