(笑) 鍼灸師は国から馬鹿にされてる (笑)
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理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護職員、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師の資格を有する機能訓練指導員を配置した事業所で6月以上勤務し、機能訓練指導に従事した経験を有すること
今回の、機能訓練指導員への対象資格追加が正式に決定し、上記の条件をクリアすれば、はり師・きゅう師の有資格者が介護業界でさらに活躍できるようになります。
ナメられてるとしか言いようのない鍼灸師。今や柔道整復師と言えどもほとんど柔道を知らないヘナチョコ。理学療法士や按摩師も同じく。
なんで鍼灸師だけスポーツ未熟者?なんで鍼灸師だけが機能訓練指導員になろうと思えば、介護施設でウンコ取りの仕事を半年もしなきゃいけないの? >659
効果がない=有害ではない
というその認識、すごく怖いわ。患者の立場では物を見れないんだろうな。
で、そういった人達は鍼灸師に多い。全員じゃないんだけどな。
自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
あっ、そうそう。
ガンも治るといわれている一生健康でいられる奇跡の水(実はただの水道水)を1万円で
買わないか? >>677
同調力を高めよ。ラポール構築の秘訣は柔軟性にあり。通り一遍のコミュニケーションではいけない。多くのバリエーションを持つこと。 〉677
おい、これ以上侮辱的な言動を載せるならば相応の対応をとらせてもらう。
無駄な勧誘行為は文面のみのノリであっても、俺にはしないでもらいたい。
それでも、するならば相応の対応をとる。
俺は〈あんたに〉間違ったことを何か伝えているつもりはない。
あんたはなぜか〈業界〉だの〈被害者〉だの
やたら〈あんた以外の何かデカイもの〉に焦点を替えてハナシたがるが
俺はあんたに言ってるし、
それ以上のことはわるいが関係がないしなんとも言えない。
デカイものは、俺には到底扱えない次元だ。
おまえに俺の不足について、おまえにアタマさげるつもりもない。
そういう要求なのか?これらの文面は
そろそろ、良い加減にしろよ。 〉自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
これ、俺に言ってんのか?おまえ?
俺はおまえに施術したことすら無いんだがな。
なにがお前にとって有害なんだ一体?
資格にまつわる業務領域の部分で何か有害な影響を俺がおまえが与えたんだ?
それは、名誉毀損的なことにならんか?
俺は何か不誠実な助言や有害な影響を与えることを、おまえにした覚えはないぞ。
もし、そうなら
国試委員会でもいいし、協会でもいいし
それら、俺、両方を通して正式に言ってこいよ。
いくらでも応じてやるから。 おまえがいつ誰のへっぽこ施術を受けたかは知らんが、
何を受けて何の被害にあったか、
まるでお前は一切俺に説明してねえよ。
だから、俺はわからんえし、知る権利もねえし、
おまえが自分から言わねえことまで興味ねえよ。
いちいちそれらを、業界だの資格者全部だの
ひっくるめて批判する前におまえが事情説明を尽くすべきだろ。
もし他人に何かを伝えたいなら。わかってもらいたいなら。
その過程まですっ飛ばして、勝手に業界批判、俺批判やってんじゃねえ。
そのまえにお前が向き合うべきこと、俺に説明すべきことがあるだろ。 〉676
若者の挫折によって希望を失わないような世の中づくりをしよう!
と言いつつ、
誰でも挫折はつきもの(憑物)だ
と言う
このダブルスタンダードを
ほんとうにお前が使いこなすことができるか
お前がほんとうに自身で、自身に、納得いく形で矛盾ない内面で暮らしていけるか。
およそ不可能なはずなんだがな。
まずはこの論破から始めてみろよ。
他人の明言なんかどうでもいいんだよ、
それ書くとすぐベストセラーになるにせよ、な。
そっから学ぶことなんかそうはねえよ。
ただの他人のモノサシだ。
本田は嫌いじゃねえんだけどな。 効果がない=有害ではない
というその認識、すごく怖いわ。 ガンも治るといわれている一生健康でいられる奇跡の水(実はただの水道水)を1万円で
買わないか?
お前を通した業界に向けての提言だ。2chで人間関係つくれると馬鹿なことを思ってないよな。
さすがに。
2chにでてきた俺に対してそれ相応の対応をする前に、
業界改善の努力をしようと思えるなら、おまえ自身が周りの仲間とともにいい方向に向かえるのかもしれないな。
そこに気づけるといいな。
お前次第だよ。頑張ってください。 〉自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
おい、オレの何がお前にとって有害なんだ?
いつ、どの部分に、そんな点があったんだ?
テキトーじゃないなら正式に言って来いよ。
協会通してもらっても構わねえよ。
意見を取り入れてやるから。
おまえのがよほど有害だよ。
関わったことない人間に、なんでオレの業務資格上の侮辱されなきゃいけんのだ。
仲間と組む気もねえし。
お前の助言をもらう必要もねえ。
業界を改善しようとも思わねえ。
勝手にお前が書いてる思考を
いちいちオレに押し付けるな。
さも、オレが言ってるかのようにするな。
お前がさんざん書いてることじゃねえか。
被害あったなら、まともな機関にまともに相談しろよ。
その助言の一体どこが有害なんだよ。 >>685
鍼灸は個人技だよ、業界とひとくくりにできるほどのまとまりはないんな。
個人の考え方と責任で治療してんだから文句があるなら個人を相手にすんだよ。 >>687
お前らみたいなお頭堅物なカルト気違いが居るから業界に統一心が生まれないんだよ。
だから何時まで経ってもメクラ稼業のまま低賃金の日雇い労働者感覚で生業ではなく趣味レベルで終わってるんだよ。 >>688
鍼灸は個人技だと言ったろ、それなりはそれなりにヘボはヘボなりだよ。
で、お前さんは鍼灸師ならヘボだな、患者なら鍼灸とは縁はなさそうだ。 〉686
効果がない=有害ではない というその認識が間違った考え方であり
患者にとって有害なんだよ。
おかしなことを言っているという認識がないお前が凄く怖い。
患者の大切な時間と金を使って治せなかったら、それは害なんだよ。
お前ら自身の存在価値にも関わることだ。
わかるか? >687
仰る通り。ただその個人に影響を与えるために集団に提言するというのが、
社会のやり方の一つであることも理解したほうがいいな。
鍼灸師は集団に所属していない個人というカテゴリーではないしな。
集団が守るべきルール、法律、慣習があるだろう?全くないのであれば、
俺は間違ったことを言ったかもしれない。すまなかった。
ただ、鍼灸師というのはお前らにとって欠かせないアイデンティティの一つだろう。 >686
もう少し言い添えると、俺とお前は何らの関係性もない。それはお互い共通の認識。
お前は俺個人に有害なんではなくて、おまえのその考え方は俺が所属している患者というカテゴリーにとって怖くて危険で有害なんだ。
それを認識できたら、先生としてひとつ上のステージだと言っているんだよ。
お前次第だ。頑張ってほしいと思ってるからさ。
お前みたいに気概があれば頑張れると思うしな。 鍼灸師
って特殊な技能だと思う。
柔道整復師 あん摩マッサージ指圧師 理学療法士 作業療法士
などに比べたら素人に聞いてもわかるからね。
柔道整復師 理学療法士なんて素人にはわからんだろう。 >>689
何や?その言いようは。呆れるにも程があるな。
底が知れてるわwまあ、気違いに気違いと言っても解らんわなww 〉692
おまえが「患者というカテゴリー」を用意して自分含め勝手に囲ってるだけじゃねえか。
被害者委員会か何かか?
同じ言いたいことがあるなら正当にまっとうに言え。
何かありもしない「患者集団」というものを背景にして、モノを言うな。
その集団は誰をさしてるんだ?
署名でも何百人かすでにあるのか?
めんどいからいいわ。
国内の一番でかい学会協会(調べればすぐわかる)におまえが単独で言いたいことあるなら言ってこい。
その件、オレに繋ぐように電話取り次いでおくから今日。 〉俺とお前は何らの関係性もない。それはお互い共通の認識。
お前は俺個人に有害なんではなくて、おまえのその考え方は俺が所属している患者というカテゴリーにとって怖くて危険で有害なんだ。
それを認識できたら、先生としてひとつ上のステージだと言っているんだよ。
お前次第だ。頑張ってほしいと思ってるからさ。
お前みたいに気概があれば頑張れると思うしな。
関係がねえんなら、関係ねえ奴の節介することもねえだろ。
大きなお世話なんだよ。
オレは知らん、関係のねえ奴の言うことまで取り入れないし、聞き入れない。
オレはおまえを文面上、信用しないから。
はじめ、おまえが受けたとかいう被害がタナの一番の議題なんじゃなかったのかよ。
業界とか資格者全体とか勝手に広げてんのはお前だぞ。
先生として、医療者として、なんちゃらだの
今おまえの話のなかでは、それらはどうでもいいだろ。
そんなんどうでもいいんだけどもな。 おまえの誤解というか誤謬を書いておくな。
読めよ。バカ書く前に。
おまえがどこかで過去、
へっぽこ施術受けたとしても
それで業界全体や資格者全体の責任までにはならない。
資格者全体については、守るべき一定の法や倫理は存在するが
個々の資格業務に関する各事象についての責任まで及ばない。
それは完全に個人間同士の紛争なので。
資格者全体の守られてる法は、そこまでの影響力は及んでないの。
おまえのは明らかに個々のケースでの被害じゃん。
それなら、個人間でその解決めざしてもらうしかないんだけど。 いや鍼灸師の根本的なものの考え方だ。
おまえは、都合が悪いから何度聞かれても答えないのだろうが、
>効果がない=有害ではない というその認識が間違った考え方であり
患者にとって有害なんだよ。
おかしなことを言っているという認識がないお前が凄く怖い。
ここに関してどう思っている?おかしく思えないのなら、自分の頭を疑った
ほうがいい。
それもできない人間が多いから、鍼灸師のカテゴリーにいる人間を信用していない
人間が圧倒的多数なんだよ。
わかるか? べつにおめえに怖がれても構わねえ。
会ったこともねえような奴、好きにしなよ。
おめえのいう効果とは、
この場合なにをさして言ってんだ?
効用か?
症状の消失か?軽減か?なんだ?
(っていうか、お前がただそこに興味や関心があるだけだろ)
有害かどうかなんてお前が決めることじゃねえ。
資格者と客間で決めることだよ。
わざわざお前がどうこう言うほうが愚か。
お前が受けたとかいう、
そのへっぽこ施術者にたいしてだけ言えよ、まずは。
もう知らねえぞ
めんどくせんだよ
回りくどくて 単純に〈おまえにとって有害と感じられる療法だった〉だけだろ?
そこ〈国民全部のユーザーにとって〉じゃないので。
だったら、
それにこだわる前に他の方法なり自分で探して試せば。
効果がねえ理由なんかゴマンと見つかるよ、どうせ。
効果がある理由のほうもね。
あんたが今何に困ってるのか全くつかめない。
だったら、少しでもつかんでもらえるところに行きなよ。
じゃあね、言えることないので。
それ以上。 >699
俺が何かに困っててもお前に何も関係ないことだ。
そしてそのお前の言い回し。がんが治る奇跡の(水道)水を売っていた人たちの言い回しときわめて類似している。あと統一教会で霊感商法やっていた人の言い回し。
きわめて類似しているな。
偶然にもな。
>おめえのいう効果とは、
この場合なにをさして言ってんだ?
社会通念上どう患者に解釈されるかを考えてみたらどうだ?
論点逸らすために質問に答えずに相手に問い返す。交渉方法として正しいやり方だ。
ただ施術家には向かないな。
鍼灸師によくみられるパターン。
さて、そのやり取りの仕方は患者はどう感じるんだろうな。
俺がどう感じるかじゃないんだよ。俺が所属しているカテゴリーの患者さんがどう感じるかということをお前に考えてほしいんだよ。
お前ならきっとできると思うからさ。
ちなみに俺が受けた鍼灸は国民全部にとって有害だと言っていい。
SNSで被害者たちの声が数多く露見される。具体的であり抽象性がなく、事実に沿った言動だということは見る人間が見ればわかる。
そういうことを繰り返して積み重ねてきた結果、今の鍼灸の社会的地位があるんだろうな。
おまえとやりとりしていてわかったことだ。
ありがとな。 俺個人の声ではなく患者の声として受け止めろよ。
厳しい指摘や事実から目を背けるなよ。一段上のステージの治療者になれよ。
おまえならきっとできるからさ。
じゃあな。 食うだけなら2000年くらい前にとっくに達成してて、だからここ2000年くらいの人間ってのは「新しくてさ面白い人間に導いて欲しい」という欲求に従って世界を動かしてる
それを理解しないで実力主義とかやると100%崩壊する。世紀の天才であろうと面白くない人間にチャンスを与えるべきではない
人間ってのは100%正しい案より、50%くらい正しくて面白い案の方が、結果的には成功数が上がるんだよ
50%くらい正しく面白く人々求めているもの
それが鍼灸だ 鍼灸は根拠もないのに治療効果があると嘘をついて治療をしているよね。
一般的にいってこれは詐欺にあたるんだよね。 〉704
根拠というのは医学的根拠か?
あるいは個人的な価値観にもとづく根拠か?
根拠一つとっても、基準はいろいろあんだぞ。
ワンマンの治療家が「これがオレの経験してきた中でのエビデンス根拠だ」と言ったってそれは(たとえ質が悪くとも)ひとつの根拠だ。
ただ実際は
どこでもほとんど「さも医学的根拠があるように」商売してるかもな。 〉社会通念上どう患者に解釈されるかを考えてみたらどうだ?
論点逸らすために質問に答えずに相手に問い返す。交渉方法として正しいやり方だ。
ただ施術家には向かないな。
鍼灸師によくみられるパターン。
さて、そのやり取りの仕方は患者はどう感じるんだろうな。
俺がどう感じるかじゃないんだよ。俺が所属しているカテゴリーの患者さんがどう感じるかということをお前に考えてほしいんだよ。
お前ならきっとできると思うからさ。
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お前にできもしねえこと、他人に軽々しく投げてんじゃねえよ。
じゃあなんだひたすら四六時中「効果がなくてすいません」と謝罪し続けるのか?この資格の資格者は全員。だったら資格さえ持つ意味ねえだろ。
おまえの考えに沿えばそうだろう?
そんなことが、ありえるわけねえだろ。 >>705
>ワンマンの治療家が「これがオレの経験してきた中でのエビデンス根拠だ」と言ったってそれは(たとえ質>が悪くとも)ひとつの根拠だ。
質が悪いも何もそんなものは根拠として世間では通用しませんよ、単なる独りよがりですね。 〉707
厳密で申し訳ないんだが。
ちがうだろ、通用するしないは別の問題であって
まずはひとつの「根拠」のうちなんだよ。
「非根拠」ではないんだよ。
その認識は重要だぞ。
研究にとっても、エビデンスにとってもね。
医術なんて一子相伝の師弟関係での経験的知見の伝達・継承のほうが歴史はるかに長いんだよ。
外科術だって一部そういう背景すらある。
そこに科学的意義として客観的根拠を求めたのは、ここ数十年のはなし。
もともとそうなんだよ、ってことは知っておきな。
今後たぶん便利だよ。
ほんとうにそれが正しければ、たとえ1人の個人の意見だっていいんだから。
但しそれがほんとうに正しければね。
100人に試して確実に高確率で同じ結果がでるなら。
そのスタンスは別にもっておいていいんじゃないの。 〉前のへっぽこ治療受けたとかいう被害者クンもいたことだしまとめておくよ。
今後こういうの書かないんじゃないかな。
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「正しさ」って何だ?ってことだ。
1.それが「論理的に正しいかどうか」だ。
でも、世界の現実とはまるで関係がない。例えば数学とか。応用はできても世界とは関係がない。
つまり多数にも少数意見にも寄らない、論理的展開だけの正しさだ。
クラスの中にひとり方程式解のちがう子がいても、賛成者が何人かどうかには関係がない。
現実に何が起きてるかにも関係ない。
2.次に「事実問題」だ。
事実は簡単なことなら観測でたしかめられるが、難しい事実であれはそうはいかない。
それから無数の事実の中から選んで、ひとつにまとめなければならないのが難しい。
全体像というのはいつだって主観が混じりやすい。
究極は、その事実があるかないか、が重要であって。
“絶対に信頼すべき”とは言わぬけれども、ある程度信頼すべき知識は「科学的な知識」だろう。
事実に関しては、暫定的には科学的方法で得られた知識が最も信頼性があるだろう。
だから科学はその方法が大事。
3.「価値判断」ということ。
価値の判断は、完全に個人がおこなう。各個人でするので、絶対的に客観的なものではない。
例えば男女の結婚とか。客観的事実なんかでは決められない。
私にとって大事な相手、ということだ。他の隣人はそうでないかもしれない。
それらは一定の文化のなかで、個人が決断して決めることなんだ。
もちろん
世の中にはりきゅうが効かないと考える人数も多いかも知れないが
少なくとも医科系大などでは研究によって正しく科学されてるという事実のお墨は付いている。
はりきゅうをトコトン信じてる人もいれば、全然信じない人もいる。
この1から3のどれかだろ、おおよそ。
ここらへんがごちゃごちゃだから
ああいうこと言うようになってしまう気がする。
エビデンス論者とかも同様。 >>708
根拠というのは判断や行動の正当性を支える事実でしょ。
世間に通用しないと言う事はその正当性を支えられないんだから、個人の経験話じゃなくて個人であって
も適切なデザインで臨床試験を通さないと意味ないんじゃないかな。
>ほんとうにそれが正しければ、たとえ1人の個人の意見だっていいんだから。
個人だっていいんだけど、正しいと証明しないと根拠にはならないよね。 >>705
個人的な意見なんてものは一般的に根拠にはなりません。
くだらない屁理屈は結構ですよ。 個人的な意見が正しい時もあるでしょう。
しかし、正しいなら他の人も同様の結果がでるので
簡単に医学的根拠となり得るんですね。
そうならないって事はやはり個人的な間違った意見なのでしょう。 おいおい、あまりに
さも医学的根拠は絶対に正しいと考えすぎじゃねえか?
薬の使用効果の研究にしたって
100人いたら100人とも効くなんていう絶対のものではないよ。
科学はそんなに完璧パーフェクトじゃない。
せめて3,4割効き目があれば十分な効果。
なんていうか、
あまりに医学を信頼しすぎるあまり
はり・きゅうの研究を罵倒する奴は多いよな。
でもそうじゃねえんだよ、問題の観点置くべきところは。 〉711
おい、一般にいう一人の症例報告ってのは
個人的診療経験のケース報告なんだぞ。
医療論文なので一定の形式やフォーマットはあるけどな。
それはエビデンスレベルは低くても
専門家による立派な根拠のひとつなんだぞ。
そういうことまでを(っていうか自身の可能性までも)
否定しちゃうなよ、
医学的根拠っていうものを信頼しすぎるな。
っていう視点も重要だよ。 >713
頑張れ、小僧。今度小僧寿し食べさせてやる。 鍼灸に教養は不要、そもそも「人間に教養は不要」なんだよね。まず人間に教養が必要というのが大きな嘘。人間に本当に必要なのは「言葉が通じなくても取りあえずボディランゲージで友達になる能力」の方で、言葉に知識やコミュニケートの大部分を依存する事が間違ってる 〉716
良かったね、一生それが通用する原始社会で生きてなよ。
意識は社会そのものでしょ。
意識は言語じゃん。
言語は知識体系のことじゃん。
時代が進むほど、現代社会で必要になる教養は増えるんだよね。
いつまでも
あなたが言う、その「人間らしさ」とやらを失わないように頑張ってね。 >>717
文章や言語化された知識を「知性の主産物」だと勘違いしてるアホは大勢いる。彼らは言語で辻褄を合わせることが知的活動だと勘違いしている
言語的に矛盾がある行為は知的ではなく間違っていて、言語的に矛盾が無い行為は知的で正しい、という勘違い。 >>721
有能であるというのは異常なんです。
普通の人間と違う考え方をしていて、普通の人間が解決できない問題を解決できる。
つまり普通とは違う「異常な人間」なんです。
ところが「異常な人間」だけで固まって問題解決に当たっていると、普通が分からなくなっていって、最後は気が狂って鍼灸をやり始める >>713
100%効くものがあるなんて誰が言った?
文盲だろお前w >>722
「異常な人間」だけで固まって問題解決に当たっていると、普通が分かる奴が出てきて鍼灸をやり始める。
が、正解な。 >>725
堅物のカルト親仁とメクラだけではオウムや呪い、祈祷の狂団の二の舞になるだけだからな。
今は屑人間の噴き溜めになっているのを修正する時期なんだよ。 >>726
修正する力はとっから出てくんだよ、そのうち消えるからほっとけばいいんだよ。 >>727
鍼灸の修正力には個性があって、強く生まれたなら「強い奴向けの哲学」で生きる方が絶対に幸福になるんだよ
「強いからって調子乗ってたら死ぬぞ」とか「謙虚に生きろ」とか、くだらない理屈に振り回されて縮こまっても何も良い事が無い。単純に「自分最強!」って言って好き放題やってる方が楽しい ま、色々な能書きを除外するとよ
正直いってちっとも治らねえよな、鍼や灸って。
やられる側もやる側もそう思う輩はケッコーいるはずだ。
少なくとも現代医学の疾患原因の除去には対応してねえ療法だよ。
無理くり〈適応させてみてる〉だけのハナシで。
病気の物質的発生原因と鍼は、直接の関係ないからな。
間接的に関係させることはできるぜ?
予防やケア、悪化防止と称してな。
そこを
どんなに医学的に検討したって
どんなに学術整えたって
永遠になんにも見えてこねえよ、たぶん。 >>730
鍼や灸を薬扱いしてどうすんだよ。
鍼や灸は単なる道具、その道具を使って腕で治すんだろ。
それなりの腕があれば面白いように治るで。 だって
研究で医学的な効果が示されてるってどういうことよ?
万人がその研究と同じ施術しても、一定の確率で等しく効果が現れるってことでしょ?
そこを“腕しだい”だなんて、なんて非科学的なんだろう。
それとも研究のほうが嘘つきなのかしら? 〈正直、あんま治らない〉ってことを
「いや、じつは腕しだいなんだよね」
「研究ではきちんと示されてるんだよね」
「ほんものを知らないだけだよ」
とかいうような言葉で覆ってるだけでしょ。
おおもとの根っこは
まず〈あんま治らない療法だ〉って出発点だよ。
その自覚はあっても良いんじゃないの。
いまのユーザーなんか
そこらへん院の仕掛けてる見せかけの効果や謳い文句や雰囲気に
完全に踊らされて来院してるユーザーが大多数じゃん、実際。
最初ウンと期待させて回数券買わせて、
はい残念、やっぱ治りませんでした
みたいなのばっかじゃん。 〉731
もうその議論に向かうと、迷宮入りだよ。
「俺達だけが知ってる」秘密結社の秘技じゃん、要は。
あやしいセミナーはそれで儲かるんだろうけど。
迷える子羊ばっかりセミナー生徒で集まってくる。
もうそんなん弊害ばっかりだから、
学校つくって研究して、一律の効果
誰がどうやっても効果が現れるようなものをできる限り追求してんじゃないの?
またそこ従来の旧時代に戻るわけ?
あのどうしようもない師弟関係の渦と泥沼にしかならないわけ?
それはちがうでしょ。 まぁ結論としては
「鍼灸に効果はなくてなんとなく効きそうだというイメージには効果がある可能性がある」
というのが正解なんだろうな。
患者にとっては詐欺とおんなじなんだよな。それじゃ。
法的に適法であったとしても。 〉734
根本的な疑問なんだが、
誰がどうやっても効果が現れるような共通施術は一つでもあるのか? 大抵の疾患は時の経過と共に自然に治る。
悪徳病院、アハキ柔に騙されちゃダミだww >>731
そうですね。プラセボをうまく引き出す能力が上がれば
確かに治った気にさせることができます。
だから、鍼灸で食べていける人は整体だろうがカイロだろうが
なんでもうまくやっていけます。 >>736
例えば、全身マッサージ。
大体、ほとんどのやつがそれなりの満足感を与えることができる。
整体の効果は最大でもこの程度なんだよね。
整体や鍼灸で難病を治すとかほざいているアホはまじで捕まれば良いと思うよ。 〉736
なんで?
何かの疾患で集めて実施したようなランダム試験の鍼効果は、
その確率でもって再現性があるんじゃないの?
それがエビデンスなんじゃないの? 〉740
具体的なものを何かご存知であれば教えてください。 >>738
プラセボの誘発は治療院レベルで意図してやろうとすると鍼で治すより難しいで。
それに、治った気にさせるだけでは商売にはならないんな。 大丈夫!鍼で効果が出てるときは100%プラセボだから 何かの疾患で集めて実施したようなランダム試験の鍼効果で評価に値するような具体的なものは実はひとつもないんだよね。 ドイツの大規模臨床試験なんかは評価さえてんぞ、結果を踏まえて、鍼治療は現在ドイツの公共医療と
して認識されているんだから。 日本でも神経痛、リウマチ、五十肩、頸腕症候群、腰痛症、頚椎捻挫後遺症については制約は
あるとはいえ健康保険が使えるのだから評価はされているのではないか。 職業についている人の質が違いすぎる。
鍼自体は優れた技術なんだよ。 鍼の技術はいろいろあるけど統一された技術はないので鍼自体云々と語ることは難しいんだな。
技術は鍼の使い手によるとしか言いようがないな。
職業についている人の質についてもいろいろだ。 >>751
結局、効果がないから、個々が勝手にやるしかないんだよね。
それが現状 >>752
素人だから無知なのは仕方ないとして、煽るにも芸がないと飽きるで。 〉748
〉753
だから自分で調べろっての。調べ方すら、わからないんでしょ
〉746
研究の場合、「評価に値する」とかいうあいまいな言葉使わない。
その評価が「どの程度の水準のものか」が甲乙レベル判定されるだけ。
「質の低いエビデンスとして評価されてる」ことと
「まったく評価がなされていない」ことを、混同しないで。
そういうこと話す時は、
言葉は正確に言ったほうが
自他ともに脱線せずに済むよ。
っていうか、
日常会話でない学術上のハナシでのあるていどのマナー。 恋愛とか夜の営みもそうだけど
東洋医学やプラセボもある意味そうなのかな?
なりきったもん勝ちなトコロはあるかもね… ま、正直効かないし
主戦場をちょっとズラさないと生き残っていけないよね。
ズラした戦場ってのは、
いわゆる現代医学でも「センビキあいまいな分野」で戦うってこと。
かつそこの潜在的ユーザーが多くて、
治らなくてもそんなにまで責任かぶらないで済む領域で商売するしかないってこと。
ある意味でユーザーも投資に賭けてみる要素があったり
慰安癒やし、VIPサロンのもてなし感、などでごまかし可能な領域ってことね。
美容やダイエット、不妊目的とか
「ほぐし」目的の自費整体の路線とか
EDとか?
こういう方面しかないんだよね、はっきりいって。 あとは「自律神経」とかね。
自律神経って今や、ものすごく使い勝手のいい言葉にまで膨らんだけども。
こういうあいまいな医学でしか商売できないだろうね、今後さらに。
ユーザーしだいじゃないの。
それで良いならお金払うし、いやなら敬遠するのだろうし。 >>757
>ま、正直効かないし
って、まさか鍼灸師じゃないよね。 >>760
ってことはあなたも鍼は効かないと思ってる鍼灸師なんだ。 鍼は効くも効かないもないんな、使い手次第。
鍼灸師が効かないというのは自らのヘボさ加減を表明しているようなもんだ。 あと、自分のヘボさ加減を自分と切り離して一般化しちゃーだめな。 鍼が効くと思っているのは単にプラセボが効果的に出ただけ
ただ単に思い込みが激しい証拠なんだよね。
この思い込みを自分と切り離して一般化したら駄目だよね。 〉763
そのロジックはあんたが叩かれるのがオチだよ。
じゃあ一体お前はどんな技法を持ってるんだ、とかなってそれを持ってるフリで精一杯。
ごまかしもきかないし。
あのね、この原始的なオリエントの(東洋的)療法で
【何か確からしい柱】を持てるわけがないの。
柱っぽい何かに寄り掛かることでしか保てないの。
いいかげんに気づけよ。
déplaisir qui ne veut rien dire que la jouissance. 鍼灸全般のパターンだから教えてやるよ。
・研究・教員組は、【医学部っぽい研究を真似て】【教える学術が正しい】とする。
・巷の名人ぶる奴は、【オレだけ特別な手技を持ってる】【でもそれを他人に一般論として教えられない】とする。
・鍼に懐疑的な連中は、【要は全部プラセボじゃないの】とする。
上記3つになんの共通点があるか?
それそのものじゃないんだよ、どれも。
そもそもの、はり・きゅう自体じゃなくて【はり・きゅうとは別のそれっぽい代用物】に寄り掛かるしかないの。
どの立場を自身でとろうともね。
はり・きゅう自体を客観的に述べられないの。
だから、はり・きゅう自体をどうのこうの議論すること自体が間違ってるわけ。
というか、
はり・きゅう療法は、はっきりいえば【空想的にしか】存在してない療法だろうね。 さもヘボくなさげな見せかけのヴェールに
自分を包むよりはるかに真摯的でマシな態度だと思うわ。
全部腕しだいだったら、学術研究になんねえだろ。
どうやって一般論を客観的に教えんだよ。
勝手にやれよ、ってなっちまうじゃねえか。
仮にも医療の一環なんだろ?
腕しだいなら、そりゃあ道楽か趣味の領域だわ。
医療職ではない。残念ながら。
おまえの言ってることはへっぽこだよ。 プラセボでも男女の恋愛でもなんでもいいわ。
いくらでも例あげてやるよ。
2つのものは、どこまでいっても決して1になんねえんだって。
1になりたい願望と、そうなれるかもしれない幻想のもと成立してんの。
1になることを目指して、さもひとつにつながったような2でいることしかできないの。
ここの意味わかる?わかんない?
その幻想があるから逆に生きてんの。
そこ1になったら、どっちか片方の主体の滅却なの。
ある意味で、はりきゅうってのは、医学の裏事象なの。
ホームかアウェイでいったら完全アウェイ。
その裏を突くことで生き残ってんの。
かつ、それは1にはならないし、なれないの。
1を目指すフリは出来てもね。(例 統合医療は永遠に統合されない)
要はそれっぽくいかに【見せかけ】を生きられるか、なわけ。 だからもし、ほんとに認知を得て
東洋医学が【医学として】きちんと認められたときは、すなわち東洋医学の解体なわけ。
統合医療が統合されたら、それはもう東洋医学じゃないの。
そのギリギリのラインで
〈さも1つになれそうですよ〉という幻想的な名目に覆い被せてやってくしかないの。
一生、皮被りみたいなもん。(シモネタすまんが)
皮のいらない自身の主体性は、一生獲得できないの。
プラセボも同様。
〈そうなりそうですよ〉ってだけで〈完全にそうなるわけじゃない〉
そういう領域で商売してることは、もはや自明だろうに。 カリスマ医師でない限り自然治癒力以外では疾患は中々治せないもんだ。
何故鍼灸に固執しエビとかプラセボとか言ってるのか意味が分からん。
要は患者が満足出来る施術が出来ればokだ。
日本には数少ないがww 〉772
嫌いか好きかじゃなくて
勘定(感情)抜きのロジックのほうでそうだから
嫌顔なくそう〈せざるを得ない〉わけ。
あとは、個人の格好つけ度や勝手なこだわりの問題でしかない。
こだわりを脱してるやつだけが、勝ち組でユーザー騙して儲ける。 まあどの業界でもどれだけ客を騙せるかにかかっているとは思う。残念だがこれも現実だわな そういえば、有名学校の創設者が言ってた(先日)
会場の質問「この業界は正直いろいろな問題を抱えていますが、先生はどうお考えになりますか?」
創設者「施術者が笑顔でいれなければならない。そうやっていくべきだ」
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能がない能天気バカの回答ではないので、
どういうことを意味してるか?
要は業界が「お客様いらっしゃいませ」お客は神さま精神の営業路線に向かっていくということの現れだろう。
要するに、学術面や医学的研究では【敗北しました】宣言に他ならない。
オレは、創設者が質問者をバカにして見下した回答だろうとさえ思ったが。
「そんなのはイヤだ」と言ってないでさっさと営業トークと接客で儲ける方向へシフトすべきだ。
医療がどうの、科学的かどうかだ、効く効かない、そんな「真っ当そうな」こだわりは除外したもん勝ちだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています