前のレスでリフレクションを久しぶりに聴いてみたと書いたけど
幻聴がいい曲だなって思った
僕がリフレクで好きな曲はfantasyメロディー斜陽だけど
幻聴もいいなって
足音スタオバ未完は?って訊かれそうだな草々
スタオバは以前のミスチルだったらシングルとしてリリースされていたと思う
未完はリフレクのリード曲と言ってもいいだろう
リフレクほどんど聴いてない僕が未完をリード曲と上から目線で言うとは草々
阿呆のようにミスチル聴いてればそのくらい聴いてなくてもわかりますよ草々
その理由はここでは書けない
音楽はやっぱり楽しんだ人が笑者だから
それぞれの曲にアルバムにファンそれぞれの思い感じ方がある
僕はビートルズもよく聴くけど
ミスチルのアルバムの作り方はポール流
僕はアルバムを通しで楽しむ方でないから聴き方としてはジョン流
ジョンレノンは一曲一曲いい曲をつくりその集大成がアルバム
ポールマッカートニーはコンセプトを決めアルバムを作る
だから僕はアルバムを数回全曲聴いて僕の心に届かない曲は
ほとんど聴かなくなってしまう
だからHOMEというアルバムでは
アナザーストーリーという名曲を長い年月の間見過ごしてしまった
ミスチルスレを覗いてみなければひょっとしたら永遠に聴かなかった可能性もある
楽しみにしていたミスチル今泉3部作の最終作シングルズ
歌詞2番の後のドンドコドンドコを初めて聴いたとき僕もさすがに違和感があった
このアレンジはコバタケさんでは絶対ありえない
何度も聴いてるうちに楽しめるようになってきた
重力と呼吸を聴きこむとリフレクの自主アレンジ作ですらコバタケアレンジそのもの
やっぱり長年コバタケさんと作り続けてきたからノウハウが染みついていたのだろう
それに慣れてしまったファンはこのアルバムは受け入れられないかもしれない
終わりなき旅を2万回聴いてきた僕はこのミスチルをずっと待ち続けていた
これでもギターのかき鳴らし感が物足りないくらい
音楽のことを書きだすと止まらなくなってしまう
今日はこれまで
おっと忘れてた
泉ちゃん
このワードを入れておかないとアボーンできなくなるから
なにしろこの5ちゃんで長文かつ自分語りの
2大キモ要素を含むキモすぎる長文を書く僕だから
いるんだよね5ちゃんって僕のようなキモすぎる普通じゃない人が