〔エンゼルハート〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちったぁ自分で調べれ
ttp://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0155058
ttp://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1778 >>201>>203
前回の予告だか宣伝用ハイライト映像だかでエンゼルのパロをやるって知ってたから録画した。
確か「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」か「エンゼル〜」をダビングしたテープのケツに録画しといたw ナインハーフでのミッキーは良かったよね。
洗礼されててセクシーで正体不明。
でも、数年前に詐欺師に騙されたんだよね。再起をかけてたのを利用されて。
記者が「お友達は元気か?」とイジワルな質問。
ミッキーはそれに答えず、ただ悲しそうな顔してた。その表情が忘れられない。 ミッキーは「死にゆく者への祈り」という佳作もあるわけだが…。 >>217アンビリーバボーに出てた詐欺師か・・まぁシンシティやドミノでいい役もろたからいいんじゃない エンゼルハート観たぞ!
なかなか面白いし、なんとなくセブンと比べられる意味がわかった。
ゆでたまごの剥き方最高じゃないか! 子供のタップが止まるところが怖かった。誰か死んだタイミングでリンクしてたな。 あの映画、どこが怖かったのかなぁ?
「近親相姦?別にいいんじゃね?減るもんじゃあるまいし。」
それだけ。 この映画はミステリーの1だと思う
デ・ニーロも怖かったよ 一見、無茶苦茶なストーリーだと思われがちだけど、
ハリー・エンゼルの一人称の視点を最初から最後まで貫いているところがエライよね
冒頭、ハリーとルイスの会話で重要な部分を2回くらい繰り返して、
ヒントをちりばめて、気づく人は気づくだろうって感じにしてるのも丁寧
単なるどんでん返し映画に終わらない、静かなホラーミステリーだと思う 取調べで俺が誰かわかったぞ! って叫んだんだろうな。 >>226
そう言ってしまうのはいささか物足りなさがある。
雰囲気重視で終始解釈を観客に丸投げ展開なので、
ミステリーに欠かせない脚本の巧さという点でもうひとつ。
やっぱり括りとしては、カルト映画の名作でいいのかなと。 >>232
>カルト映画の名作
そう言ってしまうのはいささか物足りなさがある。雰囲気重視でしかも展開が
ほとんど無い。しかしそれでいて退屈させないと言うのはある意味「巧み」なの
では?
やはりこれは、ゴシック映画の名作でいいと思う。 繰り返し換気扇のカットが入るのは、何の暗喩でしょうか。 欧米人が好きな wheels are turning という意味だそうです
全ては変化するとか 人生は移ろいやすいとか 輪廻転生みたいな
意味らしい そう言えばタロット・カードにも車輪が回転する絵柄があったと思う。 ほぅ
あのクールクル回る換気扇は輪廻転生のメタファか
この映画見て以来なんか他所行くと換気扇が気になってしまうのだ 久々に観たくなってきた。
てかロークさん、【ストローカー・ジョー】の企画どーなってるのさ(泣 エピファニーとやるときの曲 誰の曲かわかる?すごいいい曲なんだけど LAVERN BAKER のSOUL ON FIRE だよ この映画は、なんだかんだいっても、映像はかっこいいよ。50年代の雰囲気を
これだけ繊細に現してるのもアランパーカー独特の映像によると思うんだけど
いやー ミッキーロークの雰囲気がいいよ この映画のミッキーロークはまじかっけえよな。あとデニさんが笑えるw ラストのエレベーターのシーンがいいね。
あんなカッコ良いエレベーターの乗り方があるんだね。 あの最後の意味あり気な坊さんデ・ニーロに似てるんだが、 キアヌとパチーノ共演の「ディアボロス」って、明らかにこの映画を意識した劣化フォロワーとしか思えん タバコ・コーナー・不規則な食事etc
エンゼルスさん口臭は大丈夫なのかな? だあれもいないと思っていても、どこかで、どこかで、 最後、目が光るってのがマンガっぽくてダメだなあ。
アメリカはああいうの好きね。 キリスト教では光る目の生物は悪魔的だと考えられてるからじゃない。
猫とか山犬とかは悪の存在だし。 映像を見る限りジョニーは白人の設定、マーガレットも白人。
なんで娘のエピファニーが黒人なの?
ってかジョニーになる前のハリーって元々何者だったんだよって話で。 エンゼルのチンコは黒かった。だからエピファニーは黒人に生まれた。
・・・なんてね。
エピファニーの母親はイバンジェリンだよ。ブードー教の巫女。 最後の赤ん坊って誰の子供?いつの間にできてた?
一番大事なシーンだと思うんだけど。
ハリーとエピファの子供?んなわけないよね。意味がわからない。 >>259
確か妊娠してたからエピファにーの子供がハリーのいない間に生まれたんじゃない。 もう一度観たいんだがレンタルしてねーなうちの近所じゃ
とにかくキャメルがかっこよくてこの映画観た頃はよく吸ってたよ キャメル、ラッキーストライクは映画でもよく出てきたから真似した覚えはある。
最近ではほとんどが偽煙草使ってるからな。パッケージの映像も出せないみたいだし。
エクスタシーとかが多いらしい。http://yoshida-tabako.jp/SHOP/ecstacy-3.html
>>23
最後の方の頭巾かぶってベンチに座ってる人はルイスじゃないよ。
根本的に理解できてないよ君は。 >>264
では逆に冒頭の路地で死んでる老人は誰じゃ?
あの医者の家で、牛乳飲むシーンは粋でいいな。
あのカップをまわしながら飲む仕草 冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰? ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰?
ミッキー・ロークの後ろの方を歩いてる男は誰? 冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
冒頭の路地で死んでる老人は誰?
ベンチで黒い頭巾被った人って誰? >ベンチで黒い頭巾被った人って誰?
あれはジョニーじゃなかったっけ? エンゼルハート
エクソシスト
コンスタンチン
セブン
ナインスゲート
このジャンルのベスト5
懐かしいな、エンゼル・ハート。
この頃のミッキー・ロークは良かった・・・。 >>281
マシニスト
ビューティフル・マインド
ジェイコブズ・ラダー
スキャナー・ダークリー
ドラッグストア・カウボーイ
この映画を観てからキャメルの両切りをよく吸ってますた。
今はもう売ってません。 リサ・ボネットはかわいくてセクシーだ。ファミリータイズってドラマに出てた。 コンスタンティンのサタン(ルシファー)観てたら思いだしたわ
ジェイコブとかディアボロス、あと漫画のゴッドサイダーもw
ゴッドアーミー、エヴァンジェリスタ、ダークネス、ノイズ、ロスト・ソウルズ、
第七の予言、リーピング、スティグマータ/聖痕、エミリー・ローズとかね。
クリスチャンだけが怖がる映画だよな、 英語で読んだ人、どうでした?
映画の出来がいいので、文庫で読んだけどがっかり。
俺にとってはめずらしいことだった。 エンド・ロールの下りのエレベータの中で、ハリー・エンジェルがジョン・フェイバリット
に変わっているんだね。
ハリーってのは、ハリー・ポッターのように、魔法使いの名前としてよく使われるそうだ。 この作品って、悪魔と契約して他人に転生した男の話だよぬ?
問題点は転生したら契約の事も綺麗サッパリ忘れちゃったので魂が回収できなくなり、仕方なく悪魔が契約内容を思い出させに来た。
つまり因果応報を仰々しくハードボイルド風味なホラー仕立ての作品にして魅せてるんだよね? ネタバレ注意!
概ねあってるけど、
正確には、(魂交換後)のハリーは、
悪魔との契約を誤魔化せると思ってた。
でも、それは人間風情の小細工で、
結局破綻した計画だった。
という、お話。 おっしゃるとおりだと思うけど、映画の中でエンゼルが
i know who i am
って言うシーンがあるよね。あれって、被害者づらしているって印象を受けるんだけどな。
で、考えるに、利害関係から、登場人物を次のように考える。
1.悪魔、2.エンゼルの魂、3.エンゼルの肉体、4.ジョニーの魂、
5.ジョニーの肉体、とすると、
(45)は1と契約してから、1を出し抜くために4が(23)へ割り込んだってことだよね。
(4(2)3)って感じかな。
2は4の被害者だから、4は1のものになってしまうけど、あの時点のあの発言は、
2が4に対して言った言葉だと思うんだ。1が追跡しているのは4であって2じゃないわけ
だし。だから、結果として4は1の手に渡り、3は滅びてしまうけど、2は神の裁きを
受けられるって考えるんじゃないのかねえ。
ブードウーの儀式で2345がどういう具合になるかは定かではないんだけれど。 ある人物を探して欲しいと探偵が依頼を受けて、調査の途中でいくつもの謎の殺人事件が派生する。
そして探偵は警察に追われながらも何とか依頼されたある人物の影にたどり着く。そして衝撃の
ラストは探していたのは俺自身じゃないか。う〜ん何て古典的なオチ。だけど良いんだよね。
当時チャンドラーにハマっていた俺は、ロークがフィリップマーロウに見えて仕方が無かった。 この映画の何が良いか。
・ミッキーのだらしなさ、キザさがかっこ良い。
・ファッション、小物が良い。
・トレバージョーンズの曲が良い。
・ブルーフィルターの画像が良い。
・ズルイ男が結局は破滅する絶望観が良い。
etc しぶとく逃げまくってたハリーが、ラストであっさり諦めてしまうところが怖い。 やっぱり、ハリーの肉体には、エンゼルの魂とフェイバリットの魂が同居していると思う。
あんまり上まで読んでないけど、この映画ミッキーロークが勝手なことばかり
やってスタッフから顰蹙買い、以後みるみるロークは落ち目街道まっしぐら
になった作品と記憶しているけど(ボクシング映画と現実版含む)。
実際最近見直してひどいなこの人って思ったばかりなんだけど。いやに高評価してるね。 >>305
舞台裏のエピソードで作品を評価するってのも馬鹿丸出しと思わないか? いや、当時からこの作品に対する評価はさんざんだったよ。
今見てもロークの過剰な演技がなんか不自然だったし、部分的に
やたら監督の趣味の絵作りが懲りすぎなど、突っ込みは多かった。 難癖をつけるなら、せめて自分の言葉で、具体的に語ってみてくれ。 今度のシャマラン監督の新作ってどうかな?シックスセンスを見たときに、オチがエンゼルハートに完全に
負けているって思って以来、1回も見てないんだけど。っていうかエンゼルハートとかヘルハウスとか
ブレランとかしか認めてない俺って変? ハリー・エンゼルか
昔オールナイトで見た
昔は入れ替えなどなかったから好きな映画、好みの映画なら何度でも劇場の大スクリーンで見れた
良い時代だった.
あと他にオールナイトで見たのはカツシンの座頭市、ダイハード、ヤングガン、プレでたー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています