ネバーエンディング・ストーリー 第2章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ネバーエンディング・ストーリー」 (1984年 西ドイツ)
(監督) ウォルフガング・ペーターゼン
(出演) ノア・ハサウェイ、バレット・オリバー
及びその続編を語るスレ
前スレ
ネバーエンディングストーリー
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1050648590/
関連スレ
【汝の欲する】ミヒャエル・エンデ【ことを成せ】
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1052055598/
CMで流れている曲
ホンダ/環境テーマ広告 ランプ篇【佐藤琢磨】
「The Neverending Story」坂本美雨(オリジナル:Limahl) >>11ってあの主役のバスチアンやった子?
全然違うねえ… ところでジョナサン・ブランディスは何で自殺したの? この映画ってたいしておもしろくねーのになんか心にのこる。
たしかに音や映像は当時の最先端だったけど。 リマールの歌最高。
1,2が好き。
物語の中の登場人物と主人公のリンクと、
父親の子供に対する愛が上手く描かれてる。 坂本美雨
アルバム買ったよアルバム
+.(人´Д`*).+゜. そういえば、「バカ殿」によくファルコンが出てきたが
あれはレンタルしたのかな・・ 歌唱力は2の人のが高音出せて高かったけど、リマールのがインパクトあるな。
殆どサビ歌ってるのバックコーラスだけど このスレ観てたら、忘れてたはずの忌まわしいシリーズ三作目の記憶が蘇ってきた
そういえば散々だった 名作ネバエン1が、本日深夜3:10放送するね。
曲もストーリーも素晴らしい。
定番の吹き替えでグッド。
ドイツW杯だけに、ドイツ作品。 10年以上振りに見たら、面白い&懐かしさで眠気が覚めた。
そんなオレ、22歳。ホントに懐かしい。家族全員で見ていたのを思い出した。もう戻れないけれど…。 猫好きの俺はファルコンよりグモルグのほうが好きだ。
グモルグの背中に乗って疾走したい。
グモルグ〜! ちくしょ〜バスチアン!俺も腹へったから朝作っておいたパンをビニール袋から取り出してうまそうに食うぞ〜!でも俺は旅してないから全部食べるぞ! >>122ウラヤマ
ちっちゃい時、あの南のお告げ所の門をアトレユが通るシーンが怖かったっけなぁ…死人の鎧の顔部分がガシャッ!て開いて… 高校の時、貯金レーザーディスク買いに行った。
そういや、この頃(80年代)の洋画の主題歌って日本の歌手が歌い直してたよな。 リマールの歌も男の人が日本語で歌ってたのを有線で聞いた事ある 小学生の頃、ゴーストバスターズを見に行った時にこれの予告編を見て、
次々と出てくるクリーチャー達を見て、怖い映画だと勘違いした事がある。 >>108
なんか映画の頃と歌い方がちがうね。
映画のときの歌のがすきだな・・・・てかこの人に何があった・・・・。 80年代の映画は良かった。
ネバエン1とグーニーズが大好き。 グーニーズは名作だね
子供心に自分もグーニーズのように冒険したいと思った グーニーズ。シンディーローパーが歌う主題歌レコード買って、ファミコンでやり込んだ。 クリアしたと喜んでたら始めに戻ってウンザリ(;_;) ファルコンが
>1〜136を背中に乗せて、一緒に添い寝。 この映画の音楽が好きだ!歌も好きだ!内容も好きだ!
当時、映画館で観れたのは幸せだった。
最初の雲がもくもく、そしてだんだん歌が聞こえてくるところで感動。
もっとも印象に残るのはスフィンクスの場面。超怖い。
巨大で、少しづつ目が空いていく…音楽もじわじわ緊張と恐怖を込み上げる。
下から見上げるショットは、まじでちびりそうな怖さ。
ずっと前から小人が研究してるって設定が、歴史の重みを感じさせてさらに怖い。
>>130
80年代は冒険、空想、ホラーどの分野も最強の映画が沢山あった。
バタリアンとかグレムリンも最高にイカス(死語)。 ストーリーが単純明快なのが好きだな。
CGばっかでやたらストーリーが難解なハリポタよりもこっちの方が面白い。
80年代一番のファンタジーだ。 ウォルフガング・ペーターゼン監督は「ポセイドン」じゃなくてこの映画リメイクすべきだったと思う。 >>138
私も、映画館で観ました。多感な小学生の時にこの作品に出会えたことは
感謝してます。何とも言えない独特の世界観。まさに、ファンタジーの最高峰。
そして、曲が、またさらに良い。いまでも、サントラCDは家宝です。
byグーニーズ好きの50年生まれ アルタクスが沈んでいく所は悲しかった
アトレーユが沈みかける寸前にファルコンが来てくれてホッとした記憶ある
最後にバスチアンがファルコンの背中に乗ってアトレーユがアルタクスの背中に乗って手を振ってるのを見て生きて良かったと子供心に思った
あれから時が過ぎて今、あの映画を見たら何を感じるかな
古くさく感じてしまうんだろうか >>148
そこであえて映像を見ずに原作を読破ですよ
おぼろげなイメージを補完してくれる、あかがね色の表紙のハードカバー
+.(人´Д`*).+゜. >>138
自分もスフィンクスあれマジ恐かった
まるで自分もその場にいるような感じがして
とにかく凄く印象に残ってるよ
本当大好きな映画。 >>148
>あれから時が過ぎて今、あの映画を見たら何を感じるかな
古くさく感じてしまうんだろうか
いつまでも感受性が豊かなら、大丈夫。 テレビでやってるの見たら、
嵐が巻き起こり始めたところで、
大雨洪水警報のテロップが流れた。
ストーリーとの絡み合い具合があまりに絶妙。 音楽の入り方が素晴らしいと思う
絶妙なタイミングで音楽が流れてファンタジーな世界へ引き込まれますね
本を読むと物語の中の主人公になってしまうという非現実的なストーリーが子供心をくすぐったのかな?
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/backnum/2006/vol25.htm
前回放送された視聴率でたよ。
1.8%以下で計測範囲外・・・・・・
昼に放送された時が1%で、99年に日曜洋画劇場で放送された時が7%
あんまいまの人には受けないのかな クイーンに名前をつけろって迫られてバスチアンが叫んだ
亡き母の名前って何?いつも聞きとれん。 >>156
ウンパルンパって何者ですか?
チャーリーとチョコレート工場にもでてきてた・・
歌も踊りもものすごく上手だった ちなみに私が今までの人生で映画館で唯一寝てしまったのがこのPART2
だった。1作目が好きだったので期待して見に行ったのだが・・。
映画館で寝てしまった事に自分自身ショックを受けてしまいPART2は
生涯最悪映画となっている。
ドイツの映画がアメリカで作られたらこんなもんなのだろうか。
「ベルリン天使の詩」のリメイク作でニコラス・ケイジを見たときに
デジャブーでした。 >>160
ウンパルンパ役の人=かたつむりに乗った、赤いシルクハットの人 だよね。
名前はディープ・ロイというそうです。 ↑たった今見終わった!
大人になった今でもやたら胸熱くなる。原作全部映画化せんのかな
ウユララとか見てみたい。 「3」の脚本のジェフ・リーベルマンは
「スクワーム」「悪魔の狂暴パニック」のジェフ・リーバーマンと同一人物なの? あんな技術にあかしただけの原作改悪の糞と一緒にするな ファルコンから見るアトレイ
ユとアルタクスが駆けるシー
ンは笑顔で泣ける
>>168
でも当時の原作信者からはこれも評判悪かったらしいよ…特にオチが最悪だって。
まさに「技術にあかしただけの原作改悪の糞(今見るとアレだがあの時代のSFXと
しては悪くない)」って評価。原作者もそう評価。
映画から入って原作も読んだ身としてはあれはあれで良かったと思うんだけどね。
少なくともあの後作られたネバー・エンディング・ストーリーの映画のどれよりもいい。 >>171
ちょっと待った
当時もオチ以外の部分を批判していた人はあまりいなかった
(ゆえにあのオチだけで全否定されるのも理解できる)
バスチアンがピザってなかったとかアトレイユが緑じゃないとかは瑣末なことだし その話は、またいつか
って、いつ話してくれるんだろう? 亀のモーラは、ETそっくり。 くしゃみがリアルで素晴らしい。 くしゃみで、何度も吹き飛ばされるアトレーユ。素晴らしい。 でも、原作の中盤で出てくるドラゴン(フッフールじゃなくて、騎士が退治に向かう奴)が、
ホビットの冒険で出てきた奴と名前が似てたんだが、単なる偶然なんすかね
エンデはホビットの冒険や指輪物語を読んだ事があるのかな >>180
モーラキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! エンデはファンタジー作家だけど、この作品を境にファンタジーをエサに
教訓だとか警鐘めいたテーマ性の押し付けが強くなってくるんだよな。
だから映画で親子の絆修復を書かなかったのはガンダムをハリウッド映画化して
バトルがひたすら続くだけの作品にされたような不快感があったのだろう この作品を境にって、この作品の前はもっと説教くさい作品が多いぐらいです この映画は再リメイクする価値があるな
主題歌は羽賀ケンちゃんで このスレですでに3回書かれてるけど、子供の頃
同じくアルタクスが悲しみの沼に沈むシーンで号泣したよ。
悲しみに取り憑かれたものは沈んでしまう・・・ってナレーションと相まって。
この前テレビでやってたの見た時、「あれっ?アルタクス沈むのって
こんな早かったっけ?」と思ってしまった。
よごれつちまつたよorz
でも最後復活してたことなんてすっかり忘れてた、あれ嬉しかったなあ 1のアトレーユが女でないのが残念だった。
胸がはだけるたびに、大丈夫なのか? ああ、男だからなぁ・・・と
子供心に思った。
なんで2のアトレーユはゴリラなんだ? 1は1でアレンジ強すぎるけどね。
デブのバスチアンと緑の亜人アトレイユ=美少年だったり
原作にない宇宙に行く展開がプラスされてたり
ビジュアルバンドが主題歌だったり 原作を忠実に映画化してもらいたいなぁ
色の砂漠とか、図書館とか今の技術で見てみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています