けやき坂47公演 舞台「あゆみ」スレ★2
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10人で1役を演じる舞台「あゆみ」
もう妹分、アンダーなんて言わせない。。。どの坂だって越えてみせる!
単独アルバムリリースに続き、けやき坂46初の舞台公演が決定!
ポップな歌も無く、煌びやかな衣裳替えも無い、そして舞台上にはシンプルなセットのみ。
舞台に登場してからは出入りも無く、10人全員が舞台上に立ち続けるー。
2010年「わが星」で岸田國士戯曲賞を受賞した劇団ままごとの柴 幸男の代表作「あゆみ」。
目には見えない時間の道を歩く『あゆみ』という一人の女性の人生の物語。
10人で1役(あゆみ)を演じるという個性的なスタイルの演劇に、けやき坂46全メンバー20人が
Wキャストで挑む!!
■舞台情報
『あゆみ』
劇場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
脚本:柴 幸男(ままごと)
潤色・演出:赤澤ムック
公演日程:2018年4月20日(金)〜5月6日(日)
出演者:
(けやき坂46)
<チームハーモニカ>
井口眞緒 潮 紗理菜 加藤史帆 齊藤京子 佐々木久美 高瀬愛奈 東村芽依 松田好花
宮田愛萌 渡邉美穂
<チームカスタネット>
柿崎芽実 影山優佳 佐々木美玲 高本彩花 金村美玖 河田陽菜 小坂菜緒 富田鈴花
丹生明里 濱岸ひより
協力:Seed & Flower合同会社/ソニー・ミュージックレーベルズ
主催:ネルケプランニング/Y&N Brothers
※前スレ
けやき坂46公演 舞台「あゆみ」スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1524049406/ あえて違った解釈をさせるために説明を減らしているのだろう
どの解釈も良い >>614
全体のスケジュールの問題もあったかもしれないけど、
相手チームの稽古を見てないのが本番では良いように作用したよな
雰囲気ががらりと違った >>617
チーム関係無く稽古場には20人居たみたいよ 最後までよくわからない部分はあったがそれを狙ってるよね
余韻が残って想像が膨らむ かとしのブログでも、レッスン中は体調不良者がいたって書いてあるな。本番ときはそんなこと微塵も感じさせなかったのに。 大千穐楽のカーテンコール、立ち上がろうとしたらヨロけてしまって左右の人に「おぉっ」ってされたのが恥ずかしかった
泣きすぎて申し訳ない えーっと、私は一生にだいたい1億8000万歩くらい歩きます! スキップとか、ケンケンとか、お墓参りとか、扇風機の首を追いかけたりとか。 お店に並んだりデートしたり、夜中喉が乾いて水を飲んだり そういやさ、最終日の昼の中断って結局なんだったの???多分メッセとかでも検閲で
はねられちゃう案件なんだろうけど・・・・。そっから彩花がアドリブ乗っかって数分間
変なテンションだったし・・・・・ >>626
音声トラブルか、誰かがおトイレサインを出したか、
それくらいだよね。 >>623 >>624 >>625
思い出してウルッときちゃうよ >>629
おお、読みたかったんだ!サンクス!!!
>>626
あれ気になったけどあまり話題になってないね
ちょっと待っててね、って字幕が用意してあったよね だよね、ガサガサ鳴ってた
>>627
アイドルはトイレなんか行かないよ でも確かに90分間出ずっぱなのに、途中で誰もお手洗い行かないのはすごいと思う
しかも女の子だし >>632
それだとマイクがそんなに直ってなかったのが謎 まあ、舞台に出っぱなしじゃなくてもトイレに行くの難しいな。 あゆみの完全版の本買った人いたら教えてほしいんだけど、あれって公開されてる長編の台本とは別なんですか?? やっぱ山登りのシーン思い出すと泣いちゃう
本当にひらがなちゃんいい演目もらったよ
舞台終わってスレの勢い落ちたけど完走したいね やっぱ作品そのものの質が高い舞台をやって欲しいもんね
今回はそう言う面でも本当に良かった そうそう衣装で思ったけどさ、なんで好花の衣装だけ外ポケットだったんだろ・・・・。
妙に目について。収納するシーンもないのに(小道具は全部壁掛けだったし) >>641
毛でふわふわのポケットはコロをイメージしてるのかなと勝手に思ってる 最近の動きからなんとなく秋元先生と運営さんがひらがな方向に舵をきった気がするんですよね 俺もそう思ってたしまともな運営ならそうするだろうけど、
こないだのラジオ聞いて康が思ってた以上に平手に偏愛と異常なまでの買いかぶりをしていてこいつら(康と平手)はまじでダメだと見切りをつけた
まあ康から距離があったほうがいいグループになるのは乃木坂ひらがなを見ての通り 康は平手以外の漢字メンバーが来たときにひらがなの事話題にしてたよ
漢字メンバーは反応あんまよくなかったけど
あのラジオ聞いた限りでは興味の対象は平手>>>ひらがな>>>その他漢字なのかなって思った マイクの件はあの日会場周辺でデモやっててその関係で音声が混線したからっていう説もあるね
雑音があの日だけ結構入ってたのもそれなら納得できるし 「えへへへへへへへ」
「楽しそうですね」
「なんで〜?楽しくないの〜?」
「いや・・・楽しいです」
「私は楽しくな〜い(ジタバタ)」
「・・・・・私も沖縄行きたいなぁ」
ここのまおちゃんすごい好き >>650
わかる
井口はなんで酔っ払いの演技だけあんな上手いんだろう >>651
好きこそものの上手なれじゃないけど大好きなシーンって言ってるし他より苦手意識なくできてたってのはあるかもね ここの印象がすごい強くて舞台が脳内出来る
本当に、自然に素が出てた気がする こさかなちゃんのブログ読んだら、尾崎さん死んでる設定って書いてあって驚いたw でも尾関さんアメリカに行ってしまった弟の話もしてたからなあ
よく分からない... >>656
弟のことは天国から見守っていたのかねぇ。 尾崎さんとはその後会わなくなってしまったら、生きていても亡くなっていても同じことだと思う >>656
でももう会えないみたいに言ってたし
もう亡くなってるって解釈もありかなと思った
まなふぃ達との解釈とはまた違うけど ハーモニカラストを観させていただきました
泣いたみんな泣いてた美穂のごめんなさいにやられた
劇っていいな あさひなぐの舞台が円盤化。
これはあゆみも円盤化の目が出てきたに違いない。 アルバムになんかの形で(尺も予想できないが)ちょこっと入ったりするかもねBDだし・・・・。
がなちゃんの集大成という解釈でいいのなら 山頂で私2と母親出てくるのはどういうことなんだろう、未だによくわからない パリピの私6って今回の脚本ではそれぞれの役が私1から私10迄割り振られているってことかな? 今回の舞台、テーマ曲みたいのをひらがなオリジナルであってもよかったね 流石にもう書き込み減るね
落ちる前に言っとくわ
ここで色々な考察が読めて楽しかったよ
皆ありがとうな >>649
楽しくなーい!の言い方よかったよな
まおちゃんの酔っ払いシーン良かった >>676
ビビりだから客席に投げるのかな、と一瞬身構えたw なぜか彩花だけ風船とるのに少し戸惑う感じがした。不思議と あゆみ本当に良かった
いい舞台をやって客も満足、がなちゃんたちも確実に成長に役立っていいこと尽くしだった 乃木坂46とけやき坂46の舞台公演に感じた、坂道シリーズ“演劇路線”の新展開 - Real Sound|リアルサウンド http://realsound.jp/2018/05/post-195282.html 昨日のビンゴでちょい見せあったね
ごめんなさい美穂、めい梅村君…色々思い出して泣きそうだったわ ひらがなshowの潜入シリーズであゆみもやるかもって思ってたけど、こんなに早く画面で見れるとは カメラ回ってたんだね・・・・・。どこにあったんだろ・・・携帯画像か。こりゃ本格的に映像化は
ないな(笑) 生の舞台を映像で見ると物足りなく感じるだろうね
なにも無いよりはマシだけど >>690
ホントだ気がつかなかった
ごめんなさい 前田くーんの下りはアドリブ入れやすそうなだったのに一切なかったね 年上のおねいさんに飲みに誘われて背負って送りたい人生だった… パリピのアドリブって結局どうだったん?
個人的には要らなかった、と言うより正直邪魔だったんだけど あれはちょっとした努力かもね。悪く言えば空気の読めなさといいますか カスタネットが全体的にコメディチックな感じだったし別にパリピのアドリブも馴染んでたと思うけどな
ハーモニカでやってたら邪魔だと感じただろうけど >>710
アドリブがない時期に何公演か見て久しぶりに見たらアドリブ入ってて違和感あった
見慣れたら気にならないのかもだが無い状態で完璧だったからなー >>704
カスタネットでアドリブなかったのは初日のみだから、カスタネット初日とハーモニカ公演いくつか観たってこと? パリピのアドリスはもう少し自然な方が良かったかもしれないけど、あまり良くないって言って萎縮もさせたくないな。 そうかな〜ハーモニカが主公演扱いだから同じことやってもカスタネットは評価低かったと思う。違うよさはあったけど。あのアドリブで笑いが起きるって舞台としてはアリだったと思う。舞台いろいろ見てるけどあのチケット代取るなら満足して帰ってもらわないとだから工夫は必要 工夫のしどころが違うと思う
あのアドリブはいわば飛び道具というか肩すかしで、正攻法じゃない
より丁寧により深く演じることに注力したほうがいい
パリピのアドリブそんなに悪くもなかったけどまあ要らんけど テンポよく進むお話だから、アドリブの加減によっては、違和感があるのかもね。
初見では「ん?今のナニ?」「これ笑いどころなの?」って感覚だけですぐ流されていく。
2度目からは、話の筋やお芝居の進み方が分かってるから、「ここを変えてきたか」とか「これもおもしろいね」とか「これはどうだろう?」とか楽しみやすい。
富田の試行錯誤は、成功ばかりじゃないけど、褒めて伸ばしていこう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています