【James】☆エデンの東☆【Dean】
ご存知、ジェームス・ディーンの出世作にて、代表作。 今年はディーンの没後、50年目にあたるメモリアル・イヤーなのに、 あまり話題になりませんね・・・。 彼の他の作品に比べても、どういうわけかDVDも出ないし。 それでも俺は、この映画を愛してます。 スタインベックの原作との絡みでもいいから、 なんでも語ってちょ。 エデンの東が70年代の映画だったら キャル=ロバート・デ・ニーロ エイブラ=フェイ・ダナウェイ アダム=イーライ・ウォラック アーロン=ジェームズ・ウッズ ケート=ジャンヌ・モロー ハミルトン=カール・マルデン サム保安官=ゲルト・フレーべ 80年代だと・・・ キャル=リヴァー・フェニックス アーロン=ケヴィン・ベーコン アダム=ハリソン・フォード エイブラ=メグ・ライアン ケイト=グレン・クロース とかかな・・・? 爆笑問題太田がエデンの東を絶賛してたな。 本のほうメインだけど。 この役やばいね… なんてハマリ役… 「理由なき反抗」も見たけど断然こっちかな なんて可愛い子なんでしょ 母性本能くすぐられすぎて…w ↑俗悪サイトじゃねーかよ。(w 興味はあったけど、後々こわいからダウンロード できなかったぞ・・・。 そうなんだ。ウイルスバスターでまだ反応したこと無いけど。 DVDの裏面にキャルが2○才って書いてあったんですけど、どういうこと >>350 諸説あり。 原作では17歳だが、映画では18歳や2○など。 まぁ、主演のディーン自身が撮影時にはすでに23歳だったので、 いろいろと誤解されるようになったのだろう。 ↑乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ついでに理由なき反抗も頼む!!!!!!!!!!!!!! 今週の文春に載ってたディーンのグラビアは、 まさに掘り出しものだったねー。 生前の彼の主だったショットはすべてチェック済みだと思ってたが、 あのフォトははじめて見たよ。 『エデンの東』のころは線の細い少年ぽさが目立ったけど、 1年たって、『ジャイアンツ』のロケ時には、 ややマッチョ気味になってたような・・・。 じつに微妙な年頃だったんだなー。 彼のスクリーンの中での輝きって、 そんな絶妙な年齢の妙が生んだ奇跡だったんだねー。 ×文春 ○新潮 ね。 みなさんも立ち読みでいいから見てみて。 カコイイよー。 ジミーケーキってのを小森オバちゃまが 毎年作って関係者に配っていたなぁ。 でもディーンは中年以降は禿げてたよねあの生え際だと。 ビバヒル高校白書のディランの髪型ってジミーに似てない? >>360 ハゲ気味の無造作リーゼントか ありゃ真似してんだろうw ロカビリーとかの文脈ではないジミーオリジンなリーゼント つーか後のロックスター共がジミーの真似したんだろうな 世界最初のPOPアイコンな男前 ジェームスディーンって世間的には“カッコイイ“って枠でいいの? >>362 史上初の「カッコイイ男」じゃないかな? 彼以前の男前は、ローレンス・オリヴィエでもルロルフ・バレンチノでも 「優雅」「美しい」「洗練」という枠には入っていたが、 「カッコイイ」というカテゴリーではなかった。 マーロン・ブランドーやクラーク・ゲーブルは最初から”おっさん”だったし。 そう考えると「カッコイイ」という概念そのものが、 人類史上、ディーンから始まったののだと思う。 大げさではなく。 >マーロン・ブランドーやクラーク・ゲーブルは最初から”おっさん”だったし。 歳がわかるなあ。 でも後追いでそういうことを断言しない方がいい。 マーロン・ブランドはジェームス・ディーンの元祖だぜ。 怒れる若者で売り出したんだ。 かっこいい男=強い。という旧来のイメージを変えた役者であったわけで。 >>364 >歳がわかるなあ あなたもね。(w >マーロン・ブランドはジェームス・ディーンの元祖だぜ。 >怒れる若者で売り出したんだ。 じゃあ、言葉を換えよう。 ブランドーは最初から「ワル」でありギャングスターであった。 人々の彼への視線は「怖いモノ見たさ」であり、 決して「あこがれ」ではなかった。 彼を見た若者がそのファッションを真似るということもなかった。 だがディーンは、世界中の若者が「彼」になりたがったし、 多くのアーティストが彼の模倣をした。 そして、ディーンは彼の死後のショービス界のあり方を決定させた。 つまりディーンは、それまでなかった「かっこいい」という概念をスタンダードなものとして 世界に提出し、定着させた。 その意味で、彼は「かっこいい」という概念そのものの人類史的創始者と言っても過言でないというわけ。 おわかり? >人々の彼への視線は「怖いモノ見たさ」であり、 決して「あこがれ」ではなかった。 彼を見た若者がそのファッションを真似るということもなかった。 憧れた人間も真似した人間も数知れなかった。 最近もスピルバーグがパクってますがな。 後追いで書くなら事実を少しは調べようね。 「かっこいい」という「概念」を語る前にさ。 >>367 あちゃ、たしかにそれっぽいね・・・。 ttp://ameblo.jp/daichang-go-go/entry-10249134151.html イメージだけで書くと、やっぱマズいね。 でもまあ、ディーンとブランドーでは社会や若者へ与えた影響力の次元がちがうってことで カンベンしてください。(汗) ふだん映画なんかまったく見ない層をも取り込んだということで。 まあ、もちろんディーンの先達としてのブランドーの偉大さは認めるがねー。 アクターズスタジオ出の重度のブランド病患者 とか言われてた割りに演技は大して似てないと思う 同時期に演じた役も話も全く被らないが似てたのは唯一ファッション 只ブランドの場合は役作りでディーンは普段着 之は年齢の違いも有るだろう 米英の戦後高景気に生まれた原初のストリートファッション ブーツに革ジャンでバイクにスポーツカー 戦争で死ななくても良い世界最初の若者世代のアイコンアイドル たった三本の映画で映画のみ成らず世界中で若者産業を誕生させた兄ちゃん >>369 ディーンの生涯は永遠の伝説となったが、 ブランドはだらだらと21世紀まで生き延びて、 伝説にはならなかったよねー。 まあ、もちろんその出演した作品は、 映画史の中で傑作として残ってはいくだろうがねー。 >>370 ウザい アホの垂れ流しはいい加減にしなよ >>372-373 なんでこんな過疎スレで、 本人が消えて2日もしてから叩くの? >>376 えっ、なんで? 俺がなんかあんたの気に障ること言った? そこまで言われる理由がさっぱりわからないのだが・・・? >>378 墓石にキスするのはいいけど、 記念に削ってきちゃダメだよー。(w >>378 墓地はすぐ見つかったけど、肝心のジミーの墓標を見つけるのに 苦労しました。花がたくさんお供えされている、と何かで見ましたが、 私が行ったときは鉢が2つとぬいぐるみだけでしたよ。 午前十時の映画祭で上映します ニュープリント新翻訳 公式 http://asa10.eiga.com/ 大人1,000円 学生・子供500円(全劇場一律) 10:00上映開始(追加上映は劇場裁量なのでリクエストを) 2010/02/13(土)〜2010/02/19(金) TOHOシネマズ 宇都宮 栃木 2010/02/27(土)〜2010/03/05(金) MOVIXさいたま 埼玉 2010/03/13(土)〜2010/03/19(金) TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 千葉 2010/03/27(土)〜2010/04/02(金) TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 東京 2010/04/10(土)〜2010/04/16(金) TOHOシネマズ 府中 東京 2010/04/24(土)〜2010/04/30(金) TOHOシネマズ ららぽーと横浜 神奈川 2010/05/08(土)〜2010/05/14(金) TOHOシネマズ 海老名 神奈川 2010/05/22(土)〜2010/05/28(金) TOHOシネマズ 浜松 静岡 2010/06/05(土)〜2010/06/11(金) TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 愛知 2010/06/19(土)〜2010/06/25(金) TOHOシネマズ 二条 京都 2010/07/03(土)〜2010/07/09(金) TOHOシネマズ なんば 大阪 2010/07/17(土)〜2010/07/23(金) TOHOシネマズ 西宮OS 兵庫 2010/07/31(土)〜2010/08/06(金) TOHOシネマズ 岡南 岡山 2010/08/14(土)〜2010/08/20(金) 広島バルト11 広島 2010/08/28(土)〜2010/09/03(金) シネマサンシャイン衣山 愛媛 2010/09/11(土)〜2010/09/17(金) TOHOシネマズ 高知 高知 2010/09/25(土)〜2010/10/01(金) TOHOシネマズ 与次郎 鹿児島 2010/10/09(土)〜2010/10/15(金) TOHOシネマズ 光の森 熊本 2010/10/23(土)〜2010/10/29(金) TOHOシネマズ 長崎 長崎 2010/11/06(土)〜2010/11/12(金) 天神東宝 福岡 2010/11/20(土)〜2010/11/26(金) TOHOシネマズ ファボーレ富山 富山 2010/12/04(土)〜2010/12/10(金) T・ジョイ新潟万代 新潟 2010/12/18(土)〜2010/12/24(金) TOHOシネマズ 秋田 秋田 2011/01/01(土)〜2011/01/07(金) 札幌シネマフロンティア 札幌 2011/01/15(土)〜2011/01/21(金) MOVIX利府 宮城 見に行った。 やっぱりスクリーンで見るのはいいね。 __,, ,,,,,,,, 、 __ ,. ‐'"=く =、ー 、ー-ニヽ、 /ノ// iヽ ヽヽ \ー 、 ヽ、 ,へ ,ィニニシ" / // | ヽ ヽ ヽニ rー--< _ } / , イ/// / l | ! i ヽ ヽ〈 〉⌒`ヽ >'",/,/イ,' / { | | | l l=ヽ. ノィヽ ヽ \ / , イ l { { { /l | i ノl l i l | ノ`'ノ l ゙ヽ ヽ ヽ / / /{l l l l_L | lト、 ィiナl7ナト、イノ ノノ/ノノ l l l ゙、 ゙, { ,/ ハ. トkイ ,kム !ハl シレ'7=ニくレ'レ彡, -、ノ,}ノヽl l } | l / / レトエレrニi、 : {:..,ii:::トニ シ'r< } ノ | l l | V / l | ♯{::ii:|: : ヽ:;;kソ ノノ/ノ l | l ll | | { ,ハ l ! 'ゞ'-, `  ̄ "ン/ ノノ l ノl ノ ゙、!. |l | ゙. ヽ ,イ~,/ // ,ノ/ l/ ageます・・・ ヽ,r=^r‐‐―- 、_ー- / レ' //l /// ノ /-=ニ|: 〉 / | / /// l --- ヽ /` - ァ '" !-、 ,// | ー-`ミ=-r-' ノ| ト、 \ / | ィー'`┘~ ,. - '",ィ'| / `\ _| |, ィTT" / ノ / ヽ、 _/y' l'" | | | / _,/ // \ r'~人ヽ 人 | | | / / // ,. '⌒ヽ / ヾ 、ヽニ-ノ l ヽヽ / / // / \ { \二ノ \ヽV / // / } BSでやってたから見たよ。ノーカットじゃなかったっぽいけど。 ディーンはともかくストーリーとしては兄貴カワイソスだった… 親父、最後は兄貴を連れ戻せって頼めよ… どなたか海外テレビ板に「MBC エデンの東 4話 TBS」の新スレッドを 立ててくだされ。いま倒壊地区で放映中だが、自分は規制に巻き込まれてゐる・・ >>389 立てたよ。 あなたからの注文がスレタイにかんしてのみだったので、 テンプレはこちらで適当に考えてつくりました。 では、下記スレでまた討論をお楽しみください。 http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1279887835/l50 i{:::::::..ヾ、 /..:::::::::::::::::}i i{::::::::::::::..二 -─- ::::::::::}i\ i{::::;: '" r、 `ヽj〉 \ |レ' トヘ ヽ ヽ / i i '. i│ ゙、 | '. ,′ ! ! | 、 ヽ '.| \ | ! |_|_ { i | {ヽ\ト、 {、 _ ..ヽ!l | |::::..\ | ヽ」 厶匕ヾヽリi ン=ァ:.、l | |:.\::/ 人 \、ヾレゃト` V:;_カ }| | ト、::::〉\ ageます・・・ く/::::〉、 _ヽl{弋::タ | j j }:::.\:.\ /::〉/∧! ∧ ' _ } ,' ′ l、\\/ ∨/::| | ,ハ { ) イl/ ' /i | | ヽ.:::} /::::| / {│ />:..、 __,. ' // / │ | レ′ \:/∧ ! !/___|ノ{ _,ノ/ /ヘ._」 | ノ/ 人 \〃 /∧ 厂/ / // ̄ ¨ヽ. ′{ ヾ/ //l /!! ′ // } 丿 i| /\┐ i| ,/厶 -─┤ {_, i| ,| 二ニ) !! >'" _,. -─‐r┤ 入「 !!ィ| -‐レ '" _,.</ < ̄ ヽ / >==」く| r'l /∨/:::|/  ̄|,/ヘ / ′ j,イ¨ (しy:人!:::::::ll::::::::{__/____/ ハ / ,/ // `¨ 了,!:::::::ll:::::::::::7r─‐z::y::ヘ / '. アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! ★ 「理由なき反抗」 NHK/BS2 ※今夜2010年10月26日(火) 午前0:50〜午前2:42(112分) http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-25&ch=12&eid=9323 1955年 アメリカ <字幕スーパー レターボックスサイズ> 【監督】ニコラス・レイ 【製作】デビッド・ワイスバート 【原案】ニコラス・レイ 【脚本】スチュワート・スターン アーヴィング・シュルマン 【撮影】アーネスト・ホラー 【音楽】レナード・ローゼンマン 【原題】REBEL WITHOUT A CAUSE 【出演】ジェームズ・ディーン ナタリー・ウッド サル・ミネオ 最近、ジェームスディーン話題にする人少なくなって寂しいね 「ジャイアンツ」のスレもいつのまにか落っこちちゃったみたい でもさあ、やっぱり、リーバイスといったらジェームス・ディーンよ 晒しアゲ 【リー】〜Lee★Wrangler【ラングラー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1287767926/808 808 名前:☆ ◆LLLYiJlldI [] 投稿日:2011/02/03(木) 21:34:03 O 当時はハリウッドスターになるにはコネだけだったから、しれつな競争社会を勝ち抜いてきた現代の人気俳優(ブラピ、マットデイモン等)と比べると、演技も見た目も大分レベル低い ビックリしたけど、今年生誕80年なんだね 何か、ジミーが生きてたら80歳だった何て改めて想像出来ないというか そんなお歳になってたんだなあ いつまでも24歳の彼のままだから そう思うとまたまた切ないね Jimmy, Happy Birthday! A memorial day of 80 years old 日本人で言えば、 生きてたら、たしか高倉健と同じ歳ですね エリザベス・テーラーさん、ジェームズ・ディーンさんから性的虐待を受けていたと打ち明けられていた! http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1301109043/ 今更感ありあり >>405 >今更感ありあり 俺もそうオモタよー。 そんなの、30年以上前に出版されたディーンの伝記にも書いてある。 しかも、お相手は「神父」ではなく、「牧師」。 クェーカー教徒がマジョリティーであるインディアナでは、 当然の話。 終始井戸田潤を見ているようで まったく感動しなかった ジェームズ・ディーンと同年生まれの著名人 ゴルバチョフ、エリツィン(ソビエト末期) 高倉健、勝新太郎(俳優) すぎやまこういち(作曲家) 滝口順平、八奈見乗児(声優) 水野晴郎(映画評論家) ミッキー・マントル(野球) マイク・ニコルズ(映画監督) いかりや長介(お笑い) アロン壊れすぎ 婚約者はキャルとくっついたりしないよね? 自分も今日初めて観て、アロンの壊れ振りにびっくりしたけど 原作ではこんな>>136-138 設定だったのか。 何か嫌な事を知っちゃった気分だな……。 更に父は倒れ、弟は婚約者とデキちゃったっぽい、では もう後の事は何も知らずに、戦死してしまった方が幸せかも。 主人公のエデン云々より、兄の方がずっと心配だ……。 >>415 原作では、戦死するよー。 いずれにせよ、救いがなかったなー。 それと、>>136 にもあるように、 母ちゃんのキャラが原作と映画で全然ちがう。 映画では、あくまで自由を求める強い野獣のような女のような描写だったが、 原作では、彼女はあくまで強度の「サイコパス」という精神破綻者。 死に方もミジメだったよー。 ジェームスディーンのことより 原作のことを語ろうぜ 語ってるじゃん。 全編をドラマ化したTVムービーでは、ジェーン・シーモアが母ちゃん役だった。 映画版のジョー・ヴァン・フリートはえらく老けこんでて婆さん女優だと思ったら、 その後のOK牧場の決闘ではずっと若返っていてビックリした。 http://www.youtube.com/watch?v=E4yb052Dbzc 原作読み終わった後太田の解説聞いたら 的確すぎて興奮したw 原作読んだ人は聴いてみてくれ。 ネタバレしまくってるから注意 あらしです!映画SNUFFは「二度」みましょう。ヤバイくらいの映像美!!! 内容: 一番始めに十代の頃、「日曜洋画劇場」で始めて憧れのジェームス・ディーンの この作品を見た。確か、82年頃だったと思うんだけど。 そりゃ感激しました!当時はビデオレンタルもないし 名画座にかかるかテレビ放映しか見る手立てがなかったものね。 ブラウン管見て、おお、ジミーが動いてるってなもんですよ。 相手役のジュリー・ハリスの金髪のストレートロングヘアにもメチャ綺麗〜と思ったなあ。 ディーンの吹き替えは野沢那智さんだったね。 相手役の女優、ブスだよね 撮影当時30なのに50くらいのおばあさんに見える あれじゃジェームスもつらいよ 老け顔ではあるかな。別れのワインにも出てたんだね。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9 えー、キレイでかわいいと思ったけどなあ 演技派の舞台出身の女優さんだよねジュリー・ハリス 原作の雄大なテーマを映画では描ききれない。 でも映画は映画のいいところがある。 観覧車のキスシーンは最高と思う。 兄ちゃんが可哀想だなとも思ってしまう 優しかったのに >>426-427 たしかにジュリー・ハリス、 あの映画の出演時には、それほどきれいじゃなかったけど、 その分、劣化が少なかったよ。 最近の映像見たら、50年前の当時と ほとんど変わっていなかった。 >>428 キャルのキャラは、少なくとも映画のほうが原作より、 数倍も立っていた。 ポール・ニューマンや、お兄ちゃん役のリチャード・ダヴァロスも キャルの役をやりたかったらしいが、 もしジミー以外の役者がキャルを演じていたら、 この映画が、映画史に残るほどの傑作となっていたかは、不明。 それと原作は、たしかに雄大ではあるが、 完成度はそれほど高くない。 おなじ作者の『怒りのぶどう』や『ハツカネズミと人間と』 にはおよばない。 その証拠に、発表から60年経っているが、 日本では大手出版社から『エデンの東』が刊行されたことはない。 >>429 優しいんじゃなくて、あれは偽善者。 もしくはつねに場の空気を読んで、 計算づくで行動するアダルト・チルドレン。 おなじACでも、自分の不満を率直に表現するキャルとは 好対照。 アロンが他者び優しいときは、 そうすることで自分にも利益があるときのみ。 他人が自分の立場を危うくしそうになると、 とたんに手のひら返すのが、あのタイプ。 >>431 早川書房は、純文系のものを ほとんど出してないだろ(w ポスター用の写真?でのアロン兄やんの殴られっぷりがステキ 背面跳びかってくらいの見事な反りかた これ好きな映画だけど、兄ちゃんが可哀想だよなぁ。全体的に見ればキャルよりいい人なのに。 ヒロインもキャルしか見なくなるし >>425 ブスかは分からんがなんか苦手 ジェームズ・ディーンのベージュのチョッキが、いやがうえにもお坊ちゃま感を出していた。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる