セルピコ&狼たちの午後
昔好きだったミュージシャンに似てるので、カザールを松つんと呼んでる。
「アウトロー刑事セルピコ」って…
絶対観たいと思わないタイトルだな 「刑事セルピコ」でも微妙だ。
「潜入刑事セルピコ」これもなあ・・・
ずばり「セルピコ」
うーん・・・・・・
なんとかしてくれセルピコを。 いや、「セルピコ」は中々じゃない?
しかし付和雷同が好きな日本人にはイタい内容だよね、「セルピコ」。
「十二人の怒れる男」や「狼たちの午後」にも心に刺さるところはあるけどさ。 >>24
カルピスは発音上Cow Pissつまり牛の小便に近いため、
アメリカではカルピコという商品名に変えて売っていたらしい
アメリカ人にしてみれば本当に牛のオシッコに見えてしまうらしい
けっこう有名な話だと思ったが
で、それは英語圏の国の話だと思っていたのだが、
日本も当初はそうだったって事?ちょっと興味深い アメ公に言わすと「ポカリスウェット」は気持ち悪くて飲めないらしい
ところで、「狼たちの午後」の銀行員でガムくちゃくちゃかんでる女がいるが
少し演技過剰な気がする 「アァティカッ!」は吹き替えではどうなってるのか知りたい。 スペシャルエディション買い逃した。
手に入れた人はどーでしたか? 吹替え目当てで2枚組み買いました。
まだ本編ディスクしか観てませんが、吹替えはオマケ程度ですね(計った訳じゃないですが正味90分くらい)
定番の野沢パチーノ、岸田森のカサールとか脇も芸達者揃いなだけに残念です。
予算の関係もあったのでしょうが、出来ればオリジナルに近い声優さんで追録してほしかったです。 罠もTV版の吹き替え収録するようになったか
スケアクロウも入れてくれりゃ良かったのに >>112
全くだ。テレビで2ヶ国語放映だったので、小池・あおい版だと期待して録画したら、明夫・平田の新録版だった。
小池・あおい版を収録して再発してくれ! >>111
旧版は未見なので比較は出来ませんが・・・・あまり良くはないと思います。 一応リマスター版みたいですが・・・・当時のものとしては良い方なのかもしれません。 悲惨な女子高生の強姦殺人事件
あなたならどのように思いますか? 報復しますか?
「ミナ* 伸*」は、足立区綾瀬の路上で夜8時過ぎ帰宅中の女子高生を誘拐し
自宅2階に40日間監禁し、暴行虐待した。監禁中に、女子高生の陰毛を剃り、
全裸で踊らされ、異物を性器や肛門に挿入した。気まぐれに手足に揮発性油を
塗りライターで点火し女子高生が熱がるのを見て、「垣*孝*」らは笑い転げた。
最後は邪魔になり、殺害してコンクリート詰めにして棄てた。
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人
= http://great.mailux.com/file_view.php?id=UP40EAC32C83857
http://www.geocities.jp/zenbo2005/
「狼たちの午後」は軽急便たてこもり事件に似ていると思いませんか? それをいうなら、三菱銀行北畠支店の
立てこもり事件だろ 「狼たちの午後」
地元のラジオ番組でおすぎが絶賛していたので
試しにと借りてみました。
途中で二回も寝てしまいました。
たぶん、おすぎサンとは感性が違うんでしょうね。
ラジオで言ってましたが
アル・パチーノは大の日本嫌いだから
来日しないらしいです。 >>126 おすぎはアル・パチーノの作品を紹介する時には必ず
彼は来日しないから日本嫌いだと言ってますが、別に
プロモーションに来ないからその国が嫌いだと決めつける
のは、どうかと思います。だいだいこの人、映画会社からギャラ
もらって、特定の映画の宣伝しながら、映画評論家なんて肩書き
でテレビに出る神経がわかりません。
狼達の午後は良かったけど同年カッコーの巣の上でがあったから
オスカー取れなかったね 実験的なテーマというか、あまりアカデミー向きな映画ではないように思う。
助演男優賞なんかで受賞するタイプの映画というか。
実際、ノミネートされてるし。 変化していくソニーや人質たちの心理が細部に渡って描かれているのが見事。
頭取(?)が「いい人ぶらんでくれ」とソニーに言うあたりなんて大人にしか作れない。 サルが殺されて自分の頭に銃突きつけられたときのあの表情!
あとさ、セルピコで同僚が自販機に向かって
ポテトがどうだこうだいうシーンってなんなの、あれ?
ラリってたって事?捜査の一環? 狼たちの午後、今日見てめちゃくちゃ気に入ったんだが
おすぎと同じ意見ってのはむかつくな パチーノなら「スカーフェイス」「ゴッドファーザー」「狼たちの午後」だよね 本当におもしろいんだよなぁ。
次から次へと事件が起こりながらスンナリいかない。
実話もこんな感じだったのかな? >>135
あと『ベニスの商人』も入れてくれませんか?
ほんまに演技うまいですわ。
シャイロックのイメージ、変わりました。 スケアクロウは、どっちかというとハックマンの映画だと思う
セルピコはスカーフェイスと対極のキャラだけどこちらも好きだ
でも最初見たとき地味すぎてピンとこなかった 未見だが『セルピコ』のDVD買おうか迷っている。
フェイクのアルが一番好きなんだが・・・。 遂にDVD買ってしまった。
メイキングも熱気に満ちている。現場にいること
のできた人間は幸せだっただろうな。 セルピコは障害者となってからどのような活動をしたんだろうか? セルピコは障害者になったって本当?
黒人女性をレイプした黒人ギャングを〆るセルピコが印象ぶかい >>146
そう。
>>147
撃たれて半身不随になったと書いてなかった? >>148
今、公開当時に買ったパンフを見たんだけど、「スイスに移住後は、誰にも住所を知らせてない」
と書いてある。行方知れずという事みたいだね。
セルピコ氏は最近亡くなったはず。たぶん今年くらい。 セルピコ、久しぶりに見たけど、アルが妙に高い声でしゃべっているには演技なのかな? >>151
確かDVDは東北新社でPALマスター仕様じゃなかったか?
注意:本編ランニングタイム ルメットの映画は元々古くさい感じがするからか、時がたってもあまり
劣化しないように思う。
地味だが、感動の押し売り映画より心に残るものがあるのもたまらん。 「質屋」見たかい?
主人公は元大学教授のユダヤ人で、ナチの収容所で妻子を失っている。
生ける屍の様になって生きている男だが、ある事件を通じて次第に人間らしさを取り戻していく。
ルメットの怒りが伝わってくる。
セルピコと同じ路線か?と一瞬思う作品で「プリンス・オブ・シティ」がある。
この主人公は一時、悪に手を染めていたがNY警察浄化の為に勇敢な行動に出るが、
ラストで警察学校の教官になった主人公が、正義に燃える若い警官に軽蔑される。
セルピコも含めルメットが描く正義を貫くヒーローは、超人ではなく
我々の様な弱い一個人なのだ。
怒りと正義(理想)への憧れを抱きつつ・・・
少し酔ってます。スマソ >>152
レンタルで東北新社のDVDだったけど。これって何か変なの? PALマスターはオリジナルより回転速度が早いので声が高く聞こえると
いうことでは?
テープも早回しすると声が高くなる。 >>158
だとしたら他の人の声も高くなるんだろうけど、そんなことはなかったと思うよ。
でも、今度見るときは、試しにビデオを借りてきて見てみるよ。 俺、この二作品を名画座の二本立ててみたよ
今考えると、贅沢だったなぁ
今の若い連中は可哀想 人の話しを聞かないで半狂乱のように喋りまくる嫁とオフクロに挟まれたら、まぁ大概の男は参るわな…
しかし、アルパチーノってちっちゃいんだね >>163
それって「狼たち〜」のことだよね?
だからってホモになるのかな?とも思うが。
セルピコとスカーフェイス対照的なキャラだけどどっちもこなす
アルパチーノは上手い 狼のテーマは喧噪だな。
やつれていくパチーノが上手い。 狼たちの午後は妻に電話する前までの音声だけで
メシ三杯は食える。ホントテンポ&耳当たり良すぎ。 メイキングでメガホンで指示出してるルメットがやたらカッコいい。 「ヒート」のパチーノもいいが、デ・ニーロがもっと良すぎる
マイケル・マンが「狼たちの午後」を撮るとしたらまず、チャールズ・
ダニーニングとアル・パチーノの役が入れ替わるだろう。
そしてあのスリリングなやりとりはパチーノが深刻そうな顔でタバコを
吸いながら悩むだけのシーンになり、最後はパチーノがダーニングとカ
ザールを射殺して一人寂しそうにたたずむという愚にもつかない映画に
なるだろうな。
セルピコに至っては、いつもの自己陶酔ここに極まれりといった鼻持ち
ならない映画になること間違い無し。
セルピコは結構サマになりそうだけど、後半の焦燥感を演出するのは無理だろうね。 質問です。
狼の終盤のドライバー刑事役の人は誰ですか?
『エイリアン』のビショップ役の人と同一ですか? オープニングからして暑そうなのがいいよな。
曲の使い方が上手い。 部屋掃除してたらビデオ出てきたから久々にみてる。
初めてみたのは80年代、日曜洋画劇場だったなぁ。
子供ながらに凄いショック受けた映画。
なんか浅くてスマソ なんか深いと感じさせる映画なのに、語らせるものはあまりないのかね。
とにかく熱い映画だ。熱さはパチーノが遺言を書かせる場面でピークに
達する。
アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ!
アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ!
アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ!
3月の仏盤HD DVD
SERPICO(Studio Canal) パチーノ演じた男は何か訴えたかったんだろ?それが行員のみなに伝わってく……?
70年代前半独特の、あるいはパチーノ独特の「間」だろうな
「間」は、言葉に尽せない深い不満とかを表してて、それはつまり……ベトナムか
「狼たち〜」の話題が多いけど(自分も大好きな映画だが)、「セルピコ」は
個人的に70年代を代表する名作だと思っている。音楽、ロケ、ファッションの
全てが当時の空気を代表している様な。パチーノのヒッピースタイルも様になっていた。
駄作だろ
チャイナタウンの洗練された感じも、緻密に構成されたプロットも無い
今じゃ完全に忘れ去られてる糞映画だなw >セルヒコ、狼 俺が70年代で挙げる作品
1ゴッドファーザー
2タクシードライバー
3真夜中のカーボーイ
4ディアハンター
5チャイナタウン
6カッコーの巣の上で
7クレイマークレイマー
82001年宇宙の旅
9レイジングブル
10
11
圏外セルヒコ、狼 確かに狼の午後はやたら長ったらしくてつまんねーよな 「チャイナタウン」ねえ。オレはあまり好きではないなあ。
いや、良い映画だと思うよ。完成度は確かに高い。
「ゴッドファーザー」や「2001年〜」は大好きな映画だ。
でも、「セルピコ」や「狼たち〜」、「スケアクロウ」みたいな
佳作と言われる大作ではないが良質の作品をこき下ろす人って
可哀想な人だと思うよ。それぞれに良さがあるからね。
誰も188のランキングに興味ないしランキングスレいけバカ 確かにデニヲタの自己満ランキングうざい。
にしてもセルピコのヒッピー刑事とスカーフェイスの腐ったチンピラと
対極の役作りよくやったなあと思う。
今は似たような役ばかりなのにね。
ただどの役も熱い。
熱心だと言うのではなく、熱い。