【超名作】 道 【見ないで死ねるか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェルソミーナの母親はどうかしている。1人目の子が死んだ時にザンパノを疑わなかったのか?
それどころか2人目のジェルソミーナをザンパノに差し出すなんて。
それからジェルソミーナが運命を受け入れザンパノのところへ行く決意をしているのに、
「行かないでおくれジェルソミーナ」はないだろーが!
>>420 同感です。いくら泣いてもザンパノに同情の余地は微塵もない。
同情じゃないんだよ。
人間誰だって、取り返しのつかない過ちを犯したことを自覚させられるときがあるだろう?
ザンパノの号泣を見て、そのときのことを思い出すんだよ。 ザンパノってジェルソミーナの事好きだったのかな?
あとジェルソミーナってザンパノとキ印どっちが好きだったんだろ?
明確には描かれてないよね。どうなんだろ? >>423明確に描かれてなくて想像を巡らせてしまう所があるからこそ時代をこえて沢山の人の心を動かすのかもしれませんね。
ちなみに個人的にはザンパノはジェルソミーナに情は湧いていて、ラストであれは愛だったと気付いた。
ジェルソミーナはザンパノにおぼろげな愛(本人は上手く表現出来ない感情)を抱いて一緒にいようとしたのだと思いたいです。 ザンパノばかり悪く言われてるが、ジェルソミーナを見てたらイラつくな
そういう女 ジェルソミーナを失って悲しいというよりも、自分がジェルソミーナにしてしまった仕打ちの重さに気づいての絶望だったんじゃないかな 今見た。見て良かった。
ジェルソミーナ役の女優さんがとても良かった。名作ですな >>428
フェリーニの嫁でレギュラーヒロイン
日本で言えば宮本信子かな カリビアの夜を見たかったのだが、近所のレンタル店に置いてない
つか、フェリーニの映画は道とローマしか置いてない ジュリエッタ・マシーナの身長いくつ?
かなり小さく見える
でも「道」では彼女と同じくらいか小さい女もいたから150cmはあったのかな? フェリーニにとって、マシーナは「ジェルソミーナ」そのものだった。
旺盛な創作力を支えていた。彼女が亡くなった後は、抜け殻のようになり、
後を追うようにフェリーニも死んだ。 テレサ・テンの「ジェルソミーナの歩いた道」っていう歌は、この映画から作られたんですか?。
ここではザンパノに感情移入している人が多いみたいですね
自分はジェルソミーナに感情移入して見ていた派(頭弱いです)
ザンパノそのまんまな男が父親にいるので辟易しながら見てたので
最後のシーンは全然感動できず感想はバッカジャネーノだったと言う…
そして恋愛映画として見ておりました
この映画の楽しみ方を根本的に間違ったかもしれない >>415
横レスですがこのスレで元曲知れてよかった!
自分もジェルソミーナのテーマはこっち なんでジェルソミーナはザンパノに放置されたり逃げ出したりしたのに
途中からサーカス団や修道院の人たち(優しい!)から誘われても断り
ザンパノと一緒にいることを選んだんだろう
ダメな自分でも何か役に立つことがあることを教えられそこに賭けてみようと思ったのかな
でもその気持ちは目の前であっさり壊された
ザンパノがジェルソミーナが死んで初めて感情を露にしたように
ジェルソミーナはキ印が死んで初めて自分にとっての一番大切な人が
自分の存在価値を見出してくれた人>>自分の存在価値を賭けてみた人だって気づいたんだろうか
しかしキ印はジェルソミーナをなんとも思ってないね
警察署での別れの挨拶が「アッディーオ」(もう二度と会わない意味でのさようなら)だったから 悲しすぎるだろこれ
見終わって1年以上経つってのに未だに思い出してあの後どうなったとか色々考えてしまう
本当の名作ってこういうものなのかな 昨日はじめて見たけどすげ〜映画だな〜w
なにがすごいって、ザンパノwww
なんなんだこの野獣はw
めっちゃ怖いw男の俺でもなんか憧れるw
特に二人で入った酒場でのシーンが好き。ジェルソミーナ以外にも偉そうにしてんだもん。
綱渡り芸人にからかわれて怒って追いかけるとことかマジ怖い。
ああいう人が知り合いにいると怖いだろうな〜。
でも律儀に同じ鎖破りの芸を毎回毎回やるとこがなんかかわいいw
ではジェルソミーナさんお願いします・・・。ジェルソミーナ?! 高橋大輔素晴らしかったな
道の道化師を演じて上手く表現できていたように思う
特に綱渡りとラストの回転が良かった
これで道を初めて知って見てくれる人が少しでも増えてくれると嬉しいな
さて
ここでNHKに「道」の再放送をお願いしたい
ザンパノ〜ゥ 57:02/18(木) 23:58 ZMAgWDja0
私の知ってる自衛官も、中国人とつきあって全財産を盗られたあげくに
死んじゃった。 すごいな。高橋大輔・・・ジェ〜ルソミナ〜 ジェ〜ルソミナ〜
優しくも哀しいリチャードベースハート演じる道化師だ・・・
感動した! ジェルソミーナ「大輔が(銅メダルとって)きたよ!」
ジェルソミーナ・・・ 鋼の錬金術師にザンパノというキャラがいるせいで
最近思い出してばっかり >>442
高橋選手の演技をきっかけに道を見てくれる人が増えたらいいなとも思いますが、
映画や曲のファンがこれを機にフィギュアスケートに興味持ってくれたらいいなとも思います
来月はトリノで世界選手権が行われるので、また応援してあげてください
フェリーニとニーノ・ロータに加え、振り付け師もイタリアの方なので、
地元の観客にうけるといいなあと思います 高橋選手は今どきのドキュンぽいからこの映画そのものは見てない気がする。 アンソニー・クィンってイタリア系?もともとイタリア語ができた人だったのかな?
ビスコンティ映画に2本も出演したバート・ランカスターもすごいが・・・ >>451
見た目チャラいけどメダルとったあといろんなとこでインタビューされてんの見たら
割と真面目な子なんだなーと思った。
さすがに映画は見てるだろ。
>>452
wikipediaには父はアイルランド人で母がアステカ族系メキシコ人って書いてあるね。 > 高橋選手は今どきのドキュンぽいから
耄碌爺の偏見かよw >>453
へ〜、その男ゾルバの印象からてっきりギリシャ人だと思ってた。
アイリッシュなんだ。 高橋大輔のをみて思い出した。
またこの映画を観たい。
しかし、この映画を知らないやつでもあれをみて感動するのかな。
スケ板見てきたら今回のをきっかけに映画見たって人が何人かいた
勢いに乗ってNHKあたりで放映してくれないかね たぶんテレビでするだろうね。
>>446
>優しくも哀しいリチャードベースハート演じる道化師だ・・・
高橋が演じたのはジェルソミーナそのものだったような
まあ誰を演じた訳じゃないんだろうけどね >>451はバカじゃねえの!
って書こうとしたら、
>>459があった。
だからそのままいく
バカの自爆はいらないよ ドキュンって言うのは国母みたいな奴のことを言うんだろ、JK 何も考えずにマスゴミを鵜呑みにして国母叩きしてるお前みたいなのこそ真のDQNだろ >>462
>>461が何も考えていないというのは、
どこで知ったのだ?何でわかるのだ? キムヨナのおかげで007のイメージは悪くなったな。 もともと在庫が少ないせいか品薄だな
というかIVCのパッケージダサくなってるなー廉価版とはいえ キ印の台詞
「無価値な人間なんていない。
この小石だって、たぶん何かの役に立ってる。」
のシーンで、背筋に電流が走った。
フェリーニはこれが言いたいために、
この映画を作った、と瞬時に理解した。
映画を見ていてこんな体験をしたのは
後にも先にもない。 なんど見てもいい
と言っても、TVですが。
キュンとします。
私は、キ印に結構ひかれます。 DVDの淀川さんの解説、言いたい放題でかなり笑えるな。
明らかに途中カットされてたし
不謹慎な発言でもあったのだろう
キ印役は日本人なら尾藤イサオに頼みたいね イタリア・トリノで行われた100回目の世界フィギュアスケート選手権で、
高橋が道のプログラムで日本男子初の世界王者になった
現地の観客にスタオベ貰ってたよ
【世界フィギュア】高橋大輔が日本男子初の金メダル 史上初の4回転フリップも
ttp://sankei.jp.msn.com/sports/other/100326/oth1003260650002-n1.htm >>474
イタリアの大会で、極東の
わけのわからない東洋人が
フェリーニの「道」をやってるのは、
会場のイタリア人客にも感慨深いだろう。
「道」を選んだのは高橋の趣味だろうか?
それともコーチか演出家の提案なんだろうか? イタリア人振り付け師のカメレンゴさんが、怪我する前のシーズンのプログラム用に
道(ともう一つ別の曲)を用意したらしい
長光コーチも昔この曲で滑ってたアイスダンスの演技見て感動したとかで道をすすめたらしい
高橋は好きになれない曲だと乗れないらしいので本人も気に入ってるんだろう
優勝決まったあと普段表に出てこないカメレンゴさんが高橋を抱き上げてたw
自国開催の大会で、自国の映画の曲で教え子が世界王者になったのは嬉しかったろうな
歴史的快挙なんだからどっかで道も放映してくれりゃいいのに >>471
俺ならこう答えるな
「価値のある人間なんていない。
そもそもその価値自体が人間が勝手に作ったものなのだから。」 高橋はこの作品のどこをどんな風に表現したかったんだろう
いや、滑りは良かったし感動したんだけどね
ここの演技はこのシーンを意識したとかあんのかな?
>>478
いや、後世に価値と呼ばれるものは
この世には元々、人間以外の生物にさえもあった。
今は人間がそれを価値と呼んでいる。 >>423
ジェルソミーナはキ印に恋をしてたんだと思う。だから殺されたあと、気が狂ってしまった。
ザンパノに対しては、自分が必要とされてるから、そばにいてあげたいという思いだろうね。
ザンパノはジェルソミーナを好きだったんだと思う。でもそれを表現する術を知らない。
野獣のようにしか生きられなかったザンパノが一番可哀想な人間だと思う。
ジェルソミーナの姉ローサは何で死んだんだろ。
遺体も母親の元には帰ってきてないようだから、やっぱザンパノに見捨てられたのかな。
今大阪に住んでるけどあいりん近辺で
ザンパノみたいなのはいくらでも見かける。
自分で精神科かかれば自立支援医療が
受けられて治れば更正するかもしれない。
でも精神病が進行しすぎちゃったらそれも
できない、路上で垂れ流してゴミあさって
生きてるだけで誰にも相手にされないで
野垂れ死にを待つだけ。
あいりんのカップル見かけたけど映画と
違って下品でみっともなくて目をそらしたい
気分だった。 //'´.::::.::..::/.::.::.:丶::.::.::.:.::.::.::.::.::.::.\|ヽ::.::.::.::.::\
. // //.:::.: /.::|::.::.{:.::.::.:\::.::.\::.::.::.:: ヽ| ト、_::.ヽ.::.::ヽ
// /イ.::.::./:.|八::.::.::.:ヽ.:::::丶.::.:::ヽ::.::.::.::.Lノ,ノ∧::.::.::.::.i
|,' l :|::.::.:|:! |⌒ヽ: \::\⌒{\ ::.|.::.::.::.::}:|' /.::j::.::.::.:: |
| l.::|.::.::从:|i{'f沁::.::{ \ィ行テ心:|.::}.::l :j:.| |.::.::!::.::.::.::.|
|八.:: 丶ハ ト/| \ ト//i| Y!/.::.::∧| |:.::.::.::.:i::.::.|
ヽ \::.::.:ゝVソ 弋少 l/:::.::/ リ |l ::.::.:: !:.:: | ageます・・・
/\:八 ' _ ヽヽ厶/イ ノノ /| :.::.::.:i:.:::.|
__ /::.::./⌒\ ∨} _ ィj::.::. 厂〈,〈 !::.::.::.:!:.:: |
(_ ヽ.::/__/゙) 丶、__. ´ /.::.:/ /|│|::.::.::.:i:.::.:|
. /{`_ー'´__ノ`ー/ 〈| ___/.::.:/ /∧ヽ|::.::.::.:!:.:: |
. / / _____〕 〈___人几. / :.:/ \{.:| \\ .::.:.::. |
{ { ____〕/ {__}`∨.::./ ヽ >‐、 | l.::.::.::.::| >>471
道をすすめてきた知人に、それを先に聞いてしまったんだよなあ。
頼んでないのにさ〜。
だから感動できなかったのが悔しいよ。
147 :名無シネマさん:2010/10/18(月) 01:13:30 ID:Xy7vUN84
>>135を見たらなんか思い出した、古い名作映画らしいんですが・・・
【洋画/邦画】 洋画(英語じゃなかった)モノクロ
【何年前に見た】 約20年前
【どこで見た】高校行事の上映会
【覚えてる事】 力自慢の大道芸人の大男、今思うと顔がワッキーに似てると思う。
身体に巻いた針金?をフンガー!って引きちぎるだけの芸。
ちょっと知的障害なおかっぱ頭の少女。ラッパを教えてもらう。
大男、芸人仲間をバカにされてかなんかで思わず殺してしまった気がする。
少女と別れ、何年もたった後に訪れた街で少女が死んだ事を知り号泣して終わりって感じでした
【>>2-5あたりにある頻出映画一覧サイトを見たり検索したりしましたか】 はい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1286882554/147
映画のタイトル教えて!スレッド その99
・・・ ザンパノ、殺意はなかったとはいえ殺人犯してるのに
よく平気で暮らせるな 見たんだがなぜこれが名作と持て囃されているのかさっぱりわからんのだが・・・ スカパで録画したのをこの休日に今から観る
さーてどうかな、名作との評判は高いけど >>492
ジェルソミーナとザンパナの思いを、胸に手を当ててじっくりと考えてごらん 厨房時代、何でもいいから本を読んで読書感想文を書けと言われて、
「リア王」を読んだ。これのどこがいいのか理解できなかったので、「そ
もそも悲劇なんてものが必要なのか」と感想文に書いた。教師には無視
されたw
それから数十年経過した今、今の俺でも悲劇を教えるのは困難だと思う。 わからんとか理解できないってのは
その個人のオツムの問題でもあるのにな
バカは1万年ROMってろよ 感性というのは人それぞれだからな。
ただ俺は「道」に感動できる感性に生み育ててくれた親に感謝するよ。 ジェルソミーナの最後が映像としてではなく、洗濯女の話しとして語られる手法がニクい。
しかもその導入が劇中何度も流れたテーマを、洗濯女が口ずさむのをザンパノが気付くところから、
(アイスを食べてる)、最後の海岸で号泣するシーンまでの流れは映画史の中でも最高の一つだと思う。 「道」を気に入ったら、「ラルジャン」「八日目」あたりも観てほしい >502
お前以上のえらそうな馬鹿はいないから安心しろ >>506
色の有無などは二の次ってことだな。
文字媒体の作品を読む場合も、色や形はもちろん、匂いや皮膚感覚、
場合によっては内蔵感覚や脳内分泌感覚に到るまで自己内で生産してる訳だからね。 >507
アホか!お前は蝶々か?
じゃあ、カラーになってからの映画は見る必要ないのか?
>>509
クズからクズと言われるのは気にならないよね…解るw しかし、このスレタイいいね。1さんいいセンスしてると思う。 ニーノ・ロータの音楽は絶品だね。
海辺でラ・ストラーダをペットで吹くと万感の思いが募る。
自分の体験でもないのにさw
もう一つ、幌付きの三輪車でイタリアの田舎を疾走するシーンには
俺的にはいつも強く放浪の旅に誘われてしまう部分なんだよ。
まあ、些末な部分だろうけど・・・実際、軽トラに愛犬連れであてどなく
旅したりもしたのは間違いなく「道」の影響。
__,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ・・ この映画って
世界映画史の投票で20位以内にたしかはいっていた。
81/2ならわかるけど ちょっとびっくり。 このスレッド2005年にたったんだ。
びっくりしすぎた。
てゆーかちょっとこわくなったわW 20位以内に入って当然だよ
この映画に匹敵するような映画がここ10年にあったら教えてくれ
感ず見るから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています