オーソン・ウェルズ総合
>>72 ありがと なんか可哀相な邦題つけられてるみたいだねw 黒い罠のDVD買ったんだけど、これ字幕見にくくないですか? 初めて見たけどオープニング凄かった。 でもやっぱり市民ケーンの方が面白いと思う。 ケーンのDVD綺麗な画質ででてほしい。 「アーカディン氏」のビデオが昔出てたそうだがDVDにはもうならないのかな 黒い罠って結局あの刑事はデッチアゲまくりだけど結局間違ったことはなかったってことか 今頃なんですが、『市民ケーン』や『審判』の画質のいいDVDを 見たことある人います? アメリカだと画質が綺麗な状態で見られるんですかね? 黒い罠の冒頭シーン 今はCGで簡単に出来るのが辛い でも「黒い罠」って別に冒頭だけが凄いわけじゃないんだけどね。 ウェルズの映画ってゴテゴテしているよね。 そこがいいんだと思う。 原作があまりにも偉大だからそう思うんだろ。結局こいつは、過去の名著を 映画化して上手く儲けただけなんじゃね? 審判なんかは、カフカ様の原作を読んだ後じゃ、オーソンのなんて 「(´_ゞ`)プッ んだこれ。アメ公調子こくなよ」みたいな感じだったし ま、こんな卑しい駄文しか書けない奴が、カフカを読んだことがあるとは… いや、そもそも小説というものを読んだことがあるとは誰も思わないわけだがw 虚しい努力、乙w >>82 >>42 実際にどのような放送内容だったのかは知らないが、ごく普通のバラエティ番組のような形で 初めて、途中で「ここで番組を中断して臨時ニュースを申し上げます」と真に迫った調子でやれば、 ドラマではなくて、マジな話かと錯覚する人間がいても不思議ではないと思う。 公共メデイアでは、それはやってはならない「禁じ手」だと思う。 >>84 せめて聞いてから言ってくれよ 半端な道徳家だなあ ウェルズ作品で「恐怖への旅」という映画がありますね。ぜひ一度見てみたい映画です。 「市民ケーン」は先頃、米ワーナーから「マルタの鷹」「ベン・ハー」とパックになった正規版が 出たみたいです。 発売直前age ついでにウェルズベスト3 1黒い罠(ウェルズとディートリッヒが主演、ヘストンとリーは助演) 2偉大なるアーバンソン家の人々(めまいがする) 3オセロ(ウェルズには掘られてもいいと思うぐらい才能と漢ぶりに惚れた) 連投スマソ 「審判」は未見、以前ビデオのパッケージみて「眠そうだな」とおもったんですが... この映画でも、ウェルズの魔術的なカメラワークが堪能できますか? もしそうならカフカの話には興味なくてもDVD買おうかなーと思っています こんなスレあったんですね。 >>90 「審判」は長回しが多かったような。 が、「黒い罠」の冒頭みたいなものを期待すると、肩すかしを食らうかも。 「魔術的」ということで言えば、 カメラワークよりセットというか空間設計が魔術的です。 眠くなるというあなたの予感は外れてなさそうで怖いですがw ちなみに自分は「黒い罠」「上海から来た女」「フェイク」あたりを 偏愛しております。 >>91 ありがとう。ウェルズも半分ぐらいしか見てないし途中で集中力切れたのもあるけど・・・空間設計は「偉大なるアーバンソン家」も腰抜かしました(更にカメラがぐるぐる回るようで・・・) 「ウェルズ=長回し」ってイメージは、あんまりなかったけど、そこに注目して眠気をおさえて「審判」鑑賞します。 ウェルズのMAXは「マクベス」だろう ぶちまけるような荒々しさと思いきりの良さがすごい 「オセロ」はやたら気取りすぎてて駄目 「審判」新DVD、最初の方だけ見てみました。 旧DVDにあった冒頭部分の絵芝居が削除されてました。 本編はPAL早回しなのでしょうけど、別次元の美しさではあります。 掟の門のない審判なんて、クリープのないコーヒーのようなもの! でも買っちゃおうかしら ウェルズの人生ほど調べてて面白い人生はあんまりない。 最後の出演作が、 トランスフォーマー・ザ・ムービーの悪役ってのがカッコイイ オセロは駄作だろw つーかシェイクスピア原作の中でもあれほどの駄作は珍しいぞ 「アセンズのタイモン」でも読んでからいってくださいw 「謎のストレンジャー」って作品がDVDで出ていたのですが観た人いますか? ええっオセロはめちゃくちゃ面白いじゃん。 時間が短いし。 先週、ウェルズのスゴいコレクションがつべに毎日UPされてたの 知ってる?1つだけすぐに消されちゃったけど。 ありゃ!ついさっきアカウントごと消されてしまった・・・ 第三の男のウェルズに惚れた。あの存在感は異常 オーラ出まくり。まだ市民ケーンと黒い罠しか観てないけど不遇された意味がわからない(; ;) 私にとって彼はただのいかさま師だ。からっぽだ。面白くない。死んでいる。『市民ケーン』 のコピーは私も持っている。批評家がこぞって褒め称える作品だ。投票があると必ずトップに来るが、 完全な駄作だと私は思う。なかでも、演技に価値がない。映画が獲得した賞讃は、まったくもって信じられない。 Aghed: 『偉大なるアンバーソン』はどうですか? ダメだ。これも恐ろしく退屈だ。私はウェルズを役者として一度もいいと思ったことがない。 なぜなら彼は実は俳優ではないからだ。ハリウッドの分類は2種類ある。俳優と人物だ。 ウェルズは途方もない人物だったが、彼がオセロを演じると、すべてが愚劣になる。そうだろ、 彼がだみ声で演じるときに。私に言わせると、彼は限りなく過大評価された映画作家だ。 >>109 誰? イングマール・ベルイマン? だとしたら最強の批評家だね。誰も逆らえやしない… ベルイマンはシネフィルが一番嫌いそうな映画観の持ち主だよな というか、ウェルズのカメオ出演の多さは異常 自作のための金を稼いでいたんですけどね 市民ケーンはあんな綺麗なのにアイバーソンはなんであんに曇ってるんだ これだけの天才に自由に映画を作らせなかったハリウッドって嫌だ。 自分のギャラを制作費にまわした話とか泣けてくる。 >116 「市民ケーン」がハースト怒らせて、「偉大なるアンバーソン」で 制作費かけすぎ、興行収入がダメと2連荘で失敗したからなあ。 人を食ったような性格の人だったけど、ジョン・ヒューストンが いうには効率的な撮り方をする人だったらしい。 「ホワイトハンター ブラックハート」のモデルに効率的と言われてもね。 アカデミー賞獲ったり豪邸構えたり、そんなの無縁でいいと思うよ。 芸術家ってそんなもんでしょ。 カフカも死んでから評価された訳だから。 ウェルズ版「闇の奥」が実現してたら「地獄の黙示録」はつくられたんだろうか? マクベスは音楽とか古臭くていまいち好きになれなかったんだけど、 オセロは見てみたい気もする オセロのほうが今見ても違和感ないのかな この映画超退屈でした。 完全な駄作ですよね、これ。 キューブリックが撮ったらもっと面白くなったんじゃないかなー だが、キューブリックは『市民ケーン』を好きな映画top10に入れてなかったっけ? (他には、『青春群像』・『野いちご』・『街の灯』とかが入ってたと思う) キューブリックとウェルズは相思相愛 ただウェルズが後期キューブリックを見ていたかどうかは知らん ドンキホーテって一応作品の形になってるんだろうか? 市民ケーンと第三の男のウェルズの存在感は凄い。 特に第三の男は、時間的にはそんなに出てないのに強い印象が残った。 市民ケーンのワーナー盤はいつになったら日本で出るの? 「ジェーンエア」見ておけば良かった。 当時は名作とは知らず、かつ、あまりに内容が悲惨で、途中で見るのを止めてしまったのは惜しかったかも。 久しぶりにアンバーソン見た。やっぱこれがウェルズで一番好き。 階段、パンフォーカスによる天井込みの部屋の見せ方、長廻し、 カメラワーク、そしてウェルズの意図とは違うながらもぶっとび加減が 良い感じの編集、アグネス・ムーアヘッド、ウェルズのナレーション、 全部良い。 ティム・ホルトがムーアヘッドの作ったケーキを食ってるところが なぜか一番覚えてるシーンだった。 ラストシーンはちょっとゆるいと思うけどティム・ホルトが写されない あっけなさが良いのと、ウェルズのナレーションで心地良く終わるのとで ほとんど気にならない。 紀伊國屋でも良いから画質の良いDVDマジで出してほしい。 オーソン・ウェルズの好きな監督、喜劇役者 ジョン・フォード、ジャン・ルノワール、バスター・キートン、ハワード・ホークス、 マルセル・パニョル、ルネ・クレール、F・W・ムルナウ、フリッツ・ラング、 ラオール・ウォルシュ、エルンスト・ルビッチ、エリッヒ・フォン・シュトロハイム ローレル&ハーディ、W・C・フィールズ、ハロルド・ロイド >>134 「偉大なるアーバンソン家の人々」、冬休みに初見 貴族の没落を美しく、スピード感いっぱいに撮ってて、古さも感じずダレも無し 「黒い罠」と並んで「珠玉の名作」の言葉がピッタリだと思った 今年の目標は「オセロ」を見ること ウェルズ向きのニューシネマの時代になってもハリウッドから干されてたつーか しょぼい仕事ばかりしてたのはなんで? やる気がなくなってたのかな 低予算のニューシネマなんてウェルズにとっちゃ別にたいした変化でもないだろう 予算が無くてもきっちり撮ろうというスタンスゆえに何度も撮影中断したりしてるわけだし ttp://www.youtube.com/watch?v=1wXApe1ZXBI&feature=related オーソン・ウェルズゴッドファーザーのテスト風景 < _ _ \\ヽ ) \/ ○ ______\ ヽヽヽ_/ー 、 Y:T7T:: ̄!:::/:::_フー'__>、 ̄ ̄ ̄ ) _ |:::|:::::|::/: ̄:ノ-' ´ _ \ー┬‐ ┬ ''´ _∠_ |::ヽ:::ゝ⌒:フ-、 ´ ィ=rヽ 、\/ヘ::::::! / !:ト:ト:::_:ノィ=、、 i::::::ヽ ハY |/ |:::::| /  ̄ \ !:∨;< /f:::ヽ ハ ヽ:::::::::::| ! | |::::::! ../ | |::::Y Y!ヽ:::::::::| ゝ-‐ ' |/ ,イ::::::::! ノノ|:::::ト、 l ゝ- ' , |/::::|::::::|::| / !::::|::::\i _ - ┐ /!:l:::::|::!:::|:::| ageます・・・ / !::/!::::|:::::ト、 ヽ / /::|::|:::::|:|::::ト、ヽ ./ l/ !::へ_:|:::::`i:: 、 _ / |:|:::|:::::|ハ:::| ヽヽ .- ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | |::::::::|::::::|―i  ̄ i::::|:::::l !::| ヽゝ . . .| | |:::::::ハ:::::| |:::ハ::| |::| 人 ヽ |::::/ l:ハ|`ヽ -― イ::/ ヾ ヾi_ ― - __ / ヘ ヽl:/ /ーヽ、__/ |:/ ` /ス `/ ヘ ヾ ト、__ / / / / i / ヽ ヽ ト、_/ _/ / | i ヽ ヽ !''´ _ -‐ _´ ィ´ | | \\ト=´―  ̄ /i ! ハ \ヽ !イ ! 市民ケーン初めて見た。 100点満点で評価30点。 だん長過ぎる。食パン一斤ジャムも付けず食った感じ。 日本では、まともな画質のDVDが出回ってないからな 以前雑誌の付録についたやつはよかった 昔、「世にも怪奇な物語」(だったかな?)、毎週、一話完結のTVドラマがあった。 このドラマの案内役として、毎回、オーソン・ウエルズが登場して、ドラマのコメントをしていた。 (ちょうど、ヒッチコック劇場の、ヒッチコックと同じ役割ね) このドラマ、結構、面白かった。第一話は「猿の手」だった。 このときのオーソン・ウエルズは、かなり太ってたな。 ↑は↓だった。 『1973年-1974年にかけて、アメリカ3大ネットワークの1つ・CBS放送局で『オーソン・ウェルズ劇場』という番組が放送された。 日本では1977年にその中から26本を選んでテレビ朝日で放映されている。 この番組は世界的に著名な作家のミステリーや恐怖系の作品を中心に放送し、ウェルズ自らがオープニングとエンディングの解説(ストーリーテーラー)を担当していた。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BA 第三の男 って思ってたより退屈だった 音楽とラストの下水道でのシーンはよかったけど その次に観たジェーン・エアー これ観てウェルズのファンになった 次は市民ケーンを買ってこようっと / / :/. : :/. : : /.:/. .:./.:.: : : : .:.l:. : : : :ヽ:. :ヽ:.:.:.:\:.ヽヽ . / /.:/. : .:.:.;′: :/ .;′ /!:.:. : : : :i:.|: : : : : : |:. : :|:.:.:.:.: .i:.:..'.:.', | .'.:/: : : :.:.′: .:i,:斗―'|:i:. : : .:l:.ト、:.-―‐|-. 、!:.:.:. : .|.:.: |:.:| l | :|: : : .:.:.|: : .;.'|: :ハ..:.:||:ト、:. : :l、ヽ\:.:.: :| : :/ヽ:.:. : |.:.: |:.:| l | :|: : :.:.:. |: ..:.:/V ヽ:||:| \∧\ ヽ: :| :/:.:.:.:.:.:.:.:|. :/ i:| . | :|: : :.:.: :|: :.: i,ィ示ミト、ヽ| ヽ{ ィ示ミ刈/ |:.:.:.:.:.: / /|:.:l:| . | :l、:.:.:.:.:.V.:.:.{ ト'{. j | ト{. j |ヾ.|:.:.:.:.:./ /!ノ:.:|' ageます・・・ ヽj \: :.:ハ.:人V廴てj | 廴てi ノ'l:.:. ;ィ/:ノ.:.:.:| ヽ \:.:.iヽハゝ.>'´ '、 `'<_ソ /:/ } :.:.:.:.:.:.::|、 /`メ、人 ___ ノイ_ソ ノ .:.:.:.:.i:.:.|:ハ / /:/.:.`ヽ V_丿 人_/.:.:.:.:.:.:.:l:.:.l、.:! / /:/. : :.:.:.:,> . .イ.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ヽ:.:l:.:.| l:| . |,イ:/__: :.:.:i:.:.:.i.:`r 、 . <.i.:ノ.:i:ヽ:.::.|:.:.:.:.:|:.:|:.:.l l:| /´ ,-、__〉: .:!: :.:l.:ハ  ̄ ̄ | !i :!:.:.l:.: |:.:.:.:.:lノハ: | リ / 厶-‐―‐、_j/r! トル':.: |: /.:.:.:./リ }ノ / ´ ´ ̄ , }//' l ヽ`ヽ|/.:.:.:.// '´ | 〉!/_ | | l><_ '. {ソ `ヽ '´ ̄ ̄| | |ー―/ /`Y´\ 「フェイク」がみたい・・・けどどこ行ってもない・・・ ラジオ、漫画にも天才的才能があった、ってよく紹介されていますね。 ラジオや漫画、残っていたらいいのに・・・ >>150 TSUTAYAのネットレンタルにあったよ。 1946年の「ストレンジャー」観て見たいです。サスペンスが似合いますね。 >>143-144 これ再放送してくれないかな??おれ音楽口ずさめるよw ちゃーん、チャラチャラチャーンチャチャ、チャーン、チャラチャラチャーーー♪ 髪の毛が緑色のおばさんか何か出てきた回を覚えてるようなそうじゃないような? ヒッチコック劇場ほど乾いてなくてもっとじっとりどろりとした質感の画面だったと思う アメリカのネットワークらしいがむしろイギリスぽかった気がするな こちらブルームーン探偵社で、 冒頭オーソン・ウエルズが案内してたのあったな。 >>154 あの音楽はすごく印象的だったな 刑事コロンボやホームズ、ポアロの音楽も好きだったが、この曲が一番 耳にこびりついているww 市民ケーン初めて見た。 100点満点で評価100点。 WB盤超高画質。 「審判」のDVDって、IVCは全長版だけどスタンダードトリミングで画質劣悪、 ユニバーサルはビスタサイズで画質良好だけど前説の紙芝居(?)をカット。 いつになったら完全版が見られるんだ? いくつか見てみただけだが、個人的に作品によって「合う合わない」がけっこう激しい・・・ 俳優としてのウェルズはどれも良かったな 合う 「黒い罠」「偉大なるアーバンソン家の人々」 合わない 「マクベス」「ストレンジャー」 保留(何ともいえない) 「市民ケーン」「審判」 「オセロ」を見れてないのは、やっぱり痛すぎですかね 写真見てる限りでは「上海から来た女」の方が見てみたいけどレンタルで見かけない・・・ 50年代の「黒い罠」にユニヴァーサルは金ほとんど出してくれなかったらしいけど、「オセロ」は作られた52年にカンヌのグランプリもらってるし、66年の「フォルスタッフ」もフランスで賞もらってる 米仏でずいぶん評価ちがったんだなぁ <海外から大絶賛される!> ドリームシアター64ビートアレンジ@ http://www.youtube.com/watch?v=KveVL5IN9eY http://www.youtube.com/watch?v=KdkQDk0hoYQ ドリームシアター64ビートアレンジA http://www.youtube.com/watch?v=BrkGlhUx268 http://www.youtube.com/watch?v=CXB2fl1Oqzk <アメリカ人34歳> Great Job, Im impressed! Hi, Your videos were amazing, I couldn't believe how well done they were when I was finished watching. <アメリカ人32歳> your new video What's up, I just watched some of your videos on YouTube, some of the best I've seen. Your vids were some of the first that I could stand to watch once, let alone twice! <パキスタン人32歳> class video loved it Hello, what a beautiful day..how are you man? Yours uploaded videos and the chanel are the best! 晩年、ニッカウィスキーのCMに出てたの覚えてますか。ウィスキーをドボドボとグラスに注いで クィッと飲む姿がとても旨そうで格好良かった。そして一言「ニッカウィスキー」。 私もよく真似してむせ返っていました。 ニッカのウェルズ ヴァーサス サントリーのリーバンクリーフか・・・ スクリーンプレイシリーズの 最新作でついに「市民ケーン」出る。 同じように妥協許さずだったキューブリックはコンスタントに撮りつづける事ができたのに >>164 一言は「パーフェクション」じゃなかったっけ 魔術師の話で盛り上がってると思ったんだが、そんなことはなかった 『第三の男』初鑑賞。 オーソン・ウェルズ良いね。 演技が安定してて安心して見てられる。 それにニッと笑みを浮かぶ(不敵の笑みってやつ?)表情が忘れられないわ。 俺もオーソンウェルズ劇場とニッカウイスキーのCMが印象深い。夜中にスリラーって良かった。葉巻くわえたデブ爺さんって印象だが190cmとか187cmとか背も高かったんだなぁ 顔立ちからして粗野そうでいかにも性格俳優 怪優ぽい 190cm 90kg 意外に長身なのに驚くけどあの肥満体じゃ120kg位だろ!W 監督としても俳優としても異色異端 マジックやミステリー サスペンス大好きって変わった爺さんやな ヘビースモーカーで大酒飲み、肉やハンバーガーが大好きとくりゃデブるわなw 映画製作で色んな国に行ったせいかメキシコ料理やイタ飯も好物だったらしい 酒は毎晩ウイスキー一本! コンビーフの缶詰めやフライドチキン食いながらウイスキー煽り、葉巻くゆらすのが毎晩の日課だったそうな 米国や海外のミステリーやサスペンス小説を手元に この爺さんがペックやヘストンとか長身俳優と同じ位背丈があったとは思えんなぁ・・・肥満、酒、煙草、大食漢がお決まりの糖尿、心筋梗塞で早死に・・・ 異端であり拘りに徹しいつもカネ不足に喘いでいた 黒い罠、マクベスとか良いが。名優だが性格俳優化していったな 途中でハリウッドを出た為英国とかイタリアのイメージがある。最期迄英会話教材のナレーションやってたのが不思議。 怪優かつ異端の監督、脚本家。70歳と意外に早死にしたのが残念。 悪人顔W ただのデブかと思いきや身長187cmもあったのか(190cmとも) ホットドッグ、ハンバーガー、ピザ、パスタ、ステーキ、ウイスキー、葉巻 葉巻 バーボンウイスキー マジック ミステリーやサスペンス小説 シェイクスピア作品 絵画 ハンバーガー 187cm 90kgはないな 120kg位ありそうW 背の高さより肥満が目立つ。 「第三の男」で彼は下水道を走るのが嫌で出演交渉が難航した。 ハリー役自体が嫌で、乗り気じゃなかったみたいな話を読んだ。 でも現場に入ると面白がって俄然ノリノリだったとか。 下水道でも汚水の中をジャブジャブ走るのは吹き替え 本人は乾いたとこのみ走るのは渋々おkした それでも本人が水に浸かってるシーンが必要で、それはロンドンのセット あと断末魔のマンホールの穴から出た指は監督のもの 上海から来た女の迷宮シーンていろんな映画でオマージュされてるよな あれでも削ってる部分が多いそうで残念 BSでは「黒い罠」ばっかり放送されるね 自分も「黒い罠」が一番好きだけど…ツタヤに置いてない「オセロ」が見たいよ 「オーソン・ウェルズ劇場」がソフト(BD)化されたとしてもだよ… あのシリーズはビデオカメラで仕上げられた作品だから いまのハイビジョンモニターで見ても粗いだけの残念なシロモノになるよ レンタルに「審判」があって今見終わったけど、前半が最高にかっこいいね 主役の部屋にしろ、社員たちが机を並べてる広大なオフィスにしろ、鞭打ちの狭い部屋にしろ、ウェルズ作品の「天井」は秀逸だわ でも一番好きな「黒い罠」は天井が登場しないんだよなぁ 後半は「黒い罠」と比べると落ちる印象 ラストは決定的に印象を変えるね ディートリッヒの「アディオス」に勝るラストに出会うことは出来るのかな この人は顔が赤ちゃんみたいでかっこ悪いw なんだかんだいって金持ちの道楽息子。 公称190cm 93kgだがそんな長身じゃないしもっとデブ 130kg位ありそう 顔が奇怪 190cm、187cmとかなってるな 如何せん肥満の方が目立つw 顔はブルドッグ系w ニッカウイスキーのCMが印象に残る 本人の嗜好もあってかサスペンス、スリラー秀逸、こだわりの芸術家肌で異端扱いだった 巨体だし怖そうだなw 映画作りにこだわりや斬新さが相当で、資金や撮影期間にも無頓着、ハリウッドではなかなか評価されなかったのは残念。 奇怪な風貌、巨体、常に黒い服装、葉巻が印象的。いい、こだわりの映画作り。黒い罠良かった。オセロ観たい。シェイクスピアには拘りがあったらしいから。 ウェルズ、やっぱりローレンスオリビエのことは嫌いだったんだろうな チョンカレーは町山 智浩に影響されて自演してるんだねw ぽっかんのてるおとたくおはそこから誕生したwww オーソン・ウェルズ劇場のDVD化はまだか? 特典映像にスポンサーだったニッカウイスキーのCMを付けてほしい。 https://www.youtube.com/watch?v=Repiw3064i4 C・イーストウッドとそんなに変わらん背の高さなんだな公称190cm ちょっと驚き。 公称身長は190と187がある 日本と同じ 鯖もあんだろ 体重90kgはありえんw 120kgはありそう デカい身体!ブサ可愛い顔 でもやっぱ怖そうw サスペンス好みらしいな 作った映画もそう あとシェイクスピア嗜好 てか未だに雑誌の英会話広告に顔出てるのは何故?死んで20数年経つのに。 この爺さんのこと勝手にイギリス人だと思ってた 風貌や雰囲気から何となく アメリカよりイギリス的というか 「第三の男」のメロディーがギターで流れていた店があったが、あれはチターじゃなきゃ。 ジョゼフ・コットンに会って、決まり悪そうに、ニヤっと笑う顔。 強烈に印象的。 たしかに未だに英会話の広告に顔出てるなw 背が高いが肥満の方が目立つw サスペンス、ミステリーは秀逸だった 早死にしてしまったが、もっとシェイクスピア物やミステリー作品創りたかっただろう残念。 サスペンス、スリラ−、ミステリーは秀逸だった。映画作りで予算や納期を大幅超過が常でその辺で映画会社から疎まれたらしく可哀想だったな 容貌怪異 190cm100kgを超す巨漢。深夜のミステリ−劇場とウイスキーのCMと葉巻が印象的。 もっと年いってるかと思ってた。若い頃から爺さん臭い面構えだな。 少し前にディカプリオがCM出ててウェルズに似てるなって思った オーソンウェルズの声って落ち着くよな 最近つべでハマってる 昔はデブに名優が多かった?パール・アイブス、ピーター・ユスティノフ、ジヤッキー・グリースン ヒッチコック劇場よりもオーソン・ウェルズ劇場の方が断然面白い ジョン・バリーの音楽も素晴らしい イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html 遅レスすまそ >>193 こマ?なんか萎えた。「第三の男」大好きだったのに。 下水道なんかに入れるか しぶきがかかるなんて冗談じゃない とごねまくり監督を困らせたけど 完成作品見て監督を褒め称えた イングリッシュアドベンチャー収録も大変だったらしいよ 激怒するわ号泣するわで でも演技だったのかもな 今度出る黒い罠のBlu-rayは、DVDとはランニングタイムが違うけれど、バージョンが違うの? それともDVDは中身は同じだがPAL早回し版? >>234 そうか、ならここに回答を求めても無駄だな 両方買って我がの目で確かめるしかないな パゾリーニの「ラ・リコッタ」ではいい味だしてるよw ブルーレイの黒い罠って、時間も違うけど、映像も字幕も違うらしいな。 DVD版ではカットされた部分でもあるの? 黒い罠は町山の話では 編集そのものからウェルズのプランにそってやり直してあるらしい フィルムセンター 2015年10月23日(金)-11月8日(日) 生誕100年 没後30年 オーソン・ウェルズ特集(仮称) 市民ケーンで疑問なんだけど、新聞社が儲からなくなって新聞社の社長を辞めさせられるじゃん それでもアメリカ一の豪邸に住んでられるわけ? 第三の男 アリダ・ヴァリがブサイクだな 話は展開が少し遅くてかったるいけど、昔の映画だと思えばかったるいのもそれなりに良いんだけどアリダ・ヴァリがブサイクだな ウェルズと、語り手の男は、芝居うまいんだけど、アリダ・ヴァリがブサイクだな 語り手っちゅうのは、語り手というか視点人物の男、マーティンスのことな アリダ・ヴァリってブサイクだな 展開がたるくなってきた時にアリダ・ヴァリのシーンが続くと、見るのやめたくなる 2015.10.23 - 11.8 上映企画 生誕100年 オーソン・ウェルズ――天才の発見 Orson Welles: the Known and the Unknown 作品リスト 未知のウェルズ2 未知のウェルズ1 第三の男 (105分・1949年・キャロル・ロード・プロダクション/ロンドン・フィルム・監:キャロル・リード) 審判[復元版] (118分・1962年・パリ―ユーロパ・プロダクション、ヒザ・フィルムス、FI―C―IT・監・脚:オーソン・ウェルズ) ディス・イズ・オーソン・ウェルズ (52分・2015年・ウィチタ・フィルム、TCMシネマ、トゥート・リストワール・監・脚:クララ・クーパーバーグ、ジュリア・クーパーバーグ) フェイク (85分・1973年・フィルム・ド・ラストロフォル、SACI、ヤヌス・フィルム・監・脚:オーソン・ウェルズ) 不滅の物語[英語オリジナル版] (58分・1968年・ORTF、アルビナ・フィルムズ・監・脚:オーソン・ウェルズ) フォルスタッフ[復元版] (116分・1965年・インテルナシオナル・フィルムズ・エスロラーノ、アルピーネ・監・脚:オーソン・ウェルズ) アーカディン[最長版] (105分・1955年・セルバンテス・フィルム、フィルモルサ、セビリア・フィルム・監・原・脚・美:オーソン・ウェルズ) 上海から来た女[復元版] (92分・1947年・コロムビア・監・脚:オーソン・ウェルズ) 今日第三の男みてきた なんかスクリーン狭いし、音悪いし映画館で見る意味 あまりなかった。オーソン出る前ねそうになった BSで黒い罠を観た ヘストンより5cmくらい低かったね ヘストンは195cmくらいかな 市民ケーンも第三の男もヒロインがブスなのが痛いな 昔の映画って話の展開がかったるくてもヒロインが美人なら見れるんだけどな もう直ぐ、ニューヨークも日経も暴落します。 紅白歌合戦なんてやってられない。現金、食料の準備をしてください。 世界貿易の「体温」を示すといわれるバルチック海運指数が過去最低を記録。 【紅白中止】 日本から始まる世界的株式市場の大暴落 【年金崩壊】 , - ―‐ - 、 / \ 終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。 / ∧ ∧ , ヽ それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。 ./ l\:/- ∨ -∨、! , ' / ハ.|/ ∨|,、ヘ 最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。彼らは世界を餌にして生きており、何も還元しません。 |ヽ' ヽ > < ノ! マイトレーヤは次のように言われる――かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出している。 ×竹中&小泉 ←懲役? 〈「!ヽハ._ __ _.lノ く´ \.) ヽ. ノ (.ノ 政府の第一の義務は、人々を食物で養うこと、そして最後に防衛です。国民の意志を裏切ると、自殺につながる。 ×黒田&安倍 ←自殺? \ `'ー-、 ___,_ - ' マイトレーヤは原発の閉鎖を助言されます。多くの人々が核の汚染の影響で不必要に死んでいます。 ×東電&中曽根 ←死刑? ` - 、 ||V V|| \ | || || l\ マイトレーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。彼の最初の控えめな態度に混乱してはならない。 / ″ \ ((( / まる子れーや \ 世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。  ̄ \_ \ /_/ ̄ 非人道的な押し付けは、自由貿易としてまかり通っている。アメリカによる他国への虐待に反対の声を上げなければなりません。 ×TPP&対テロ戦争 市民ケーンも第三の男もヒロインがブスなのが痛いな 昔の映画って話の展開がかったるくてもヒロインが美人なら見れるんだけどな なんつってもアリダ・ヴァリはブサイク 「褒めないと馬鹿だと思われる監督」の映画が 眠くて、辛い時、皆さんはどうやって乗り切りますか? まず、自分の体調の問題なのか、映画がつまらんのか判断する 体調が悪い場合は又の機会に見る 映画がつまらん場合はその理由を考えながら頑張って最後まで見る 別に中止してもいいんだけどね 映画なんてたいして高尚なものでもあるまい つまらんものはつまらんでおしまいだ -―- ´, , 、` / / // , !l|l ! ! i ヽ , 〃,' /リ`メリノlノリ| i ゙ i イ,ィ"iヽ f'!ヽイ i リ ll i ゝiJl!j ,lj!,. Kリ' |l l ヽ`"´ (フ .イトヽ ageます・・・ ノリ从ヽ,`、 _,r,‐、' リソ f´ ヽ._/iト、〉 ヽ ' l r-、ゝイlヽl, -'‐- 、 l ! ト,ヽ〉jレ' ヽ.ヽ. ヽ._,勺K ヾ.__ l 7, -‐ァriハ. く.く「 ト、>  ̄' ´ ,ン,. /`ー'!_j` ー―‐ァー- '!`T´. rー,イ ,.‐ァ' / ! / ーァ´l ! f'`// /! , Y´ ,ゝ l l r'´ ソ ' イーr'l l l く ` { / ァ -r ‐ ト、 !^! l !_ l , ヘ. , ' r 、〈 l l、 `.ラ く へ._ / i _/ヽr' ! `ミァ゙ `'く /` ァ〜l' ヽ_ノ ` ^ ー '´ `^ー-〜、_L.-' >>254 最初から褒めるのを放棄すりゃいいじゃん 世界中の人間から一人残らず大絶賛される人間なんて居ねえから おまえがスカと思ったものが世間では大絶賛されてたり おまえが大絶賛してるものが世間ではスカ評価だったり 世の中そんなものだ 「オーソン・ウエルズ劇場」がDVDになっていないかと探したが、 英米でもDVD化されていないんだね 無念・・・ (`;ω;´)b ディス・イズ・オーソン・ウェルズは面白いね 一段とウェルズが好きになったよ ,.-t、,/ _ ̄~~`'ー- 、, (__ f ,l.  ̄r< ̄ >- 、 ` く l,__ ,.〜',/ `ー'‐'^ヽ,__j,.ィ_ nヽ \ ,.゙ヽ / / / ,. `y' \ ', ) ヽ//'// /' / ,. ノ L._ ヽ ト、 ,) . // / 'ム ノ / /'彡イイ| イ ノ fヾ! | 'ー, l/l l 〃 //' 彡〃 |川.|.了ヽ__!|ヾ |. /{! . |从 //-く ム-彡'"二゙!从レ' i |`ー`)ーレ' _j r、r、 |l V/' lr'。! 'スヽ',从 ,!└-- ァ,r=,ゴ ヾヽヽ\. nl 、l゚ソ /ー'。ミY/ / ア / |_,ノ ヾヽヽヽ'、{. ', .: ゞニン^'j. / //ノ,! ハ \\^ `!ヾ、. ヽ‐1 /./ノ / l. ハ L, ageます… ヽ ヽ }.ヽ, !ノ |/ ./ l |-! | ) /.) ノ、ヽiゝ、、、--‐='7 ノ ,ノ"7-v'--'く 、'ー===i. /. ス、 ( f ハ. / / / / ) \ /ヾ;、,_ゞ==イ ミ 〈{ 7イ. | ./ / ) l r‐'" ヽ . / `ー' |〈 \ | |. | |. | /,ノ 〉 | _j レ┐ / ,イ,〈 ミ、 ゙K、j ,. l | /ノ Vメ、 ノ- ,ゝ / /)>L>、 {、7゙,、j y' / く.( )ヽ, 「 _ノ、_ ( ノ /\ヽ〈ヽ,).l } //ノ ヽ _∧,r‐' `ヽ、 263(風呂さ) |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 θ) |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ____ | | |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || / || 〓 |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||// || || |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || ..: :::: .... || || |「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||..::: ::::::.....|| || |_______  ̄ ̄ ̄ ̄ || / ______/| _____ .{ミ}..|| / / / | /凸凹〔[]〕 ///...|| ./ / |└────┘ ∪ .|| / .|─────── / /∠ ∠ ∠ ∠ ∠ /∠ ∠ ∠ ∠ ∠ 黒い罠はチャールトン・ヘストンのエレクトロニックアーツで腹筋崩壊しました 「オーソン・ウェルズ劇場」のBD化を待ち望んでいる トランプがメキシコとの国境に壁作ったら「黒い罠」のラストが真の伝説になるな 『市民ケーン』で、「バラの蕾・・」と言って手から転げ落ちるPERZY製スノーグローブ「市民ケーン」在庫が復活してるお https://www.amazon.co.jp/dp/B004EB9SVS/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8& ;colid=1XJVXHMZDSM3H&coliid=I2PGJMQUFAA13 来月CSのザ・シネマでオーソン・ウェルズ絡みの作品(審判とドキュメンタリー)を放送するね すごくおもしろいネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 95648 もう少ししたら遺作配信か NetFLIX入ってないけど --────-- 、 / ____ \ / /:: : : : : : : : ::`丶、 \ / /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ . / / //´ / | `ヽ、| ハ / / / / / / | | ハ | | ,' / / / /| | | | ∧ | | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || | l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || | │ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || | | | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || | ', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ ', | │ , `゙ | │ | |,.イ \| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・ ┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ | . ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | / /:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/ | :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ |:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ 第3の男見たら 本当に良く出来てるよな あれは何でしょう 全くムダがない 犬も猫も大活躍という あれは 本当にこの人の作品に影響与えまくってるよね 「偉大なるアンバーソン家の人々」とか観ると この人は本当に天才だなと 好きなシーンは 自動車が出来て すべてが変わるみたいな事言ってたとこかな 今だったら スマホが出来てすべて変わるみたいなことかな そろそろ映画史ランキングナンバーワンから市民ケーンが陥落し始めている印象 めまいの方が良いとはおもえないんだが… 夜空はスターが いっぱい・・・ 。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。. ゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。 ゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。 。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . . 。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . . 。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。 ゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . . 。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 . . 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 . ゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , . ゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚ 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . . ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚ ゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ . . . . , 。 . . , . あの名優も、あの美女も… 。 ゚ . 。 , . . , . . 。 ∧∧ ∧∧ みんな 星になってしまったわ・・・ 。 ( :;;;;;:::) ( :;;;;: ) . . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ 〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: ) ‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″'''' 久しぶりにケーブルで審判を観て、エロかわいいロミーを堪能してから初めてこのスレ来たけど過疎りすぎだな ウェルズ世代はもうみんな死んじゃったのかな このひとはハーストに手を出さなければ、もっとハリウッドで活躍できたのに残念、だけどそうなるとケーンは生まれなかったんだなあ スレの存続を祈念して書き込んでみた 市民ケーンを30年ぶりくらいに見た 昔見たときは面白くない感じがしたが、今回はとても面白かった パンフォーカスがどうとか考えなくても普通に面白いし、カメラワークがすごい ヒッチコックと比べると個別作品としては優れてるかもしれないが ヒッチコックは全作品面白いからその分も合わせれば上になる >280 私は50歳弱だけれども、それでもウィスキーのCMと英会話教材でしか知らないもんな。 後追いで、いろいろ映画は見たけれども。 第三の男にアリダ・ヴァリが出てくるけど、その30年後サスペリアで悪魔の手先の主任教員を やると思うとなかなか感慨深いものがある 市民ケーン初めて見たがすごいな 場面移ったあと人物が順番に画面に映ってきたり 各シーン奥行きがあって立体的だし 同じような構図を繰り返してないから飽きることもない とにかく画面作りがめちゃくちゃ巧みだと思った 現代の演出家も学ぶべき考え方が詰まっているのでは 審判とファルスタッフみた フェイクとアーカディンが見てみたい read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる