トロン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この中途半端なCGにメロメロですた。
壁の出来る電子バイク萌え〜 >>22
そう! もしかしたら冨田勲よりも先駆者かもしれない人。だけど
顔見たこと無い。 >>23
先駆者って言うか富田の使ってるMOOGシンセサイザーの開発を手伝った人だよ。
冨田が月の光出す前に既にバッハをMOOGで弾いていた。
MOOGって映画も作られているので是非。
ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B0000E32XB.01.LZZZZZZZ.jpg
このジャケのおばさん(?)がそう。
・・・以上通りすがりの電子音楽オタでした。 >>24
塀〜そうなんだ。冨田はYMOなんかよりずっと前にテクノなんか超えちゃって
る凄い!と思いきや、月の光以前にムーグでバッハとは。
(モーグじゃなくてムーグだというのは聞いたことがある) 富田勲はカーロスの「スイッチト・オン・バッハ」を聞いてモーグIIIの導入を決心したんだよね。
どんな物なのか一切わからないし、当時で1千万以上したしで並大抵の決断じゃない。
で、いざ品物が届いたら入管で止められたんだわ、「楽器」の名目で申請してたんだけど、
「これが楽器であるとは認められない、楽器であるという証拠を提示せよ」って(w
仕方ないから税関まで出向いて係官に「スイッチト・オン・バッハ」のジャケット見せて説明、
どうにか入管を許可して貰ったのは有名な逸話だね。
まぁそれからも具体的なマニュアルがないから手探りで色々試してみて、
音を出せるだけでも相当時間がかかったとか、出たら今度は止め方がわからないとか、
この頃の話は中々「蘭学事始」してて面白いよ。
ミニモーグが出た頃にもこの辺は似たような状況だったらしくて、誰だったかは
高い金出したんだから意地でも使ってやる!ってんで音の切り方がわからないまま、
電源の抜き差しでオンオフさせてレコーディングに使ったって聞いた事がある。 >26
ちょっとトロンは置いときますが(笑)昔、雑誌で部屋中マシンのコードだらけ
状態の当時の冨田氏の部屋の写真を見たことがありますが、もしかしてあれを抜き差し抜き差し
で使っていたと! そしてもしかすると現在ではパソコン一台で
同等の事が出来てしまったりするかもと!
そして昔マック導入に500万かかったヨとか語りぐさにしている人など
冨田氏に比べたら小さい小さいと! オモタ。 今おもえばエンドクレジットの漢字の羅列が
現在のかの国の想い上がりのはじまりだった・・・・気がする >>27
つーか、あの数千万円もした、コードが触手のように生えたタンスのごときシンセサイザーの
数十倍(数百倍?)の性能をもってるのが、どんなに安いPCにでも入ってるサウンドチップ
なんだが、いやー、エレクトロニクスの進歩ってのはスゴいねぇ。 あのころのディズニープロダクションは面白い映画をつくってたなぁ。 トロンのメインテーマ
たららー たららーらー らーーらーー
たららー たららーらー らーーらーー
たらたーらーらーー たらたーらーらー たらたーらーらー らーーー♪ 何げに劇中でパックマンのSEがお遊びで使われているのに笑った。 スレ擦れ、ごめんなさい。
トロンの頃にディズニーで「ブラックホール」って映画も有りましたよね?
しかもその映画の同時上映にカースタントの有る映画ありませんでしたか?そのカースタントが凄い印象深くて、、でも題名とか全く思い出せません。
誰か知りませんか? >>35
「ブラックホール」は小学生の時観ました。
同時上映はたしか「ロンドンコネクション」だったような気がする。 ブラックホールもトロンも中2のときだった、一人で見に行った。 >>36
多分そうだよ、アメリカって感じじゃなくてヨーロッパっぽかった。
サンキュー(゜▽゜)、でビデオとか出てんのかな? 「ロンドン・コネクション」
(解説)
国際犯罪組織OMEGAにより、高名な科学者ブシンスキー教授がロンドンで誘拐された。
現場に居合わせたアメリカの情報部員ルーサーは友人ロジャーの協力を得て事件を追う。
OMEGAの狙いは教授が開発した最新エネルギーの方程式だった……。
「燃えよドラゴン」のR・クローズ監督によるスパイ・アクション。
「ブラックホール」の併映として地方でのみ公開された。
「ブラックホール」より「ロンドン・コネクション」の方が面白かったな〜。
ビデオは出てないみたいです。 久しぶりに観た。何回見ても素敵だ。
船でMCPに向かう時の地表に
ミッキーのシルエットがあったのを発見したよ。 ちらっと見ただけなんだけど、天才てれびくんでTRONっぽいドラマをやってた。
明日に続くみたいなんでよかったらみなさんも。 これのことです。↓
天才てれび完了
天才てれび の ドラマ納品完了!
ε= (´∞` ) ハァー 疲れた、、、
今までの 天才てれびくん の ドラマを見てもらえば分かりますが、
結構水準を上げたつもりです。
ですが撮影期間も短く、テレビクオリティーでは有りますが
皆様是非御覧下さい。
7月4、5、6日の3日間(3話構成)
NHK教育(3チャンネル)
夕方6時頃 『 天才てれびくんMAX 』にて放送。
タイトルは 戦えサイバーキッズ です。
内容は トロンへのオマージュであることと、子供のバトル です。
観てな〜 メイキングで、1コマづつ服の模様をマスクで切ってる様をみて
めまいがした。
ある意味CGよりショック。 この映画で初めて「ユーザー」という表現を知った。
ネットワークもハッキングも概念すら知らなかったなあ。 『トロン』と『ウォーゲーム』を観ると懐かしさにむせぶ。
あと『ビデオゲームを探せ!』とか。 >51
ネットワークとハッキングの概念を知ったのは「ウォーゲーム」だった。
劇場の字幕がパソコンを『電算機』って訳してて逆にわかり辛かったw >>51
『エレクトリック・ドリーム』も仲間に加えてくれ。
地方では『2010』と抱き合わせ上映していたんだが
なかなか好きな映画だった。 バイクもいいがソーラー船出発シーンが一番好き
あの部分だけ何度見たかもうわからんぐらいだ
あそこにチャプターないせいでデュモンド親父を見なくちゃいけないのが嫌 >54
はげ同!音楽と絵がかっこよすぎ!今だに鳥肌立つよ。
そんな俺は35歳w
初めて買ったサントラがトロン。カセットだけどw >54
俺も公開時はバイクシーンが印象に残ってたけど
DVD見返して、帆船が一番(・∀・)イイ!!って思ったよ。
少しずつ帆船が完成されていくプロセスなんかは
「初CG作品にして既にここまでやってるんだ」と驚いた TVなんだがマイコン大作戦というのが懐かしい
中3の夏にたまたまNHKでやってて
しぬほどかっこいいと思った
あの域までいこうと努力するまえに
パソコンがただの電化製品にまで大衆化してしもうた スクエニの「キングダムハーツ2」にトロンの世界が出てくるようだ >60
ファミ通の早売りによるとサークとMPCは出るようだ。
というか光電子バイクレースは当然あるんだろうな?
トロンが入ってもブラックホールは出ないだろうな・・・
マクシミリアンとシグナス号萌え〜。 >64
ロックマンエグゼとか見てると何か近いけど、
やっぱトロンの電子世界が一番カッコイイ。
コンピュータやネットが身近というか、不可欠なものになった今こそ
トロンの続編が見たいと思うよ。 KH2買ったけどまだトロンの世界まで行ってないな
早く見たいわ うーん、昔だったから良かった部分ってあるよね。
いまだとデザインもあんなにシンプルなものにはならないだろうし
何作っても埋没しちゃいそう。
リメイクじゃなくて別の話にして欲しい。 あの電子スーツが洗練された技術で輝いてもあまり印象的じゃないかもなぁ。
『バーチャルウォーズ』ではトロンの電子スーツみたいなものを
コンピューター処理で輝かせていたが、さほど印象には残らなかった。
映画自体がアレっていうのもあったけど。 キングダム〜のトロンてこれなんだ
てっきりディズニーかと思ってたw ボール投げて受けるゲームもよかったよねー。
動くたびに「ぼよんぼよん」って音がして。
そういや、ジェフブリッジスが出てたんだよね、若い! トロンのストーリーはおぼえてないけど、
直角に曲がた!すごい!と思ったのはおぼえている
またTVで放送しないかな 確か同時上映は007ユアアイズオンリーのスケーターの女の子が、
主演のスリラーのような映画だった。 「のろわれた森」とか、なんかそんな感じのじゃなかった?
昔、コックリさんみたいので消えちゃった子供たちが戻ってくる、みたいな話じゃなかったっけ? いやー、ほんとにリメイクされてほしくないな。
伝説なら伝説のままにしておいてほしい。
キングダムハーツで知りました。近くではレンタルがなかった。 >>82
そのスケーターは
後にピアース・ブロスナンの結婚し
癌で逝去された奥方ですか? 違うよ。ピアーズ・ブロスナンの奥さんは浜辺で殺された人だよ。
カサンドラ・ハリスって人。スケーターはリー・ホリー・ジョンソン。 >>92
LSDだと麻薬になっちゃうぞw
LCDかLEDだよね? LSIとごっちゃになった? 学校の授業でダイジェストを見た帰りに速攻で借りて見たけど、
今の目で見ても物凄く新鮮!映像もカッコいいし、ストーリーも
マトリックスの原型みたいで興味深かった。
とにかく、映画見て異世界に行って帰ってきた感覚を覚えたのはマジ久しぶりだった。 >>92
あの画面素子は何ていうんだろ?
光るけど、LEDとは違う。
初期の電卓なんかで使ってたやつ 蛍光発光管VFD(Vacuum fluorescent display)というらしい おい、おまえら勘違いしてるぞ。この映画はコンピューターグラフィックではないぞ
アニメだ。よく覚えておけ >>98
それって、コンピュータ上では静止画に過ぎない画像を
ただフィルムに羅列しただけだからってこと?
それともホンマにコンピュータ使ってないの? 最後にわけのわからん中国人の名前がいっぱい出てきただろ
あいつらがせっせとセル画を書いてたんだ CGも使っているが、CGだけではなくアニメの技法も使われている。
これが正解。
当時のコンピューターで電子世界全部の背景を作るのは荷が重すぎた。
なので、カメラや物体が動き回らない部分などは、
手書きの背景にエフェクトを足したりすることでCGのように見せている。
実際にCGが使われていたのは上映時間の中の10分から20分程度。
あと、最後に出て来た漢字名のスタッフはセル画を描いていたわけじゃない。
白黒で撮られた役者の演技部分をハイコントラストフィルムに
デュープして拡大したものから透過光で光らせたい部分以外を塗りつぶしたり
色を加えたくない部分のマスクを切るのに動員された人々。
要するに「セル画を描く」より単純な労働に従事していたわけ。
フリスビーやボールなどの表現にはいわゆる「セルアニメ」が使われ
そのセル画を描いたスタッフもいたが、これはアメリカのスタッフで固められている。 >>99です。遅レスですが>>100>>101サンクス
そう考えるとあの世界観ってますます面白いなー。
CGに対する観客の共通認識が低かった(と記憶する)時代に、
CGらしさを求めてアナログ処理で四苦八苦するとは・・・ようやる CGとアニメと実写の融合作品だよね 当時のCG使いの限界程度がほど良いくて好きだわ
ゲームのトロン2.0ってやったけどムチャクチャ面白いぞ 鹿児島にトロントロンって地名があるのを知ってるか? ビッグ・リボウキーの主役が
トロンの主役たぁー ちょっとショック。 マトリックスを最初に見た時の第一印象は
『これって今トロン≠カゃん』だったな >110
それってスコープぽく覗いてやるやつ?
まだゲームできるなら是非やらせてほしいw 10 FOR I = 1 TO 16
20 PRINT I
30 NEXT
TRON
ok
RUN
[10][20]1[30][10][20]2[30][10][20]3[30][10][20]4[30][10][20]5[30][10][20]6[30][10][20]7[30][10][20]8[30][10][20]9[30][10][20]10[30][10][20]11[30][10][20]12[30][10][20]13[30][10][20]14[30][10][20]15[30][10][20]16[30]
ok 当時はCGでラインだけ書いてその上にアニメーションで光を付けたり、人物を合成したはず。
とても、スクリーンで使えるようなものではなかった。
信号のスピードが遅いのも当時のデータ処理速度の感覚。 この映画、CGの部分ばかりが注目されるが
ストーリーについて考えてみると、
マスターコントロールプログラムって、要するにコンピュータのOSなんだよね。
で、そのMCPを破壊してしまったら、すべてのプログラムが停止してしまうと思うんだが。
分散処理(民主主義・自治)をねらったOSと中央一括処理(独裁)型OSとの戦いじゃないの?
と、当時は理解していました。コンピューターの処理を擬人化するという発想は面白かった。 >>111
ボタンがブルーのやつ。
アダプタもあるし、すぐにゲームできそうな感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています