>>523

「求める愛」と「繋がる愛」を
具体的に説明する前に
「ドラゴンクエスト」で例えておこう

以下の説明は
ゲームの設定とは違うだろうが
イメージすることが大事である

「スライム」というモンスターを使う
スライムはとても弱い
自分がスライムになったと想像しよう

スライムには3つの夢がある(と思う)
1つめは「キングスライム」になること
仲間を集めて合体するのである

アリストテレス的「繋がる愛」(=絆)
1人で生きるほうが気楽だが
「だけど1人じゃ生きられない」のだ

2つめは「メタルスライム」になること
成長して守備力・すばやさが欲しい
これがプラトン的「求める愛」(=謙虚)

3つめは「メタルキング」になること
メタルスライムになって仲間と合体する
これがスライムの究極の夢であろう

メタルスライムとメタルキング
モンスター界のアイドルであり
ゲームプレーヤーのアイドルでもある

なぜなら「経験値」が高いからである
もし倒せばレベルアップできる
では遭遇しただけで経験値を得られたら?

つまりアンパンマンが
自分の顔をちぎってくれるのと同じように
一方的に経験値をもらえたら?

スライムたちの努力の積み重ね
汗と涙の結晶が経験値であると思う
メタルキングがプレーヤーにプレゼント

これが「与える愛」(=優しさ)である
3つの愛のイメージはできた
徐々に具体的な説明に移ろう