『残酷な観客達』の続編を勝手にイラストで描いて、本編を救済してあげるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>506
生徒たちの世界が仮想現実なのは分かったけど観客(ゆうと先輩とか女社長とか)はどういう扱いなの?
実態はあるけど端末を通して仮想現実にアクセスしてるの
それともその世界そのもの全てが仮想現実なの? >>515
立ち位置的には現実の世界にいる
社長もゆうと先輩も開発に携わってた描写は入れてる
社長が携わってたというのは本編でナレーションになってたからシステムに何らかの関係を持たせても違和感がないと思ったため
+馬場ゆうとはハッカーだからプログラミングができるという要素を持たせるためにニートになる前下請け会社でこき使われてたという設定を追加
てれび戦士のゆうと先輩はエピローグか最終話に出る
観客達の存在が勝利に導くようにはしている
ネタバレだが
現実世界そのものが仮想現実なのかはエピローグでわかるようにしている
一話のガキの家で仮想世界にしかいないはずのねるこがボール遊びをしていたのは伏線 ぼくのかんがえたさいきょうの徳山大五郎を誰が数したか
>>205
ぼくのかんがえた残酷な観客達2
いんしでんと 1 「ぱぶりっく」
>>84-98 (了)
いんしでんと 2 「すぺしふぃっく」
>>99,146,149,152,156,169,170,173,183,195,196,204,222,237,244-245,247,250,265,273,278,297,323 (了)
いんしでんと 3 「ありすまてぃっく」3番・4番・6番・9番・10番・11番・12番番vs岩本(旧2番)
>>486-488,497-498,505,513,517 (作成中)
いんしでんと 4 「かおしっく」1番・2番・5番・7番・8番vs畑田(先生)
いんしでんと 5 「えきせんとりっく」 1〜12番・岩本(旧2番)・畑田(先生)・残酷な観客達vs“ミスターX”
りぶーと ケン(小学生)vsケンの父親 恵子(大学生)vs若本(20番)・佐野(旧9番)
仮面ライダーニジカ
第一話炎上たぬき女
>>100-107 (了)
第二話怪人トシ子ウルフのへにょへにょ草栽培作戦
>>108-111,125,226,229-230,232,235 (了)
第三話ラーメン大好きイグアナ女のサイドメニュー飽和作戦
>>462-463,465-472 (了)
第四話イグーコオロギの超音波ブザービート作戦
第五話ベリカ将軍恐怖の正体
最終話ヂョッカー首領現る こわせ巨大隕石 こいつがヂョッカーのネズミにしか見えなくなってしまったw 画伯のおかげでひらがなも顔の見分けつくようになった ひらがなの能力を全部見せ場とするならまだまだ終わりは遠いのかな
ずーが仲間になって嬉しいけど、これ最後で「お前らは先に行け!ここは俺が!」パターンだよな( ??ω?? )
ずーには好きな音楽を一生楽しめる環境にいて欲しい人生だった( ;∀;) ぼくのかんがえたさいきょうの徳山大五郎を誰が数したか
>>205
ぼくのかんがえた残酷な観客達2
いんしでんと 1 「ぱぶりっく」
>>84-98 (了)
いんしでんと 2 「すぺしふぃっく」
>>99,146,149,152,156,169,170,173,183,195,196,204,222,237,244-245,247,250,265,273,278,297,323 (了)
いんしでんと 3 「ありすまてぃっく」3番・4番・6番・9番・10番・11番・12番番vs岩本(旧2番)
>>486-488,497-498,505,513,517,524,529,530,532,535 (了)
いんしでんと 4 「びしょぷりっく」1番・2番・5番・7番・8番vs畑田(先生)
いんしでんと 5 「えきせんとりっく」 1〜12番・岩本(旧2番)・畑田(先生)・残酷な観客達+αvs“ミスターX”
りぶーと ケン(小学生)vsケンの父親 恵子(大学生)vs若本(20番)・佐野(旧9番)
仮面ライダーニジカ
第一話炎上たぬき女
>>100-107 (了)
第二話怪人トシ子ウルフのへにょへにょ草栽培作戦
>>108-111,125,226,229-230,232,235 (了)
第三話ラーメン大好きイグアナ女のサイドメニュー飽和作戦
>>462-463,465-472 (了)
第四話イグーコオロギの超音波ブザービート作戦
第五話ベリカ将軍恐怖の正体
最終話ヂョッカー首領現る こわせ巨大隕石 怪人ひょっとこ三姉妹登場か
ついに平手も登場でわくわくが止まらない 平手ええやつやん
イグアナもコオロギも飼ってるから今回も楽しみ >>538
ヒラテキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! >>543
イグアナって、コオロギ食うんだろ・・・? >>545
虫食べるやつもいるけどうちのは草食なので野菜を食べる
こおろぎはトカゲ用さ まじだ
一応5時くらいまでは寝ないで頑張ってみよう >>546
そうなのかw
イグアナとかトカゲって恐竜みたいでカッチョイイよな >>550
え?急にどうしたんだ、ニジカ・・・
って、なんとなく第1話を読んでたら、13Pで
「テチーーッ」て叫んでる
FBIとして、アルプスで働いている時に2人は何らかの関係があったのでは・・・? 開くのくそめんどくせえ
まあ暇だからあらすじまでは読んだわ
説明ばかりでつまらんな。
マジ興味ないわー
でも明日から本編読んでくわ
残客の糞脚本家よりはほめてやるわ そんでブックマーク寂しいからなんとなくここもブックマークしとくわ 俺は恨みつらみで描いている
貴様ら全てが妬ましい羨ましい 憎い憎い憎い
怨怨怨 荒らしつくす >>566
お前ら馬鹿にしてるけど
残客の脚本家は俺たちを小ばかにしてただけで
並以上の才能はあるぞ ただ、発揮できなかっただけ 妬ましい?羨ましい?
それは読者が作家に対して思うことだろ。
こっちの台詞だと言いたいね。 >>570
気をてらいすぎなんだよ
あらすじ読んで欅で電脳コイルしてほしいと思った >>574
目的は本編の放り投げられた伏線の昇華で別にお前らを楽しませるために描いているわけではない
一から書くのであればこんなものは俺の中では許されない
徳山にせよ俺は書きたいものを書いているわけではない
説明だらけになるのはもちろん不本意
伏線の消化が目的とすれば設定に問題はない全ての伏線が消化できている
設定が説明だらけになっている構成に問題がある >>575
なんだ画伯残客脚本家だったんか?
誰視点で話してるか混乱するわ >>576
本編ではナレーションが入っていたからベラベラ話してるのはそいつの引き継ぎ
そいつが話してるのはフォントを変えている
登場人物の台詞はマウスで描いているそれで見分けがつくようにはしている クリエイターだから素人がバカにしてるのに抵抗があるんだろう 冗談とはいえ何のキャリアも執筆経験もない俺なんかに誤解される脚本家がかわいそうだな
俺はなーんのキャリアもないドドドドド素人なのはわかるやつにはわかると思うし
俺は荒らしの一環でやっているだけだ >>578
いや、ふつうにハラダの友達なんじゃね? 残客は糞ドラマだったけどプールであきらめずにみんなでダンス踊って観客たち各々がイイね押すシーンはよかった やたら素人アピールするのが
毎回画伯玄人説を疑わせる
プロの意図的なへたうまだろ >>588
それって素人からすれば誉め言葉だぞ
煽てて調子のらせてはたき落とすって言うやつもいるし俺もそういう中傷は大好きだから真に受けない
金ももらったことはないしなろうとも思わない そういうのはなりたいやつがなればいい 俺はストレス解消に荒らしがしたいだけ
一回動物さんのLINEスタンプを作って申請したがLINEから拒否された経験がある HK3の買い物ロケにプライベートで偶然出くわす橋本 >>592
橋本じゃなかったのか・・・?
誰だろ
欅のバスケメンバー、、
井口、か? 早く読みたいのだが
画伯が体を壊してはいけない。
どうしたものか。 ト書き(小説とか高尚なものではない)だったらあっという間なんだがね
それじゃ荒らしにならない 文ならシカトできるけど嫌でも目について不快になってもらうのが目的だし >>600
おだななは良いが、小池似てないw
小池難しいかもな。
目がちょいと小さいのが特徴か >>587
あそこは書き手が苦しさの余り素直にすり寄ったシーンだよ
柄にもなく思ったよりいいアイドルなんじゃないかという微かな気持ちに従ったってのがわかる
最初もっとアイドルオタクはちょろいと思ってた節は序盤のナレーションから読み取れる
これが受ければそのノリ通してなるようになるさと
だけどアイドルオタクは乗ってくれるどころか思った以上に非難轟々
もうどうしていいか分からずそれをそのまま表現したのがラスト
その逃げ方は非常に意味ありげで恰好をつけた感じだ
でもデビットフィンチャーみたいに答えを用意してくれてるほのめかしではなかったんだよ
このスレはそれらのほぼすべてに意味を与え、ついでに完結させるのが目的
もちろん上にあったように最初説明口調になってるがいま読み返してみたが
最初の解説なくても登場人物の会話で大体の世界観は浮き彫りになってて書いておいて驚いたわ我ながら >>604
デビットフィンチャーじゃなくてデビットリンチだった
痛恨のミス >>604
ぶっちゃけ残客は最初の二、三話で完全に失望しちゃって、内容がどうとか、たいした覚えちゃいないし、半ば流し見だったわ
否定的でもちゃんとシナリオを汲んでやるだけ、お前は偉いし優しいよw
仮面ライダーニジカを紙芝居にして、メンバーにアテレコしてもらった作品の方が残客より高評価だったと思うぞw 俺はさ、頭も良くないせいもあって、どうも複雑なシナリオが苦手だわ。途中で「だからなんなのよ!!」って声に出ちゃう
「何をやってるか」とかがはっきりと分からないと嫌なんだよね。また欅ドラマが作られる機会があると思うんだが、俺の理想は「火曜サスペンス劇場」だ
毎度毎度同じような構成、んで最後に聖母たちのララバイ
でも飽きない。なぜか毎回面白い。
でもソレが良いんだよね。
欅坂温泉湯けむり殺人事件、寝台特急けやき殺人事件、、鉄板中の鉄板を、オール欅キャストでリメイクして欲しいわw 脚本家に対しても別にお前らみたいに叩きたい気もない
むしろ履き違いがあっただけで台詞の節々から脚本家としての実力は並み以上あるのはわかる。
テーマがはまれば非常に強い。というより本編のテーマはテレビドラマとして特殊すぎた。
『理不尽な環境に普通の人間を置いて苦しめて楽しむ』それ自体がテーマな作品
というか徳山も残酷な観客達もリマインドもそうだろ
これがリアルなら本人が勝手に闇落ちしたり成長したりするから
別にその理不尽な環境を設置した人間がそこまで考えるのは必須ではない。
でもそれで止まった段階のものを起承転結が一から考えられてなきゃいけないドラマの分野でやっちゃだめだろ
そこまで企画に入れてないってことは企画者の受ける恩恵はほぼ棚ボタで、失敗も同時に多い数撃ちゃ当たるようなやつだろうな
おそらく企画に対しては
「当たるとは思わなかった」
か
「外れるとは思わなかった」
この二つが口癖だろうなw
企画者は登場人物がどうなるかまで考えろよ、考えられないなら脚本家主導でやらせてさしあげろ、これだけで大分違うはず
脚本家も飛んだもらい事故だろ
(詳しくは知らないけど企画書は本来脚本家が書かなきゃだめなものだと思うが…事務所主導とか原作ありとかアイドルはそれがダメなんだろうな)
月並みだがドラマにとっての重要なのは登場人物の変化
登場人物が苦しむのももちろん面白い 苦しみを考えるのもいいがその苦しみからどうなる変わるかまでしっかり考えなきゃいけない
物語の非日常が舞台ならそれを経験したのち日常への帰還というのが王道(俺は調子に乗ってトシ子ウルフでそれをやった)、
帰還がないなら人物の行動の変容(徳山の守屋グループ)を筋道立てて考えなきゃだめ
それがあるだけどカタルシスはある シナリオとは単純で楽勝なもの 文章表現やちゃんとした絵の方がよっぽど難しい
今回俺は単純に本編の放置されたプロットが泣いてるように思えて、俺なら綺麗に完結してあげられるからそれをやっているだけ
徳山は実写を意識した縛りでのイラスト化だったが今回はさすがにそれは無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています