【ボニー】俺たちに明日はない【クライド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何度見ても古さと飽きを感じさせない永遠の名作。
出来たばかりのこの板に相応しいな アイオワの簡易旅館に泊まった時、ボニーが日本の着物みたいなの着てるけど
死人になってたね、右前で。
意図的な演出だったとしたらスゴス >>156->>157
げ、恋人といちゃついてる時に車を取られた場面だけか?
あの後、「ぶっ殺してやる」といきまいてクライドの車で途中まで追いかるけど
恋人に「銃持ってたらどうする?」と言われ、弱腰になって引き返す。
しかし結局、追いつかれて、一緒に自分の車に乗せられて誘拐される。
そんで「仕事は何だ?」と聞かれて「葬儀屋です」と言ったので
ボニーが気分を壊しておっぽり出される。
途中で一緒にハンバーガー食べたり、恋人が年をごまかしてたことがバレたり
なんか仲がいいのか悪いのかよく分からんギャグがあって、
そこはかとなく可笑しい名シーンだ。ぜひ見てみることをお勧めする。 >>158
あ、着物が左前なのは、欧米映画ではデフォです。
意図なんてまるっきりなくて、単に演出家も役者も観客もみんな知らないだけ。
全員が着物の着方なんて知らないので、演出になりようがないです。
ちなみに、日本に来てお茶なんか習ってる外国人も、自分で着た人は
しょっちゅう死人になってます。 >>159
確かに楽しいエピソードだけど、テレビ放送枠ではカットされても仕方がない
かな。因みに、吹き替え版は名優ぞろいで良かった。ぜひDVDに収録してほしい
ものだ。フランク・ヘイマーを「ハマー」と発音されて訂正するシーンなど、
字幕ではニュアンスが伝わらない。 せっかくDVD買っても、吹き替えの質が悪いとがっかりするね。
なかなかそこまで、DVD情報にきちんと書いてないからなー この作品って、トリュフォーが監督する予定だったんだろ?
傑作になり損なったな ちょっとコミカルタッチ過ぎなのが不満だ。
まあウォーレンビーティのキャラには合ってるかもしんない。
でももうちょいハードな感じのが見たい。 いや、前半はコミカルで、だんだん暗い現実が覆い被さっていくのがすごいんだ。
終盤になるにつれて、主人公たちに感情移入する度合いが高まっていき、最後の
悲劇がカタルシスに昇華する。 >>163
それってホント?
もし、トリュフォーが撮っていたなら、
それはそれで面白かったかも・・・ ボニー役もジェーン・フォンダがやるはずだったし・・。 __,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ・・
LPでは出ていた。
当初はサントラ盤の予定がなかったのか、音楽に効果音や台詞が被さっている。
ただし、肝心の「フォギーマウンテン」が映画の演奏と違うんだよな。 スタッフロールで流れるアコギの曲、CDとかに収録されてないの?
すごいいい曲だなあと思って音源捜してるけど、曲名すら分からず…orz 最後にクラウドが倒れて転がる時、シャツの下の腹から突き出てるのは何? サム・ペキンパーあたりが撮ってたらどんなんなってただろうね ニューシネマ以降の
カラーで写された女優は、
どうも伝説になりにくいね。
モノクロ時代の女優は
それほど大したことないのでも
伝説化してるのに・・・。 間接照明の方が手垢とホコリが目立たなくて部屋がオシャレに見えるのと一緒だよ かなり前に見たからちと記憶があいまいだけど、ボニーの母さん(婆さん?)のアップと間が恐かった アメリカでは実際、生きた人間による射撃訓練はなかなかできませんから
こんな時は思いっ切り、狂ったようにぶっ放します。
怖いですねぇー、アメリカの銃社会は >>175
「ゲッタウェイ」みたくなってた。
って言って欲しい? あんた、男心が分かってねぇな・・・
_、_ ζ
( ,_ノ` )__y━・
監督はサム・ペキンパーもしくはマーチン・スコセッシの方が良かったんじゃないかと思う。
「ゲッタウェイ」+「ガルシアの首」+「明日に処刑を」みたいな感じで。 これ近所のレンタル屋に置いてない
ジャンルはなに? >>184
ニューシネマ
てか、今どきそんなジャンル分けしてないか・・・ 母親親族との再会場面は“幻想”として演出してるのかね? 最初のシーンはフェイがオナってたことを暗示してんだろ? そもそも、ペキンパーやスコセッシは、この映画から強い影響を受けた違いない。
順番が逆。 フェイダナウェイのあのファッションて当時流行ったんですか >>193 映画版は映画用衣装なので、1920年代風に衣装を作っていますが 92年ぐらいにあったアメリカのTV版のボニー&クライドの衣装は忠実に本物のボニー&クライドの服装を写真など調べて作ってますよ 誰が付けたんでしょう?
私の中では邦題ナンバーワンだと思います。 ↓これ、ボニー・パーカーのフィルムのやつなんですけど、
この流れてるBGMのタイトル、
分かる方が居たら教えて下さい!
西部劇っぽくてカッコイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=XCEnMUqiRCQ&mode=related&search= >>199
RIDERS IN THE SKY
stan jones の作詞、作曲で昔からアメリカのカントリー歌手やカウボーイ歌手が
歌っています。日本では1950年代後半に、小阪一也が日本語訳でヒットさせています。 >>201
ありがとうございます!!!
有名な曲なのですね。
検索してCD探してみます♪ >>102
超遅レスですが
あの片目サングラスは
ゴダールの「勝手にしやがれ」への
オマージュです。
もともとビーティはこの映画を
ゴダールかトリュフォーに
依頼するはずでしたので。 本日HMVで777円で購入!!
>204
102ではないですが意味があるんですねー
>>186
昔、TV版で松田優作が主演ってのがあったな。
兄貴が芦屋雁の介だった。
皆で乗ってる車が昔のハイエースみたいなワゴン車で
とにかくダサダサだったよ。 ニューシネマとヌーベルバーグは兄弟。
この映画は「明日のことなんて知らないさ」って言う
あの時代の空気がもっとも濃密に出てる。
若者が体制に反逆してた60年代の空気が。
1969年だからこそ熱狂的に支持されてた気がする。
だってこれ殺人鬼カップルの話じゃん。
90年代の「ナチュラル・ボーン・キラーズ」は割と批判された。
90年代の『トゥルー・ロマンス』は割と支持された。 ボニー達の写真をネットで見た。
こいつら、貧しい人に支持されたみたいだけど
貧しい人からも強盗殺人しそうな顔をしていた。
美化しすぎ。 米国での封切り→1967年
日本での封切リ→1968年 実際はだれかれかまわず殺してたけど
主なターゲットが銀行だったから英雄視されたんだよね。
いまならサブプライムローン破綻してるし
また彼らの伝説が浮上しそう。 10代の頃見たときは二人に感情移入しながら観てたのに
歳をとってから観たら二人に嫌悪感しか沸かないな。
特に保安官との記念撮影と、葬儀屋のシーンに昔は笑い
ながら見てたのに、今は不快な感情しか起きなかった。
見所が多く面白いし興味深い映画ではあるが、ここまで
180度観方が変わる映画も自分では珍しいかな。ラストは
昔はショックで陰鬱な気分になったのに、今=爽快 初めて観た時グランドセフトオートをやってるかのようだった。 ボニーの格好はフェイダナウェーだからいいんであって
普通の人が来ていたらカッコつけすぎになってしまう気がする 確かに、
今見てみると只の「犯罪者の映画」にしか見えないのが、残念だった!
最後のあの目が世界を獲得してはいるが! 最後の警察による2人の虐殺シーンは凄いけど、
撮影で実際に怪我をしたりとかなかったのかな? 俺はロック好きなんだが真島昌利とかの歌詞にでてくるね。高校生なんだけどダサくない?面白い? 蜂の巣の銃撃は「知ってるつもり」で見た。衝撃的だったな。どっかのサイトにボニーとクライドの遺体の画像が乗ってた。ボニーは一寸微笑んでる感じ。 熱いシャワーの音で
クライド 聞こえない
もっと抱きしめてよ
ボニー ttp://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_464.html
国内盤あっさり仕様は5/8 http://www.legendsofamerica.com/photos-texas/BonnieClyde.jpg
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Image:Bonnieclyde_f.jpg
ttp://condodomain.com/blog/wp-content/uploads/2007/12/bonnie-clyde-belgravia.jpg 吹き替えのエステルはぎゃーぎゃーうるさいから字幕スーパーのが良いよね 映画の感想ーこんなことしてたら明日はないわな。
この映画のフェイ・ダナウェイが一番きれいだと思いました。 7/9にDVDとBDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
けど、DVDのジャケ…これはないわ…orz 初めて、始めから終わりまで観たけどいいなあー^−^
ラストの乱射シーンは薬師丸ひろこの「カイカン」みたいだった。 観てて恐怖を感じたな。ワルの奴らが考えそうなことが満載されてる感じ。 >>224
そうだっけ?
「驚き桃の木20世紀」じゃなかったっけ? 吹替えの声、一部のシーンが欠落しているね。
最初の方で、クライドが強盗に入り、マーケットの従業員に斧で殺されそうに
なるくだりなど、TV放映時にはちゃんと吹きかえられていた。 昔はリアルすぎて冷静に見れない映画だった。
今は落ち着いてじっくり見れてしまってる・・・・・・年だなあ。 >>237
はぁ?
お前だけだよ
柴咲コウなんかとフェイ様を一緒にしてんじゃねーぞ!!
お前目大丈夫?
この映画観る資格ないわ
フェイ様は中山ミホに少し似ている
>>241
似てない。
中山ミホは私に似てる。
よって私はフェイダナウェイに似てる。
柴咲コウの名前を出すな フェイだなウェイ
エステるパーソンズ
CWモスバーガー 昨日はじめて観たよ。
最後は激しい銃撃戦の上、蜂の巣になるってイメージがあったんだが
一方的に撃たれるままだったのが却って爽快だった。
まるで花火の様な終わり方。
二人の犯罪は許せる事じゃないが、犯した罪や悲惨な末路への覚悟があるのか、
死ぬときは黙って死ぬ、生き汚さがないのが良い。
実際、二人の車には相当な数の銃器が積まれていたし、警察も手を抜けなかったんだろうね。
写真で見たが、八十数発の弾丸を撃ち込まれたにしては綺麗な体だった。 銀行強盗しておいて、哀れなじいさんには同情するみたいな、
胸がむかむかする偽善者カップル。みんなに嫌われてるのに
ヒーローになったつもりだし。 むしろ、罪の意識は感じてるんだろうけどどこか無垢な感じが漂ってるというか。二人のそういう不完全さがツボだったけどな
しかし自分が生まれる二十年以上前にこんな作品があったとは。レンタルで安く観られる今の世の中に感謝 この前初めて見たけど二人が蜂の巣になる前、見つめ合うアップの時ボニーがうっすら笑ってる顔がたまらなかった
おちも何も知らずに見たから衝撃的だったしカメラの質以外は全く古さを感じなかった
今公開されてもおかしくない出来じゃないか?
個人的に、音楽を使いすぎるというか、目立たせすぎる作品は時代を感じやすくなる。
これは、あんまりそういうのはなかったかな。 ラストの、二人の死体に被さってくる物悲しい音楽が良いねえ。
サントラ出てるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています