X



【超名作】  道  【見ないで死ねるか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/20 00:39:27ID:V+SHNuKr
ザンパノ!
0507無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2010/11/27(土) 09:39:48ID:0iGuIMuU
>>506
色の有無などは二の次ってことだな。
文字媒体の作品を読む場合も、色や形はもちろん、匂いや皮膚感覚、
場合によっては内蔵感覚や脳内分泌感覚に到るまで自己内で生産してる訳だからね。
0508この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2010/12/01(水) 16:28:51ID:I8yZQFHm
>507
アホか!お前は蝶々か?
じゃあ、カラーになってからの映画は見る必要ないのか?
0513無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2010/12/08(水) 07:20:51ID:c9XORgnD
やっぱりロータの音楽につきるね
この映画は
0514無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2010/12/08(水) 13:55:28ID:+Ea6uV+U
ニーノ・ロータの音楽は絶品だね。
海辺でラ・ストラーダをペットで吹くと万感の思いが募る。
自分の体験でもないのにさw
もう一つ、幌付きの三輪車でイタリアの田舎を疾走するシーンには
俺的にはいつも強く放浪の旅に誘われてしまう部分なんだよ。
まあ、些末な部分だろうけど・・・実際、軽トラに愛犬連れであてどなく
旅したりもしたのは間違いなく「道」の影響。
0517無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2010/12/31(金) 04:56:53ID:BO3rx5Qx

    __,ィ            ヽ. `ヽ.
      ,  '⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
     /    /  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
.    // 〃 /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
   {イ  l  / l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ  
    i| /レ/l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll,ハ
    ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
   〃  ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|| 
  ll    ll {   ⌒ヽ_/ } ー‐<.__  ′  l| ‖
  ‖    ‖ ヽ,   /、 〈   |:::::::| `ヽ      ‖
  ‖       {.  ハ ヽ Y`‐┴、::::v  l      ‖
  ‖      |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |      ‖
  ‖      |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}|     ‖

  面白いわよ・・
0518無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/04(火) 04:26:18ID:Ji3sqV/J
この映画って
世界映画史の投票で20位以内にたしかはいっていた。

81/2ならわかるけど ちょっとびっくり。
0519無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/04(火) 04:31:53ID:Ji3sqV/J
このスレッド2005年にたったんだ。

びっくりしすぎた。

てゆーかちょっとこわくなったわW
0520無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/04(火) 05:20:44ID:ZVxY2IvP
20位以内に入って当然だよ

この映画に匹敵するような映画がここ10年にあったら教えてくれ
感ず見るから


0521無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/05(水) 04:15:13ID:Xd3b0jjZ
>>520
ここ20年は、無駄口叩きすぎの映画、リアリティ皆無の映画ばかり溢れてるからな…
しかし稀にだが、低予算のドキュメンタリーには秀逸な作品があるよ。
題は忘れたけど、10年程前にNHKで観た「移動映画館の旅日記」みたいな
感じの邦題のドキュメンタリーは良かった。
確か東欧の監督と撮影クルーの作品で、BBC配給じゃなかったかな?
0523無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/09(日) 13:52:09ID:r21oDD0D
>>520
ここ10年ぐらいだとちょっと思いつかないな。
20年まで広げれば、
「トト・ザ・ヒーロー」と「ボビー・フィッシャーを探して」
0525無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/09(日) 19:59:01ID:g8VF+7WO
僕の中では映画と社会は繋がっているんだよね。
でも世の中の人を見てみると、どうもそう考えている人は少ない。
映画を語る人は映画だけで、社会を語る人は社会だけ。
それを嘆いていても仕方ないんだけど、
「映画と社会が繋がっている」と考えるというのは僕に残されたオリジナリティーなのであって、
それを大事にするしかないんだろうなぁって思う。
0526無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/10(月) 02:07:57ID:P9SSwEeP
>>525
どこかで見たコピペだけど、
「映画を語る人は映画だけで、社会を語る人は社会だけ。 」
という前提の怪しさに知らんぷりするのが、「僕」ちゃんのオリ
ジナリティだとしたら、残念だと思ふw

0527無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/10(月) 17:23:04ID:yxNyWzhj
ヌーベルバーグ ニューシネマのときは
社会と映画は確実につながっていたけど
レーガン時代以降、文化と社会はきっちり分けられたような気もするな。たしかにパンクとかあったけど、ニューウエイブにとりこまれ
映画は基本娯楽になったと思う。結果、作家の映画が激減して
巨匠がいなくなり、アンゲロプロスとイーストウッドは別格として
娯楽映画の巨匠しか残ってないと思う。

ゴダールだけがえんえんと
独白しつづけていたけど失踪したしな。

一時期 米国では成功を夢見る人は、音楽でなく IT MBAを
めざすようになって文化は衰弱していったけど、もはやドリームがない
米国では、本当に資産家の家にうまれるかどうかで
決定されるようになってしまったと思う。
アメリカは階級社会になった。
0528415
垢版 |
2011/01/14(金) 01:39:17ID:EmIXvWPd
>>415のリンク先が切れてるから新しいの貼っとく
http://ww4.enjoy.ne.jp/~aqua98/school/ChildSFrn/WSHaysR.htm
曲名My Dear Old Sunny Home(故郷の廃家 )
0529無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/14(金) 11:12:11ID:nRQGZWdO
>>520
道とは比べものにならんが、2001年のA.I.は俺的には重かったな。
2000年ではサイダーハウス・ルールとストレイト・ストーリーが心に残った。
あと、ストーリー性はないがブエナ・ビスタ・ソシアルクラブも心に刻みつけられた。
0530無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/16(日) 10:30:26ID:cahMdgWf
高校の時、映研だったんだが当時の風潮として
スピルバーグなんかのハリウッド大作なんてダセーよなみたいな厨ニ病全開の考えが蔓延していた。

だからキネ旬のオールタイムベストなんかに載ってるのを片っぱしから借りて見てたんだけど
風去りや第三の男、駅馬車なんかはガキでも理解できるんだが「道」は正直言って?だった。
あと天井桟敷の人々も。
でも名作認定されてるから、つまらんとか言うとバカ扱いされるので、
知ったかぶって「最後の嗚咽のシーンは最高だよね〜」なんて全く理解してない部員同士で会話してました。






0531無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/16(日) 23:14:02ID:hUMjEVkr
この前やってて途中で寝ちゃったんだけど最後まで見ればよかったな
高橋が滑った曲の映画だということはすぐわかった
0532無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/17(月) 01:47:33ID:pDU8zMPJ
>>530
そのひとつ前の世代だと、自分たちじゃなく世の中が悪いんだ的な甘えのニューシネマが
ベトナム厭戦物に集約されてきて、こう暗い映画ばっかりじゃ滅入るなあって気分だった
ので、スピルバーグやルーカスの登場は逆に目新しかったんだけどね。
0533無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/01/17(月) 20:09:31ID:no2cGeuU
ワーロックのクインってフォンダにぶっ殺されるんだよな
0535無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/02/20(日) 04:03:18.15ID:HcEBI4y4
ザンパノの食事、なんか美味そうなんだよな

酒場のワイン、まかないみたいに食ってるパスタとか……
0536無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/02/21(月) 12:35:31.07ID:ZoZ9AdsB
何時もがっついてるし、味わって食ってる感じはしないんだけど。
ワインはがぶ飲みだしな。
食いもんに有り付いたって圧力と言うかインパクトは強烈だね。
0541無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/03(木) 12:17:12.07ID:4nsEbW0H
ジェルソミーナ役:マザー・テレサ

イル・マト(キ印)役:ベルルスコーニ

ザンパノ役:カダフィ
0542無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/08(火) 21:42:44.50ID:BAldnCKe
き印役が1兆円弱、ザンパーノ役が7兆円以上か、資産の推定額な・・・。
とても承服し難い配役だ。
0543無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/10(木) 13:50:03.32ID:Z0H1fAGK
>>538
見てきたわ
ザンパノ屑すぎワロタ
0545無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/11(金) 00:16:47.22ID:v3fndL/H
そんで男ってクズで自分勝手でどうしようもないけど
でもしょうがないじゃん許して、て言ってるような気する
0546無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/11(金) 01:18:42.50ID:GMlNYrI6
ザンパノにそこまで男を託してないような気が。男と女というより個人のドラマかと思ふ
0549無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/23(水) 14:32:15.97ID:K+wRV4DJ
>>545
フェリーニにとってザンパノは感情移入できる対象とは思えない。
畏怖→憧憬→幻滅→軽蔑→憐憫→理解→和睦
父性に対する感情に似てない?
0550無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/03/23(水) 23:30:36.59ID:K+wRV4DJ
ジェルソミーナは母性像かな?
ザンパノが父性像であって男性像ではないように思えるのに等しく
女性像ではないように感じる。
フェリーニの描く女性像は色っぽく放埒な女かグラマラスな偶像的牝
の印象が強い。
0551無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/06/01(水) 11:04:41.19ID:GVVMGLKW
ここには、湧き立つやうなリオ・デ・ジャネイロの狂熱のカーニバがある。オルフェのギリシア神話の現代版がある。
そしてヴードゥーに似たブラジル特有の神がかりがある。
第一に、この単純な物語の舞台の背景がすばらしい。リオ市の奇妙な特徴は、ふつうなら上流人士の住処に
なるべき筈の市中の山の頂きが悉く貧民窟になつてゐることで、モーロの聚落は、その不潔さと極度の貧しさで
有名である。市中の一等景色のよい、海の眺めのひろい場所を臭気ふんぷんたる連中が占領してゐるのである。
しかも貧しい黒人たちは、一年中働らいて得たわづかな金を、カーニバルの四日四晩で完全に費消してしまふ。
ブラジルは人種的偏見の少ない国だが、それでも黒人の悲願は白人に生れ変ることであり、かういふ宿命を
抱いた人たちは、当然仮装に熱中する。仮装こそ、「何かになりたい」といふ念願の仮の実現だからである。
だから貧しい黒人たちの仮装は豪華であつて、なけなしの金をはたいて、カーニバルの数日のためだけに、
最上の装ひを凝らすのである。

三島由紀夫「『黒いオルフェ』を見て」より
0552無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/06/01(水) 11:06:14.40ID:GVVMGLKW
第二に、ギリシア神話の現代化のために、リオのカーニバルと黒人の生活が選ばれたことが、すばらしい着眼点だと思ふ。
私も一九五二年にこのカーニバルに踊り狂つた一人だが、現代の世界で、これほどディオニュソス的感動に
近いものはないと思つた。(中略)
この映画のラストで、黒いオルフェは、嫉妬に狂つた許嫁ミラに投石されて、崖から落ちて死ぬが、ミラと
その一党は、いふまでもなくオルフェを八つ裂きにしたバッカスの巫女たちの翻案である。しかし、「カーニバルで
狂騒と嫉妬にかられた黒人女」といふ設定は、そのまま「現代のバッカスの巫女」として、何ら無理なく通用する、
「現代のバッカスの巫女」を世界中に求めたら、おそらくここに帰着するだらうと思ふ。
こんなわけで、ギリシア神話が、ここでは、全く自然に、いきいきと蘇つてゐるのである。オルフェの地獄めぐりも、
神がかりのシーンで代置されるが、この神がかりはおそらく、芝居でなくて実写だらうと思ふ。あんまり迫真的
だからである。

三島由紀夫「『黒いオルフェ』を見て」より
0553無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/06/01(水) 11:07:29.24ID:GVVMGLKW
(中略)
閑話休題。これらの点で、ギリシア神話の単純素朴と原始的狂熱を現代に移すのに、リオのカーニバルと黒人以上の
ものはないことは自明である。大体白人はすでに、素朴な恋物語や、純真な情熱や、身を滅ぼす狂躁を、演じにくく
なつてゐるのではなからうか。その衰弱を救ふのが黒人であつて、先頃の「カルメン」Carmen Jonesも、ビゼエの
古い歌劇が、黒人のおかげで、完全に現代に蘇つたのである。
(中略)
私は、オルフェとユリディスが、薄暮の裏庭で語らつてから、一夜を共にし、オルフェの絃歌で、カーニバルの
日の出を迎へるまでの、繊細微妙な演出と、黒人俳優たちの悲しみをたたへた表情の美しさに感動した。
オルフェの神話の翻案としては、警察の書類だらけのガランとした事務室から、オルフェの地獄落ちを暗示する
螺旋階段の長いシーンなどに、面白い趣向を感じた。とにかく趣向の面白さを味はつて見るべき映画である。

三島由紀夫「『黒いオルフェ』を見て」より
0556無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/06/28(火) 23:56:25.22ID:JE1hkaba
やっと道ヲタのズズィどもが死に絶えたようだ
0561無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/08/21(日) 13:12:22.19ID:KF618/e9
午前10時の映画祭で観てきた
泣けた
やっぱスクリーンは違う
0562無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/08/21(日) 13:48:03.77ID:NsqPCxAJ
>>561
どこが違いました?
0568無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/11/24(木) 03:05:01.27ID:/8YQ6wwa
一年くらい前にNHKで録画したしたの見たけどやっぱいいな
冒頭の母親の「ザンパノに食べさせてもらえば頭だってよくなるだろうさ」ってセリフがやたら印象に残った

結末を考えると本当に悲しい
0570無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2011/11/27(日) 18:10:29.60ID:GEwWU1gC
速報!「ボロもうけ!!これがアメリカのサギの手口だ!!」

ISD条項(アイエスディーじょうこう)
日本に投資した外国の企業・投資家が、日本で決めた規制で、
損害をこうむった場合、たとえそれが、日本国民の安全や健康
のためであっても、ワシントンにある国際機関に
アメリカが、訴えることができる。

日本の国内法など、関係なく、米国の企業が損害をうけたときのみ
審査され、損害が認定されると、日本政府は、多額な賠償金
(ばいしょうきん)を支払うことになるのだ。

アメリカは、韓国のFTAや、カナダ・メキシコのNAFTA
北米自由貿易協定でも、このISD条項をいれこんでおり、
カナダやメキシコで、実際に政府が提訴(ていそ)され、
賠償金(ばいしょうきん)を払う事例もおきている。
アメリカのサギの手口に気をつけてください!!             
                 月曜よる9時「テレビタックル」より

0573無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/07(土) 21:47:04.65ID:z4y2UVlO
保守
0575無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/24(火) 21:05:39.32ID:WWQrD6Wt
白黒なんで何となく敬遠していたけどテレビでやったから始めて見た
良い映画は時代に関係なく良いね
0576無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/25(水) 17:02:36.53ID:95AC1KOC
最近安易に号泣という言葉を使いすぎだけど、
ラストのザンパノの泣き方こそ号泣だし、
高校生のとき深夜に1人でこの映画を見たときの自分も号泣したと思っている。
0578無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/26(木) 15:32:38.57ID:PdgCkP6j
名作として名高い作品だったのですね。
実は去年の暮れに初めて知りました。
で、火曜日の放送を録画して観てみました。
いい映画でした。
ほんとにいい映画でした。
何度も心の中でしみじみと噛みしめています。
名画ってこういう作品のことをいうのかな…
結構、観るのつらいんです。
けど、また観たいと思ったり
すごい複雑な心境…
0579無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/28(土) 03:07:03.80ID:K9NWNOnn
私も捨てられたんだけど
いつか思い出してくれるかな
ふたりの思い出の曲が流れたら

気づいてくれるかな
ほんとに好きだったこと
少しは不憫に思ってくれたら嬉しいな
0580無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/29(日) 14:08:13.16ID:qQuS9422
「道」という作品を初めて見ました。
目からウロコ!とにかく強く打ちのめされました!
こういうのを映画っていうんだなあと
強く感じました。

今まで見ていた映画って何だったんだろうと思ってしまうほどの衝撃でした。
0581無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/29(日) 21:21:04.57ID:d5LJS3jg
この映画を見たとき「あー、こんな私でも生きてていいんだ」と思えた。
ほんの少しだけ不甲斐ない自分を赦せた。
こういう映画に感動できるんだもん。そんなに捨てたもんでもないかなって。
0583無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/01/31(火) 07:08:27.78ID:tcnw78lS
『七人の侍』のラストの科白が長い間私の中ではベストだったのだけど
この映画の小石の科白もそれに匹敵するものだ。
よく「勇気をもらう」と言うけれど
生きる意味がわからなくなっていた私をこんなに優しく励ましてくれた言葉は他にない。

ベイスハートが好きになりすぎて、思わず『ロンドンの傘』を観てしまったほどだ。
0585無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/02/02(木) 03:20:34.51ID:UsAZTE8W
主人はこの映画に全然興味がないみたい。
ほんとは一緒に観て、あれこれ語り合いたいんだけど。
私が先に死んだら思い出して観てくれるといいな…
私がこよなく愛した映画だ。って…
0587無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/02/02(木) 21:52:41.11ID:UsAZTE8W
>>586
いえいえ、ザンパノとはちょっと違うタイプですよー(笑)
ただ映画の好みが違うだけで。
黒澤明と東宝特撮が好きなんです。
0588無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/02/02(木) 22:51:38.41ID:FHR3vPc7
確かにザンパノはこの映画見ようとしないだろうな。というか映画自体見なさそう。
なのにジェルソミーナを失った後は、毎日でもメソメソ泣きながら見そう。
0590無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/02/03(金) 05:09:17.57ID:r0IZjk2s
コロンボのバイオグラフィでベイスハートについてこう書かれてました。

『最も忘れ得ぬ作品としては54年伊のフェリーニに招かれ「道」に出演、
期待に応え世界中から絶賛された』
0591無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/02/22(水) 22:58:21.94ID:LLDwhJ6u
うちの主人はこの映画の男性的な視点を教えてくれた
ザンパノがジェルソミーナに見せる思いやりや好意についてだ
私には全く読み取れなかった。ラストまでザンパノの真の思いはわからなかった
0592無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/03/10(土) 01:24:03.38ID:mxvq5kQ5
ストラーダというバイクが昔あったような気がして
気になって映画に集中できなかった
デスぺラードと勘違いしているかも
0593無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/03/11(日) 17:11:43.69ID:VDS9mkIR
ザムパノがキ印を殺してしまったショックで、
おかしくなってしまったジェルソミーナ。

ザムパノが彼女をもて余してしまって、
彼女が寝ているすきに置き去りにしようとするシーン。
ジェルソミーナが愛用していたトランペットが
出てきて、そっと脇に置いてやる。

ザムパノがバイクを走らすと、どんどん遠ざかって、
小さくなっていくジェルソミーナの影。

涙なしでは見れない。
0594無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/03/12(月) 11:39:21.95ID:92o1ZZAe
>>591
時間が経ってしまったしもういらっしゃらないかな…

もし良ければもう少し詳しく教えていただけませんか?
とても興味をひかれたので…
0595無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/03(日) 10:48:57.64ID:L/eOgTDu
上の方にジェルソミーナはキ印に恋してたんだろうというレスがあるけど
そうかなー
希望の象徴として好意を持ってただけで
恋愛的な「好き」ではなかったと思う
0596無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/24(日) 16:13:44.20ID:26RMqVNM
いまamazonでポチって来た
中学ころ教育テレビでみて感動したんだよね
でも題名も女優も思い出せない
憶えてるのはがイタリア映画、白黒ってことだけだったけど
イタリア女優でググったら目が印象的だったのでなんとか探し出せたw
0601無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/07/08(日) 19:55:16.15ID:c/MZpxVJ
ジェルソミーナは何歳?
0603無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/08/24(金) 21:56:48.87ID:uV7gbm0d
キアヌ・リーブスの「雲の中で散歩」に出ていたおじいちゃんが
アンソニー・クインだったって、道をみた後で知りました
イタリアに映画のロケ地めぐりに行きたくなった
道の当時のパンフレットを探していますがなかなかないですね
0605無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/08/28(火) 12:07:23.53ID:QBJpkHdS
>603

 撮影地は、Bagnoregio, Viterbo, Lazio, Ovindoli, L'Aquila, and Abruzzo.
と英語版のWikiに載っている。http://en.wikipedia.org/wiki/La_Strada

 他にも、ローマでも撮ったはず。あの大きな移動サーカス小屋の撮影ね。


 Bagnoregioのことや撮影の初期のことについては、次のところにすこし詳しく書かれている。

 http://shin-nikki.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況