>>7
若い人のチャレンジ精神を折る気なんて無いよ。
ただ、医者の様に患者さんを治せなくても、薬を処方しておけばガバガバ儲かる様な商売とは全然違うと教えているんだよ。
そして、健常者の学校は私立しか無いから、大学も専門学校も学費が高いからね。
俺も高校生の頃に鍼灸師を志望したんだが、当時の田舎の県立の進学校の盛岡一高の先生達は酷いもんで、
鍼灸なんかメクラの仕事だ、お前はバカだ基地外だと寄ってたかってイジメやがってね。
同級生でもバカにしてイジメる奴らがいたね。
俺は鍼灸治療院に通っていたから、東洋医学というものは、病院の無味乾燥な診察、治療と違って、
非常に心地好くて、温かみのある医療だと思っていたんだがね。
散々高校の先生達や同級生らから馬鹿にされイジメられた俺は将来を悲観して、学校に行かなくなり、自殺を図った事もあったね。
高校を退学して、後に大検を取って、大分遠回りしたが、鍼灸学校に通って鍼灸師になったよ。
当時、イジメた高校の先生達や同級生らをいつか殴り倒してやろうと、武道の鍛錬も続けていたが、
担任だった教員はパーキンソン病になって、最後の六年間は生命維持装置付けられて植物状態だったそうだ(笑)
担当医が当時の同級生でパチンコ屋の息子の朝鮮人医師でね(笑)
全ての医者がそうではないんだろうが、現代医学は患者さんをかえって苦しめているケースが多いんじゃないかな。
鍼灸を小バカにして俺をからかっていた同級生の一人は、国立大出て県庁職員になっていたが、
職場でいじめられたのか、メンタルクリニックに通う内に精神科病院に入院して、
今や精神障害者に認定されて、障害者年金で生きているよ。
まあ、人生色々だね。バカにされても貶されても、鍼灸師になりたいなら、
鍼灸学校なり鍼灸大学なりに進めば良いんじゃないかな。