ー パリ・テキサス −
>>23
全然話題になってないよな。
東京で公開されるのは有楽町だけみたいでちょっとショック ヴェンダース・スレが無いみたいなので、ここに書くけど
英語でしゃべらナイトに出演しますね。 25さん情報サンクス
NHK教育ですか、受信料20年以上払って無いけどチェクします。 昨夜のテレビ観ました、新作面白そうですね、楽しみ。 ロード・ムービーで皆さんのお勧めは?
私は「ペーパームーン」「都会のアリス」
お約束で済みません。 ロード・ムービーは安上がりでそこそこ楽しめるからトクだな。 〆るのもうちょっと待ってて、
「ストレンジャー ザン パラダイス」
もパリ・テキサスが好きな人には、受け入れられると思う。 >>34
「ストレンジャー ザン パラダイス」はいいね!
「真夜中のカーボーイ」もよいです。
アメリカン・ニュー・シネマでしょ?と反論されそうですが(笑)。
でもこの映画を見たことがある人なら、わかってくれそうな気がする・・・。 「海に帰る日」はいかがでしょう?
ロード・ムービーとはいいがたいけど、
この映画からは「パリ・テキサス」にも似た
どうしようもない孤独感・寂寥感みたいなものを感じました。
ものすごく淡々としていて静かで深い感動があります。 というか、日本ではヴェンダースの人気ってないの?
ここも何か過疎だし、新作のスレも映画作品板に立ってないし。 >>37
ここ十数年の作品がアレなんで(俺は「the End of Violence」とか大好きだが)ダメなんジャマイカ >>35 解るよー、安心して
卒業の花嫁泥棒よりも、やっぱポン引き! 個人的に感謝してもし切れない作品だ。
これを観なかったら俺は今でもSF・特撮・ホラーしか観てなかったかも知れない。
とにかく、その頃の俺はJ・カーペンターの映画のファンで
常連のようにカーペンター作品に出ていたハリー・ディーン・スタントンのファンだった。
ファンと言ってもね。「俺ってこんな脇役の名前を知ってるんですよ」程度の
底の浅いファンだったんだけど。まぁ、若い頃は誰でも通る道だな。
で、当時購読していた旧「スターログ」誌に出ていたのがこの映画の紹介記事。
「あの脇役専門のハリー・ディーンが主役」というのでイソイソと出かけたこの映画。
「普通の映画、それもアートシアター系の映画なんて」とずっと思っていた
俺の思い込みは見事に崩された。良い映画だし、並みのSF映画なんかよりも
よほど驚きに満ちていた。
それまでの思い込みを捨てた俺は「フランス映画社配給」をキーワードに
様々な映画を見始めた。そして本屋の店頭で「リミュエール」誌を目に留める。
目玉はこの映画のシナリオ採録だった。ビデオなんて持ってなかった俺は
そのシナリオを何度も読み返して追憶に浸った。
そして、他の記事にも目を向け始め、つい何ヶ月か前まではSF映画ヲタだった俺が
一挙にホークス・フォード・トリューフォー・ゴダール・小津・溝口・成瀬・・・・
なんていう世界に足を踏み入れる事になった。
「変貌するにも程がある」とは自分でも思うけど(w
その結果、今では「どんな映画でも観ちゃう」俺がいるわけ。
長々と自分語りスマソだが、この映画に特に思い入れがあるのはこんな訳だ。
しかし、同時上映が「ミツバチのささやき」とは豪華すぎるにも程がありましたな。
今は無きテアトル鎌倉に感謝。 >>28
ストレンジャーもいいけど「ダウン・バイ・ロー」も好きです。
>>22
正直パリテキ以外はそこまで欲しくないですね。
「パリ、テキサス」「都会のアリス」「ベルリン」「ことの次第」
の4セットだったら個人的には最高なんですが。
「まわり道」も捨てがたい。 まだ、ロードムービー話題は大丈夫かな?
デヴィッド・リンチの『ストレイトストーリー』も大好きです。
まァ 彼の作品のファンでもあるんだけど…。
>>40 コレ(ストレイト…)に、兄貴役で出演?してたね。
何時も、映画を観る時は出演者をあえてチェックしない方だから最後にビックリした。
ハリーもイイ俳優だと思う。最高! フェリー二の「道」も泣ける。
>>41ばら売り賛成。 >>43
>>41はばら売りして欲しいとは言ってないw >>44
まあでもばら売りが一番ですよね、買う側としては。 >>46 R1? 何のことですかトーシロでごめんなさい。 リージョン1の北米版って事でしょ
他はともかくマジックミラーのシーンは
字幕無いと辛いから俺は買わんけど 映画好きな人って英語分かる人多いね。
自分は全然分からんから字幕無いとキツいわ。
伊語と仏語ならなんとかなるけど。 この映画の字幕はそんなに難しくないから、R1でも大丈夫だよ
ナタキンのところも会話の速度は早くないから字幕も比較的ゆっくり読める
R1はなにしろ画質がいい。今度の日本盤でこれだけでてるとは考えにくい 私はダビングしたビデオで30回位は観てるから字幕はもう要らないけど
おまけの特典映像と監督の解説が凄く気になるんです。 天使が入ってるボックスセットのデジタルリマスターって、たいぶ画質良くなってる? (記憶違いなら悪い)ストレンジャーにはトーキョーストーリーという名の犬が登場したはず。この名前は小津監督の東京物語から由来している。ベンダースも好きな監督に小津を上げているが彼らには東京物語は一種のロードムービーなのかもしれない。 >>55
確かに尾道→東京だしね。
でもストレンジャーには晩春ってのも出てきたね。
ヴェンダースやジャームッシュにとってロードムービーとは、
物理的な移動に限定されないのかもね。 >>55
記憶違い。
犬は登場してない。
ドッグレースの出走犬の名前として会話の中にトーキョーストーリー他、
計三つの小津に由来した名前が出て来ただけ。 「ことの次第」観た。
ところどころ「オッ!」と思う演出があったけど、
全体として何を言わんとしてるのか分からなかった。
芸術映画や実験映画がメジャースタジオの商業主義に殺されてるって事かな? >>56
僕もそう思います。
ロード・ムービーが物理的な話であれば、単なる旅行記になってしまいますよね。
基本的には、埋められない空虚感や他人と分かり合えない孤独感こそが
ロード・ムービーの精神性だと思います・・・。 >>62 私は×と思うけど・・・
でも捉えかたは十人十色でいいでしょ。 パリ、テキサスのためにBOX買うしかないか。
でも、ヤフオクで買うよりはずっとましだと思って自分に納得する。 ドラクエ+糞ゲーの抱き合わせ商法を彷彿させるアコギな東北新社のbox売り
この糞会社を懲らしめてくれる方法はないのでしょうか? >>66
オーコメとか特典を見ると、ニューマスターを使ってるぽ。
ニューマスターのアメ盤持ってるけど、とっても画質鮮やかでいいよ。 >>69
レスありがとう。
「ぽ」も使って大丈夫と思いますよ。 この映画って前半はわくわくするんだけど
正直なところ過大評価ではないか
ヒューストンにいくあたりから
火曜サスペンス的安っぽい展開になる
まあそこそこは面白かったけどね
DVDはいらねえかな 私は40才のオッサンですけど、今まで観た映画の中で唯一泣けたのが
このパリ・テキサスです。 子供の頃テレビで見た時は親子での旅シーンが心地よく長く感じたけど、大人になってから見たら短く感じた。
レンタルで見たんだけどカットされてるのかなぁ? テレビの方がカットならよく有るけど・・・気のせいですよ
親子での旅のシーン、いいよね。 エイリアンのオッサンの弟?の嫁サンの英語
発音おかしくね?フランス訛りみたいな。
俺はラストのほう、子供、ナタキンに届けて
外から見てウンヌンの辺、いただけないですね。
なんであんな安っぽい終わり方すんだろ。
たしか運転しながら泣いてなかったっけ? >>72
>ヒューストンにいくあたりから
>火曜サスペンス的安っぽい展開になる
まあ、これベンダースが最初からメロドラマを狙って撮ってるからね。
安っぽいかどうかは見る人によって感じ方は違うと思うが。 ※ 単品での取り扱いはございません。 ・・・ふぅ
最高画質で甦るデジタルニューマスター版!
・・・本当だろうな、騙したら承知せんぞ! ボックス不評ですね?
コレとアメリカの友人、都市とモードのビデオノートが入ってるのがうれしいんだけど…
あと2作はみたことないんですが、みなさんの評価いかがですか。 オレもパリテキ欲しさにBOX買ったクチ。
今回はまぁ何とか自分を納得させたけど、
都会のアリスが何と抱き合わせられるのかと思うと不安。
今年はDVD100枚くらいしか買ってないけど、そん中ではこれが最高。
何度も繰り返して見た回数もこれが一番。
これでたった$10だったから信じらんない。 何だかんだで私も今日の発売が楽しみです。 ワクワク わしもボックス予約しちゃった。
土日は引き篭りやな。 さっそくですがおまじないです。
恋を語らず何を語?とゆう世の中ですが
このコピペ必ず5つのスレにかきこんでください。
あなたの好きな人に10日以内に告白されます。
嘘だと思うんなら無視してください。
ちなみに、あなたの運勢が良かったら5日以内に告白&告白OK
されます。 ボックス届いた。手に入れたらホッとして、戸棚にしまい込んだ 俺も冒頭のところだけチェックして、とりあえずしまった。
BOXの画質、きれいだと思うんだけど皆どうよ? アリスのリマスター版が出るのを待ってるが、どーせボックスセットなんだろなぁ。 ↑ 私はアンケート葉書にその事の文句を書いて投書しました。
・・・でも右から左で聞く耳を持ってないだろうな、東北新社だから。 久しぶりに観たけど最後の母と息子の再会で・・・涙
でもお気に入りの映画の撮影裏話って、知らない方が良かったかも・・・
>>1「ママの髪、ぬれてる」はハンターのアドリブっぽいね。 俺もやっとハリーディーンに感情移入できる年(34)になった。
ほんと泣ける。
ベルリンのBOX(あえてそう書こう)は他の映画も結構良かったけど、こっちはどうですか? はずれだと思う、でもパリ、テキサスは大当たりだから許す。 長い道中口をきかなかったり、飛行機をこわがり発射直前下車した上に
レンタカーを車両指定_ってのがちょっとイラつく。 風景、雰囲気がいいですね。
ストーリーがどうであれ、カメラワークと音楽だけでも観ていられる映画だと思います。 私にとっての最高の映画。
8o映画を流すシーンでいつも涙が出る・・・その時のBGMが良いんだよなぁ。
(サントラ持ってますけど、やっぱり映像込みでないと)
この映画は照明が自然で好きなのですけど、やっぱり照明機材使ってないのかな? 100get?
映画館で観てよかったと思えた作品の一つ。 パリ・テキサスは凄く良かったけど残りの3本はもう観ないから
大掃除で捨てちゃいました。 双眼鏡を覗いたトラビスの目線での国旗のカットから、
眠ってしまったハンターをゆっくりパンして映すカットがありますが、
あの場面がたまらなく和みますねー。
絶妙のタイミングで流れる音楽もそうですが、
風にそよぐハンターの髪が、テキサスのゆっくりと流れる時間、空気を実感させます。
スレ違いですが「ベティブルー」の、
スピードオーバーでトラックを止められたゾルグと警官のシーンも、
同様にたまらなく和みます。
まぁ、そう感じるのは、俺が弱っている、って事なんだろうな。 >>106
>スピードオーバーでトラックを止められたゾルグと警官のシーンも、
ん、どんなシーンだったか思い出せない
たしかにあったような気はするが
だめだー、クレヨンしんちゃんの警官にトラックをとめられたひろしのシーンしか思い出せない >>108
ピアノを配達に行く途中、以前にモメた警官に止められます。
ゾルグが「パパになるんだ」と言うと、警官の態度は一変し、
「パパは現代の冒険家だ」と呟き、
「子供を抱いて」と言う曲を口ずさみ始めるシーンです。
「パリ、テキサス」の中で、スタントンが歌っている曲も心に沁みますが、
「暴力脱獄」での彼の歌も、深く、沁みます。
これはわざわざどうも
スタントンもバンドマンでしたね >>106,108,109
んー、僕も思い出せないなぁ。
ベティの激情に圧倒されっぱなしだったので・・・(だからこそその場面が和むのですな?)。 >>111
インテグラル ブラブラ版で、2時間3分あたりです。
「父親は現代の冒険家だ
無上の喜びと同時に 苦しみを知る」という台詞が「ベティ」でありましたが、
トラビスは、
結局、そんな苦しみから逃げ出してしまったのでしょうか?
いんや、
相手を想い、愛すればこそ、
黙って静かに身を退く、立ち去るべきだ、と考えたのか・・・
カッコええが、なかなかそーできないな。
未練ダンラダラだぜ。
でも、寅さんもそー言ってたっけ。
フラれた時だけど。w
最初のヴェンダースBOX、バラ売りされるみたいだね。
www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=TBD-9126
「まわり道」だけ買おうっと。
あとこれから出るBOXは買い控えしておいた方が良さそう。
「さすらい」まだぁ?
ハンス・ツィッシュラーを「ミュンヘン」ですんごい久しぶりに見た 昨日ビデオで観ました。画質クソでした。
当人18なんですが・・・うーん・・・泣けませんでした。
でも、フェリーニの「道」ではちょっと泣けたんです。ザンパノの嗚咽。
あの映画では失ったものの重みがずーっと描かれますから、なんとなく分かったんです。
でもこの映画ではトラヴィスの失ったものが描かれるのは
あの8mmと、ガラス越しの会話のシーンだけで、
それの重みが僕には掴めませんでした。
それは僕が家族というものを持ったこともないし、
愛する女ができたこともないからでしょうか・・・。
ただ線路の先を見つめながらウォルトに
「何もないじゃないか」と言われるシーン、
写真を見ながら少し笑い「空っぽ」というシーン、
車を探し当ててテキサスの青空と大地の境目に車が走っていくシーン、
ハンターと道路を挟んで歩くシーン、
街灯に光にすっぽり包まれながらホテルを見上げるシーン、
などはでかいスクリーンで見たかった。田舎が憎いです。
最後にキンスキのYap, I know that feeling.
どっかで聞き覚えがあるな〜と思ったらプライマルスクリームでしたね。
うん。チラ裏の鑑だ。 折れも>120さんと同じくらいの時に観ました。家族も愛する女も持ってない時。
彼女が出来た時、家族が出来た時、見直してみるとその時々の心境の変化が
分かって面白かったよ。
昔はラストでのトラビスを格好いいと思ってたけど、今は憎らしくもあり、
羨ましくもありです。 この映画、評判いいから見たけど最後がなんだかなぁ・・・
結局、女に子供、押し付けただけじゃん・・・
3人でハッピーエンドなら判るんだがなぁ・・・