ー パリ・テキサス −
6月にBSでやるみたいだよ
DVDとは字幕が違うだろうから、見ようと思う レンタル落ちビデオが安かったので、十数年ぶりに観た。
昔と異なりトラビスに対し辛辣な見方をしている自分を発見した。
今となっては、もう深読みはすまい、と思ってる。
ヴェンダースのアメリカ心情風景でいいのだと感じた。
ところでこの映画、英語分かりやすい。
字幕ナシでもなんとかいけるぜ。 >>77
> エイリアンのオッサンの弟?の嫁サンの英語
> 発音おかしくね?フランス訛りみたいな。
釣り?
一応、亀レス。
「ルシアンの青春」でデビューした、オーロール・クレマンというフランス女優。
ノーカット版の「地獄の黙示録」にも、フランス人役で出ていた。
若い娘が浮気していると妄想しては、嫉妬に狂っていく
様子が、年をとった今、手に取るように分かる。 >>132 キンスキーも良かったけど、あのフランス人嫁もめちゃめちゃ綺麗だったな。 そういえば冒頭シーンの妙な形の岩山を見に、ビッグベンド国立公園まで行ったなあ・・・エルパソから6時間も掛かったよw >>136
確かヴィットリオ・ストラーロの嫁さんだよね。 >>138
んなアフォな!
と思って、なんでこんな恐ろしい勘違いをおこしたのか考えてみたが、
どうも地獄の黙示録つながりで138は間違えたのだな。 ttp://www.youtube.com/watch?v=ZVQRxRbsjvI
GJ! あの嫁さん、地獄の黙示録に出てたんだ。
似てると思ったでも全然ふけてないね。 >142
地獄の黙示録からパリテキまで5年位じゃない?
そんなに老けないでしょ パリテキサスって 言っちゃうやつは 痛い。
語呂が悪いだろ? パリって フランス語 英語は パリス
ジェームス ディーンの 遺作は ジャイアント
北斗七星は セブンスターズ >>137
ビッグベンドまで行ったんだ、すごい!
いつ頃行ったんですか?
公園全体廻られましたか?
どんな様子だったか詳細教えてください。
私もテルリングアとかも行こうかと思っているんです。 うん。
たしかにパリステキサスと口ずさんだほうが
なんか気持ちいいな。 父親はパリという名の土地を手に入れた
弟はフランス人の妻を手に入れた
ところで、ナタキンは何人という設定なんだろ 何人?・・・そうだなあ、じゃ5人ほどにしておこう。 >>145
行ったのは2000年頃。
当時エルパソに住んでて初めてこの映画見て近所だったんでw
でもホント、人っ子一人いない砂漠と岩山しかない長旅だったけど、
僕はこういうの結構好きで、サントラかけっ放しで浸ってたw
ホテルは予約してなかったから公園内のモーテルに泊まったけど、
そのモーテルは山の中腹にあって、そこからの景色が絶景だったな。
写真は無いけどw あの岩山自体は映画そのまんまで感動したよ。 ヴァンホーンもテルリングアも行ったけど、ホントにどこにでもある田舎町。
肝心のパリ・テキサス(ダラス近郊の街だと思うが穂ントか否かはよく判らん)は結局行かなかったけどね。 キャストだけ見て期待してたけど、そこそこの出来だけど
そんな好きになれなかった映画
パリテキサスと、戦場のメリークリスマスがそう センメリなんかと比較するなよ、キミのセンス知性、大いに疑われてるよ。 この映画に何かを期待させる役者っていたの?
そもそも知ってる人がナスターシャ・キンスキーだけだったんだけど >>122
女に子供を押し付けたって見方は共感できないな
「厄介なガキを押し付けて自由になったぜ!」なんて生き方が出来るほど
要領のいい男じゃないだろあの主人公は、そもそもそんなヤツだったら妻を偏愛
してあげくに破局したりしない
あの主人公は本心では3人でハッピーエンドにしたいんだよ、でも不器用だから
また全部ぶち壊しにするのが怖くてあえて身を引いて孤独に生きるのを選んだんだろ
>>155 個人の所感を人に押し付ける見方は共感できないな。 >>154
ハリーディーンスタントン、ディーンストックウェルというマイナー役者、あと
オーロールクレマンとナタキン。
全部好きなんだけど。 20年くらい前に初めて映画館で見て
ビデオ買って何度も見て
最近DVD買ってまた見た
何回見ても泣けてしまう人生最良の映画だ >>154
別に有名俳優が出てなくてもイイんだよ その方が集中して観れるし… マジックミラー部屋のシークエンス
鏡越しに語りかける謎の男を
・"a trailer house"で25%
・"pregnant"で60%
・"two or three month"で100%
トラヴィスって確信したって感じ? あの風俗小屋に出てくるナースコスプレの女がいまいち。
マジックミラー越しにコスプレ女のストリップ見ながら話するシステムってのは
アメリカにもあるんだと思った。 テキサスに住んでたことあるけど、あんな小屋を探して行ってみれば良かったな・・・テーブルダンスは行ったけどw >163
あのビニールの馬持ったナースはむしろ笑ってしまうが。
しかし、ナタキンと同様、彼女も人知れない人生の重みを背負っているのかと
思ってみたりもする。 >>163
>アメリカにもあるんだと思った。
あれはヴェンちゃんの創作だと聞いたことがある
真実は知らないが >>166
そうなんだ!まあアメリカの性風俗っていったら、100ドル渡して、
Oh yes! Oh yes!って感じ(チョコレートに出てきた売春婦)みたいなのしか
出てこないもんな。まして田舎のヒューストン、その説、リアリティ感じる。
とすると、ヴェンダースは、意外と日本の風俗からインスパイアされたのかもね。
東京画では、小津の撮った風景はもうない、なんて辛気臭く語っていたのに、
結構楽しそうに夜の街撮ってたもんな。 >>167
>とすると、ヴェンダースは、意外と日本の風俗からインスパイアされたのかもね。
あれは小津の「母を恋わずや」の笠智衆にインスパイアされたんだろう
>>167
? ヒューストンはテキサス州最大の都市で、
人口はNYC、LA、シカゴに次ぐ全米第4位で約200万人。
>>169
いくら大都市でも田舎は田舎には違いないんジャマイカ >>163
ストリップ見ながら話するシステム …ある
>>171
ぜひ行ってみたい。そして”I know thess people,two people"と語りかけてみたい。 >>171
それってコスプレ女がマジックミラー越しに出てくるの?
なんかアメリカ人ってそういう左脳で感じるまどろっこしい風俗より
肉体的で直接的なのを好むというイメージが勝手にある。
でもってストリッパーのダンスは日本人よりぜんぜん上手、みたいな。 「ギャラクシー」が上手く言えず「ギャラキヒー」になってしまうハンター そういやこないだBSの映画にトラビスがチラッと出てた。 そういやこないだBSの映画でトラビスの腹からチラッとエイリアンが出てた。 トラビスならいきなり捕まって天井に引きずられていったよ・・・ エイリアンの時のトラビスも野球帽かぶってたね。
トラビスの、つまりはハンターの子孫か。。 この映画は地元の県民会館にてスクリーンで見る
機会があったんだが、スクリーンで見るあの寂寥感はなんともいえなかった
懐かしいような、寂しいような、暖かいような
もどかしいような印象。映画が終わって外に出たとき薄ら寒い
晩秋の夕日で町が真っ赤になっていた。ライクーダーの曲
がずっと頭の中を渦巻いていた。 自分は教育テレビで見たから、そんなシチュエーションで見れた181がうらやましい。 デビッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」に
ナタキンとハリー・ディーン・スタントンそろって出演してるね >>184
同意。カイル・マクラクラン、ナオミ・ワッツ、ローラ・ダーン、デニス・ホッパーetc
特異な役を演じる役者を見つけてくるのが抜群にうまい。 トラヴィスという名前が、タクシードライバーの主人公と同じと気付いてから
トラヴィスというのは、アメリカ人が考える、社会からのはぐれ者のイメージに
あった名前なのかと考えるようになった。
トラヴィス大統領、トラヴィス社長、トラヴィス教授、トラヴィス弁護士、
なんとなくしっくりこない。 んなこたあるはずがない
トラヴィス社長 "Congo"
トラヴィス博士 "Because of You" 俺もそろそろガラス越しの会話みたいなのを、
別居中の嫁さんとしないといけないな… >>186
俺もずっと同じこと考えてた
トラヴィスって名前の人、精神的におかしい人多いのかなーって >>189
あんな美しい会話ができるのなら、むしろ一生の記念になるべ?
この映画を最近見直して、一番感情移入できたのは弟夫妻だった漏れも
嫁と別居中早1年。 タクシードライバーのDVDで解説を見ていたら、トラヴィスって名前は
トラベルからもじって付けたらしい。
ニューヨークを彷徨う孤独な男も、
テキサスを彷徨う記憶喪失の男も、
名前の由来は似ていそうだ。
ドイツで「都会のアリス」のDVDが遂に出ましたね。
しかも特典はヴェンダースとリュディガー・フォーグラーとイェラ・ロットレンダー(!)のコメンタリー。
http://www.kinowelt.de/detail.php?id=1578
但し、他のヴェンダース作品と抱き合わせのボックスのみの販売だそうな。
コメンタリーもドイツ語だろうし、どっか海外のメーカーが英語字幕つけて単品で出してくんないかな・・・。
ちなみに「アリス」以外の収録作品は、「さすらい」「アメリカの友人」「ことの次第」
「パリ、テキサス」「ベルリン天使の詩」「時の翼にのって」と、ボックスとしては良心的な組み合わせ。 BS FUJIでまたやるよ
「都会のアリス」
12月30日(土)26:25〜28:35」
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < >>200なら人類は滅亡する!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ |
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、 最後のミラー越しのシーン、ナターシャの、
" i don't wanna use a kid to fill my emptiness "
(正確じゃないけど、たしかこんな感じのこと)
っていうセリフが本当にいい。
すぐ子供に自己投影したがる母親なんかより、ずっと人間らしくていい。
この映画見て外人もナースコスプレに興奮するんだなあと知った いい映画ですね。
画面が寒い、無機質な感じだけど、ライ・クーダーの音楽があったかいので
見ていて心地よかったです。
アメリカの田舎って、どおしてもジェイソンやレザーフェイスを思い出して
生臭いイメージがあったんだけど、この映画を見てから好きになりました。
フィルム長に問題なし
あのテンポだから満足
「アメリカの友人」もね… 脚本がサム・シェパードと知ってビックリした。
ジェシカ・ラングの旦那さんだよね。 5月に早稲田松竹でやるよ。
カップリングは「ベルリン天使の詩」
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/program.html
キャストは好きなんだけどあの男の子役だけ普通にCMでまくってるよなタイプの
かわいい子だったのがいまいち 主役のおっさんの弟どっかで見たなーと思ったら
ブルーベルベットのオカマじゃん
ビックリ >>210
口パクのお釜シンガーね。
こっちではすごい人格者だったのにw >210
白黒映画だと子役でひっぱりだこだった時期もあるみたいね。
なんか、神木龍之介が数年後に竹中直人になった感じだわ。 早稲田松竹を見てきた。
最終日の最終回だからか、込んでいて、行列させられちゃったよ。
トラビスは超無責任だ。
ナタキンは風俗嬢を続けながらハンターを育てるんだろうか。
ハンターはぐれたりしないんだろうか。
ナタキンはまた弟のところにハンターを預けるんじゃないだろうか。
心配になっちゃったよ。
「パリ、テキサス」じゃなくて
原題の「PARIS,TEXAS」って韻を踏んでるところがミソなんじゃないの? Dallas, Texasなら許してもらえまつか? よくわからないけどアメリカでは
移民が勝手に出身国の地名をつけたりすることがよくあるから
その流れじゃないの