柏木「サイマジョやったけどしっくりこなくて私はAKBだなと思った」指原「恥ずかしく感じちゃう」【吉田豪インタビュー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/pp/akb48_10
https://cdnx.natalie.mu/media/pp/static/music/akb48_10/pc_header.jpg
──柏木さんは坂道グループをどういうふうに見てるんですか?
柏木 坂道ですか?
指原 仲いい子もいるもんね。
柏木 乃木坂46のメンバーでも普通に仲よかったり、新曲が出たらMVも全部チェックする。乃木坂46を一般の人が「かわいい」と言うのもわかるし、
欅坂46のコンセプトもわかるし……どちらがいいとか悪いとかではなくて、それでも自分はAKB48でよかったなって思いますね。
指原 そうだね。それぞれだもんね。自分がどこに当てはまるかっていうのあるから。
柏木 そうそう。
──自分はどう考えてもこっち向きの人間だった。
柏木 「自分はAKB48だったな」と思いながら、坂道グループは全然違うものとして普通に楽しんで見てるぐらい。
「サイマジョ」を1回一緒にやったけど、やっぱりちょっとしっくりこないもん。
すごいなって思う。あれを全力で毎回やってる欅坂46ってすごい。
指原 どうしても恥ずかしく感じちゃうんだよね。
柏木 あれ? ウチらもだめなのか。
がんばることを恥ずかしいと思うのはよくないってさっき話したけど……。
指原 うん。でもあんなに大きく踊れない。
柏木 無理。「このダンスをそんな全力でやるの?」って。
指原 パッと見たときに印象的なダンスをTAKAHIRO(上野隆博 / 振付師、ダンサー)さんが作ろうとしてるから、この動きって一体?と思っちゃうところもあって。
だけど欅坂46のみんなが一生懸命に全員が動きをそろえることによって作品として成立させてるわけで。
その作品として成立するところまで、私たちはたぶん達せないと思いますね。
指原 2人で絶対「いや、このフォーメーション無理じゃない?」とかプチ会議やるよね。
柏木 それぞれだから成立してるんだよね。坂道グループとかがいっぱいできても。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 平手も恥ずかしくなってできなくなってるもんな
TAKAHIROは乃木坂にも失笑されてたし
はよTAKAHIRO下ろせ 本当にあの指原が欅坂に「負け惜しみ」を言ってると思ってるのが貢献教の恐ろしいところだ 国民的ヒット曲あり
タレント需要あり
プロデュースグループあり
負け要素ゼロでワロタ この辺も面白い
──番組に呼べばなんとなく現場を明るくしてくれるんじゃないかって。
指原 そうです。そういうのがAKBらしさで。今……乃木坂とか欅坂にない部分はそこかな。なんて言うんだろう。
柏木 AKB48の持ち味。
指原 うん。AKB48の魅力はそうなのかなって思いますね。 欅はアーティストだからな
ドルカスだけは馬鹿にしてるけど、自分たちを世間一般だと勘違いしてるから怖いわ >>49
つまり歌や見た目では負けてるってことやね この意識が今のAKBを物語ってる……
軸となるべきメンツメンバーがAKBはこうだと自分自身で決めつけてしまってる
たとえ実際にそうだとしても「いや、このフォーメーション無理じゃない」なんて事を思う時点で…… ブスがカメラ目線で踊るAKBの方がよっぽど恥ずかしいと思うんだが?
そして、そのブスを拝むドルヲタ
第三者の一般人は、この光景を見せられる
そこにあるのは「可愛い」じゃなくて「キモイ」
これに対し、欅は劇を演じ、その作品を鑑賞する人たちが
そこにいるだけだから、その種の感情は抱かない >>57
公式ライバルとして出てきた乃木坂を語る時でもそうだったからな……
その意識が古参AKBメンバーには今もなお消えてないという事
現実が見えてない所が多分にあるわ 前者と後者では主体と客体の関係に決定的な差が生まれていて
AKBの場合、「応援される側」と「応援する側」
欅の場合、「見せる側」と「見る側」という質的な違いがある
前者の応援スタイルは、世間一般から「気持ち悪い」と揶揄されてきたスタイルで
指原はこの種の批判があったことを忘れている 欅ヲタってすごく「世間一般」からの目を気にするよねw >>51
乃木坂には売上もライブ動員も完敗してるから負け犬の遠吠えになるから言わないだけだぞw >>64
世間一般からしたらアケカス乃木カスと同じ穴の狢なのにな やっぱり。
周辺から何か解禁されたような言動出てきてるな。
相当煙たがられてるぞ。欅。 ステージングに関して指原が偉そうに言うとか
ほんとにこいつ勘違いしてんな 欅のメンバーもあんなぶりぶり出来ないわ〜思ってそうなのいそうだし >>65
AKBの方がシングル売れてるぞ
かわいいと一言しか言われてない時点で馬鹿にされてるのに乃木カスは 今、AKBを取り巻く状況を全く認識してないんだなと感じさせるわ……
AKB自体がそんな余裕をかましてる(指原の方はもう卒業するから関係ないと思ってるだろうが)状況にはない 単純に年齢の問題だろうな
もうオバサンはサイマジョの時期の感性を過ぎたんだよ
こちらから見たらオバサンの感性も恥かしいのだけどね たぶん、指原らが欅の振付をやって恥ずかしいと感じてしまうのは
アイドルが振付を通じて提示するものは
アイドル自身の魅力であって、作品性の提示ではない
という認識をもっているから
つまり、歌や振付もアイドル自身が人気を博すための装飾にすぎず、作品性は二の次
アイドルの振付とは、アイドル自身を可愛らしくみせるために振付でなければならない
と考えている
だから、欅坂のような作品のために滅私する振付をやらされているとき、
指原らが感じることは、これらが作品として優れているかどうかではなく、
「このようなことをやっている」「アイドル個人」として
どうなのか(自分は可愛らしく映っているか)という視点が中心となる
自分が可愛らしく映らないような振付をやらされることは
アイドルとして人気がでない=恥ずかしい
という意味でこの言葉を用いている
つまり、「アイドル指原」として「恥ずかしい」と言っているのであり
振付に問題の本質があるのではない なので
柏木「サイマジョやったけどしっくりこなくて私は“AKB”だなと思った」
指原「恥ずかしく感じちゃう」
は
柏木「サイマジョやったけどしっくりこなくて私は“アイドル”だなと思った」
指原「恥ずかしく感じちゃう」
と訳すとよりわかりやすくなる
柏木・指原らは、アイドルとしての自分(AKB)を捨てられなかった
だから欅坂の振付をやると恥ずかしく感じちゃう
そういうこと AKBの印象ってNGTの件で最悪になってんのによくそんな事言えるなとは思う
お前ら他にやることあんだろ >>75
元インタビューで楽曲の話してんのに総売上ガーとかお前が何勝手に言い出してんの?
曲の話になったら乃木カス余裕なさすぎ 本人達が認めてるんだな 自分が他のアイドルにまったく興味持てない理由と同じだわ そらアラサーにもなって大人への反抗や〜なんて言ってられんわなw 今年は総選挙もやらないらしいしAKBも欅坂もオワコン一直線だな↓
しかし日向坂は絶好のタイミングで泥舟から降りたな
やるじゃん運営! 指原は欅の曲が良すぎて秋元に文句言ったような記憶があるんだけどおかしいな 褒められてるように思うんだが俺の解釈がおかしいのか? 吉田豪「裏話を聞けば聞くほど(平手さんは)厄介で最高」
厄介呼ばわり草 >>1
「秋元康、3年に1回大当たりする説」
柏木 曲についていっつも言うけど、それこそ「恋するフォーチュンクッキー」とかも変だなと思ったし。
指原 やだったもんね。
──さんざん言ってましたもんね。
柏木 私「ヘビーローテーション」も変だと思ってた。
指原 私も!「こんな歌詞? こんなシンプルなの?」って。
柏木 音も、5個ぐらいしか使ってない感じで(笑)。
指原 「えー!」って思う曲だから秋元さんはすごいんですよね。
柏木 すごい。それは頭が上がらない。
指原 私、「何年に1回、秋元康が大当たりする説」みたいな仮説を立てたんですよ。
柏木 えー、知らない。
指原 3年に1回当たるんですよね。
柏木 ヘビロテ、フォーチュン、紙飛行機(「365日の紙飛行機」)……。
指原 サイマジョ(欅坂46「サイレントマジョリティ」)みたいな感じ。2、3年に1回ぐらいのペースで当たってるんです。私、秋元さんにその話したの。チャレンジャーじゃない?
柏木 すごい!
指原 めちゃめちゃ失礼だと思うんですけど、秋元さんも「あー確かに」みたいな感じだった。
柏木 うん。めちゃめちゃ失礼(笑)。
指原 もう興味ありすぎてしちゃったんですよ。でも、それぐらいの頻度だから。
柏木 今年って「サイマジョ」から3年じゃない?
指原 そうだね。3年経ってるから。
──大当たりの順番がAKB48で来るかどうか。
指原 そうなんですよ。最近、欅坂46とかいい曲が多いのでなかなか難しいですけど。 欅でも成立してないからメンバーが私もう無理ってどんどんやめてるわけでw TAKAHIROの振り付けは気持ち悪いとみんな思ってたことだろ
落ち目になったからもう気使う必要ないね 今泉志田長濱が辞めた理由もついていけないからだしなw
やってる本人達も恥ずかしいと思ってるよ >>93
まずヘビロテはヒットしてない
フォーチュンは認める
紙飛行機は朝ドラだろ、ヒットではない
サイマジョも数字見ると全然ヒットじゃないステマで印象操作されてるだけ 欅で良かったなんて心の底から思ってるメンバーが何人いるのか? 坂道と聞かれてるのに絶妙に乃木坂避けてるところが笑える >>92
猫舌で厄介ぶりを小出しで話していているけど
下手に表舞台に出すと沢尻エリカの再来になりそう でもAKBのコンサートでサイマジョ選んでやってたりするじゃん そりゃ指原が共演してる今田有吉上田後藤らが現在のNO1アイドルは乃木坂と公言しちゃってるから乃木坂に触れたく無い気持ちも解るw 二十歳超えてあの歌詞は歌えないみたいな話かと思ったが違った このインタビュー、なかなか突っ込んでて面白かったよね 平手がボロクソに言われててムカついたけどあそこまで行くとスッキリするわ >>37
欅がカメラアピールやったらコントにしかならない _,,... ....,,,_
. /三二ニ==ミ丶、
. ,ィ゙-‐…¬冖…‐-=ミミ_,
. 〃 `ヾミ、
/,′ ミミ}i,
. 'ミi ミミl}
jミj ,ィニニ''ヽ ヾ二ニ=x、. ヾミミl}
{ミ{ ゙.ィぞテx:} ゙ィぞテx ゙ ゙リミミl}
lミ| `´ ,′ ` ´ .:シ'''y'
ヾ! ′ '. .:.ゞ j
! ,ゞ.ッィ .:.:' /
. ! ,ィ升川リ川 ix .:.ゝ'′
!/川リィ=ミ゙ヾ川k .:.,:. ,′
. l:{リジ ´ ` Y}:.:., :゙:.:.i
. ハ:.:.:' 、_ _,,,....、 '゙ ''´:.: :.:{
. /{. \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : :ノ}
//∧ `丶、:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :,.'´ .}k、
/////〉. `"'¬┬''´ _ :}l l}k、
/////ソ∧ r≠=r=ヘ彳/∧_〉l l l }l
////ソ//∧ {///Y////}///} l ハ l l l
素敵やん サイマジョをヒット曲っていうのは流石に無理がある気がしてきた
つーか以降の曲が糞って自分で言ってるようなもんじゃん さすがにAKBの全盛期の曲と比べたら、AKB以降のグループでヒット曲はないと思うけど、AKBは自分たち自身を超えられないからな。 >>98
ヘビロテはカラオケで何年も上位にランキングしたヒット曲だろ 吉田豪は新宿でよく見かける
歩道をチャリで爆走してる 別に踊りが可愛くても激しくてもどっちでもいいけど歌えよ
全員が踊る必要もなくてそのパートを歌うやつが前に出てきて緩い振りで歌えばいいじゃん
それかEXILEみたいに歌い手とバックダンサーに分けろ
とにかく歌手を名乗るなら歌えや 逆に欅坂に「恋チュンを踊れ」と言ったら平手もその他大勢も「恥ずかしいから嫌です」と言うだろうな >>118
坂道akbに参加してるんだから
殆どのメンバーは普通に踊るよ >>79
ゴリラみたいにウホウホ歩きするのとガニ股で手をユラユラさせてタコ踊りするのは俺でも恥ずかしいPV見ててもそこは目を伏せてる >>119
坂道AKBの振り付けは欅坂乃木坂寄りだろ?
AKB寄りの曲はあった?
インフルエンサー+欅坂って感じの踊りだけど >>118
鈴本「ここの手の動きはどういう気持ちで上げたらいいですか?」
指原「きき気持ち?」
土生「この歌の主人公はどういう心の葛藤をもってるんですか?」
指原「えーっと好きな人がいても告白できないそんな淡い気持ちかな・・・」
小林「あのー・・・・」
指原「うるせえバカ!言われた通りふわふわ踊ってりゃいいんだよ!」
峯岸「ねえねえさっしーそんなにい・・・・」
指原「丸刈り!おめえはいつまでいるんだよ!」 恋チュンの「僕」は歌い出しでは失恋の準備してくせにサビでは奇跡が起きて愛し合える予感がすると言う
そして2番の歌い出しではまた自信ないとか言い出す
きっとそこにはアンビバレントな感情がうんたらかんたら サイマジョなんて30分で覚えて踊れるからな
命削ってる風の顔作りながらボックスステップしてるようなもん
そりゃ「このテンションでコレやんの?w恥ずかしっw」ってなるわ 生駒ジョリティーは、それぞれのグループのダンスの違いが見えておもしろかったな。
生駒は欅に寄せてたけど、こじはるとか西野なんか完全に自分の得意な範囲で流してた。
ゆっかとねんさんもまだ必死感があって、自分たちの曲なのに余裕がなかった。 >>126
西野と白石が何勘違いしたかニヤニヤニタニタやってたなw >>124
欅のダンスは踊るのが難しいって
オーディションのリークの中にあったが 踊ってみた動画が多いってことは難易度が高いってこと
サイマジョはデビュー作だからまた別 >>128
それ素人の感想でしょ?
サイマジョはわざと簡単な振り付けにしたとTAKAHIROが言ってるよ >>131
関係無い話してすまんが、TAKAHIROは裏方の振付師なんだから、
サイマジョの振付をわざと簡単な振付にしたとか舞台裏をペラペラ他所で喋るなと思う。 この時期で言っても負け犬の遠吠えにしか
聞こえない 欅の次のテーマ確定したな
「本気出して何が悪い」
秋元先生宜しくお願いします 何かと坂道の話を振られるからストレス感じてるんだよ。広い心で見てやってくれよ。宮脇とか身内から逃げられたんだから二人とも現状は理解してるさ メンバーの覚悟舐めんじゃねーぞ
ネタでアイドルやって汚え金儲けしてる糞ブスごときがよ 大人のいいなりになんかなるな!
と、秋元べったりの平手が1番カッコ悪い 【芸能】『NGT48』前支配人“契約解除”にファン激怒「クビにして口ふさぐ気か!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552105006/
AKSがNGT48前支配人・今村悦朗との契約解除とAKB48支配人・細井孝宏の退任を発表★4
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1551969881/
【正論】朝日新聞「契約解除になっても全容の解明と公表、今村氏の責任の明確化は必須だ」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1551967643/
山口真帆ちゃん、リツイートで戸賀崎&今村&細井に激怒★2
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1551974407/
弁護士が今村を痛烈批判「説明しろと言われているのに一向に姿を現さない。そんな中、酒を飲んでいろいろ言いふらす元気はある」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1552011634/
@tgsk1115 とがちゃんありがとうーついに今村をクビに追い込んでAKSを乗っ取り落とした京楽の細井を退任させてくれてーただの弁当屋じゃあないなあ。戸賀崎砲さすがー。
@tgsk1115 ナイスですよ。 仲間の振りをして今村氏を追い詰めた行動は流石です。 今村氏を上手く引っ掛けましたね、AKB復帰を待ってます。
@tgsk1115 ありがとうございました。一気に改革が進みそうです。ダメ押しゴールに感謝します。
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/f/7/f730a686.jpg この発言を分析すると
スキルはうちらのほうが上と自負しつつ
相手の強みを認めているって感じやな 素人が素人を評価してもなw
E-girlsを100としたら
秋元Gは20ぐらいだろ
歌のダンスの言いながら
実際はオナペットとしか思ってないのが
アイドルオタク(笑 ポッと出の新人グループに投票で負けて悔しかっただろう
トークのとき顔引きつってたよこの人達 我が我がの48メンに主役が歩くための波が割れる役は屈辱でしかないのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています