ロッキー・ホラー・ショー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>500
あんまり聞かないねえ。たぶん都内周辺ではやってないと思う
パフォーマンス(舞台で演じるアレ)付きじゃなければ、RHPSファンが
仲間内でDVD上映して盛り上がるイベントとかあるかもしれないけど >>500
掛け声やアクションは、何十年も前から決まってるものだからね。
ネットで調べたら見つかるんじゃないか。英語ならありそう。
今は国内の上映権が無いから、映画館ではできないのさ。 舞台の予習のためにもう一度くらい騒ぎながら映画館で見たい
家でDVD見るのと、こんなに差がある映画はないなw >>500
現在はもう川崎だけじゃないかな?
日本じゃ海外みたいに上手く世代交代出来る作品でもないしなあ
自主開催してた各県の固定ファンも、もうサイト閉じてるし
大阪の方もサイトだけ残りつつ
当時は古参の人達が大阪のシネヌーヴォで定期上映してたけど、それも
ここ6年くらい途絶えていると思う
>>497
大阪の最終公演のときは焦げ食パンとロールペーパー持ってた人居たな
ここのシネヌーヴォはライターと水鉄砲以外は全部解禁だったし
確か大阪最終上演と似たような年に新潟だったか石川県が
ライターも水鉄砲もアイテムALL解禁って公演もあったよ
舞台だと正直パルコの公式を見てたら、何も持って来ちゃいけないみたいだし
観客はタイムワープだけ踊れば良いの?って感じしかしないんだけど
これはこれで困るよな。 明日っていうか今日の夜に放送されるので必聴
ラジオで無理ならば後日podcastで配信されるはず
高橋ヨシキがミュージカル版にかんでるのが嬉しい
昔からRHPSファンで有名だよね
TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
◆特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」は...
「日本上演決定記念!今あらためて学ぶ
『ロッキー・ホラー・ショー』のめくるめく世界!」
カルトムービーの金字塔と言われる映画『ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショー』。
何となく名前は聞いたことがある、という人も多いのではないでしょうか?
元々は舞台だったこの作品が、この秋、
タマフルリスナーにはおなじみ高橋ヨシキさんの翻訳で上演されることが決定!
それを記念して、ヨシキさんと
その舞台版で演出を手がける いのうえひでのり さんをお招きし、
映画版・舞台版、それらをひっくるめて
改めて『ロッキー・ホラー・ショー』の魅力とは何か? 解説していきたいと思います。
また、『ロッキー・ホラー・ショー』から派生してのオススメ映画なども紹介していきます!
ttp://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html >>506
それTBSラジオだけの関東ローカル?
PCのラジコも俺の住んでる県は地元局の番組が流れてるから
動画サイトで流れない限り関東以外聴けないのか・・・ >>507
生放送で聴くには関東以外は厳しいかも
こちらのサイトにpodcast用のMP3配信がくるから、放送後ならば
聴くことができると思うよ
http://www.tbsradio.jp/utamaru/podcast/
ただ、著作権の都合で曲は流れない
テーマによってはニコ動にあがっている場合もある(もちろん非公式だけど) つべで色々検索していて、ベルリン版の舞台にはまったww
リフラフのスチュアート・プライスがすごくいい
舞台見てみたいわww
ttp://www.youtube.com/watch?v=exvbjczw9ho >>509
最後小林幸子みたいになってるし、、、笑
日本じゃ私設のFC代表に意見聞いて
その代表海外公演や映画みたいに
日本公演は何時もみたいに遊ばない方がいいかもって
いう方向で釘刺すくらいだからな・・・・・
けど、前回の最後の日本公演って、ノイズメーカー販売してなかったけ?
確かこの時売店で売られてた、ノイズメーカーを上映会で持って来てた人から
「数年前の日本公演の時グッズ売り場で買った」って教えてくれったんだけど
今回はノイズメーカーだけでも売るのかな?? ポッドキャストで「音だけクラッカーはいい」って
演出家の人が言ってたけど、勇み足じゃないよね?
持ってくよ。持って行って「禁止です」って言われたら怒るよ。 >>513
おおお!!音だけクラッカーならOKか!
もしNgされたらクラカーの代わりに
ビニールで小さい団子作って、パチン!とかって割ろうと思ってた所だよ RHSの古田新太インタビューで
「とりあえず地球儀回して新聞紙かぶり始めたら劇場の人が冷静に
トントンと、「ほかのお客様もいらっしゃいますので」「えっ、違うの!?」
みたいな(笑)」
――温度差でわからせる?
だってはじめて観るお客様が引いちゃうでしょ。
っていう記事があって。ファンが新聞紙さえダメなのかよ!って
ザワザワしちゃったんだよね
だからラジオでもファンが「どこまでOKか教えて欲しい!」って
直訴したんだと思う だって、どちらかというと新太さんのあの動画は
ほぼ劇新の芝居だから、映画組みは
そうして観る様に。って釘刺してるようにしか思えないんだ
実際ファンのほとんど劇新のファンだろうし
劇新の本スレ観てたら、ロッキーホラー自体
未見で全く知らない人の方が多いみたいなんだよね
劇新側としては芝居でやってる意識の方が高いだろうし
映画組みがコス込みで客席で遊ばれると困るのかな?
でも日本公演だけ縛りキツイと面白くないのも確かなんだよね。
タイムワープしか踊っちゃ駄目的な縛りのキツイ公演だとしたら
各地のレイトで上映復活させて欲しいのがまあ正直な所だけど また最近再燃してしまって動画見てる。
トリビュートでのリトル・ネルのタップ良いなー、、、、 >>514
コメ、水、紙吹雪の“撒きもの”はダメ。
ツッコミもココロの声で。
仮装は大歓迎。
音だけクラッカーは「いんじゃないの?」ってニュアンス。
オレは一番後ろの席をゲット出来たので
新聞もやるし、ずっとトンガリ帽子をかぶって観る。
ライトも持ってくよ。 >>516
>>515
“初めて見る人はスジを追いかけたいから二回目以降の人は気を使え”
映画にも演劇にも言える事だけど
その袈裟をロッキーホラーでも振りかざすなら
史上最悪(悪い意味で)のフランクフルターに認定する。
観てからだけど。 >>520
脚本(翻訳)は1000回観たと豪語してる人だから大丈夫だと思うけど、、。
藤木、ローリーの妖艶なフランクというよりは
ティムカリーの“おばさんフランク”を目指すとも言ってた、、ように感じた。
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルのポッドキャストで聞けるよ。 つうか古田新太って本当にマニアなのか?
古田に何回観た?って聞いたら
「ステージが一回、自称常連が騒いで鬱陶しかった。
、、あと、家でDVDで2回観た。大スキ」
とか言いそう。 >>522
若い頃は逆だったけど(東京なんかがお客の反応が冷めてて箱が冷めてやり難い的な事も良く言ってたけどな)
現在は役者の俺のやる事だけを、お客は観てろ。って方なのかも。
米とローソクと水鉄砲だけは撃つななら分かるけど、でなきゃ地球儀回して新聞紙被るなって言葉出てこないだろ。
ミニな地球儀回と英字新聞紙くらいで日本は演者の気が散るからやり難いとかもあるんだろうけど。
それならそうとハッキリ言えばいいんだよね。だからRHSの日本公演前提で行く人達の状況は「え?」ってなっちゃう
劇新とローリーの11年前を知らないファンは特にRHSも新作の公演の演目の一つでしかないんだけど
彼も確かに若い頃から可也の映画オタでRHSのフリークではあるんだけど
(似たような世代だと他に大槻ケンヂ、ナイロン1000℃のケラ、今も出るローリがRHSの熱烈なフリーク)
どちらかというと好きな作品を役者だからこの機会に演じたかった。って感じじゃない?
>>518
前の方の席取れちまったけど、英字も被るし、ゴム手袋のピンク新調したし、編みタイツで吹き戻しも吹くよ
クラッカーこそ火気厳禁で禁止じゃないの?って思うよね。音だけのやつも火薬だったような?
これの代用なんてビニールパン!ってすれば出来るけど来月不安要素だらけだよね まあ
やるな、控えろってゴチャゴチャ言うなら
はじめからロッキーホラーをやるなって話だよな。
ローリーが言ってた
「ロッキーHSマニアは、
いい加減な事をしたら殺すぞ!って剣幕で見に来るから
身が引き締まる思い」って。
古田もやるならハラを決めろや!って言いたいw シネマライズの時もバウスの時も
金曜レイトは騒ぐ日みたいな感じ
だったじゃん。
舞台も騒ぐ日とダメな日にわけりゃ
いいんだよ、中途半端に騒がれても
うざったいだけだし。 >>523
もちつけ
とりあえず劇団新感線を劇新とは略さないから新感線と書いてくれ
>>525
マニアが集まるのは初日・楽日・土日かね
クラッカーなんかは一人だけ鳴らしても周りに怪訝な目で
見られる上に盛り上がらないし
示し合わせて鳴らせればいいんだけどな
演劇板にRHSのスレッド作った方がいいかなあ >>526
え?俺劇新はムイムダスと旗揚げの頃から今も好きだけど
”しんかんせん”っていうのが面倒で中学の頃から劇新って言ってたよ。
ほぼDVD買いで観劇行けないからなあ・・・ そうか、逆に古いファンだったんだな
今は劇新とはみんな言ってないから新感線の方がいいと思う
☆は抜いちゃっていいから
唄っていいと言われても日本語訳がどうなるんだろう
「HIT! HIT!」とか「MORE!MORE!」なんかを叫びたいけど いろんなサントラのジャネットが
ガラガラ声ばかりで萎える
スーザン系の声でないとw 甘えた声っぽいアレが良いんだろうな
確かに公演はコロンビアもダミ声な公演もあるもんな・・・ >>535
知ってるよ。けど、それその公演分のCDで
タイトルALL邦題なんだよね・・・ >>536
もうさ、どんなにダサい歌詞でもいい。
ネィティブランゲージ。憶えて歌うよ。
あとは
フォーリンランゲージの関西弁が入っていない事を祈るのみ。
>>538
ドアホと付いてる時点でどうだろう?
歌詞間違えて覚えても同じ英語で歌いまくっているし
いまさら日本語字幕の方の歌詞こそ覚えちゃいない >>541
どういう訳か一般発売開始日からS席1万円と
8千円の2Fで前者の席の真後ろなんて席で取れるから
2Fで良い場合は8千円の方で十分だよね
S席1Fが取れるの自体昼公演で平日ばっかだしなあ タイムワープの振り付けが一向に覚えられない
というかフリは覚えてても体がついていかん・・・ 1階の一番後ろと2階の一番後ろだと
どっちのほうがいい席かな? >>524
熱い。熱いなー。
この作品の魅力は自分には残念ながら「?」だけどファンの熱き血潮をしっかと感じましたぞ。
ちなみに知り合いにも熱血ファンがいるんだが・・・知り合ったのは精神科クリニックであった。
まことにハラショーな奴だった。 公式ページのペンライトのつけかた講座(?)をみる限り
結構英語を残した訳詞になるのかな
10年前くらいに見に行った公演の歌詞が好きだったから
今回はどう変わるのか楽しみ
♪ベルベットのような 真っ黒な夜
光が噛み残しね どこへ今 導くの?
光が 光が 光が 遠く
人の夜の 暗闇の向こうに・・・
↑うろ覚えだけどこんな感じだった
KONTAは歌い上げのシャウトはかっこよかったけれど
歌詞が全然聞き取れなかったな〜 結局
“音だけクラッカー”はいいのか?わるいのか?
行った人は教えて >>548
KONTAのリフラフの声は、今でも耳に残ってるような気がするよ。
本当に合ってた。
ROLLYがフランクでオナペッツがコロンビアとマジェンタなんて、いい時代だったなあ。 オナペッツのコロンビアとマジェンタはちょっと苦手だった
だって歌もダンスも芝居も下手なんだもん・・・
>>549
公式のルールページに
「紙吹雪や紙テープが出るクラッカーは火器扱い」と書いてあって
音だけクラッカーはどうだかわかりづらいよね オカマはフランクフルターひとりでいい
オナペッツはミスキャスト
紅一点はフロアショーにあらず >>556
お前か!w
音クラッカーOKか気になるなら劇場に電話で問い合わせろ!w
あっちのスレはなるべき穏やかにして新感線→RHSファンを
増やしていこうぜ
CDはまだ買ってないんだスマン
手持ちがなくてな〜
新歌詞は空耳がふんだんに入ってなかなか面白かった >>558
なんかね
「間違いを認めないいのうえ先生」って感じで
気に入らないのよ。 劇場に聞いたら火気厳禁です、と
演出家の人が言ってたって聞いたら
当方は知りませんって
なんかよくわからないまま玉虫色で決着するなら
いのうえ先生が出て来て
「まちがいでしたーw」って言えば済むのに
それが出来ない“裸の王様演出家”だと言う事がわかりました。
楽しみも半減。
落ち
舞台について語りたいんだけど、そういう話題向けのスレってある?
新感線スレは落ちてるっぽいし、そもそも新幹線の公園じゃないし。
検索してもキーワードが悪いのか見つからない。 神奈川楽行ってきたぜ
CDも買っちゃったぜ
東京リターン行きたいがもうチケットないのな >564
新感線の公演じゃないけどみんな新感線スレに書き込んでたよ
ただ、ツイッターとかの方が盛り上がっているイメージ これレコード買っちゃった
B級映画二本立てっていい名前だな 新スレ立ってたよ
劇団☆新感線 PART 43
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1324819290/l50
個人的には舞台版というより「映画版を忠実に舞台化」していたのが謎 昨日楽日にいったけど
最後のライブみたいなかんじのは
楽日だけ? >>566
ありがとう
新幹線の公演じゃないけど、演出と主演が新幹線だしね。
>>568
神奈川公演見たんだけど、あれって「映画を忠実に舞台化」だったの?
ストーリーがかなり説明的になってるし、衣装やセットも現代的になってるし、
かなりアレンジされてるって感じたよ。
映画化される前のオリジナルの舞台は見たことないんだけど、元々こういう舞台で、
映画化の際に端折った?って思っちゃったぐらい。
むしろローリー版の方が映画に忠実だったんじゃ?って思う。 NYでタクシーに乗っていたとき、急に自転車が車の前に飛び出してきて、
運転手が「あぶね〜な」と言ったとき、RHPSで英語を覚えた私は
"Life is a pretty little cheap for that type"
と言ったのさ。 >>569
最後の演奏は毎回やってるよ
楽日はカーテンコールが1回多かった
あと、客席の盛り上がり方が異常w >>572
そうなのか
楽日だけしかいってないけど
やっぱりあの盛り上がりは異常かw トウキョウ公演のチケきたけど最後列。これでS席かあorz むしろ最後列が欲しかった…大阪を観た直後♪
好きなだけタイムワープを踊れるじゃん! 今日大阪昼公演行って来ました。
張り切って新聞紙&ペンライト持って行ったのにほとんどの人が持ってなくって淋しかった・・・。
でもラストのタイムワープは総立ちダンスタイムでかなり盛り上がって楽しかったー。
古田さんの「このショーは一歩踏み出す勇気が必要なんです」に笑ったw >>576
前の方はミッキーのライトとかマジェンタコスのグループが前列で踊っていたね
その数列後ろで自分は英字新聞被ってペンライト点けて
ピンクのゴム手袋と吹き戻し鳴らしたけど
(首には金属製のゴムパチぶら下げていた)
開演数分前のフロア待機の時
RHS見たこと無いっていう会話が
フロアと休憩の20分間の間で飛び交っていたから仕方無いんだろうな 新聞紙は持っていこうかな。
でも踊れないんだよなあ。
腕くんで坐って観てちゃだめですか >>578
初めて公演行ったけど大阪だと
今日はカーテンコールで最後に
強制スタンディング(何時もなのかな?)踊れない人9割な感じだったから
殆どは手を上に上げて、タイムワープに
パチパチ少し早い拍子合わせてただけだったから、映画好きでも
全員踊れる訳じゃないから、強制スタンディングがあるなら手拍子でもいいと思うよ 開場前に大阪公演に来れるならエントランスのガラス扉使ってダンスの速成レクしてやんよ?w
完璧にマスターしたら卒業証書代わりに英字新聞あげちゃう♪・・・
くらいまで世話焼いてあげたら踊る気になるかにゃ? 腰が悪くってさ。飛んだり跳ねたりしたら痛いんだ
歩くには不自由ないんだけどね
ロッキー好きだから東京チケ買ったんだけど
坐って拍手とかじゃ怒られるかしら?
>>581
持病があるなら無理すんな!w
座っててもちゃんと生温かく見守ってあ・げ・る
その代わり拍手とペンライトはやってちょうだい!!
腕を組んでたらダメだぞぉ
新聞紙とペンライトは持参予定。後ろから四列目とかだから、
盛り上がってる人の迷惑にならんようにしときますわ。
映画は何回も観たけど、舞台は初めてのヴァージンなので
楽しみですわあ >>581
強制スタンディングがある場合
近くにスタッフ(ポップコーン売りの子に指示出して
場をまとめているスーツの男の人が居る)が必ず居るから、その一番近いスタッフに
持病の旨を休憩の20分間に伝えた方が良いだろうね。
こういうの伝えてなくてスタッフに無理矢理
”一応立って下さい”って言われると嫌な思い出作っちゃうし 立ったり座ったりは、ゆっくりやれば普通に大丈夫。
ただぎっくり腰なので、いつ爆弾が破裂するかわからんのです
スタッフさんがいることは初めて知ったので、悪そうなら
伝えておきます。ありがとう >>582
春風亭小朝が言ってたかな?客席で腕組みするのは「お前の芸なんてクソ面白くもねえ」の意思表示なんだってね >>581
車いすでも編みタイツ履いて踊れるんだぞ。 ワロタw
膝かけとったら網タイツだっけ
大阪2階席なんだけど、盛り上がればいいなぁ 昨日大阪の日本公演を見た感想としては
動画で見た去年のスチュアートプライスがリフラフをしていた
海外のRHSの方が素直に感動した。あれ本当に格好良いRHSだよね。
ビジュアルは弄っていても、日本公演みたいに無駄なギャグや
フランクが人を一々殴ることもないし
RHSの基本を忠実に再現した上で、演じているから言葉は英語でも逆に
映画で聞き慣れたセリフだから感動出来るんだと思ったな。
やっぱり日本語だと凄く違和感があって、それが本当に残念だった。
DVDは吹き替え無しの字幕になるから
セリフ&歌は英語で聞き慣れていたんだな。って改めて思ったのと
口直しに日本で海外公演のスチュアートのが観たい!と思ってしまたっな。 昨日の昼に毎日放送ラジオで公演行って来た感想言うとったで、還暦のコンちゃんが。
「あれは、話の筋を考えたらあきません」て力説しとった。
少し可哀想になったわ。 >>265
日本だと危ないからって止められるのが
スターウォーズのライトサーベル級にでかいライト
工事のライトみたいなのでなきゃ何でも良い。
しかし映画板のRHSの方がやっぱり辛口意見だね
かくいう自分も今回はスタッフ側だけが大満足なステージなのかもって思えた ペンライトってやっぱり電池式?の方がいいんかね?
持ってないから、折るタイプのを買って持っていこうかと思ってるんだが >>590
あのリフラフは2008年と2009年だけみたいだな。
2011-12年ツアーの同化をつべで見たが、かなりお粗末だったわww 舞台の千秋楽行った人はいる?
どんだけ盛り上がった? >598
別のところにも書きましたが、盛り上がりましたよ。騒ぐぞーと待ち構えてるお客と、盛り上げるぞーとリキ入っている演者の幸福な出会い、とでも言いましょうか。
ライブもんは別にして、芝居であれだけ盛り上がれるんだ、と思うくらいの大爆発でした。
グリフィスちかさんが、ポップコーン売りの格好のまま客席通路で楽日の挨拶をし、客席をあおると拍手と歓声で大騒ぎ。あのお、まだ芝居はじまってないんですけど。
一回目のタイムワープ参加率は8割くらいでしたか。座っている人が変人に見えるくらいの割合でした。
おまけはほぼライブでしたね。
もう、二度とこの幸せな時間は味わえないのだな、と思いつつ楽しみました。 映画スレだから映画内容で書き込むけどおk?
どこの音源だかわからんが、この間「Time Warp」を聴いたら、
曲の終盤のコロンビアのタップ部分でコロンビアがカウントとっててびびった。
コロンビアがカウントとってて、そのまえにしかも何か叫んでるんだが・・・
なんて言ってるか全く聞き取れないwww
誰かわかる人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています