【ひらがなけやき】けやき坂46応援スレ★71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欅坂46の「けやき坂46(ひらがなけやき)」応援スレです
欅坂46(漢字欅)の話題は本スレかメンバー個スレへ
欅坂46公式
http://www.keyakizaka46.com/
前スレ
【ひらがなけやき】けやき坂46応援スレ★70
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1526827508/
※次スレは>>950が宣言してから立てること。
※次スレを立てるときは本文欄1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512
と入れてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 迷いの中にいるわけだよな
まさに「半分、青い」ってこと 結構好き、アニメのOPみたいで
俺の駄目音感では声の聞き取りが全然出来ないな〜
歌い出しのみーぱんくらいしか判らん ひらがな1stアルバムセンターステークス
◎本命 小坂
〇対抗 京子 かとし
△穴 みーぱん
▲大穴 美穂 ひな
▼超大穴 美玖 動画が美玲小坂だからダブルセンターだと思うけどなぁ 正直これがアルバムのリード曲なら期待ハズレだな。悪い曲ではないけど、がっつりパッピーオーラのインパクトのあるやつ期待してた。他にあることを期待してる。 断言する
これフロントのメイン3人の中に影ちゃんいるよ
下手したらセンターの可能性ある
この歌声はみぱーんじゃなくて影ちゃんだ
歌い終わりが特徴的だもん やばい
間違いない
みぱーんかと思ったけど絶対影山だわこの歌声
下手したらセンターあるぞ
「期待しないってことは」の「ことは」や「その日の天気次第で」の「次第で」
の歌い方が間違いなく影山だと断言できる bookmaker リード曲 センターベット(音源解禁に伴い倍率変更)
小坂 1.2倍
京子 3.0倍(1.2倍から変更)
加藤 2.0倍
美玲 1.2倍(3倍から変更)
美穂 3.0倍
ひな 5.0倍
美玖 10倍
影山 20倍
高本 20倍
ぱりぴ 124倍
井口 256倍 想うままに書いてみる。
2018.05.26 「期待していない自分〜秋元康のジュブナイル性〜」
ひらがなけやきの楽曲は、移動性を強く感じる。
青春小説やジュブナイルのような、不安定ながらも、煌めきに満ちていのは
坂組の中の末っ子に相応しい、豊かな弾力性を秘めているからか。
「〜たり、〜たり」という言葉の使い方は、新しい方向性。
「期待していない自分」から、続けて「沈恋」を聞くと、
まさにこれから夏を迎える彼女らの青春期にふさわしい、
日々移動していく、気持ちの揺れと高ぶりが、聴く人に伝わってくる。
秋Pが「ひらがなけやき」に掴んだのは、
屈指のボーカル力と、個性に溢れた彼女たちの「青さ」かもしれない。 お前らもまだまだだな
佐々木っぽく聞こえる声は間違いなく100%影山
んでCメロでも主張してくるしセンターかその両サイドにいるのは確実だと言える
小坂がセンターじゃないなら
影山センターしかあり得ないレベルで歌声が主張してくる とりあえず1期ソロセンターの目は薄い
2期の声がまだ判断つかないからわかりにくい 一期ソロセンターがないなら、二期生も小坂ちゃん以外はちょっと考えにくい。次点でべみほだろうが、今、小坂ちゃん以上に推すとは思えない お前等正気か?
誰がどう聞いても影山の声がめっちゃ主張してくるやん
十分センターの可能性あるよこれ センターって一番最初の歌い出しじゃないの?
あの声が影ちゃん? 「わずかな段差〜」に高本、「上手く行かない〜」に富田、
「答えを〜」に井口、2番冒頭になっちょが入ってるような気がする。 声で目立つ米さんがセンターかというとそうでもない。 ひらがなはセンター固定してないからみーぱんではないような気がする メッセでいつも以上に個握に来て欲しいアピールしてたから影山センターあるなこれ >>149
間違いなく影山が混じってる。その後に2番手組の歌声が聞こえるけど
全く同じ流れがCメロ冒頭でも起きてる。聞き比べたら分かるよ。歌ってる人等一緒だから
んでサビでも当然のように影山ボイスが主張してくる
>>151
それ歌声が目立つだけでセンターとは関係ないじゃん
Aメロ冒頭、サビ、Cメロ冒頭全部影山だよこれは 漢字はともかく、乃木の場合、単独センターでも複数人での歌い出しはあるな。
この曲も2人か3人で歌い出しているけど、それで単独センターかWセンターかは分からない。 >>155
きてほしいったって
幕張売ってませんが
遠征は勘弁 これ、おそらくMV公開は来週半ばじゃない?
で、金曜日に小坂ちゃん表紙の少年チャンピオン、土曜日に初登場のセブンティーンの発売。
なんというか、そこまで含めてスケジュール組まれてるような気がするを Aメロ
道の途中でつまづいて 振り返ってみても何もない
Cメロ
良いところ何もない
(誰よりも自分のこと)
この部分は影山含めたセンターフロント組が歌ってるのは間違いない
んでサビでもガンガン影山の声が主張してくるからセンターかその両脇には絶対いる 半分の記憶好きだから期待していない自分も好きだわ
作曲編曲誰だろ
がながなした曲がリード曲じゃないってことはこれが運営のやりたい路線なのかな がながなしてる曲確かに欲しいのだけれど、来たところで誰とべ白線が一つ上を行ってしまうんだよな‥ 小坂ちゃん目立たせたいから、あんま可愛い系やれないんでないかな?
引き締まった顔が最高だからな、小坂ちゃん >>100
全く同感
1人のイメージで全体が打ち消されるのは平手漢字だけで沢山
厳しいことを言うけど、半分の記憶の方が出来が良い
サビの転調の狙いが意味不明の上、編曲が気持ち悪くて支離滅裂
乃木坂アンダーの新しい世界が羨ましい 小坂センター派だけど影山の可能性は大いにある
そうなるとマルチセンター方式がフルに発揮されてるなひらがなは >>166
はじめは芽実でいくのかと思ったけど今後は2期も含めたマルチ方式なのかな
俺は美穂センターが見たい >>167
影ちゃんセンターなら完全にマルチ方式だね
初期は固定しそうな雰囲気あったけどねるいなくなって色々変わってきてる 物凄く造られてる感のあるスーパーコーディネーター漢字と真逆の
明るくて優しくて自己犠牲精神を持ったものすごく人間くさい
スーパーニュータイプなグループを目指して欲しい 影は学業で平日のプロモーションに参加できないから、センターやフロントはないよ。 何となく1期と2期のWセンターあると思う
てかやりそうだわー運営かTAKAHIROか知らんけどやりそうだわー
一人は間違いなく影山で仮に休んでも単独センターでやればいいだけ 別にプロモーションにセンターやフロントが参加しなきゃいかんわけではないしな
ましてやアルバム収録曲の中の1曲のセンターなんて対外的に縛りはないよな 美穂センター俺も見たいかも。てか割と広範囲でセンターを見てみたい 追加公演あるとは思わなかった!
にしても今年の動員数凄いな
乃木坂とももクロの次くらい? リード曲理屈っぽい曲じゃなくて盛り上がる曲が良かったのになぁ
けやきっぽくないしなぁ
歌詞が入って来ない 漢字に歌わせた方が良い歌詞だな
転調を強調するような編曲でフラフラして気持ち悪い
それでもまだ何か待っていること
でジーンと来るような編曲にして欲しかったな
編曲者が半分の記憶に引っ張られ過ぎで歌詞を消化してないんじゃないか >>178
サビとかaメロbメロのメロディーはいいと思うけど
転調したいだけの転調って感じだよねw
あんまり効果的じゃないというかハテナマークが頭の上に浮かぶ感じだったわ リード曲って何でパッとしないの?真っ白の月スカとこれと ハッピーオーラ全開の曲って結局ねるをイメージして書いてたってこった ハッピーオーラって今野が言い始めたことだからなあ
秋元は存在すらしらないんじゃね 聞けば聞くほどいいな。いい曲もらったもんだ
康を叩けないのが逆に怖い
おかげでダービーの本命まで決まった >>183
さすがにハッピーオーラは知ってるかと。秋元もグループ抱えすぎて訳わかんなくなってるんじゃね。
STUの暗闇とかグループのイメージと違うんじゃね?って思ったし。
期待してない自分を聴いてみたが、漢字だよなぁーw。ハッピーオーラと対局な歌詞w。
Mステに出たとして
タモリ「続いては、ひらがなけやきでーす」
久美「私たちは、ハッピーオーラってスローガンで活動しています」
女子アナ「アルバムが発売されてるということで、本日はアルバムの中からリード曲の期待してない自分を披露していただきます」
タモリ「はぁーハッピーオーラ?斬新だねーw」
メンバー一同「・・・・・」 ハッピーオーラっていわば教訓みたいなものであって路線みたいに一つに縛り付けるものではないでしょ
ダークでヘビーな曲やっても別にいいわけだし、今後を見据えた場合楽曲の幅や多様性は確実に必要よ 「暗闇」は今年の48系のベストかな
乃木坂やけやき坂が歌っても良かった 乃木坂アンダーの新しい世界は本当に勿体無い
ああいう曲こそひらがなに欲しかった
日本語の曲だと一定のリズム保つのは難しいけどリズムがあるとグルーヴ感が生まれるからライブでスケールが大きくなる
今の乃木坂アンダーにあの曲では宝の持ち腐れだ >>180
詩的には、
青空のせいじゃない
は前の詩とぶった切れてるのに編曲上はこねくり回して繋いでるから気持ち悪い
転調がぶった切れてるような編曲って難しいのかね?
いきなりボーカルだけで転調させちゃうみたいな そもそもハッピーオーラって曲調のことじゃないだろ
ひらがなのパフォーマンスを見た客が最終的に幸せな気持ちになるもので
曲自体は暗い曲や悲しい曲があっていいんだよ 期待していない自分、真剣に聴いてみたら予想より良いわ あってもいいが多すぎない?ねるが去って5曲だがノーウォーだけやがな 今回のアルバムで完全に分かるな、運営がどんな方向を目指しているか
これでひらがならしい爽やかなら曲、切ない曲系が1つも無いなら残念すぎる 二人セゾンの転調に比べると編曲で余計な音を入れ過ぎてるような気がするなぁ >>178
曲先だろうから編曲が合ってないなら秋元がリテイクしなかったのが悪い そもそもイマミロやそれ歩よも別にハッピーな曲じゃないし… MVでわちゃわちゃ&笑顔が見られたら全力で掌返しする自信はある お前ら転調って言いたいだけだろ!
生田絵梨花ちゃんの写真集「転調」舐めるように読み込んでから出直してこいや! >>199
無知をさらけ出して済まん
平手のソロダンス始まるところね 今更なんだけどハッピーオーラって言葉にチープな感じというか売れないアイドル臭がしてしまうので別のに変えたほうがいい ハッピーオーラはひらがなにサイマジョ、和音やらせない為の方便だからな。
ファンもメンバーも拘泥しないほうがいいぞ ハッピーオーラで全ての曲を染める必要はない、アルバムには色んな曲があってほしいのは確かにそう
でもこれは初の単独アルバムのリード曲であり、言わば名刺みたいなもの
ひらがなの方向性と漢字とは違う独自性を世間に伝えなきゃいけない
このままでは漢字のコピー、二番煎じのイメージがついてしまうよ 今、聞きましたけどみなさん不評ですね。。。
バックの音が強すぎるのか、歌詞が全然はいってきませんでしたよ。
漢字さんみたいにダークぽいのが合わなかったのか、ダークでもひらがなちゃんぽく
もっとポジティブな感じが欲しかったのかもしれないです。
こんなに不評な曲は初めてですね。。。 しない自分きいた
前向きさや秘めた意志のようなものをダンスで加味すると、また印象が変わると思う 欅で全員フロントをやったんだから、ひらがなは全員センターをさせるんだろ どうせライブで聴けば盛り上がるんだから気にするだけ無駄 >>204
ええんやでW
キンプリのデビュー曲がセゾンと同じ作曲家なんだけど
キミガイナイもセゾンもサビが同じコード進行なんだよなW
ネタ無さ過ぎですよSoulifeさん 曲を展開し過ぎてせわしないないな
王道進行のイントロからはじまって、シンプルなコード展開のAメロ、Bメロ
そしてサビで転調して小室進行
サイマジョも転調して小室進行だけど
すんなり入ってくる
この曲転調が強引すぎて、ごちゃ混ぜ詰め込みすぎだなって言う印象が残るね >>216
それ
転調しててもレンジが狭いから違和感しかないな リード曲の方向性なんだが、
秋元氏が漢字の風吹で言っていたように、この辺でこういう曲もやっておいた方が良いっていう勘みたいものなのかもしれん。
あと、リード曲を選ぶときに対抗になったがながなした良曲もあるでしょうから楽しみやな。 まさにナスカ曲だけどエキセン危なっかしい避雷針と比べるといまいちだな
でも振り付けでめっちゃ良いってなると思う 下手をすると乃木坂神宮から5連戦か
どれか一つでも当たれば御の字だが アイドルの曲って、しっかりコード進行を展開させ起承転結つけなきゃって強迫観念みたいなのがあるのかもしれないけど
本来ダンス音楽なんだから、もっとシンプルな進行でアレンジで楽しませる曲があっても良いと思う
なんか変にクソ真面目というか冒険しないんだよな >>216
サビも転調なし、王道コード進行でよかったかもね
作曲者の迷いみたいなのを感じる
あとイントロ聴くとエウレカセブン思い出す 狙いは悪くないと思うけどね
諦めるのか続けるのかっていう葛藤を転調で表現したいんじゃないの
ただやっぱりサビのインパクトは弱いかな
ラスサビは2回繰り返して最終的に前向きな展開を持ってきて欲しかった
とは言えこれにフリが付けばエモくなりそうで楽しみ 語尾が下がるのが葛藤を表しているのかもしれんが、トラックは凝っているし歌詞も今のひらがなを書いた感じで結構いいと思うんだが。 後から来た奴は避雷針を絶賛しているけど、エキセンは格が違うし、なんなら和音もサイマジョの方が全然完成度高いわ。
2発目は狙いすぎ感があってイマイチだわ。 不協和音だって最初はクソ曲言われてたけどMV見たとたん手のひらクルーの絶賛だったよな
普通に良曲だからMVでさらに跳ねそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています