男と女
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好きな大好きな映画
しかし2は認めない
60年代の作風は80年代では受けないという否定の主張もいらない。美しい思い出を壊すな。ルルーシュは余程嫌なことでもあったの?
自分の脳内で二人は無印で終了。パリでハグしてめでたしめでたし。続編作るなら息子&娘の微妙な関係による新たな物語とかが良かったよ。 トランティニャン
トラんてぃニャン
虎んてぃニャン
寅んてぃニャン
トラニャン
ドーヴィルのノルマンディーホテルに美女(美男)と滞在する。・・・ロマンチックに浸る。
ドーヴィルのノルマンディーホテルに一人で滞在する。・・・センチメンタルに浸る。
ドーヴィルのノルマンディーホテルを映画で拝む。・・・リアリズムに浸る。
どれを選択する?
当時アラン・ドロンはまだ若かったけれど、もしドロンが35歳位だったらジャン役で
使われていただろうか?ドロンがアヌーク・エーメと共演していたら、この映画はもっと
冴えわたっていたと思う。ドロンはフィルムノワールだけでなく、ロマンスの映画にも
多く起用されていたから適役だったと自分は考えている。でもルルーシュはドロンは使わ
ないのかな。そのような仮定をして、よりドラマチックな「男と女」を想像してみる。残念。
>>329
そうかもしれませんね。私生活なんかでもセンセーショナルな事件を巻き起こしたようですし。
変人とか変態とかホモとかあだ名されていたとか。日本では他国の事情には疎いし、よくわかり
ませんね。ともあれフランス映画を語る時、ドロンははずせないと思いますけれど。
アントニオーニとかヴィスコンティは好んで起用していたようです。
>>328
それはないと断言。
ドロンが出るなんて想像もつかないほど完成度の高い恋愛映画だと思う。
ドロンはドロンで好きだったけど、この映画には全く合わないよ。 そのようなご指摘了解しました。
自分としてはトランティニャンにどうも抵抗があって、ドロンという自分好みのシチュエーションを
仮定してみただけです。ピエール・バルーがジャン役でもよかったとも思いますしね。
まあ、今ではもう昔の話し。それくらいにしてください。 白いムスタングをわざと泥だらけに汚して街中走りたい トランティニャンに結婚してるか聞かれた時のアヌーク・エーメが可愛い 好みの問題でもあるが
個人的にはフランシス・レイの
ベストだと思う。
勿論、音楽ね。 主人公が恵まれた境遇だから特別感情移入できない
主人公の幸せを特別喜べない
アヌークエーメ特別可愛い 始まって一時間ぐらいの所でベッドに寝ている女とのシーンがあるんだけど
この女は死んだ嫁なの?アンヌと知り合う前の恋人なの?どうもよくわかんない
現在なのか過去なのか大過去なのか???
誰か詳しく解説して下さい
「何時?」「1時5分」ってとこからの女
嫁に自殺されてアンヌと知り合う前にとりあえず付き合った息子に会わせようとまでは思わない女って解釈したんだけど
それであってるかな? >>344
しばらく観てないから、うろ覚えだけど
>嫁に自殺されてアンヌと知り合う前にとりあえず付き合った息子に会わせようとまでは思わない女って解釈したんだけど
>それであってるかな?
あってるんじゃないか?
嫁(カラー)が死んだあとで、その女とトランティニャンがベッドにいるシーンがモノクロで出てきたし、嫁とは別人だね。
ゆきずりの女、もしかしたら娼婦?! 男と女はどっちの方が偉大か
非常に難しい問題だな。
大学教授、医者、ノーベル賞受賞者、歴史人物など、いわゆる社会に役立っている人は男の方が圧倒的に多い。
しかし、犯罪者も凶悪事件になれば凶悪になるほど男の方が多くなるし。
よってドロー!! 冬になるとアンヌのような服装をしたくなるんですが
タートルネックにモコモコした上着とショートブーツをはいても
アンヌに見えません。
アンヌの髪型も真似してみたのですが、どう転んでもアンヌになりません。
アンヌと私の共通点は同じホモ・サピエンスってだけです。
酷くないですか?なんで神様はここまで人間に差をつけたんですかダバダバダ♪ むかし映画館へは美男美女を観に行ったものだった。
それが今ではダバダバダ♪ >>343
私もそうですがこの映画を観て憧れる輩の皆様、
残念ですがそうです。共通点はホモ・サピエンスなだけです。
あ、アジア女性はブルネットで黒目という部分もございますね。 なんちゃってアンヌ
なりきりアンヌ
勘違いアンヌ
いいじゃないですか!みんなでアンヌになりきってしまいましょう。
灰色の空、霧雨ふる海辺に集合しましょうよ。
フランスのドーヴィルには行けないから
日本海、そうだな、新潟あたりの海辺で〜ダバダバダ・・・・・ 2009年11月、ダバダバダのメロディー、映画「男と女」で有名なピエール・バルー氏が仙台にやってきます!
11月7日(土)〜8日(日)、ピエール・バルー氏が監督した未公開のものを含むフィルムを全5本上映、ミニコンサートやトーク、ワークショップも行う盛沢山の二日間。
すべての会場にバルー氏が来場し、上映後にトーク等もあります。
お問い合わせ
・アリアンス・フランセーズ仙台
・Nadiff(せんだいメディアテーク1Fアートショップ L'horaire et le tempsのみ)
・カフェモーツアルトアトリエ(ミニコンサートの電話予約受付中)
・カワイミュージックショップ仙台 プレイガイド(全プログラムパスチケット)
シネフィルイマジカで今月放映されているね。
久々に観たのだけれど、こんなに心にしみじみくる映画だったなんて。
10代の頃背伸びしてこの辺りのヌーヴェルバーグ物レンタルで観まくったけど、
やはり子供にはイマイチだった。
それでもファッションや音楽がオシャレだとは思ったけれどね。
60年代のフランス映画って飛びぬけてますね。
65年のマスタング欲しい!
状態良いので、400万くらいですか??? ジョアン・ジルベルトの音楽だったかな?
亡くなったアンヌのだんながギターに合わせて歌ってたの。
今でも全然オシャレだね。
アヌーク・エーメと岸恵子の雰囲気が似ている気がする。 フランシスレイのサントラだと、ボサノバのパートはピエール・バルーじゃないですかね。
劇中、アヌーク・エーメの死んだ旦那役で出ていた。高橋幸宏なんかとも昔、コラボレートしてました。
ドライブBGMとして、いいアルバムです。
それにしてもこの映画・・・、
霧雨の田園風景をドライブする素敵さが、よく出ているよね。
外は冷たい雨なのに、車内は暖房が効いて、
助手席にはアヌーク・エーメがいて・・・w
あー、素敵だなあ。
もうこういう雰囲気の映画って作られる素地や需要がないのかな。
世界的に、時代的にも。生まれる時代を間違えたかな。
本当に60〜70年代のフランス映画(イタリア映画も)って
素敵過ぎますね。 午前十時の映画祭で上映します ニュープリント新翻訳 公式 http://asa10.eiga.com/
大人1,000円 学生・子供500円(全劇場一律) 10:00上映開始(追加上映は劇場裁量なのでリクエストを)
2010/02/13(土)〜2010/02/19(金) TOHOシネマズ 秋田 秋田
2010/02/27(土)〜2010/03/05(金) 札幌シネマフロンティア 札幌
2010/03/13(土)〜2010/03/19(金) MOVIX利府 宮城
2010/03/27(土)〜2010/04/02(金) TOHOシネマズ 宇都宮 栃木
2010/04/10(土)〜2010/04/16(金) MOVIXさいたま 埼玉
2010/04/24(土)〜2010/04/30(金) TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 千葉
2010/05/08(土)〜2010/05/14(金) TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 東京
2010/05/22(土)〜2010/05/28(金) TOHOシネマズ 府中 東京
2010/06/05(土)〜2010/06/11(金) TOHOシネマズ ららぽーと横浜 神奈川
2010/06/19(土)〜2010/06/25(金) TOHOシネマズ 海老名 神奈川
2010/07/03(土)〜2010/07/09(金) TOHOシネマズ 浜松 静岡
2010/07/17(土)〜2010/07/23(金) TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 愛知
2010/07/31(土)〜2010/08/06(金) TOHOシネマズ 二条 京都
2010/08/14(土)〜2010/08/20(金) TOHOシネマズ なんば 大阪
2010/08/28(土)〜2010/09/03(金) TOHOシネマズ 西宮OS 兵庫
2010/09/11(土)〜2010/09/17(金) TOHOシネマズ 岡南 岡山
2010/09/25(土)〜2010/10/01(金) 広島バルト11 広島
2010/10/09(土)〜2010/10/15(金) シネマサンシャイン衣山 愛媛
2010/10/23(土)〜2010/10/29(金) TOHOシネマズ 高知 高知
2010/11/06(土)〜2010/11/12(金) TOHOシネマズ 与次郎 鹿児島
2010/11/20(土)〜2010/11/26(金) TOHOシネマズ 光の森 熊本
2010/12/04(土)〜2010/12/10(金) TOHOシネマズ 長崎 長崎
2010/12/18(土)〜2010/12/24(金) 天神東宝 福岡
2011/01/01(土)〜2011/01/07(金) TOHOシネマズ ファボーレ富山 富山
2011/01/15(土)〜2011/01/21(金) T・ジョイ新潟万代 新潟 >>42
同意。ビジョルドのかわいらしさは特筆もの。
DVDが出てないので見ている人も少ないせいか、話が盛り上がらないのが残念。
スレチと言われそうだが、男と女スレでゲリラ的にやるしかない、許せ。 ほんとだ。VHSしか出てない。 アメリカではDVDあるけどリージョン1だから日本では見られないね。 日本でもリージョンフリーのDVDプレイヤーは売られているけどね。 >>358
息子をみんなサイモンと呼ぶんだけど
母親のビュジョルドだけはフランス語読みでシモンと呼ぶんだよね。
それに西部に向かう旅の途中で夫に英語を教えるシーンも好き
「Le ciel est bleu」
「…The blue sky」
「Non non, the sky is blue」 ってね。
>>362
仏語じゃblueはbleuなのか。勉強になった。 見たのはずいぶん前。
とにかくスキャトが印象的で、
で、ほとんど音楽しか覚えていない。 去年亡くなったシャンソン歌手の高英男が、この映画のテーマ曲を
日本語の歌詞で歌ってたなあ。
♪聞〜こ〜え〜る ダバダバダ ダバダバダw >>365
そうなんだ。CD化はされてないみたいだね。今持ってるベスト盤には
うちにあるEPのマルセリーノの詩も入ってなかったな。 >>365
高“ゴケミドロ”英男の日本語ヴァージョンは
たしかYOUTUBEにアップされてる。
自分はイギリスのエンゲルベルト・フンパーディンクが
忙しく歌う英語ヴァージョンのCDを持ってる。
「U」のほうって、結局、娘のような若い彼女がいたジャン=ルイを、アンヌが惜しくなって奪い返した話でしょ。
アヌーク・エーメは、女冥利につきますな。
アンヌはちっともどろどろしてないところが、余裕。 パート2ってパート1の続編ですか?
全然別物の話ならみないんだけども 続編つぅか後日談的な内容
もちろん一本の映画に仕立てる為にストーリーは創られているけどね フランスの中年男女は、ああうい感じでベッドインするのかと思った 寄宿所の金髪の先生?がなにげに色っぽいのだが。
夕暮れ、子供たちが慌てて帰ってくるシーンはなぜかモノクロ。
>340
奥さんが死ぬ前から会っていたみたいだから、愛人じゃないんですかね
フランスではそういうの多いと聞きますし
にもかかわらず、アンヌにも懸想して。
許せん男だ。 車の中で手を握られて笑顔から真顔になる、表情が怖い
だがそこのギャップがいい
心理描写にこの町の風景がマッチしている ヌーベルバーグ派から貶された男と女
ロメールやトリュフォーの作品にも出演したジャン=ルイが特別な監督と評するのはルルーシュ
ベルトルッチの暗殺の森もよかったし監督に恵まれている? 10日午後ローは吹替え版はありがたい
吹替えで見るのは
「ソニー名作洋画ノーカット10週」以来 ベッドシーンって回想いれて6分以上あるぞ。乳首とかは見せてないのが残念。
乳首がみたいんだけどね 午後ローで見たけどつまんないベッドシーンだったね
火サス以下 走行中のフォードGTを見ることができるだけでも貴重な映画だな。 午前十時で見る予定ですが、
おっさんひとりで行っても恥ずかしくないですよね? 長々とヘタクソなセックス見せるなよ
なにがアクメだよ ダーーバーーダーーッ ダバダバダッ ダーバーダーダバダバダ゙ッ ダダダーダバダバダッ
フランシス レイ偉大なり ものすごく医大なんだが、最近当時六音のベスト盤がないんだな。
おじさん聴きたくて困ってるよ 白い恋人たちあたりで高1だったから,一生アンフォゲッタブルだね
でも部活終わって水飲むころは、放課後 恋は水色かかってたなー
ポールモーリアもええなー
この年代 洋楽の始まりはBEATLESだね みんな腰痛いよな
|______________|
| / // | // / |
| | . |
|_. ∧∧ | ∧_∧」
//! ( ,,) | ( .)\
// |ニ/,, ⊃二二二二二⊂ ノ \\
|||| |~て ) _) (⌒ 〇 ||||
|||| ./ (/ ∪______し ̄ \ .||||
||||/ / \ \||||
|||| ̄ ̄|||| |||| ̄ ̄..||||
また映画を観れば 昔にもどれる! 「やればできる」 いい言葉だな! 我々に避妊の大切さを教えてくれている 「やってみなければわからない」もいい言葉だぞ。そこの童貞たち 雨上がりの道路で車が横を通過して、水しぶきを浴びる自転車のおじさんたちがイイ。 凄く面白いってわけじゃないんだよ
いやたしかに面白いんだよでもどちらかというと雰囲気がいいんだよね
あの曲と夕暮れの感じ夜のシーンとか雨が多いだろ
凄くステキな映画だよ この映画の大まかなあらすじは知っていたんだけど、
なぜか、男は初老、女は若い未亡人(せいぜい30代前半)だと思い込んでいたんだ。
渡辺ずんいちwの世界なんだろうと食わず嫌いしていたよ。
今回始めて観て、同世代の男女の物語だと知ったよ。
トランティニャンは必要以上に老けてみえるタイプの俳優じゃないのに、なぜ
ずんいちワールドだと思っていたのか、自分が不思議 見た目きれいだけど、部屋も車内も洋服も髪も口臭も何もかもたばこ臭そう 学校の課題で
この作品のエピソードを選んで日仏の文化を比較せよ
ってのが出た……。
日本の文化との違いがはっきりと分かるような
印象的な場面などあったら教えてくれ。
頼んます! 寄宿学校が気になったな。日本にも同じようなのあるの?
日本ではあんな幼い子供を学校に預けっぱなしにする習慣ないんじゃない? >>409
ありがとうございます
寄宿学校ということは、
子供たちは家に帰らずに学校で寝泊まりすることがあったということでしょうか?
子供たちは何歳だったか分かりますか?
(実は映画の内容をほとんど知らなくて……) >>408-410
宿題ならせめて見てから感想を書けば良いのに。
誰かの感想文を丸写しするクズは大学辞めちまえ。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
いや、1年位前にテレビで見たよ
NHKのBSだったかな
以下ネタバレ↓
男は別の娘のような若い相手と再婚してて、
女は華やかな身分になってるが 私生活は独身…だったかな?
そして女が積極的によりを戻したがり…だったかな(?) こんなスレがあったんですね。
183と291って同じ人かなあ…。
よかったら私と結婚してください。
西部劇バージョンの「続男と女」もなかなかいいんだけどDVDにならないな。
もちろん続編ではなくて、原題は「もうひとつの男と女」みたいな意味だったかな。 >>420
続はもう一度観たいとは思わないな。
悪くない出来だったけど、作るべき映画じゃなかったという思い・・・
オリジナルの存在はあまりにも大きいからなあ。
ランチアはカッコよかったw
発売されてるDVDには日本語吹替は収録されているかな? 俺が持ってるDVDには英語とフランス語しか入ってないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています