【ブランチ】欲望という名の電車【スタンリー】
テネシー・ウィリアムズの20世紀屈指の名作戯曲の初の映画版。
主要キャスト4人とも大熱演を見せてます。
特にビビアン・リーが凄い。
監督:
エリア・カザン
出演:
ビビアン・リー
マーロン・ブランド
キム・ハンター
カール・マルデン ヤフ動画で
風と共に去りぬと哀愁をみてヴィヴィアンに浸っていました。
哀愁の悲しみをしばらく引きずりそうだったので
ハッピーエンドの心の旅路やめぐり逢いでリハビリしました。
そして、欲望を初めて観てしまいました。
すんごい破壊力でした…。 _| ̄|○
哀愁でリハビリします。
ブランドはドン・コルレオーネと地獄の黙示録の酋長のイメージしかなかったが、
こんなにむせ返るような色気を備えた青年期があったとは知らなかった。
これなら殴られても繰り返しついていく妹の気持ちも分かるような気がした。
この映画、妹の視点から見ると、
知りたくなかった姉の実像が明らかになっていくのと同時に、
これまで直視しないようにしていた家庭生活の現実も否応なしに見せ付けられ、
二重に受け入れたくない現実に翻弄されていく過程が面白いね。
DVと共依存がいかに普遍的なテーマかということも再認識した。
ブランドをラストタンゴで初めて見たときは、なにこのオッサンきんもー・・・
と思ったけど、欲望見て惚れた。
主演の4人がそれぞれいいね。 この間、BSで杉村春子の特集をやっていて
75年くらいの文学座の舞台「欲望という名の電車」を放映してくれて
ずーと見たいと思っていて遂に見れましたっ、ありがとうBS!!
感想は、やっぱり日本の大女優、杉村春子のブランチは上手かったです。
ヴィヴィアン・リーのブランチのような繊細な感じではなく
やはり、杉村春子独特の、日本人演じる日本人の為のブランチを見事に演じていたという印象。
北村和夫のスタンレーは、今ひとつだった〜
やはりマーロン・ブランドに比較すると全然迫力もセクシーさにも劣る。
それに台詞まわしが上手くなく、早口が聞き取れない場合ありましたね。
こうして考えると、ともするとブランチは体当たりの演技力で本当に上手い女優が
演じれば、もしかして成功するキャラクターなのかも知れないが、
スタンリーを演じた、マーロン・ブランドだけには誰も敵わない。
あの役柄は、マーロン・ブランドそのものの、伝説のキャラクターであり
誰もあの領域には踏み込めない、既にマーロンだからこそ完成させた完璧なキャラだと思います。 昔の映画を観てブランドの凄さを再認識するにつけ、
晩年の彼の悲惨さが悲しい。
ヴィヴィアンの晩年に優るとも劣らぬ悲惨さだ。
アメリカでスタアになるとブクブク太るかメンヘルになるか自殺するかだ。 プニプニは最後のほうはお金に困ってたんだっけ?
でも子供も作れたし、総合的にみると、そこまで悲惨では
ないような。 息子は悲惨だったらしいけどね。
そういえばスタア俳優の息子ってたいてい自殺してるんだよね
潰れちゃうんだなあ >>124
その子供も、兄が妹を撃ち殺してしまった。
それも、妹に道ならぬ思いを抱いていたらしき兄が、
婚約した妹を銃で撃ったのだから、十分悲惨でしょ。
死んだ娘、シャイアンは、マーロンがインディアン女性との間につくった子供で、
すごく美人だった。
ゴメソ。
撃ち殺したのは妹じゃなくて妹の婚約者でした。 >>126
まじかよ。そんな事件があったなんて・・。
でもまあマーロンの子だし、波乱万丈も仕方ないか。 >126の事件って、日本ではあまり有名じゃないのかな。
ちょうどそのころアメリカにいたけど、いわゆるワイドショーネタで
すごく騒いでた。ピープル誌の表紙を、ブランドの息子が飾ったりしてた。
いわゆる不肖の息子の典型で、そのほかにもスキャンダルが多かった。
息子は4、5人いたはずだけど、殺人事件を起こしたのは長男のクリスチャン。
たしか俳優をやってたはず(もちろん七光り俳優)。確かに美形ではあったとオモ。
モデルをやってる息子がいるのかどうかは知らん。
婚約者を兄に殺されたシャイアンは当時妊娠中で、その後亡き恋人の子供を産んだけど、
何度も自殺を繰り返した末に首を吊って亡くなりました。 息子のこと調べようとして、マーロンの自伝か何かの
紹介文みたんだけど、マーロンは実の娘と近親相姦っぽい
こともしたの?これはガセ? マーロンと娘、っていう話は知らないなぁ。
子供たちが兄妹で……、という噂は事件当時にあったけど。
そうそう、モデルをやってるのは息子ではなくて孫、らしいです。 ヘイ,ステラ━━━━━━━━━━━━━━━━━!! 20年ほど前、トリートウイリアムス主演の映画?をTVで見たような。ブランチ役は往年の名女優、だれかは忘れたが。でもよい映画だったよ。 . 公開当時、若者にはあまりにも強烈過ぎたM・ブランドのTシャツ姿
この頃はまだTシャツは『肌着(下着)=他人には見せてはならぬ服装』ってな間隔だったから、
大勢の若物達、特に女性達にはかなりインパクトがあったようだ
親達はなるべくこの映画を子供達には観せないよう必死だったそうなw
だが、Tシャツ=セクシー&ワイルドと感じた若者達はこぞってその着こなしを真似た
そして極めつけだったのが、J・ディーンの登場! Tシャツとジーンズ姿… 雨上がりの午後に、新聞集金人の青年がやってきて、
ブランチとやりとりをするシーンがある。
映画ではカットされているけど、その場面が最高に良いんだよね。 新聞少年にキスをするシーンね。DVD では見られるよ。 海外ドラマでリメイク版放送したやつは
吹き替えはみな文学座のキャストだった >>150 スタンリーは誰が吹き替え? まさか江守?? 実際ブランチっていくつぐらいの設定でいくつぐらいに偽ってたんだろ? >>150
でブランチは杉村春子さま??な〜〜〜んてw
それって誰だっけ?
キャスリーン・ターナー&ウィリアム・カット? ポーランド系移民のニコラ・サルコジの一連の動きを見てると、
おフランスなブランチ・デュボワに歪んだ劣等感と苛立ちを爆発させるスタンリー・コワルスキーを連想する 今見終わった。
ブランチは元々精神病でスタンリーとウマが合わず精神をボロボロに病んで出ていく。(?)
何が良いのかよく解らん、クレイジーな映画だった。 自分に良く理解出来ないからクレイジー
幼い、というかこの種のヒトがこの種の映画を見てどうすんだろうといつも不思議になる。
名画=道徳的だとでも思ってるんかね。 >>157
お前の発言意味不明
言いたい事は解るけど説明が下手すぎる NYのブロードウエーではジェシカラング主演で何とかボールドウイン(長男)が相手役。ジェシカはミスキャスト。 そういえばブランドの相手役、最初はジェシカタンディだったんだよな。 >>160
タンディだったら「欲望…」は ブランド単独主演映画として人々の記憶に残ったろう。
そんな見方はツマラナスギル。 >>162
ジェシカ・タンディのブランチはトニー賞とったらしいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3
映画化にさいしてなんでタンディでなくヴィヴィアンになったか(ガルボにも打診がいったらしい)については、
映画スターとしての知名度の点もあるだろうし、トニー賞3回とってるタンディも映画出演にはこだわらなかったんじゃないかな。 163アンカー間違いね
○>>161
×>>162 ディレクターズカット版てのがノーカット版になるのかな。
以前のとどう違うのか観てみたけど
あまり変わらないじゃん。
ラストのスタンレーがブランチに襲い掛かろうとするところでも
具体的なレイプシーンはなかったよ。
レンタルだったんだけど未公開シーンも入れたディレクターズカット版だったよ。たしかに。
前のとどう違うのか、あまり気づかなかったけどなあ。 吹替が入ってるDVDを買って観た。
中々良かったすよ 自分は中古で、二枚組みのワーナーのスペシャル・エディションを
何と380円位で売られていたのでゲットしました。
得した気分だあ。
画質をチラッと見てみたが、以前ワーナーから出てた物に比べて
画質が向上しているように見える。リマスターしたんだろうか。
あと特典は、カール・マルデン、後、これは幾分前に撮影したものだろうけども
キム・ハンターなどのインタビューが入っていたのは嬉しかったな。
驚くべきことに、カール・マルデン曰く
マーロン・ブランドはスタンリーという役が大嫌いだったそうだ。
実際のマーロンはそれとは逆に真摯で非常に繊細な部分を多く持っていたと。
>>163 他
あと、ジェシカ・ダンディに関しては、舞台の配役と一人違ったのが
ジェシカだけだったので彼女にとっては相当ショックだっただろうと語っていた。
でも、ヴィヴィアン・リーだからこそ我々も良かったと思う反面、
ヴィヴィアンの演じたブランチは、少しセクシャルな部分がありすぎて、
その点では、ジェシカの演じたその方が正統派で良かったとも語っていた。
マーロンはセクシーなヴィヴィアン演じたブランチもかなり気にいってはいたそうだ。 ブランドの伝記なんかを読むと
彼はタンディのブランチとはそりが合わず、
舞台ではしょっちゅう癇癪を起こしていたそうです。
ヴィヴィアンのことはとても尊敬していて、
映画の撮影は非常にスムーズに行われたとのこと。
大竹しのぶのブランチを ご覧になった方
いらっしゃいますか?
どうでしたか?
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昔にはもどれない・・・・
だけど昔の映画を観れば 昔にもどれる!
>>168
マーロン・ブランドの「波止場」を観ると、彼はナイーブな青年の面影が
ある。この役は嫌っていたというのはわかる。 >>170
賛否両論あったが、だんだん正気を失っていく様が繊細かつ鬼気迫っていて、名演でした。
再演すればいいのにと思う。 >>170>>173
杉村春子の舞台を観たかたはいる? マーロン・ブランドってすごい俳優でした。アングロサクソンが
指導してきた現代文明というものに、徹底して異議申し立てをしてきた
役者です。
彼の主演した「ケマダの戦い」は、まさにその頂点みたいな映画です。
イギリスの役人の役。憎憎しい現地苛めの白人はマーロンの抜群の存在感を
感じさせました。
どんな映画でも、彼は役になりきってしまう、真のプロでしたね。
オリジナル・ディレクターズ・カットたしかすごく安い廉価で出ていたが、
この映画は買って持ちたいという気になれず、すごい迷ったけど買わなかった。 この中で皆さんの印象に残ったりした台詞とか教えてください >>180
印象に残るセリフねぇ・・・意外に出てこないもんだな
セリフっていうより、主役たちの表情とか嗚咽とか怒声とか、体の演技が印象に残ったのかも
今度水曜日に久しぶりにBS2で見直して思い出すだろうけど
カールマルデンが真実を知ってヴィヴィアンリーのいる家へ乗り込んでいくときの
「結婚して」「うちに入れるには汚れすぎてる」(→リー、ナイフを向けてマルデンを追い出す)
このシーンも衝撃的なやりとりだったけど、セリフっていうよりシチュエーションとか演技にゾッとした NHKの欲望という名の電車、見ました
細かい役までしっかり描かれてて、街の描写がかっこよくて一気に見た
ヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドのその後の実人生を知って、涙さえ出た はじめて見ましたがすごかったっす
映画の事は詳しく無いのですが、
ビビアンリー自身も躁鬱で悩んでましたよね
>>180
「自分の心を偽ったことはないわ」とかかなー >>184
ttp://csx.jp/~piki/vivi-p.html
「その後は肺結核に悩まされ精神状態もすさんだまま、ノイローゼ、アルコール中毒となり
1967年ロンドンのアパートで孤独のうちに一生を終えてしまうのです。」
あの役そのままでは
>>180
「この界隈で唯一清らかなのは、あの鐘の音だけ」
>NHKの欲望という名の電車、見ました
わしもさっきみてきた、ナカーマ ノシ
なんかさ、冷静な視点でみてたらヴィヴィアンのブランチはただのメンヘルの
ボーダー女なわけで、やれやれと思いながら鑑賞していたわけだが。。。
なんかさ、にもかかわらず見終わった後の衝撃というか消化しきれない思いみたいなのが
すごいあった。この映画、ひとつひとつのシーンがそれぞれ小さい山場に
なってて、リアリティがあるというかなんか迫ってくるものがあるね。
あとマーロン初めてみたけど肉体がすごかった。存在感あるね。
キレっぷりも普通に理解できるほどリアリティーがあった。
というわけで、わしは女だけどヴィヴィアンの立場もマーロンの立場も
もっともと思わせるなにかがあったように感じた。以上 >>186
>>あの役そのままでは
ですね・・・
女優の人生なんて大げさに語られるものでしょうから
実際はもっと幸せであったと思いたいですが
で、俺も>>187さんのように「消化しきれない思い」みたいなのがあって
ウィキペディアで脚本のテネシー・ウィリアムズをちょっと調べてみたら
また衝撃でした・・・
さっきBSで放送してた黒澤明の酔いどれ天使を観ていてふと思った。
日本人俳優でスタンリー役がハマルのは若かりし日の三船敏郎しかいないと。
>>189
いま「波止場」って見てるけどさ、これはブランドがけっこうまともなヒーローの役だろ
ブランドも三船も、退廃的だったり暗いヒーローであるほどオレは魅力的だとおもうな
ブランドはやっぱ「欲望〜」「革命児サパタ」「ゴッドファーザー」「ラストタンゴインパリ」「地獄の黙示録」
三船は「酔いどれ天使」「野良犬」「羅生門」かな 波止場のエヴァ・マリー・セイント可愛いい。
なんというか、きららかおりを金髪にして、少し上品にした感じ。
映画初出演ということもあって、北北西とはまたちがっててよいね。 今日も期待して波止場みたけど、途中集中力きれちゃったな・・最後は印象にのこったけど
昨日のブランドとヴィヴィアンの演技合戦がすごすぎたのかも
実況の回転も昨日の10分の1だったけど、白黒ってこれぐらいでも普通なんだよね
あらためて欲望という名の電車の、時代を超えたすごさに脱帽しました 「ジェーンに何がおこったか?」で、べティ・デイビスが真似てるのは、これのヴィヴィアン・リー? >>188さん
消化しきれない思いに共感していただいてどうもです。
ウィキペディアに載っているテネシーウイリアムズの生涯についてわしもみてきました。
確かに衝撃的でした。ちなみに英語版のほうが詳しくのってて良かったです。
何日か経ってもまだちょっとこの映画を見終わったあとの衝撃がどこかこころのなかにひっかかって
残っている。。。脇役のひとたちも確かに名優だったけど、でもやっぱり
ヴィヴィアンとマーロン、そしてなにより原作のテネシーの3者3様の執念というか妄念というか
この映画に対する思いというか、そういうのが三位一体で迫って来た結果ではないのかな、と
個人的には解釈しています。
おんなじ白黒映画でもカサブランカなんかは古臭さばかり感じて全然共感できず
冷めた思いしかなかったのにな。欲望という〜も確かに見ている最中は、
「ヲイ、ヴィヴィアン、ボーダーもそこそこにしとこうぜよ」なんて冷めた思いが
ほとんどだったのに、見終わった後に一気になにかすんごいものが来た。
ほんと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!としかいいようがないものがさ。。。 私もBSで今回初めて見ました。
正直ヴィヴィアン・リーがこんなに凄いとは思わなかった。
錯乱した弾みで寄り目になったり床にのたうち回って吼叫(?字が分からん)したり‥
風と共に去りぬのお綺麗なイメージしかなかったから打ちのめされた。
これこそ賞に値する演技(まあ英語は分からんけど)、本物の役者だと思いました。
ブランドもゴッドファーザーとこれしか見てないけど、やはり凄さに圧倒された。しかもリアルで自然。最高の俳優と言われるのも本当に納得。
内容に関しては色々考えさせられるところがあり、一言では表現できないな。意外と深い複雑な思いをブランチに関しては抱きました。
まあでも実のところはやはりヴィヴィアンとブランドの演技をひたすら楽しんだというのが一番でした。 過去レスあまり読まずに書きこみますが、ヴィヴィアン・リーもマーロン・ブランドも、
体当たりで自分の持ってるものを出しながら、おたがいの演技をしっかり受け止めてもいるところが迫力ありました
ヴィヴィアン・リーのほうは映画でも演劇でも先輩で、古典的なものをやってた人ですよね
でもマーロン・ブランドはこの「欲望という名の電車」を舞台で成功させてた「先輩」だった
そんな2人なら、うまくいかなくても不思議じゃないのに、見事にかみあってて迫力ば倍増してました
もちろん脇を固める役者たち、カザン監督の力も、大きく貢献してるとおもいますが このスレは芸術的感性をもったインテリが多いね
このスレは非2ちゃん認定して文部科学省に推薦しておくよ をいをい、そこまでひどく言わなくてもいいんじゃないのwww
うえで意見言ってるひとたちの感性に共感したっていいたいだけじゃ。。。 ブランド以外の3人はこの作品でオスカー取ったんだね。 ヴィヴィアンは「欲望」のロンドン公演でブランチ役を演ってます
映画化で初めて演じた訳ではありません
念のため ヴィヴィアンってオリビエと結婚してたんかい?
だったら舞台やってても納得だな 【訃報】米俳優カール・マルデン氏死去/97歳 個性派脇役として知られ、「欲望と言う名の電車」でアカデミー賞受賞 他代表作に「波止場」など
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1246494339/ 杉村春子が「私以外誰にも演じさせぬ」と執念を燃やしたブランチ役
・・・恐ろしいものがある。 >>180
「私は、いつも、こんなふうに見知らぬお方のご親切にすがった生きてきましたの」かな。
身近な人に理解、援護してもらえなかったブランチの淋しさが良く表れていると思う。
「3回も謝ったのに!」
哀れすぎる。
台詞だけじゃなく演技のすべてが痛々しいが・・・
しまいにはブランドが憎たらしくなってくるよ。 ミッチはブランチのこと初め何歳ぐらいと思っていたんだろう?
私は、妹から考えて20代後半と思っていたんじゃないかと。
それが明るいところで30代後半ぐらいで驚いた・・・?
実際、このときビビアンは38歳だったから、話の中でも30歳なかばから
40前位という設定だと思う。
眉間にしわ寄せたり、しかめたりする表情が多いから判りにくいけど
それほど老けてはみえないし、ほっそりしてるし、普通に微笑んだりすると
綺麗。
ミッチ、自分のジャガイモみたいな顔を棚に上げてよく言うよ!贅沢だ、
天下のビビアン様だぞ! って思いましたw 美しいからこそ、男を前に浮かべる媚態にまみれた笑顔が残酷にブランチの過去を浮き彫りにする。 欲望という名の電車ってタイトルは何かの比喩かと思ってた。
実際映画を観たら欲望っていう名の電車が普通にあるのな。
でも結局最後まで観ると比喩的なんだな。 カザンは赤狩りで叩かれたけど演出は一流だったな
芸術家は人間性とかじゃなく、作品がすべてだな マーロン・ブランドむかつくなー。
なんなんだこの粗野で暴力的な超短気野郎は。
「道」のアンソニー・クインと戦わせたい。
どっちが勝つだろw