〔エンゼルハート〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
併映文化ってのがあった時代は、思いがけずいろんなもの見たもんだな。 冒頭の10分で、オチが分かったような記憶があるけどw >>130 超遅レスだけど、ハリーが置き去りにされたのは、二つの説が考えられると思ったよ。 @ジョニーの計画説 ジョニーがルシファーとの契約を履行しなくてもいいには 「別人の体と人生を手に入れ、かつ、ジョニー時代の記憶を全く持たないこと」なんじゃないかと。 ラストでジョニー時代の記憶を取り戻し、ルシファーとの契約を思い出したので、ハリーになったのにジョニーは連れて行かれた。 なので、「戦場で大怪我をして顔も記憶も失ってニューヨークの雑踏に置き去りにされる」までがジョニーの計画だったのかもしれない。 そうすることにより、過去を思い出すきっかけが減るから。 思い出すようなものとの関係を一切なくすために。 マーガレットは”ハリー・エンゼル”を捜して、連れ出して、雑踏に置き去りにしたわけだから、 ハリーが占いの予約を入れてきたとき、名前で気がついたはずなんだけどね。 ハリー(ジョニー)のことなんかすっかり忘れていたか、同姓同名の別人からの予約だと思ったか、 せめて一目会いたい黙っていれば思い出さないだろうと考えたのか。 Aルシファーが弄んだ説 ルシファーはジョニーが別人になってることまで最初からお見通しで、 それなら10年ばかりもてあそんでやろうかなとジョニー(ハリー)の運命をちょちょいっといじった。 ルシファーの意のままにみんなが動かされていたんじゃないかな。 なので、マーガレットがハリーを捜し出して雑踏に置き去りにしたのも、マーガレットに特別な意思はなく なんとなく(ルシファーの意のままに)動いちゃったんじゃないかと。 昔はこれが9時台のテレビで放送されていたんだぜ 今ならレイティング的に絶対不可能だよなぁ セックルシーンカットして グロシーンぼかして 放映するだけでしょ >>469 全知全能=神、って前提があって、ルシファの存在を認めるわけだから、 Aのように神の行為そのもののような権力をルシファに与えると考えるのは 無理があると思うけどねえ。 トレバー・ジョーンズのファンっつー事で、中古ビデオで初鑑賞したけど、ジャケットがエクソシスト風なのもあって、オチが読めてしまった まあどんでん返しもののスタンダードだしね それにしても良い雰囲気の映画だった 初ミッキー・ロークだったけど、凄く良い役者じゃないか・・・ 漏れはこれが初ミッキーだった 次はいきなりナインハーフw シン・シティでミッキー・ロークを久々に見たとき、てっきりメイクで化けてるのかと 思ってたら、ほんとにああいう顔になってたのね。なんかショック・・・orz ・ファウラー医師の冷蔵庫の中にある牛乳(大きいガラス瓶が冷蔵庫でカチャカチャいう) ・ゆで卵(デニーロが先っぽをチャクッと齧るところ) この2点が妙にうまそうだった。 逆に終盤ハゲオヤジの小屋で煮られている大釜のガンボ(?)は絶対に食いたくない。 ミッキー勝手にカニを投げ入れてたけど、いいのかあれ?w きのう久しぶりに見たけど アラン・パーカーの映像は素敵だね 「ミシシッピバーニング」もそうだけど 南部の風景が奇麗だった AHもちゃんとバスの中の有色人種専用座席とか オルリンズ警察警部の差別意識とか 細かく描いている >>460 ほんと文体がジジクサイんだよなw あと物語が全てニューヨークで進行するのは驚いた ニューオーリンズなんて全くでてこない >>482 > あと物語が全てニューヨークで進行するのは驚いた > ニューオーリンズなんて全くでてこない へー、そうなんか。原作はまったく読んだことなかったけど、それはそれで興味あるな。 ちなみにジジくさい文体ってのはたとえばどんな感じ? 映画でニューオーリンズの田舎町とか村の雰囲気がすごく「嫌」でよかった。 田舎のおっさんたちが鶏だかなんだかの解体ショーみたいなところで「Inside out! Inside out!」と 野次飛ばしてたり、ダウン症?らしき女の人の顔がちらっと映ったりと、とにかく 田舎特有のムラ社会っぽい閉鎖的な雰囲気とか迷信深い連中の不吉な雰囲気がプンプンしてたな。 あーまたひっぱりだして観よう。 >>483 古臭いぜw 『よしきた』『きじるし』とか あとイピファニーもニューヨーカーだった しかもニューヨーク市立大学の女子学生だし ニューオーリンズの田舎っぺどころじゃない ナインハーフよりエンゼルハートのミッキーの方が いい。 へー いなかっぺのイプファニーがセクシーでよかったのに 原作じゃニューヨークの女学生かよ >>482 まさか一年経ってレスがくるとは・・・w 内容自体は面白いから改訳して出してほしいわ。 あの翻訳でハードカバー版の後にペーパーバックも出てるくらいだから結構売れたんだろうし。 >>483 若者言葉混ぜてるんだけど、無理やりっぽくてじじいまるわかりなんだよ。 同じ訳者のほかの小説も読んだけど、やっぱ同じ印象。 陽気な若者アメリカ人が熟語とかことわざを使いまくってた。 沢川進が叩かれてるな。 007の原作翻訳者みたいだ。 >>489 ありゃほんとだ 460は今年かと思ってた 去年だったんだな そう 訳がじいさん風味だから読みにくい 『ようござんす』とかw ルイ・サイファーが卵割るシーンに出てくるような、こじんまりとした瀟洒なレストランがイイ! (・∀・) ああいうところに行ってみたいのぅ。 あれホテルのレストランなんか。普通に通りに面した場所にあるように見えたが。 といっても外から見たシーンは無くて、単にミッキー・ロークが入ってくる 入り口の外側が明るかったからそう思ってるだけなんだけどね。 >>494 が正解かどうかはわからんが、ホテル内のレストランかつ路面店って、いくらでもあるじゃん。 久しぶりに見たけれど、昔ビデオで見たときに自分で勝手に解釈してたのと ずいぶん違うかも、ということに気づいた つか最新レス50だけ読んですでに頭がこんがらがってしまったよ つまり悪魔との契約を逃れるためにハリーを利用したってこと? ハリーをTSでみつける前に悪魔と契約して芸能人としては楽勝だったってこと?? 映画から感じたのは白人の、黒人やプリミティブなものに対する恐怖、翻っての畏敬、羨望かな また黒人(南部)差別を随所に盛り込むのが、今や懐かしいというか 25年前のその気運が「あったなー」と思い出させるというか 思春期に見たせいかシーンをほぼ覚えてなかったのが意外だった というのも出パルマのシーンは子供の頃見たにも関わらず脳裏に焼きついていたりしたので オサレなシーンが印象に残らなかったが、デニーロのカラコンは覚えていた 久々に見たいと思ってレンタル屋に行ったら置いてなかったorz なぜ、こんな名作を置かない? 20年近く前に橋本治のエッセイで読んだんだけど、 この映画にソックリの話を有名少女マンガ家が描いて、雑誌にも載ったが、 明らかにパクリなので単行本化されてないんだと。 少女マンガには詳しくないんだけど誰だろ? 過疎ってるっぽいけどいちおうあったんだな、この映画のスレ。 なんといっても雰囲気がいいよな、この映画。1950年代ぐらいのアメリカの空気がとっても良く出てる。 都会のほうも、ルイジアナの閉鎖的な田舎のほうも。ミッキー・ロークも若いし演技が神だし、 救いがまったくない幕切れの陰鬱なムードといい、言う事無いわ。 スレ見つけたついでに積年の疑問を聞いてしまおう。説明できる人いたらよろしく。 ・前半、ハーレムでハリーが黒衣の人物の肩を叩こうとしたら背広の黒人がふたり出てきて ハリーを襲ったけど、あの連中の正体はなんだろう?あの時点ではエドワード・ケリーとかは ハリーが真実を追っているということは何にも知らないはずなのに。 またあの黒衣の人物はそもそも誰だろう? クライマックスに現れる回想シーンからすると、マーガレット・クルーズマークにも思えるけど、 彼女がハーレムにいるはずはないので、やっぱりあの黒衣の人物の正体が分からない。 ・中盤、ルイジアナで、川だか水溜りらしいところで村の人間たちがたくさん集まって、 一人の女の人を水の中に引き入れようとしている場面。その女はやけに激しく暴れていて、 ギャラリーたちはそれをニヤニヤしながら眺めている。あれはなんだろう? 保守的な田舎の土着の儀式、っていうイメージなんだろうか? ・そもそもハリーがファウラー医師とか黒人のジジイ歌手なんかを次々と殺した理由はなんだろう? ルイ・サイファーが「自分がそうさせた」って言っているけど、その目的は? ハリーを殺人者に仕立てて死刑にさせるため? >>500 講談社の少女マンガ家 お名前は橋本治さんも書いてない >>475 初ミッキー・ロークだったけど、凄く良い役者じゃないか・・・ 激しく同意!自分はランブルフィッシュやダイナーの頃から好きだったよ。 90年代後半以降一時期消えかけてたけど、レスラーでの表舞台への復帰は嬉しかった! まぁ、今は容姿は全然変わってしまったが(もはや別人…)良い役者であることは 変わりない。 ところで、最後のリサ・ボネットとのアレはマジでやってるというのを聞いたことがある んだがどうなんだろう… そう思ってみると確かにそう見えなくもないんだな… 今の時代にはじめて「エンゼルハート」を観るとしたら オチが読めてしまうかもしれないね。 あとから似たような映画が他にもいくつか出たし。 逆に俺は、むかし「エンゼルハート」や「ジェイコブズ・ラダー」を観てたおかげで ナイトシャマラン監督の「シックスセンス」のオチが映画開始5分で読めてしまった。 ↑あ、それ自分もまったく同じだ。 同様に“パッセンジャーズ”ってやつもパターン的にまったく同じ、 開始5分で展開がわかってしまってかなりつまらんかった。 ハイドアンドシーク(デニーロ出演)も、デニーロが出てたからみたけど エンゼルハートみたおかげでこの手のオチ系の映画はすぐに展開が読めて しまうようになっちまってめっきり楽しめなくなってしもうた。 エンゼルハートは、ちょうどニューオーリンズにいったあたりからオチが読めるように 作られてるんだよ。あの映画は雰囲気を楽しむためのものだからオチの意外性なんてどうでも良いのだ。 >>492 「ようござんす」とか古い江戸言葉だな 幸運にも原作本を入手できた これから読むんだけど楽しみだw >>509 原作本何処で手に入れました? 神田神保町含めて東京、横浜辺りは滅法探してんですけど まるでジョニーの様に全然見つからないのよねえ… ホント久しぶりに先月CS系で映画見たんだけど 何度見ても良い映画だし怖い映画だし哀しい映画だね。 オープニングの路上に放置されてる死体が ハリーに乗り移った後のジョニーの本体? 512 それは気づかなかった 単なるこけおどしのカットでしてもいいかなーと思ってた >>508 でもおいらデンゼル・ワシントンの「デ・ジャヴ」のオチまでは読めなかったお。 「バタフライエフェクト」までは許せるが、あーゆーのってアリなのかよ!とw >>510 509じゃないがブックオフで100円コーナーで2回、古本市場で一回見たし アマゾンのマーケットプレイスなら探すことなく送料込み251円で買えるよ。 >>505 俺もあれガチでやってたって話きいたことあるぞ。 真相しってる奴いたら教えてくれ。気になる! ttp://www.youtube.com/watch?v=Q5ZDS-XpOBI&feature=related 淀川長張るの解説 エンゼルハートって名前のイメクラが歌舞伎町にあったような気がする。 >>517 嘘です 本人から直接聞いたから間違いない 撮影中のミッキーとデニーロはあんまり話さなかったのかな? 最初はお互い警戒してたけどすぐに打ち解けてたよ ミッキーどこ中? オレ?カリフォルニアニ中 みたいな感じで 横で聞いてたから実話 不良自慢みたいのはなかったと記憶してるけど CSで観た 何本タバコ吸うんだよwしかも殺人現場でw メシ食いにいったダイナーでも灰皿一杯だし あのペースだと一日三箱だな 喫煙時に点けるマッチは時々、どこに擦ってるのか分からないな 指の爪か?とも思ったが摩擦係数が足りないよな ヘロイン中毒の先生の鼻かなんかでマッチ擦ってなかった? >>512 俺もそうかなと思って視返したんだけど、結構年寄りだったから違うかも。 でもハリーだとする方が面白いよな。 >>198 今更だけど、見つけたので↓ GIRL OF MY DREAMS ~ Glen Gray & his Casa Loma Orchestra ttp://www.youtube.com/watch?v=Hce32X6TXoA ああ、コレ入ってませんでしたねぇ 一番聞きたい曲だったのに。 あ、これ、映画のオリジナル曲じゃなかったのか てっきりジョニーフェイバリットが歌ってると思い込んでた 全身黒尽くめがルシファなら 「お前らがしていた事は、全て見ていたんだよ。」 とも思えるので、個人的にはルシファ希望。 (ジョニーが何かする度に必ず登場するから) ラスト間近で見せる顔が、デニーロに似ているので ついつい、こんな事を考えてしまう。 余談だけど、原作のハリーと名乗るジョニーも良いんだ。 (ジョニーからハリーになって以降) 戦場で爆弾喰らって、大怪我(顔も)し、記憶も飛ぶ。 顔面整形するも、ワックス整形ゆえに鼻が変形→潰れて歪んだ鼻。 見た目、刈り込んだ胡麻塩頭に腹の出たオヤジ。 冴えない見た目だけど、味があって好きなんだ。 girl my dreams, I love you Honest I do, you are so sweet If I could just hold your charms Again in my arms Then, life would be complete! Since you've been gone, dear Life don't seem the same Please come back again! And after all's said an' done There's only one Girl of my dreams, it's you! ↑の訂正(一行目) 正→Girl of my dreams 誤→Girl my dreams 失礼致したm(__)m 昭和56年の早川文庫原作ではルイ・シフレ 舞台もNY限定になっている マンハッタン島から殆ど出ないエンジェルがチョコマカと駆けずり回る イピファニーと南部の風景はマッチしているように思える Louis Cypher な。翻訳の話をしだすと、決まってスレが荒れるんだよな。 ミッキーロークのジョニーハンサムがみたくなった なぜかDVDになってないらしいね 映画と原作の違いがかなり大きい作品です 原作者のWヒョーツバーグもかなりの寡作作家でアメリカのウィキにも 殆ど詳細はないのですが、作家活動も還暦前に辞めてしまっているようです この原作堕ちる天使も映画化までは8年近くあるのでロイヤリティが直ちに 舞い込むようなことはなかったんでしょう つまり、このハリー同上、生活は豪華絢爛とはいかなかったのでしょうか 小説は78年MWA新人賞ノミネート 最後まで選考に残ったようですが受賞はしていない そもそも発禁騒動を起こした原作にそれは不可能だったのかもしれません Sキング他の評論家には絶賛されました >>548 ジョニー・ハンサムは再編集中とか、メメントみたいにハンサム顔から整形して ブサイクになっていくヴァージョンになるらしい。 原作の完成度に比べると映画は駄作と云わざるを得ない ミッキー・ロークが寅パンツはいてボクシングさえやらなきゃ、 今もっと評価の高い作品だったろうに… というか、見所がエピファニーの○○○シーンだけというのは冗談でも 映画の尺のせいで、物語の進行が駆け足すぎて後半わけわからなくなっている ハリーが追いかけられる二人の人物も唐突で誰だかわからない 最初の二人の襲撃者は警察?後半の二人はクルーズマークの手下? 原作の良いところを取りこぼしすぎている脚本だ ひっさびさに観たけどほんとにいい映画!20年以上前の映画とは 思えんな。映像がとにかくかっこいい。 アランパーカーはバーディも面白かったなあ Aパーカー作品は夜の牢獄の漆喰の壁とかよく出てくるね。 ミッドナイトエキスプレスとかミシシッピーバーニングとかすごい印象的。 CSザ・シネマで14日と20日にエンゼルハート吹替えver放送あげ いつになったらブルーレイ化してくれるのか… このままじゃあブルーレイ発売される頃は俺は、白髪頭の、七十郎だぜ!!!! DVDでアランパーカーのインタビュー映像観たことあるけど、 ほがらかで優しい感じのおじさんだったのが意外だった もっと恐い感じの人なのかと思い込んでたんで >>558 今度ワーナーがユニバーサルソルジャーとかクリフハンガーのBDを出すからカロルコ作品の権利を手に入れたっぽい エンゼルハートやジェイコブスラダーもその内出るかも? アランパーカーは10年近く作品がないけど引退しちゃったの? たしかに雰囲気は面白いが 原作の映画化としては失敗作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる