X

トップページ欅坂46
1002コメント719KB
【小説】スナック眞緒物語【けやき坂応援】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/01/26(土) 22:18:19.64ID:xbJzQvgN0
宮田愛萌さんのブログや「ひらがな推し」やでネタにされている架空空間「スナック眞緒」を舞台とした小説のスレです。

なお、「ひらがな推し」や宮田ブログでの「スナック真緒」での井口真緒さんと宮田愛萌さんはひらがなメンバーとは別人格という設定ですが、
ここではひらがなメンバーであるのかないのかというのは曖昧にします。
タイトルと冒頭と末尾の文は、宮田愛萌さんがブログで書いているのをテンプレとして使いました。
原案や参照にしたものがある場合には、その小説が完了したとき必ず明記します。
0133名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:01:30.84ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その1)
カランコロン。
「あら、いらっしゃい」
お店のドアのベルが鳴り、スナック眞緒の店内に眞緒ママの甲高い声が鳴り響く。
松田好花が入って来た。
さっそく眞緒ママに語りかける。
「相談したいことがあるんですけど・・・」
「あら、このチャンに悩みなんてあるの?何やらせてもうまいじゃない。
特にダンスなんてめっちゃうまいじゃない、私に教えてほしいくらいだわ。ねえ、愛萌」
「たしかに日向坂二期生の中では好花のダンスは頭ひとつ抜けていますね。
体感がしっかりしているから体の軸が全くぶれないし、手足がしなやかに動く。
長年バレエをやってきた賜物だろうけど、好花の強みはタップの経験もあるところ。
動きをピタッと止めるのはバレエ出身者の苦手とするところだけど、好花にはその欠点がない」
「やだー、愛萌、あんまり褒めないで。恥ずかしい」(続く)
0134名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:01:59.36ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その2)
「すばらしいわ、ぜひ私もこのチャンのダンスを真似するわ」と眞緒ママが目を輝かす。
「でも、それは止めといやほうがいいですよ」と愛萌が口を挟む。
「愛萌、真似をすることはいけないことなの?」と眞緒ママが言う。
「いいえ、『学ぶ』と『真似る』とはもともとは古語の語源は同じだし、
世阿弥も芸を身に付ける方法として『物真似経路』というようなことを言っています。
だから、真似することはいいことなんですが・・・」
「じゃあ、どうしてダメなの?」と眞緒ママが詰め寄る。
愛萌は口ごもる。
「ママ、愛萌チャンが思っていることを代わりに言ってあげようか?」と少し離れた席の客が声を張り上げる。
「見るからにお調子者っぽいあの人、誰なの?」と好花は愛萌に耳打ちする。
「美大の八年生らしいけど、このお店の常連さん」
「ハ・チ・ネ・ン・セ・イ!」
「おまけに入学前に三浪だか四浪だかしているんだって」
「うわ〜、このお店、ユニークな人がいっぱいいるね」
「ユニークなのはいいんだけど、いつもツケで飲んでいて、しかもたしか5万円くらい溜まっていたと思う。
おまけに出しゃばってばかりいて余計なことばかり言うのよ」
「回収できる見込みはあるの?」
「さあ、どうだか(笑)」(続く)
0135名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:02:38.64ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その3)
「愛萌チャン、また僕の噂かな。いや〜、モテる男はつらいなあ」
「そういう冗談は聞き飽きたわ。なんで愛萌は『やめといたほうがいい』なんて言ったのかを教えてちょうだい」
「えーっと、5年くらい前だったかな、サザンの桑田佳祐がデビュー当時の思いをラジオで述懐していたことがあってね。
プロとしてやっていこうと思ったとき、レッド・ツェッペリンのコンサートを観に行って衝撃を受けた。
とてもじゃないが、ボーカルにしても演奏技術にしても真似することは無理で、完全に自信喪失した。
途方に暮れているとき、エリック・クラプトンのコンサートに行って、
この程度なら自分たちでもやれそうだという目標ができて自信回復したと言っていた」
「うん、うん、なるほど。でもそれがダンスと何の関係があるの?」
「眞緒ママのご聡明な頭脳なら全部言わなくても分かるでしょ」
「分かんないから訊いてるの」
「つまり、愛萌チャンはこう思ってるんだよ。
眞緒ママは踊りのセンスが全くない。
体は固くアイソレーションが全くできず、関節の可動域はギブスで固めた人のよう。
リズムが取れずにカウントがずれている。
恥ずかしくて臆しているわけなら矯正するのも難しくはないだろうが、ママの場合は自信満々でずれているから、それも望めない。
まるで、高温に熱せられた鉄板の上に生きたままで乗せられてのた打ち回っているニワトリみたい。
そんな人がダンス巧者の好花チャンの真似をしても自信喪失するだけ。
なあ、そう言いたいんだよね、愛萌チャン」(続く)
0136名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:03:08.07ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その4)
「わ、わ、私、そこまでは思っていません」と愛萌は抗議する。
「『そこまでは』ということはそれに近いことは思ってたわけね」と「は」に力を込めて眞緒ママが言う。
「いえ、あの・・・・」と愛萌はあたふたする。
「ありがとう、愛萌、私のことをきちんと考えてくれていたわけね。
でも、ダイレクトに言ったら、私を傷つけるとも思ってくれていたわけね。愛萌のそういう優しいところ、好きよ」
「僕の橋渡しがないと、伝わらなかったな。僕のおかげだよな」と美大生が胸を張る。
「あ〜ら、あなた、そんな偉そうなことは、ちゃんとツケを払ってから言ってね」と眞緒ママが返す。
「そうですよ、ツケはちゃんと支払ってくださいよ」と愛萌も続く。(続く)
0137名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:04:08.61ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その5)
「ああ、そうだった、このチャン、相談って何?」と眞緒ママが言う。
「その『真似する』ということなんですけど」
「あら、このチャンには誰かのダンスを真似するなんて必要ないでしょ」
「いいえ、ダンスのことじゃないんですけど」
「じゃあ、なに?」
「シングルデビューも決まり、日向坂にも改名したので、もっと知名度を大きくできないかと考えていました。
そこで、女芸人No.1決定戦のTHE Wに思い切ってエントリーしようかと思っているんです」
「すばらしいわ、グループのためを思ってトライするなんて、このチャンらしいわ。優勝でもしたら、一躍、日向坂の知名度は上がるわ」
「いえ、いえ、優勝なんて大それたことは考えていません。
1回戦は絶対に突破して、2回戦もなんとか突破して準決勝まで進めれば大成功だと思っています」
「うん、うん、それで十分ね。でも『真似する』ということが何の関係があるの?」(続く)
0138名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:04:42.20ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その6)
好花はウーロン茶を一口飲んでから答える。
「アイドル活動の傍らでやっていかなければならないので、今からゼロからのネタ作りは難しいですよね。
だから、今の持ちネタをブラッシュアップしようと思っているんです」
「ああ、なるほど、このチャン、芦田愛菜チャンのモノマネが得意だったわね。それで、『真似する』ことの相談というわけね」
「そうなんです。いまのままじゃ1回戦突破も難しいかもしれないので、確実に認められるようなものにステップアップしたいんです」
「いいわ、とりあえず、見てみましょう。愛萌、音楽、お願い。
さあさあ、お客さんたち、集まってちょうだい。今日はラッキーだわ。こんな可愛いいコの面白いネタがタダで見れるんだから」
音楽が鳴る。
♪マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ ツル・ツル・
テカ・テカ 明日も晴れるかな♪
それに合わせて、手足の先まで神経の行き届いたような見事なバレエをところ狭しと好花が踊り、
その直後に芦田愛菜が言いそうもないというネタで、芦田愛菜のモノマネをする。
「あのね、もずくは飲み物」
連続で3回行うが、ダンスも微妙に変え、ネタ内容も変えている。
披露が終わった後、店内では拍手が沸き起こる。(続く)
0139名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:05:14.61ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その7)
「なにか気づいたことがあったら、遠慮なく指摘してください。忌憚のないご意見をお願いします」と好花が頭を下げる。
スナックの客はいろいろと意見を述べる。
「芦田愛菜チャンのモノマネはとっても似ていた」
「モノマネが終わった後、すぐにバレエに切り替えるところが面白いね。
ただ、バレエのときにはもっとシリアスな顔にして、表情のギャップにメリハリをつけるともっと面白くなるね」
「いや、モノマネしているときにも一切笑わず、終始、シリアス顔で通したほうがいいと思う」
「それには賛成かな、会場全体を異様な空気で覆い、ネタのギャップで笑わせる。
ただ、そのためには『言いそうもないこと』の内容をもっと面白くすべき」
美大生が口を開く。
「まあ、みなさん、ごもっともな指摘だけど、一番の問題点に気づいていないね」
「何よ、あなた、偉そうなこと言って。よし、いいわ。
このチャンのためになる建設的な意見を言ってくれるのなら、ツケを負けてあげてもいいわ」(続く)
0140名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:06:15.97ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その8)
「ツケを負ける」という言葉に美大生は食いつく。
「えーと、つくづくモノマネは絵画と似ていると僕は思っているんですよ」
「あちゃ〜、始まったぞ、なんにでも絵に譬えるヤッコさんの口癖が。こうなると話が長いぞ」と客の一人が顔をしかめる。
「ねえ、これだけ簡単写真技術がこれだけ発達しているのに、なんで風景画や肖像画なんていうものが今もあると思いますか?」と美大生はその客に向かって言う。
「知るか!」
「画家は目に見えている風景をありのままに表現しようと思っているのではないだな。自分の判断や感動を絵画の中に込めようとしているんですよ」
「何を言いたいのかが、よくわからん。具体例を示して話せ」
「具体例ね・・・、う〜ん、そうだ、好花チャン、京都の出身だったね。
僕はちょっと前に同棲していた彼女がいたよ」
「30間近になっても大学を卒業できない分際で生意気にも女と同棲していた女なんていたのか」と客の一人がヤジを入れる。
「ああ、うるさいな、黙って聞いていてくださいよ」と美大生は牽制する。
「いいから、話を続けなさい」と眞緒ママが促す。(続く)
0141名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:07:01.72ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その9)
「初めて京都の大文字焼きを見たとき、真っ赤な炎が燃え盛る様子を目の当たりにできると期待していたんだな。
だけど、鴨川沿いの観光スポットから遠くに見る大文字焼きはオレンジ色の電球が光っているようにしか見えなかった。
なんじゃ〜、これはと思ったけど、一緒に見ていた京都育ちの同棲相手は『綺麗やわ~』と喜んでいた。え!?と思ったね。
それからすぐ後のことだったんだけど、日照り続きで、僕の生まれ故郷にあるダムが干上がっているという連絡を旧友から受けたんですよ。
小学校低学年のときまで今はそのダムの中にある家に住んでいました。
まあ、ダム建設のため立ち退いたっつうわけですな。
その同棲相手を連れて、今度は僕の故郷の干上がったダムを見に行ったんですよ。
泥まみれで朽ち果てた生家と久々に対面したとき感動の涙で溢れてしまいました。
子供のころの記憶が甦って、その全てが愛おしかった。
でも、横にいた彼女には怪訝そうに見られているのに気付きました。
はっと大文字焼きのことを思い出しましたね。
僕が何の感慨もなく眺めていた大文字焼きと彼女が見ているそれとは違ったものじゃないのかと。
彼女が見ているのは幼いころから毎年見ていて思い出の詰まった大文字焼きだった。
それと同じように、僕の目に映るその生家をありのままに写真に収めても、僕の感情は何も伝わらないんじゃないのか?と思いましたね。
つまり、絵画というものには描き手が感情を込めるという作用があるんですよ」(続く)
0142名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:07:37.22ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その10)
酔っぱらって愛萌によくからむ客が口を開く。
「まあ、それなりに聞くべきところのある話だな。
だけど、さー、オメー、大文字焼きを見に行ったときにはすでに美大生だったんだろ。
美大生のくせにそんなことすぐに気づけねーのか?」
「いや、いや、僕は大器晩成なんですよ」
別の客も口を開く。
「話の着地点が見えないぞ、モノマネと何の関係があるんだ?」
「わからないのかなあ?モノマネというものが単にコピーするという目的のためだけなら必要ないんですよ。
完成度ではご本人には絶対に勝てないわけだから。
モノマネがいまだに飽きられていない理由は、ありのままに似せるからじゃないんですよ。
『自分はこう見た』『その人の特徴を自分はこうとらえた』という判断を見せることが期待されているんですよ。
もっとも、それを十分に表現するスキルがないと伝わらないですけどね、画家もモノマネする人も」(続く)
0143名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:08:05.68ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その11)
「言いたいことはよく分かったわ。でも、このチャンのモノマネの『一番の問題点』というのはいったい何なの?」
「『自分はこう見た』ということをさらに、一歩進めれば、その独自性というものもあるんだなあ。
『霧の都ロンドン』というのは誰でも一度は聞いたことがあると思うけど、かつては誰もそんなことは思いもしなかったらしいんですよ。
うっとうしいだけでなく、川に転落するとか車にはねられるとかいう事故を誘引させる危険なものでしかなかった。
牧野義雄という日本人の画家が、霧の中でほのかに光る街灯の風景を描き、ロンドン市民は初めてその独自な見方に気付かされたそうですね。
つまり、霧のロンドンは美しいのだ、と。
高名なSF作家H.G. ウェルズは『この絵にはロンドンの 全てが凝集されている』と評したと言いますね。
要するに、その見方が他の誰のものでもないその人独自のオリジナルティ溢れるものであるほど、その画家はより信頼を勝ち取れる。
モノマネも同じで、その人の特徴をとらえるということがそれ以前の誰もがやらなかったことじゃないと大きく評価はされにくい。
好花チャンの一番の問題点というのは、『やしろ優さんが真似する芦田愛菜チャンのモノマネ』と自ら前もって言っているように、
モノマネにオリジナリティがないところですね」(続く)
0144名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:08:34.10ID:h+v3UDV/0
スナック眞緒物語♯4(その12)
眞緒ママが大きな欠伸をした後で言う。
「で、の芦田愛菜チャンの誰も気づいていない特徴というのはどういうものなの?」
「そんなことは僕にはわかりませんよ。好花チャンが自分で探さないと」
「そりゃー、あなたは大学卒業に八年もかけるくらいだから、時間に余裕はあるかもしれないけど、このチャンはあなたと違って忙しいの!
いちいち自分で探す時間なんてないの。能書きばかり垂れてないで、その特徴とやらを言いなさいよ。
でないと、今日、ツケの全てを払ってもらいますからね」
「え!?眞緒ママ、これだけ話してもダメなの?」
「全然ダメ。あなたの絵画論の披露自慢に付き合ってあげたんだから、むしろ私たちがセラピー代を請求したいくらいだわ」
「芦田愛菜のモノマネをするときの独自な見方か・・・。う〜ん、まったく思いつかないな・・・。
あ、そうだ、『芦田愛菜が言いそうなことの内容をもっと面白くすべき』という意見もあったね。それなら、いま思いついていた!」
「じゃあ、それをこのチャンにだけ教えてあげて。
そのネタでこのチャンがやり終えたときのこのスナックの中の受け具合で判断するわ」
音楽が鳴る。
♪マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ ツル・ツル・
テカ・テカ 明日も晴れるかな♪
「愛菜ね、『池の水全部抜く大作戦』に出たんだよ。それがとっても面白かったんで、今度、愛菜のお小遣い使って琵琶湖の水を全部抜こうと思っているの!」
スナックは微妙な笑いに包まれる。
「う〜ん、そんなには受けなかったわね。今日の水割り一杯分くらいならタダにしてもいいわ。ツケの取り立ても今日は止めてあげるわ」
今日もスナック眞緒は大繁盛♪(了)
0145名無しって、書けない?(東京都)
垢版 |
2019/02/25(月) 23:11:31.78ID:h+v3UDV/0
参照にしたのは、2018年4月30日の「ひらがな推し」。

絵画論は、以前、居酒屋でたまたま同席した美大生から聞いたものを大幅に脚色してみました。

なお、「女芸人No.1決定戦のTHE W」にエントリーするとは松田好花は一言も言っていないし、そういう噂すらありません。
あくまでフィクションです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況