欅坂46(漢字欅)応援スレ★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欅坂46(漢字欅)応援スレです
けやき坂46(ひらがなけやき)の話題は本スレかメンバー個スレへ
欅坂46オフィシャルサイト
http://www.keyakizaka46.com/
※粘着荒らし、メンバーに対する誹謗中傷等はスルー!、専ブラ持ちは積極的にあぼーん推奨!
※次スレは>>980が宣言してから立てること!
※次スレを立てるときは本文欄1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512
と入れてください
前スレ
欅坂46(漢字欅)応援スレ★7
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1542677518/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>578
俺も実況時は腹抱えてワロタけど、強烈だったのは酔っ払い茸の
のーたぬ
のーたぬ
のーたぬううう
だったわw
でも、羊とヒールと3曲回すとずっと聞いてられるんだよ不思議と >>578
ご、ごめんよ・・・
あんまりいい評価じゃないみたいって言うから
音頭って言われてるの知った上で好きって言ってるのかと思って 黒い羊もNobodyもヒールも全然タイプの違う曲だからずっと聴いてられる 開き直って
「はーやっとさー」
「はーやっとやっと」
ってコール入れたれ >>581
まじでダメだわこれw
この曲だけのリピートはちょっとダメだけど、ふつうに聞いたら好きな曲 >>582
音頭って考えながら聞いたら笑っちゃうけど
邪念消し去れば好きな曲 なんかお前ら修行僧みたいになってんじゃんwまぁMVで手のひらクルー期待しましょ NobodyはMVが可愛い感じらしいから新たな欅が見れそうだね nobodyはエイミー・マンみたいで良いじゃん
SDはディペッシュ・モードみたいだった nobodyが盆踊りって言われてるの意味わかんない。レゲエのリズムだよね。 >>534続
3つの愛の形式は
目的と手段の関係としてまとめられる
「優しさ」は目的、「謙虚」「絆」は手段
欅坂メンバーは誰かに何かをあげるため
仲間と繋がりつつ、何かを求める
「謙虚」「絆」は成長と言い換えられる
欅坂は「坂道シリーズ」のグループである
(どんな意味が込められてるかは知らない)
そこで今度は「坂道」を使って説明しよう
坂道とは傾斜のある道であるが
そもそも「道」とはなにか?
道家や芸道を連想させる言葉である
が、いまは幾何学的イメージに限定しよう
欅坂にとって坂道とはどんな存在か?
それが他の坂道グループとの違いであろう
楽曲・MVを分析した結果
とても興味深い結論が導かれた
さきほどの目的-手段を変換すればよい
欅坂にとって坂道とは
内発的に下るために
自発的に上るためのものである
「自発」は言葉で説明できるが
「内発」はそれをし難い心のはたらき
と定義しておこう
成長するため努力しようという気持ちと
他者に寄り添おうとする気持ちは
まったく異なる心的状態なのである
前方を歩く人々に声・踊りは届かない
それゆえ欅坂は坂道を下るために上る
与えるために、繋がりつつ求めるのだ
時々後方を振り向きながら
坂道を上り続けるだけならば
他者不在の小さな物語にすぎない
応援歌は自己満足に陥りやすい
上方から下方に向かって歌っていても
両者の間の距離はずっと縮まらない
これに対して欅坂は相手と同じ目線で
目の前で歌って踊ってくれるのである
踊りの直接性・身体性の効果だろう
上る→下る→上るという反復運動が
「欅坂はアイドルらしからぬ○○」という
言説を生み出していると考えられる むーか叫ぶと言えば、こたつの中の物を足で触って当てるゲームで正解が分かってジタバタしながらの「あー!」が面白かったなw
ツッチーの「ここは動物園じゃない!」ってツッコミも面白かったw あー!!
のやつはほんとにかわいい
あれで年長組とかまじ?? 運営が対応してくれるかは未知数だけど議論するのにいい時機には違いないと思う↓
【自治】欅坂46板ワッチョイIDIP議論スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1549997148/ 歴浅いからよくわからんけど
アンチとか誹謗中傷が減るなら賛成で あ、ごめん書き込むとこ間違えた
こういう設定には疎いからよくわからないけど誹謗中傷が減るなら是非お願いしたい
IPはなんとなくわかるんだけど、ワッチョイってのがあれば何になるんや。 >>541
おまいらが乃木坂へやって来た事じゃねーかw (ワッチョイW 91e4-yirq)
↑こういうのやね
自演やなりすましの対策になるのかな >>599
1週間通しの識別ができるよ
とにかく不快だと思う書き込みするヤツはこれをNGにすればいい
上の4桁はIPに拠って変わるし、下4桁は端末に拠って変わるよ >>603
1週間ごとにはなるけど、変な書き込みするやつらは簡易的に村八分できるし、自演もわかりやすくなるってことかな?
丁寧に説明してくれてありがと >>591続
坂道を「下る」ことの意味を
「サイマジョ」MVを使って
具体的に示してみよう
メンバー全員が坂の下で
立っている場面がある
2つの解釈ができる
ひとつは
これから全員で
この坂道を上っていきます
「求める愛」と「繋がる愛」の
すなわち「謙虚」と「絆」の
出発点が坂の下である
欅坂は坂道を「上る」
つまり成長していきますという
メッセージである
ダンスの練習をしているのは
「謙虚」を具体的に示す映像
つまり「求める愛」の表現である
上記のスライムで例えると
これから経験値をためて
メタルスライムになります
そして全員で協力して
メタルキングになります
ということである
しかし「下る」ことに注目すると
じつはもうひとつの意味が
潜んでいることに気づく
欅坂はいつでも自ら進んで
坂の下まで戻る存在である
つまり「与える愛」を暗示している
駅のホームで踊る映像も
「与える愛」と解釈できる
大衆のために踊っているのだ
坂道を下り
ためこんだ経験値を
人々にあげる「優しさ」
「サイマジョ」の
CDジャケット写真についても
考えてみよう
欅坂メンバーが
汚い川に入って立っている
どんな意味が込められてる? 欅坂46
@keyakizaka46
本日2月13日(水)発売の「anan」2139号の「It Girl」に森田ひかるの撮り下ろし写真とインタビューが掲載されています
ぜひチェックしてみてください
#欅坂46
#anan
#anan_mag
tps://magazineworld.jp/anan/
tps://pbs.twimg.com/media/DzRcX7eUUAEPzKe.jpg
.
欅坂46の新メンバー・森田ひかる おっとりしてるけど…ギャップがスゴイ!
tps://ananweb.jp/news/216975/
tps://www.instagram.com/p/Btz6H4HA3q_/
現在発売中のanan2139号(表紙は木雄也さん)の「It Girl」に、坂道合同オーディションのメディア賞・anan賞を受賞した欅坂46の二期生、森田ひかるさんが登場!
くりくりと大きく澄んだ瞳が印象的な森田さん??オーディションで披露したキレのあるダンスにも今後注目です
森田さんの愛称は「るんるん」 >>605続
撮影者の意図はわからないが
愛の諸形式という観点からは
この場所には重要な意味がある
すでに言及したように
MV上での出来事の順序は
「月スカ」→「サイマジョ」である
この写真の撮影時
「月スカ」MVは存在してないが
それは本質的問題でない
欅坂メンバーは渋谷に集まる前に
痛みや苦しみを経験してるからこそ
他者の気持ちに寄り添うことができる
だからもし必要ならば川にも下りる
そのような説明も不可能ではない
物語のプロット(筋)に矛盾はない
では、なぜあの場所だったのか?
それがこの写真のすごいところである
CDジャケットも物語に関係していた
じつは「サイマジョ」MVの坂の下は
渋谷で最も低い場所ではない
写真の場所こそ坂の下といえよう
渋谷とその周辺を歩けばわかるように
この谷底こそが欅坂の真の出発点
街で最も低い場所に流れる川の底
坂の上は高級住宅街ばかりである
渋谷の東急本店から少し上った所
さらには青山、広尾、代官山など
四方八方の坂からさまざまなものが
つぎつぎと転がり落ちてくるような場
人の数は他所よりずっと少ない
駅の近くなのにずっと未開発のまま
街の変化から取り残された場所
昔、あの辺りにはなにがあったか?
なにも悪いことしてないのに
店に入るとき、出るとき
誰かに見られたくない店など
ほとんどの人はなにも知らないし
知っていた人も忘れつつあるだろう
ここで「サイマジョ」MVが撮影された
川から上がり、建設現場で歌い踊る
将来ここを訪れる人々にも向けた
「与える愛」の表現である @sin0029
15日発売『EX大衆』欅坂&けやき坂記事。『アンビバレント』センターと『黒い羊』について、鈴本さんは時に思考を巡らせながら真摯に語ってくれました。
MV公開前の取材だったことが無念。上村ひなのさんは初々しさの中に志の高さを感じました。渡邉美穂さんグラビアインタビューも。
@
欅坂46 8thシングル『黒い羊』個別握手会
3次受付結果(4次受付時点)
588/612の枠が完売(完売率96%)
#欅坂46完売表
4/29 (月・祝) 幕張会場は全員全完売で販売終了
日向坂の個握受付が始まったのでこれをもって黒い羊の完売表作りはおしまいにしたいと思います。
https://pbs.twimg.com/media/DzV3mW6V4AAS7wd.png 欅坂って1年目から凄かったよな。
いくら乃木坂のヲタが兼ヲタとしてついたから・・・といっても凄かった。。 いや、なんとなくね〜。
土生が高本のJJ専属モデルを喜んでいるなー。
良い子だよ。身長高く完全にモデル体型。 にしても去年107月くらいからのけやかけでのはぶちゃんすごいよねw
もともとあぁいうタイプだったんだろうけど、一度注目されたらそのあとよく見られらことになるから、余計に目立つのかな Nobodyきた!
レトロかっこいい?
てっちゃんが女性らしさを全面に出しててまずびっくり
随分山口百恵に寄せてるなぁとも思ったけどやっぱり独特の雰囲気出してるわ はやく見たい
ねるおらんらしいけど大丈夫かな…
あとなんでYouTubeにあげないんだろ 羊の曲披露が二期代理センターだったら、一期と二期が分かり合うまでって新解釈で面白いことになるな 来週M ステ楽しみだ!
なんとなしにこっちが緊張する
nobodyはなんだか中毒性があるな ホントなんでMステ見るのに1週間前からこっちが緊張しなくちゃいけないんだろなw
特別演出で煽るなら局内で踊りまくるぐらいして欲しいわ Nobody はダンスがしっかり映ってるMVだからいろんなメンバーのダンス見るために何回も何回も巻き戻しちゃって先に進まない 歌番組出るときにこんなに緊張するのって欅ぐらいかもw おはよう漢字スレ
nobodyさすが歳上メンは色っぽく踊るなぁと思ってたら左端でぽんちゃんがめっちゃ色っぽく踊っててワロタ Nobodyは、普段3列目の虹しーにあってるダンスだね
セクシーでかっこいい
虹しーフロントめちゃいいと思う
そして、ますます黒い羊のパフォ見たくなったw
この調子で、フロントメン固定せずに、いろいろやって欲しいな。
次はむーなーことか抜擢してカワカッコイイ曲とか。
また、もんちゃんフロントのゴリゴリ曲も見たいし。
かっこいい路線も色々バリエーションが見たい。 もんちゃんインタビュー良かったな
例のメッセの件、記事にするなよと思ったけど
適当にスルーせず答えてくれたのは潔いね
https://i.imgur.com/MjjuGE8.gif 鮭茶漬け20×3がやっとなくなった
しかし地元スーパーにはまだまだ在庫があるという・・・ >>632
なんで毎回ねちゃうの?(´;ω;`)
今日も1日頑張ろうが貼れない(´;ω;`) ヒールの高さは想像してたmvと違った
スーツ着たゆっかねんが見れるとおもってたw 田村保乃 Ray賞おめでとう!
松平と関もとっていても驚かないが果たしてどうだろうか。
欅坂46二期生&日向坂46三期生
メディア賞まとめ
井上梨名
関有美子→
武元唯衣
田村保乃→Ray
藤吉夏鈴→BUBKA
松田里奈
松平璃子→
森田ひかる→anan
山ア天→週刊プレイボーイ
上村ひなの→BOMB >>639
かわいいかったw
泳いでるねんさん良かった
あれ、ゆっかーが出て行った設定なんかね ヒールの高さ、曲もMVも良いね
ゆっかーはカムパネルラなら亡くなったんじゃない?
猫に生まれ変わって、ねんの家にやって来て飼われてる >>642
水の中でも目ぱっちりやったねw
かわいすぎな 横向きになってるとこはそれぞれの目線ってことやんね? https://i.imgur.com/YPj7uLo.jpg
優しくて温かいCMで素晴らしかった
「会いに行けるアイドル」は良い面ばかりじゃないけど
直接応援できる場があることを守りたいね >>642,643
設定は銀河鉄道の夜みたいだね
そうやって見ると、にゃんこ見て泣きそうになった >>646
何のCM?
ぺーちゃん、レボリューションの手っぽくて笑う まつりちゃん、歌うまかった。
かりんちゃん、初々しくてかわいかった。
りこちゃん、なんかおバカっぽさと根拠のない自信の感じが懐かしい
ひかるちゃん、和太鼓かっこよかった
てんちゃん、なんか初期平手思い出して、少し切なくなった >>648
個握
まさにそのレボリューションだよw >>609続
「欅坂と渋谷」
都市論として語ることもできよう
が、いまは話を先に進めよう
渋谷ストリーム完成
完全ではないものの
渋谷川は浄化されつつある
水が流れはじめるとともに
人々が行き交うようになった
欅坂の歌・踊りがそうした
というのはもちろん言い過ぎだが
欅坂は社会のあらゆるものを
清らかにする存在ではないか?
まるで欅坂の人々への想い
もう誰も覚えてないかもしれない
「君は知ってるかい?あの渋谷川」
川底から坂道を上りはじめ
愛を信じていつでもここに下りる
それが欅坂の「アイデンティティー」
「サイマジョ」CDジャケット写真に
欅坂の「理念」が内包されている
ここからすべてが展開する
欅坂の作品には
「愛」「美」「善」「正」「真」などの
普遍的な概念が遍在している
人々はそのことに無自覚だが
それが個々の楽曲・MVを
緊密に繋げている
ドーナツの穴のように
物理的存在ではない存在
それこそがドーナツの核である
だから欅坂を物語ることができる
欅坂はどこにでも出かけて行って
みんなのために歌って踊る
いますぐ欅坂は誰かを探しに行く
人々の幸せを希求し、未来を語る
誰かのために自ら坂道を下る
アイドルがいて場があるのではない
場があるからこそアイドルがいる
欅坂はそれを示したようにみえる
いわば欅坂「がいれば
どんな日でも何とか生きて行ける」
欅ガイナイなら人々は困るであろう I'm outはミニラで見たけどかっこよすぎた
ぜひ映像に残して欲しい >>655
I'm Outかっこいいんだね
7thカップリング、映像少なすぎるの悲しい
SDももっとパフォ見たかったし。自分史上一番かっこいいパフォがSDなのに。 >>656
東京タワーみたいに何人かが踊る感じ
曲が好きなのもあると思うけどかっこよかった! ゆっかーメッセの写真、新衣装よね。
なんの衣装なんだろ、おぜむーも着てたしヒールの高さでもないよね 48SHOWほんとに終わるのか?
48、46グループのファンのNHK衛星契約無くすぞ
8K4Kで新番組始まる為とかならいいんだけど 早くMV上がって欲しいわ〜
youtubeでも黒い羊みたいおー >>659
ずっと前から知っていたはずさ、I'm outなんか来ないって…
気を取り直して去年の避雷針エンリピ
https://i.imgur.com/khbEMzs.gif >>663
めっちゃいいやん
黒い羊はあれで披露するんかね >>652続
「与える愛」=「優しさ」
「求める愛」=「謙虚」
「繋がる愛」=「絆」
この3つの愛の表現形式から
愛の表現空間を構成してみた
(形式は必要な時に細分化可能)
つまり包括的かつ一般的枠組み
具体的には坂道を「上る」「下る」こと
欅坂作品を統一的に批評可能にする場
東洋的智慧と西洋的愛智の融合
そういう場を作品全体から導出した
(苦心の末に構成したのである)
詳しいことは省略せざるをえないが
「無限」「超越」「絶対」等の概念が
できる限り入り込まないよう工夫した
そうしないと空間内の性質・関係が
変わってしまう可能性があるからだ
(もっとも「有限」から帰納的に拡張する余地は残している)
つまりプラトン的「善」という概念を
東洋的に解釈してみたのである
(このことは説明できれば後でしよう)
問題意識は以上のようなものだ
誤解されないよう念のため書いた
(ややこしい話なので無視推奨)
さて、この愛の表現空間に
普遍性や汎用性はあるか?
そのことを確かめる必要がある
以下、欅坂作品に即し語ろう
そもそも詞とMVとのあいだには
いかなる関係性があるのか?
それを示すことによってはじめて
作品を批評可能にする場の
有用性・有効性がわかるはずだ
たとえば「二人セゾン」の
詞とMVはどんな関係にある?
まず最初にそれを説明しよう
つぎに「セゾン」と比較しつつ
「黒い羊」MVに言及しよう
両者の類似点と相違点は?
人や物などの要素以前の
関係性に注目すべきだ(と思う)
すなわち「拒否」「留保」「承認」 Mステ、ねる世界ふしぎ発見、CDTV、しーちゃん沼
地上波出演続いて有難い >>671
沼しか映らない地域の俺、ケーブルテレビを引いてるラブホに1人で泊まろうか割とマジで検討中 >>671
今の内に供給しとかないと4月のアニラまでたぶん何もないよw さすがにロキノン表紙じゃなかったか
もちろん買いますけども ゆいぽんの写真集もうすぐだと思ってたけど、まだまだやね
ぺーちゃんの写真集発売が去年やと考えると時間の流れ早すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています