>>311
「欅って、書けない」の中での独特のリアクションも見ごたえがあるな。
たとえば、「楽屋隠し撮り」の回の中でのことはまだ記憶に新しい。
スタッフアンケートで「本当によく食べるメンバーは?」での原田・梨花・志田のリアクションと比較したら、その違いがわかる。
笑いながらうなずく原田、え〜?という顔をする梨花と志田。
3人ともいい感じだったが、どこかでさんざん見てきたような表情だ。
というのも人間というのは自分の本当の感情を出すというだけではなく、
周りが求めているものに合わせるということでも表情をつくる。
あのときの3人の表情は感じのいいパーソナリティを持っているというアピールだったり、
テレビ的に何が求められているのかを判断してつくり上げたものだったりのように思う。
その後にリュック策を背負ったままで食事する長沢の食に対する貪欲さが映し出され、
「春日と同じ」と澤部からからかわれたときに驚きながら目をキョロキョロさせるあの顔がたまらなくいい。
芸能人じゃなくても一般人でも自分のリアクションに何らかの加工を施すものだけど、
むき出しの表情を見せてくれるところに長沢の独自性がある。
他にも、心ここにあらずという対応だったり、何を考えているのかがわからない様子だったりなんかも興味深い。
「一瞬が切り取られている」という「なーこワールド」は雑誌静止画だけなくテレビ動画にもあてはまる。

「欅って、書けない」の録画は前のものは大半を消してしまったことを後悔している。
メンバー別で円盤にして販売してくれたなら、「長沢」巻だけは必ず購入する。