『残酷な観客達』の続編を勝手にイラストで描いて、本編を救済してあげるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>503
世界には愛しかないんだ、と本当は信じたいんだろうな そういやここにきてだいぶ伏線消化したな
・この世界は何なのか→コンピュータが作った仮想現実
・コンピュータの目的→人間の脳を取り込んで演算能力を増やすため
・いいね!のシステムはなにか→コンピュータが暴走し、疲弊した生徒の脳を乗っ取る:暴走の理由→コンピュータの性能アップのため人間の仮想の脳を取り込ませてみた
・トイレに行かない理由→仮想現実だから
・おなかが減る理由→一部生理機能は残しているという説明
・消された生徒はどうなった→自我を消されコンピュータに脳を取り込まれた
・永嶺みこの正体→最高顧問によって無作為に選ばれたコンピュータのシステムの脳モデル
・永嶺みこはなぜループできた→コンピュータの脳モデルのコピー元で、ウイルスに取りつかれた。そのため世界を一部いじれるようになった:なぜウイルスがうまれたか→人間の脳を取り込み欲求とそれに反する意志が生まれ、欲望に対する反作用として生まれた
・職員室に行った理由→コンピュータがあるから現実世界と通信できるとみこが思った
・8番坂本はな(齋藤)は何だったのか→自我が弱ったところを永嶺に遠隔操作
・二手に分かれてプールじゃない方はどこへ行ったのか→消された、坂本は永嶺に乗っ取られた
・永嶺が縄跳びをミスしたのはなぜか→あのまま畑野に連れて行かれれば屋上コースだった(以前はそれで全滅した)
・屋上に連れて行かれるとどうなる?→強制的にコンピュータに取り込まれる
・馬場ゆうと先輩が入ってこれた、突如消えたのはなぜか→ハッキングで入ってきた、途中消されるが抜け穴(バックドア)だけは残していた
・馬場ゆうと先輩がスクール水着を着ていたのはなぜか→あのゆうと先輩はアバターで、あの恰好で仮想現実をうろついていたから
・やつらが来るのやつらとは→ウイルス修正プログラム・エージェント
・2番はどこへ行ったのか→コンピュータ側に寝返った
・みことゆずきの関係→みこがゆずきの記憶を改変して偽りの親友を演出した(ゆずきが解放の要になると睨んだため)
・みこ「まただ…」→また自分以外全員消された(ゆずきたちと関わったのは二回目)
・ゆずきは最後どうなった→コンピュータに取り込まれた
・みこがプールに使っていた理由→コンピュータの一部を取り込みアップデート もちろん夢とか死後の世界でもよかったんだが、それだと本編の登場人物の不可解な行動に対する答えが抽象化してどうにでも解釈でき、本編様の二番煎じになる
さらに“敵”が壮大過ぎて後味が悪いエンドしか浮かばないし宗教の経典とか引用したり、火星文明とか宗教チックな終わりになって学校とかどうでもよくなるから没
あくまで目的は本編の伏線の昇華と登場人物の開放 ・なぜ急にネタバレから始まったか→永嶺はすべてを知っていた、今回一人称が永嶺に代わったためそれが可能になった
・なぜ全員消されたと判断したか→本編のラストで永嶺が「全員ここから出してやる」と言ってる最中に全員の顔が映ったため
・マトリックスっぽい→参考にしてる元ネタが同じ、あの作品もアクションを省いたらただの難解かつ冗長な状況説明作品
・ボコボコ好き放題やりすぎ→前回閉じ込められて何もできなかった状況を溜めと解釈し、次はようやくそれをボコボコにできる痛快さを目指しているため (一方でいいね!システムに従わせる班も存在させ、本編らしさも一応踏襲)
・登場人物が有能すぎ→本編(前回)は理不尽な世界に登場人物をとりあえず置いて苦しませる以上のことは考えてなかったと解釈
今回はその世界理不尽さにさらなる理不尽をぶつけるのが目的なのでこういう人物が現れ出した、
ついで永嶺が本編のラストにみんなを出す目的をはっきり表明してるが、それに対して周りが有能すぎて戸惑うという姿も
・ハンターハンターっぽい→俺はカイジとか哲也とかコナンを意識してるが、些細なことに気を配り心の声を書くとそうなりがち(これはドラマじゃ絶対的禁じ手で、いかに少ない言葉や回想や振る舞いでそれを表現するのが正解やろうと思えば楽勝でできるが、こんなイラストでも負荷はあり、シナリオのように文を書くほど簡単なことではないのでそこは妥協) 上でいってる、“シナリオのように文を書くこと”と“小説を書くこと”は違うからな
小説を馬鹿にしてるわけではなく、俺が簡単に書けると言ってるのは前者
プロットさえしっかりしていればあとはそれをおいかけるだけでいいからな >>503
何度も言うが俺は憎しみで描いてる
愛などないそれを感じるなら憎しみのために利用しているだけ >>506
生徒たちの世界が仮想現実なのは分かったけど観客(ゆうと先輩とか女社長とか)はどういう扱いなの?
実態はあるけど端末を通して仮想現実にアクセスしてるの
それともその世界そのもの全てが仮想現実なの? >>515
立ち位置的には現実の世界にいる
社長もゆうと先輩も開発に携わってた描写は入れてる
社長が携わってたというのは本編でナレーションになってたからシステムに何らかの関係を持たせても違和感がないと思ったため
+馬場ゆうとはハッカーだからプログラミングができるという要素を持たせるためにニートになる前下請け会社でこき使われてたという設定を追加
てれび戦士のゆうと先輩はエピローグか最終話に出る
観客達の存在が勝利に導くようにはしている
ネタバレだが
現実世界そのものが仮想現実なのかはエピローグでわかるようにしている
一話のガキの家で仮想世界にしかいないはずのねるこがボール遊びをしていたのは伏線 ぼくのかんがえたさいきょうの徳山大五郎を誰が数したか
>>205
ぼくのかんがえた残酷な観客達2
いんしでんと 1 「ぱぶりっく」
>>84-98 (了)
いんしでんと 2 「すぺしふぃっく」
>>99,146,149,152,156,169,170,173,183,195,196,204,222,237,244-245,247,250,265,273,278,297,323 (了)
いんしでんと 3 「ありすまてぃっく」3番・4番・6番・9番・10番・11番・12番番vs岩本(旧2番)
>>486-488,497-498,505,513,517 (作成中)
いんしでんと 4 「かおしっく」1番・2番・5番・7番・8番vs畑田(先生)
いんしでんと 5 「えきせんとりっく」 1〜12番・岩本(旧2番)・畑田(先生)・残酷な観客達vs“ミスターX”
りぶーと ケン(小学生)vsケンの父親 恵子(大学生)vs若本(20番)・佐野(旧9番)
仮面ライダーニジカ
第一話炎上たぬき女
>>100-107 (了)
第二話怪人トシ子ウルフのへにょへにょ草栽培作戦
>>108-111,125,226,229-230,232,235 (了)
第三話ラーメン大好きイグアナ女のサイドメニュー飽和作戦
>>462-463,465-472 (了)
第四話イグーコオロギの超音波ブザービート作戦
第五話ベリカ将軍恐怖の正体
最終話ヂョッカー首領現る こわせ巨大隕石 こいつがヂョッカーのネズミにしか見えなくなってしまったw 画伯のおかげでひらがなも顔の見分けつくようになった ひらがなの能力を全部見せ場とするならまだまだ終わりは遠いのかな
ずーが仲間になって嬉しいけど、これ最後で「お前らは先に行け!ここは俺が!」パターンだよな( ??ω?? )
ずーには好きな音楽を一生楽しめる環境にいて欲しい人生だった( ;∀;) ぼくのかんがえたさいきょうの徳山大五郎を誰が数したか
>>205
ぼくのかんがえた残酷な観客達2
いんしでんと 1 「ぱぶりっく」
>>84-98 (了)
いんしでんと 2 「すぺしふぃっく」
>>99,146,149,152,156,169,170,173,183,195,196,204,222,237,244-245,247,250,265,273,278,297,323 (了)
いんしでんと 3 「ありすまてぃっく」3番・4番・6番・9番・10番・11番・12番番vs岩本(旧2番)
>>486-488,497-498,505,513,517,524,529,530,532,535 (了)
いんしでんと 4 「びしょぷりっく」1番・2番・5番・7番・8番vs畑田(先生)
いんしでんと 5 「えきせんとりっく」 1〜12番・岩本(旧2番)・畑田(先生)・残酷な観客達+αvs“ミスターX”
りぶーと ケン(小学生)vsケンの父親 恵子(大学生)vs若本(20番)・佐野(旧9番)
仮面ライダーニジカ
第一話炎上たぬき女
>>100-107 (了)
第二話怪人トシ子ウルフのへにょへにょ草栽培作戦
>>108-111,125,226,229-230,232,235 (了)
第三話ラーメン大好きイグアナ女のサイドメニュー飽和作戦
>>462-463,465-472 (了)
第四話イグーコオロギの超音波ブザービート作戦
第五話ベリカ将軍恐怖の正体
最終話ヂョッカー首領現る こわせ巨大隕石 怪人ひょっとこ三姉妹登場か
ついに平手も登場でわくわくが止まらない 平手ええやつやん
イグアナもコオロギも飼ってるから今回も楽しみ >>538
ヒラテキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! >>543
イグアナって、コオロギ食うんだろ・・・? >>545
虫食べるやつもいるけどうちのは草食なので野菜を食べる
こおろぎはトカゲ用さ まじだ
一応5時くらいまでは寝ないで頑張ってみよう >>546
そうなのかw
イグアナとかトカゲって恐竜みたいでカッチョイイよな >>550
え?急にどうしたんだ、ニジカ・・・
って、なんとなく第1話を読んでたら、13Pで
「テチーーッ」て叫んでる
FBIとして、アルプスで働いている時に2人は何らかの関係があったのでは・・・? 開くのくそめんどくせえ
まあ暇だからあらすじまでは読んだわ
説明ばかりでつまらんな。
マジ興味ないわー
でも明日から本編読んでくわ
残客の糞脚本家よりはほめてやるわ そんでブックマーク寂しいからなんとなくここもブックマークしとくわ 俺は恨みつらみで描いている
貴様ら全てが妬ましい羨ましい 憎い憎い憎い
怨怨怨 荒らしつくす >>566
お前ら馬鹿にしてるけど
残客の脚本家は俺たちを小ばかにしてただけで
並以上の才能はあるぞ ただ、発揮できなかっただけ 妬ましい?羨ましい?
それは読者が作家に対して思うことだろ。
こっちの台詞だと言いたいね。 >>570
気をてらいすぎなんだよ
あらすじ読んで欅で電脳コイルしてほしいと思った >>574
目的は本編の放り投げられた伏線の昇華で別にお前らを楽しませるために描いているわけではない
一から書くのであればこんなものは俺の中では許されない
徳山にせよ俺は書きたいものを書いているわけではない
説明だらけになるのはもちろん不本意
伏線の消化が目的とすれば設定に問題はない全ての伏線が消化できている
設定が説明だらけになっている構成に問題がある >>575
なんだ画伯残客脚本家だったんか?
誰視点で話してるか混乱するわ >>576
本編ではナレーションが入っていたからベラベラ話してるのはそいつの引き継ぎ
そいつが話してるのはフォントを変えている
登場人物の台詞はマウスで描いているそれで見分けがつくようにはしている クリエイターだから素人がバカにしてるのに抵抗があるんだろう 冗談とはいえ何のキャリアも執筆経験もない俺なんかに誤解される脚本家がかわいそうだな
俺はなーんのキャリアもないドドドドド素人なのはわかるやつにはわかると思うし
俺は荒らしの一環でやっているだけだ >>578
いや、ふつうにハラダの友達なんじゃね? 残客は糞ドラマだったけどプールであきらめずにみんなでダンス踊って観客たち各々がイイね押すシーンはよかった やたら素人アピールするのが
毎回画伯玄人説を疑わせる
プロの意図的なへたうまだろ >>588
それって素人からすれば誉め言葉だぞ
煽てて調子のらせてはたき落とすって言うやつもいるし俺もそういう中傷は大好きだから真に受けない
金ももらったことはないしなろうとも思わない そういうのはなりたいやつがなればいい 俺はストレス解消に荒らしがしたいだけ
一回動物さんのLINEスタンプを作って申請したがLINEから拒否された経験がある HK3の買い物ロケにプライベートで偶然出くわす橋本 >>592
橋本じゃなかったのか・・・?
誰だろ
欅のバスケメンバー、、
井口、か? 早く読みたいのだが
画伯が体を壊してはいけない。
どうしたものか。 ト書き(小説とか高尚なものではない)だったらあっという間なんだがね
それじゃ荒らしにならない 文ならシカトできるけど嫌でも目について不快になってもらうのが目的だし >>600
おだななは良いが、小池似てないw
小池難しいかもな。
目がちょいと小さいのが特徴か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています