ー パリ・テキサス −
パリ・テキサスは凄く良かったけど残りの3本はもう観ないから
大掃除で捨てちゃいました。 双眼鏡を覗いたトラビスの目線での国旗のカットから、
眠ってしまったハンターをゆっくりパンして映すカットがありますが、
あの場面がたまらなく和みますねー。
絶妙のタイミングで流れる音楽もそうですが、
風にそよぐハンターの髪が、テキサスのゆっくりと流れる時間、空気を実感させます。
スレ違いですが「ベティブルー」の、
スピードオーバーでトラックを止められたゾルグと警官のシーンも、
同様にたまらなく和みます。
まぁ、そう感じるのは、俺が弱っている、って事なんだろうな。 >>106
>スピードオーバーでトラックを止められたゾルグと警官のシーンも、
ん、どんなシーンだったか思い出せない
たしかにあったような気はするが
だめだー、クレヨンしんちゃんの警官にトラックをとめられたひろしのシーンしか思い出せない >>108
ピアノを配達に行く途中、以前にモメた警官に止められます。
ゾルグが「パパになるんだ」と言うと、警官の態度は一変し、
「パパは現代の冒険家だ」と呟き、
「子供を抱いて」と言う曲を口ずさみ始めるシーンです。
「パリ、テキサス」の中で、スタントンが歌っている曲も心に沁みますが、
「暴力脱獄」での彼の歌も、深く、沁みます。
これはわざわざどうも
スタントンもバンドマンでしたね >>106,108,109
んー、僕も思い出せないなぁ。
ベティの激情に圧倒されっぱなしだったので・・・(だからこそその場面が和むのですな?)。 >>111
インテグラル ブラブラ版で、2時間3分あたりです。
「父親は現代の冒険家だ
無上の喜びと同時に 苦しみを知る」という台詞が「ベティ」でありましたが、
トラビスは、
結局、そんな苦しみから逃げ出してしまったのでしょうか?
いんや、
相手を想い、愛すればこそ、
黙って静かに身を退く、立ち去るべきだ、と考えたのか・・・
カッコええが、なかなかそーできないな。
未練ダンラダラだぜ。
でも、寅さんもそー言ってたっけ。
フラれた時だけど。w
最初のヴェンダースBOX、バラ売りされるみたいだね。
www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=TBD-9126
「まわり道」だけ買おうっと。
あとこれから出るBOXは買い控えしておいた方が良さそう。
「さすらい」まだぁ?
ハンス・ツィッシュラーを「ミュンヘン」ですんごい久しぶりに見た 昨日ビデオで観ました。画質クソでした。
当人18なんですが・・・うーん・・・泣けませんでした。
でも、フェリーニの「道」ではちょっと泣けたんです。ザンパノの嗚咽。
あの映画では失ったものの重みがずーっと描かれますから、なんとなく分かったんです。
でもこの映画ではトラヴィスの失ったものが描かれるのは
あの8mmと、ガラス越しの会話のシーンだけで、
それの重みが僕には掴めませんでした。
それは僕が家族というものを持ったこともないし、
愛する女ができたこともないからでしょうか・・・。
ただ線路の先を見つめながらウォルトに
「何もないじゃないか」と言われるシーン、
写真を見ながら少し笑い「空っぽ」というシーン、
車を探し当ててテキサスの青空と大地の境目に車が走っていくシーン、
ハンターと道路を挟んで歩くシーン、
街灯に光にすっぽり包まれながらホテルを見上げるシーン、
などはでかいスクリーンで見たかった。田舎が憎いです。
最後にキンスキのYap, I know that feeling.
どっかで聞き覚えがあるな〜と思ったらプライマルスクリームでしたね。
うん。チラ裏の鑑だ。 折れも>120さんと同じくらいの時に観ました。家族も愛する女も持ってない時。
彼女が出来た時、家族が出来た時、見直してみるとその時々の心境の変化が
分かって面白かったよ。
昔はラストでのトラビスを格好いいと思ってたけど、今は憎らしくもあり、
羨ましくもありです。 この映画、評判いいから見たけど最後がなんだかなぁ・・・
結局、女に子供、押し付けただけじゃん・・・
3人でハッピーエンドなら判るんだがなぁ・・・ 6月にBSでやるみたいだよ
DVDとは字幕が違うだろうから、見ようと思う レンタル落ちビデオが安かったので、十数年ぶりに観た。
昔と異なりトラビスに対し辛辣な見方をしている自分を発見した。
今となっては、もう深読みはすまい、と思ってる。
ヴェンダースのアメリカ心情風景でいいのだと感じた。
ところでこの映画、英語分かりやすい。
字幕ナシでもなんとかいけるぜ。 >>77
> エイリアンのオッサンの弟?の嫁サンの英語
> 発音おかしくね?フランス訛りみたいな。
釣り?
一応、亀レス。
「ルシアンの青春」でデビューした、オーロール・クレマンというフランス女優。
ノーカット版の「地獄の黙示録」にも、フランス人役で出ていた。
若い娘が浮気していると妄想しては、嫉妬に狂っていく
様子が、年をとった今、手に取るように分かる。 >>132 キンスキーも良かったけど、あのフランス人嫁もめちゃめちゃ綺麗だったな。 そういえば冒頭シーンの妙な形の岩山を見に、ビッグベンド国立公園まで行ったなあ・・・エルパソから6時間も掛かったよw >>136
確かヴィットリオ・ストラーロの嫁さんだよね。 >>138
んなアフォな!
と思って、なんでこんな恐ろしい勘違いをおこしたのか考えてみたが、
どうも地獄の黙示録つながりで138は間違えたのだな。 ttp://www.youtube.com/watch?v=ZVQRxRbsjvI
GJ! あの嫁さん、地獄の黙示録に出てたんだ。
似てると思ったでも全然ふけてないね。 >142
地獄の黙示録からパリテキまで5年位じゃない?
そんなに老けないでしょ パリテキサスって 言っちゃうやつは 痛い。
語呂が悪いだろ? パリって フランス語 英語は パリス
ジェームス ディーンの 遺作は ジャイアント
北斗七星は セブンスターズ >>137
ビッグベンドまで行ったんだ、すごい!
いつ頃行ったんですか?
公園全体廻られましたか?
どんな様子だったか詳細教えてください。
私もテルリングアとかも行こうかと思っているんです。 うん。
たしかにパリステキサスと口ずさんだほうが
なんか気持ちいいな。 父親はパリという名の土地を手に入れた
弟はフランス人の妻を手に入れた
ところで、ナタキンは何人という設定なんだろ 何人?・・・そうだなあ、じゃ5人ほどにしておこう。 >>145
行ったのは2000年頃。
当時エルパソに住んでて初めてこの映画見て近所だったんでw
でもホント、人っ子一人いない砂漠と岩山しかない長旅だったけど、
僕はこういうの結構好きで、サントラかけっ放しで浸ってたw
ホテルは予約してなかったから公園内のモーテルに泊まったけど、
そのモーテルは山の中腹にあって、そこからの景色が絶景だったな。
写真は無いけどw あの岩山自体は映画そのまんまで感動したよ。 ヴァンホーンもテルリングアも行ったけど、ホントにどこにでもある田舎町。
肝心のパリ・テキサス(ダラス近郊の街だと思うが穂ントか否かはよく判らん)は結局行かなかったけどね。 キャストだけ見て期待してたけど、そこそこの出来だけど
そんな好きになれなかった映画
パリテキサスと、戦場のメリークリスマスがそう センメリなんかと比較するなよ、キミのセンス知性、大いに疑われてるよ。 この映画に何かを期待させる役者っていたの?
そもそも知ってる人がナスターシャ・キンスキーだけだったんだけど >>122
女に子供を押し付けたって見方は共感できないな
「厄介なガキを押し付けて自由になったぜ!」なんて生き方が出来るほど
要領のいい男じゃないだろあの主人公は、そもそもそんなヤツだったら妻を偏愛
してあげくに破局したりしない
あの主人公は本心では3人でハッピーエンドにしたいんだよ、でも不器用だから
また全部ぶち壊しにするのが怖くてあえて身を引いて孤独に生きるのを選んだんだろ
>>155 個人の所感を人に押し付ける見方は共感できないな。 >>154
ハリーディーンスタントン、ディーンストックウェルというマイナー役者、あと
オーロールクレマンとナタキン。
全部好きなんだけど。 20年くらい前に初めて映画館で見て
ビデオ買って何度も見て
最近DVD買ってまた見た
何回見ても泣けてしまう人生最良の映画だ >>154
別に有名俳優が出てなくてもイイんだよ その方が集中して観れるし… マジックミラー部屋のシークエンス
鏡越しに語りかける謎の男を
・"a trailer house"で25%
・"pregnant"で60%
・"two or three month"で100%
トラヴィスって確信したって感じ? あの風俗小屋に出てくるナースコスプレの女がいまいち。
マジックミラー越しにコスプレ女のストリップ見ながら話するシステムってのは
アメリカにもあるんだと思った。 テキサスに住んでたことあるけど、あんな小屋を探して行ってみれば良かったな・・・テーブルダンスは行ったけどw >163
あのビニールの馬持ったナースはむしろ笑ってしまうが。
しかし、ナタキンと同様、彼女も人知れない人生の重みを背負っているのかと
思ってみたりもする。 >>163
>アメリカにもあるんだと思った。
あれはヴェンちゃんの創作だと聞いたことがある
真実は知らないが >>166
そうなんだ!まあアメリカの性風俗っていったら、100ドル渡して、
Oh yes! Oh yes!って感じ(チョコレートに出てきた売春婦)みたいなのしか
出てこないもんな。まして田舎のヒューストン、その説、リアリティ感じる。
とすると、ヴェンダースは、意外と日本の風俗からインスパイアされたのかもね。
東京画では、小津の撮った風景はもうない、なんて辛気臭く語っていたのに、
結構楽しそうに夜の街撮ってたもんな。 >>167
>とすると、ヴェンダースは、意外と日本の風俗からインスパイアされたのかもね。
あれは小津の「母を恋わずや」の笠智衆にインスパイアされたんだろう
>>167
? ヒューストンはテキサス州最大の都市で、
人口はNYC、LA、シカゴに次ぐ全米第4位で約200万人。
>>169
いくら大都市でも田舎は田舎には違いないんジャマイカ >>163
ストリップ見ながら話するシステム …ある
>>171
ぜひ行ってみたい。そして”I know thess people,two people"と語りかけてみたい。 >>171
それってコスプレ女がマジックミラー越しに出てくるの?
なんかアメリカ人ってそういう左脳で感じるまどろっこしい風俗より
肉体的で直接的なのを好むというイメージが勝手にある。
でもってストリッパーのダンスは日本人よりぜんぜん上手、みたいな。 「ギャラクシー」が上手く言えず「ギャラキヒー」になってしまうハンター そういやこないだBSの映画にトラビスがチラッと出てた。 そういやこないだBSの映画でトラビスの腹からチラッとエイリアンが出てた。 トラビスならいきなり捕まって天井に引きずられていったよ・・・ エイリアンの時のトラビスも野球帽かぶってたね。
トラビスの、つまりはハンターの子孫か。。 この映画は地元の県民会館にてスクリーンで見る
機会があったんだが、スクリーンで見るあの寂寥感はなんともいえなかった
懐かしいような、寂しいような、暖かいような
もどかしいような印象。映画が終わって外に出たとき薄ら寒い
晩秋の夕日で町が真っ赤になっていた。ライクーダーの曲
がずっと頭の中を渦巻いていた。 自分は教育テレビで見たから、そんなシチュエーションで見れた181がうらやましい。 デビッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」に
ナタキンとハリー・ディーン・スタントンそろって出演してるね >>184
同意。カイル・マクラクラン、ナオミ・ワッツ、ローラ・ダーン、デニス・ホッパーetc
特異な役を演じる役者を見つけてくるのが抜群にうまい。 トラヴィスという名前が、タクシードライバーの主人公と同じと気付いてから
トラヴィスというのは、アメリカ人が考える、社会からのはぐれ者のイメージに
あった名前なのかと考えるようになった。
トラヴィス大統領、トラヴィス社長、トラヴィス教授、トラヴィス弁護士、
なんとなくしっくりこない。 んなこたあるはずがない
トラヴィス社長 "Congo"
トラヴィス博士 "Because of You" 俺もそろそろガラス越しの会話みたいなのを、
別居中の嫁さんとしないといけないな… >>186
俺もずっと同じこと考えてた
トラヴィスって名前の人、精神的におかしい人多いのかなーって >>189
あんな美しい会話ができるのなら、むしろ一生の記念になるべ?
この映画を最近見直して、一番感情移入できたのは弟夫妻だった漏れも
嫁と別居中早1年。 タクシードライバーのDVDで解説を見ていたら、トラヴィスって名前は
トラベルからもじって付けたらしい。
ニューヨークを彷徨う孤独な男も、
テキサスを彷徨う記憶喪失の男も、
名前の由来は似ていそうだ。
ドイツで「都会のアリス」のDVDが遂に出ましたね。
しかも特典はヴェンダースとリュディガー・フォーグラーとイェラ・ロットレンダー(!)のコメンタリー。
http://www.kinowelt.de/detail.php?id=1578
但し、他のヴェンダース作品と抱き合わせのボックスのみの販売だそうな。
コメンタリーもドイツ語だろうし、どっか海外のメーカーが英語字幕つけて単品で出してくんないかな・・・。
ちなみに「アリス」以外の収録作品は、「さすらい」「アメリカの友人」「ことの次第」
「パリ、テキサス」「ベルリン天使の詩」「時の翼にのって」と、ボックスとしては良心的な組み合わせ。 BS FUJIでまたやるよ
「都会のアリス」
12月30日(土)26:25〜28:35」
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < >>200なら人類は滅亡する!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ |
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、