>>214
あとですね、今回の改定において、当初厚労省は往療加算の半減もしくは全廃という案を出していました。
その前の改定では往療加算が30円引き下げられましたが、当初は最大で100円引き下げられる素案が出ていました。
そのくらい往療加算に対する引き下げ圧力は強いのです。

今回の改定では主に過疎地も含む地方の会員に聞き取りを行いましたが、大部分は請求額は変わらないか増えたと答えています。

これは社保審の議事録を見てもらうだけでなく、僕は会の中でも再三その説明をしてきました。ですので、従前から往療加算稼ぎに拠らない施術所運営をしてきたのかもしれません。

あなたの会社では、この2年間でそのような議論はありましたか?

僕は会の会員以外にもそういった情報を伝えた方がいいのではないかと考え、会員以外の方の意見も聞くことと合わせて、ここで情報を発信することにしました。

ですが、ROMも含めここに来ている人が発言している一部の人のように「無意味な情報だ」とか「モラル向上を声高に唱えている」とかお考えでしたら、僕にとってここで情報提供する意味は全くありませんので、情報を発信する事は止めます。他のみなさんはどうお考えでしょう?