つっちーがこう言うなら久保は間違いなくこれからレアルでも日本代表でも大活躍間違いないね

MC・坂上忍(52)「永島さんから見た久保選手って、どんな凄さなんですか?」

元サッカー日本代表FW・永島昭浩(55)「日本代表でも日本のサッカーで、よく言われているのは“得点力不足(決定力不足)”なんですけど、
世界のトップクラスでの活躍には、その前提条件の“決定機作り”というのが重要になってくるんですね。
(まず最初に)“決定機作り”があって、シュートを打った時に“決定力不足”という(問題が生じる)…。
その“決定機作り”において、今この選手(久保建英)はもう世界のトップレベルにいます」

坂上忍「そこまで!?」
永島昭浩「はい」
坂上忍「リップサービスではなく?」

永島昭浩「(リップサービスでは)なく。常に、まず最初に誰が得点チャンスに一番近い選手かということを狙って、
そこから逆算して、そこが無理だったらパスを繋げようとか、どこからでも一番チャンスのある選手とどうやるかということを常に考えています」

坂上忍「逆に、だったらつっちー(土田晃之)さ、久保君のレベルに合わせていく周り(の選手たち)も大変なんじゃないの?」
サッカー好きのお笑い芸人・土田晃之(46)「でも久保君が周りを見れてるかってことなんじゃないですか?」
坂上忍「あの年齢で?」
土田晃之「そうそう。だから代表デビューの時も、まあ落ち着いてましたよね」
坂上忍「ビックリした。僕も見ましたけど」

土田晃之「っで、こんだけ視野が広くて、やっぱり頭が良いんだと思うんですよね。だからドリブルが上手な選手とかパスが上手い選手とか過去にもいっぱいいたけれども、
やっぱり、そこで何をチョイスするかっていうのがサッカーだと思うんで、そのチョイスの仕方が、ずば抜けてるんじゃないかなと思いますね」

坂上忍「へぇ〜」
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured