気の概念とかは、鍼灸学校に入れば授業でやるよ。
東洋思想は西洋の科学と成り立ちが別だから、科学的に解明される事は無いと思うけどね。
あまり難しく考えずに大まかに考えれば良いんじゃないの。
あと、按摩マッサージ指圧に幻想持っている人に言うけど、あまし免許は鍼灸免許取れなかった時の保険みたいなもんだよ。
旧制度では、2年時に按摩免許取れたそうだ。
俺は伝統校に一度入ったけど、コネ自慢する人が多いのにウンザリして、直ぐに辞めて新設校に入り直して鍼灸免許一発で取ったよ。
最初入った伝統校は、鍼灸院の子弟が多かったが、授業中に先生の後に3人くらい近付いて中指立ててFuck youのポーズ取ったりね。
それが鍼灸院の息子なんだよね(笑)
苦労して鍼灸学校に入れたと思ったら、コネか金で入学した人が多いんだよね。
東京医大がコネ入学で問題になっているけど、鍼灸の伝統校のコネカネ入学も酷いもんだよ(笑)
その学校は国試で按摩だけ取って、鍼灸落とした人が結構いたみたいだね。

最近は、盲学校の人達が、あんまだけ取れて鍼灸取れない人達が多いみたいだね。
だから以前は鍼灸学校新設に反対していた盲人達が、新設校出身の鍼灸師を鍼灸マッサージ師会に取り込もうと躍起になっているみたいだね。