セルピコ&狼たちの午後
オープニングからして暑そうなのがいいよな。 曲の使い方が上手い。 部屋掃除してたらビデオ出てきたから久々にみてる。 初めてみたのは80年代、日曜洋画劇場だったなぁ。 子供ながらに凄いショック受けた映画。 なんか浅くてスマソ なんか深いと感じさせる映画なのに、語らせるものはあまりないのかね。 とにかく熱い映画だ。熱さはパチーノが遺言を書かせる場面でピークに 達する。 アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ! アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ! アッテカ!アッテカ!アッテカ!アッテカ! 3月の仏盤HD DVD SERPICO(Studio Canal) パチーノ演じた男は何か訴えたかったんだろ?それが行員のみなに伝わってく……? 70年代前半独特の、あるいはパチーノ独特の「間」だろうな 「間」は、言葉に尽せない深い不満とかを表してて、それはつまり……ベトナムか 「狼たち〜」の話題が多いけど(自分も大好きな映画だが)、「セルピコ」は 個人的に70年代を代表する名作だと思っている。音楽、ロケ、ファッションの 全てが当時の空気を代表している様な。パチーノのヒッピースタイルも様になっていた。 駄作だろ チャイナタウンの洗練された感じも、緻密に構成されたプロットも無い 今じゃ完全に忘れ去られてる糞映画だなw >セルヒコ、狼 俺が70年代で挙げる作品 1ゴッドファーザー 2タクシードライバー 3真夜中のカーボーイ 4ディアハンター 5チャイナタウン 6カッコーの巣の上で 7クレイマークレイマー 82001年宇宙の旅 9レイジングブル 10 11 圏外セルヒコ、狼 確かに狼の午後はやたら長ったらしくてつまんねーよな 「チャイナタウン」ねえ。オレはあまり好きではないなあ。 いや、良い映画だと思うよ。完成度は確かに高い。 「ゴッドファーザー」や「2001年〜」は大好きな映画だ。 でも、「セルピコ」や「狼たち〜」、「スケアクロウ」みたいな 佳作と言われる大作ではないが良質の作品をこき下ろす人って 可哀想な人だと思うよ。それぞれに良さがあるからね。 誰も188のランキングに興味ないしランキングスレいけバカ 確かにデニヲタの自己満ランキングうざい。 にしてもセルピコのヒッピー刑事とスカーフェイスの腐ったチンピラと 対極の役作りよくやったなあと思う。 今は似たような役ばかりなのにね。 ただどの役も熱い。 熱心だと言うのではなく、熱い。 俳優とかスターには若さだけで突っ走れる時期があるんだろうねえ 「旅立ちのとき」はいい映画だよね。 黒澤がほめているのではじめて知った。 セルピコは傑作だよ。 映画館で、何度観たか判らん。 あの音楽が好きだった。 ティオス・ミキドラキスだっけ? 発音が難しいんだよね。 ちなみに「z」の音楽もこの人。 ルメットに関しては、 同じテーマで後年撮ったプリンスオブザシティも良かったけど、 セルピコの方がエンターテインメントである。 プリンスはよりリアルだが、ちょっと苦すぎる。 いずれにせよ、この頃のルメットは何を撮っても良かった。 ネットワークも良かった。 セルピコは「ヒッピー?反権力?ハア?(ワラ」 狼たちの午後は「パチーノのシャツがかっこいい」 という感じ >セルピコは「ヒッピー?反権力?ハア?(ワラ」 反汚職だと思うんだが。 刑事役だからセルピコ自身権力側だし。 そういうのを反権力って言うんだよバーカ ニューシネマっぽく作った割には、驚く程当たらなかった作品だね、これ まあぶっちゃけ同情乞いとお涙頂戴感が鼻についたからな 狼は痛々しいホモのドキュメント 長回しが 激しくうざく、まるで観客も人質にされてるような錯覚を覚える 世の中には個人と団体権力しかないからな。個人が太刀打ちできない存在 は全て権力。この時代はこの手の対権力映画多かったのに、今全滅したな。 アメリカ政治がそれを許さなくなったのか?原発ものでもCIAものでも いいから反権力映画スレ立ててちょ。 まあ、あれだ。警察権力内での汚職が権力による違反・不正を助長したわけだ。 権力による不正を個人が正そうとする時、セルピコが一市民だろうと警察官だろ うと関係ない。 何を言い訳してるやら・・・ 警察官だから汚職に遭遇し、警察官だから汚職が許せなかったわけじゃん。 セルピコが飼っていたむく犬より頭が悪そうだw >>208 お前はとりあえず国語の学習でもしてろボケw >>207 誰もそんなおおざっぱなカテゴリーのスレには来ないと思うけどな >>210 おい、むく犬 言ってることがよく分かんねーわ もう少し分かり易く説明してくれ >言ってることがよく分かんねーわ 映画観ればわかるよ。 つまり、セルピコを讃えたいのは警察内部の人間よりも一般市民サイドだった と考えるんだ。そして、セルピコは間接的に誰の為に戦ったのかと。そう考え ればセルピコという役割りが誰の代弁者であったかが見えてくる。 セルピコが刑事になった動機を恋人に語るシーンがあったよね。 セルピコは警察に少年の様な理想と憧れを抱いてた訳だ。 セルピコが誰のために戦ったか。 自分の理想の為だよ。 命を狙われても、恋人に去られても、理想の為に戦う。 決して強い人間では無く、欠点だらけの男かもしれない。 でも、漢の鑑だと思うね。 セルピコは勝ち組か負け組か。 もちろん勝ち組とは言えない。 偏屈な変わり者と言われるだろう。 昔、杉良太郎の刑事ドラマの主題歌を思いだす。 昨夜一人の男が死んだ 戦って戦って倒れて死んだ あいつは何の取り柄も無い男だった だけどあいつは知っていた 熱い涙を 映画セルピコの魅力はアル・パチーノ演じる怯え、怒りと苦悩。 パチーノは自身を傷つけ、血を流しながら演技を見せてくれた。 個人の抱く理想は突き詰めれば社会正義でしょ。ヒーローは無力な一市民を 蹂躙する圧倒的な権力から守ってくれるからヒーロー。 あぁ、ヒーローさえいてくれれば・・・社会はもっと・・・健・・・orz セルピコと狼を同じスレで語る、って乱暴すぎねえ? いや、両方とも好きだし、俺もパチーノファンだけどさ…。 セルピコが反権力なのは格好でわかるじゃん それが間違って警察に入っちゃったからおかしなことになってるわけ ありえないことを描いた映画なんだよ >>219 読解力無しだな。セルピコは仕事の上で都合がいいと判断したからあのかっこなんだよ。別に反体制でも何でも無い。体制に対する怒りじゃなく腐敗に対する怒り。 >体制に対する怒りじゃなくて腐敗に対する怒り 体制の腐敗に対する怒り つまり反体制反権力になったセルピコちゃん お前は文法的な誤りを2、3してるだけさ あまり深く考えない方がいい >つまり反体制反権力になったセルピコちゃん まだやってるのか・・・w 反権力って、セルピコは警察官だろう。体制の中にいてその腐敗と戦うという テーマなんだから「反体制、反権力」とは言わない。彼が戦った相手は体制や 権力ではなく「腐敗」。だから市長を味方に付けようとしたりした。 反権力だからヒッピー?あれは捜査の必要性からそうしてると本人が説明してる。 ↑ 腐敗も体制の中の腐敗なんだよ 分かるかな? だから体制の中の腐敗を暴く(まあ暴いてるというより、自らがその被害を受けてるんだが) 映画はやはり反体制映画と呼ぶべきなんだよ これはあくまで言葉の問題って奴さ 体制批判と一口に言っても、ただおおまかに全体を批判してる場合のみ適用される訳じゃない その中のごく一部の腐敗を糾弾する場合であっても、体制批判と呼びうるんだ 勉強になったか?坊やワラ そうか。 ヒッピー精神の挫折を描いた映画なのかと思ってた。 ただのファッションだったのか。 人間の業を自嘲的に捉らえたものが多い70年代ハリウッド作品の中でも、 狼たちの午後は出色。 カッコーの素晴らしいラストが脳天気に思えるほどだ。 最初のテレビ放映は放映予定の週に三菱銀行占拠事件があって、かなりの期間 放映延期になったぞ。確か・・ 今日の立て篭もり事件に対してのマスコミや我々のテンションのあがりよう。この映画の野次馬と同じなのだ。 >>229 そう考えると 今似たようなテーマで映画作るなら 野次馬や大衆にしっぺ返しが来る様をももっとハッキリ描いた方がよいかな? どうしてもパチーノ視点で見るから、「強盗」ってところ忘れちゃうんだよね 昨日アンビリバボーでなんかやってたよね 「史上初、テレビ中継された〜〜」みたいなやつで。 これでアカデミー賞獲れないんだからこの年は名画の豊作だったんだとつくづく思うゎ どっちもC級映画だろ 事件そのものの価値がC級(てかD級w)だからしゃあないっちゃあしゃあないんだけどよ(笑) そういえばシップスで狼達の午後のキャップが売られていた こんなもんわかってて買う奴なんているんだろうか…と思った 梅川事件後に撮られた「スーパーGUNレディ ワニ分署」は主役のブス女二人が 活躍するシーンは超退屈だが、内田裕也、古尾谷雅人、深水龍介の3人組が、 警察の手引きで銀行強盗に押し入り、梅川よろしくヤリたい放題のシーンだけは メッサ興奮させてくれた。「TATTOO(刺青)あり」はその辺カットされてたからな。 他人に公言する「好きな映画」とは別に、何故か繰り返し観てしまう映画に 十二人の怒れる男とオリエント急行殺人事件があることに気が付いて、 未見だが、狼たちの午後と評決の DVD を買ってみることした。 理由は、内容はもちろん、お手頃価格だから。 東北新社は、廉価版でもあまり安くないのね…。セルピコは今回はおあずけだ。 狼たちのピザ屋のお兄ちゃんは柳沢慎吾に似ているね。 ところで、特典映像の Based on A True Story って どこに入っているの…? 楽しみにしていたのにメイキングしか見つからない。 手元にあるのは、もちろん二枚組の方。 もはやセルピコや狼の午後クラスの映画は作れないだろう。 と、最近の映画を見てて思う。 狼たちの午後のラストのアルパチーノの悔恨の表情っつの?アレは凄い >>246 同意。 シンプルに作ってるけど、演技力で圧倒してる。 今の映画は特殊効果とか、イケメン俳優とかに頼りすぎ。 もっと台本重視してほしい 最近はイラク戦争の反動なんかもあって、また社会的なテーマを持った映画が 多くつくられる傾向にあるらしいよ ディカプリオだってブラッド・ダイヤモンドに出たりしてるしな まあ、アルパチーノやジョン・カザールみたいな執念の演技を見せるやつは 少ないかもしれんが、生暖かく見守ってやろうじゃないか >>61 低空飛行のヘリコプターのせいで、より高く舞い、 バラバラに散らばることで数が多く見える。 実際に、上からの映像でそうなっていることが確認出来る。 セルピコが自動拳銃を(多分自費で)買ったのは何故? SONNY とテレビについているロゴの SONY って掛けてあるの? それとも、単なる偶然? そして、吹替だと、トニーとサムなんだね。 確かに、日本人としてはソニーとサルと言われると、 ウォークマンの CM を思い出してしまうが。 「狼」で印象に残っている台詞は “俺はカソリックだ。だから誰も傷つけたくない” ああいう場面でああいう言葉が出てくるのかと感心した覚えあり。 あの頃はこの手の映画が商売として成立していたのだろうか? 今、だったら最後にセルピコがマシンガンで裏切り者を皆殺しだね。 セルピコを観る度に長野県を思い出すよ。 利用した高速バス、タクシーとか… >>255 その際のセリフは「てめえらのクソダマでこの俺が死ぬか!!」ですね >255 あの頃はこの手の映画が商売として成立していたのだろうか? あの頃も何も実話の映画化なんだからよぉ〜w セルピコや狼たちの午後が80年代バリのド派手なアクション映画だったら超胡散臭いw 狼たちの午後スペシャル・エディション ヤマダ店頭にて1780円で購入 この映画では「サーピコ」だが フリーマン&ブラピの"セブン"では「セルピコ」と発音してた。 「パシーノ」が「パチーノ」になったようなものか? 狼たちの午後ってサスペンスだよね?一流だけど珍しいタイプの。 あんまり社会派ドラマって感じはしないな。深読みは幾らでもしてしまう のだが。 狼のDVDをディレクターズコメントで見直したけど、監督がいい声してるな セルピコを観る度に長野県の高速バスやタクシーを思い出すお… >>268 長野県内の北信や中信エリアで見かけるバスやタクシーがね… >>270 すまん、書き方が悪かった。ドラッグとかは関係ないが、 セルピコ観るたびににふと長野県内のバス&タクシーの某グループを思いだすんよ… アルパチーノって熱弁奮わせたら髄一だな そんな彼がシモーヌに出るとはびっくり まぁ現代のCG全盛に対するアンチテーゼで出たのではなかろうか。 違ってたらスマソ セルピコってどっかで観光&高速バスやタクシーとかを経営してるね。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる