(笑) 鍼灸師は国から馬鹿にされてる (笑)
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理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護職員、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師の資格を有する機能訓練指導員を配置した事業所で6月以上勤務し、機能訓練指導に従事した経験を有すること
今回の、機能訓練指導員への対象資格追加が正式に決定し、上記の条件をクリアすれば、はり師・きゅう師の有資格者が介護業界でさらに活躍できるようになります。
ナメられてるとしか言いようのない鍼灸師。今や柔道整復師と言えどもほとんど柔道を知らないヘナチョコ。理学療法士や按摩師も同じく。
なんで鍼灸師だけスポーツ未熟者?なんで鍼灸師だけが機能訓練指導員になろうと思えば、介護施設でウンコ取りの仕事を半年もしなきゃいけないの? 〉620
主観だと患者は説得できない。が、鍼灸は施術者の主観が大切になる。
そして患者は効果があったかどうかを主観で判断する。
この業界が変わるのに必要なものはなんなんだろうな。
自分の書いたその文を音読してみることから始めてみろよ。
ミジンも違和感を感じなきゃジエンドかもな。
なんで
施術者ー患者の二者関係のハナシから、
業界(=施術者の経営全体)に論理が飛躍すんだよ。
自分の主観をつかって、治療することの一体何がいけねんだよ?
べつに自分の主観が、他者を説得する場合だって世の中あるけどもな。
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
おまえも阿呆。 業界は変わるには、じゃねえよ。
お前が変わるために、お前がどうしたらいいかだけ、真剣に考えろよ。
そしたら、お前の考える業界も、いつの間にか良くなってるかもな。
これ以上の能書きは、マジで講習料とるぞ、お前。
甘えるのもいい加減にしろ。 そういうの
本気のバカっていうんだよ。
勉強できないとか
アラクレとか
のバカじゃねえよ。
いくら考えてみても、
そもそもクソ真面目な質自体が
バカってことだよ。
めさませ、
一度女でも抱いて来いマジで。 >621
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
仰る通り。ただ医療では別。
主観がメインになったら悪用される可能性や食い物にされる患者が出てくるからな。 お前、ド級のバカ。
どっかの鍼ブース設置された病院で外来研修にでも世話になれ。
アタマのなかが〈教科書的医学〉だからだよ。
実際の医者の診察、診断を見てこいよ。
はっきりいって
ほぼ、主観だぞ。
そこ出るときは医者的診断なんか、すでにどうでもよくなってる。 〉625
まず、そのバカなお前が変われば、全てはいいんじゃん。 医療社会のためとか
医療にたずさわる使命とか
エビデンスとか
医者と手組んだ統合医療の実現とか
困ってる人に手をかざしてとか
こういうこと言う奴、ハマる奴は、ダメだよ。
そんな謳い文句、あってないようなものだから。
むしろ〈お利口ちゃん口にしやすいはりきゅうNGワード集〉を、つくってあげたいくらい。 >626
あれ客観って言うんだけど理解できるかな?
>627
で、私が変わったとして業界自体が変わる必要あると思わないか?
患者のために。 「医療」「使命感」なんていう、
いくらかお前らの妄想的モチベをくすぐるような単語を
一切使わないことから、まずははじめて見ることだな。
そういう言葉に、逃げるなってことだよ。
そういうことと全く無縁の資格業の世界に身を投じることから、かもな。
マジでバカ。 〉629
理解できるかな?なんて偉そうなこと言えなくなると思うぞ。
お前がどこの誰か知らんくてもな。
たかだか知れてる。
客観なのは、客観的水準を施術者が何かそこに適用させればそうなるな。
べつに医者にだって主観的診断はあるぞ。
誤診だってあるし、見立てちがいもあるしな。
〈患者のために〉なんていうのはお利口ちゃんな死語。
そういうこといって正しいと思いたいだけだろ。
おまえが変われば、業界全体なんかどーでもいいよ。
わざわざ憂う必要もない。
そういう悩みが好きなら一生勝手にしろ。
なんも変わんねーよ、おまえみたいな奴。 >631
客観的事実に基づいての主観的な判断な。主観的事実に基づいての主観的な判断とは
大きく異なるな。
私が変わるかどうかは、おまえにもほかの人間にも何も関係ないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか? 〉で、私が変わったとして業界自体が変わる必要あると思わないか?
患者のために。
とりあえず能書きいいから
10000回、その自分の文を音読してみろ。
自分で恥ずかしさや嫌気や違和感を全く一切感じなかったら、
もう自然とアウトだよ、そんなやつ。
患者のために、
だいたいそもそもお前自身が何を施せるんだよ、たいそうなことを。
一体そもそも何ができるんだよ。
そういうことに真面目に向き合うだけだろうに。
能書きなんかいらねえよ。
医療がどうの、患者のためだ、資格者のためだ、
そういうこと言うやつは、マヌケ。 医者の診断の件は論破でいいみたいだが。
633、俺鍼灸師だなんて一言も言っていないし鍼灸師ではないんだが。
で、百歩譲って俺が鍼灸師で俺が変わる必要があったとして、それはおまえにも
他の人間にも関係のないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか?
まず質問に答えてみろよ。チグハグな物言いしていないで。馬鹿がばれるぞ。 お前、マジで身元明かせよ。
ド級のバカ。誰だマジで
〉客観的事実に基づいての主観的な判断な。主観的事実に基づいての主観的な判断とは
大きく異なるな。
それは診断行為上な。
針師に診断は医事法上できねえよ。
なに、さもそこ診断出来る気になって同じ線上の同目線で比べてんだよ。
べつに業界なんか、どうなろうとミジンも関係ねえよ。
はっきり言ってやるよ。
そんなんどうでもいいわ。
お前が嘆くくらい暇なら、お前が政治家になれ。
資格が消滅しない限り、一切関係ねえ。
なんだ有意義って?
一体何にとって何が有意義だと、おめえは言うんだ?
意味のあいまいなそれっぽいこと言わないで
もっと明瞭に言えよ、そこまで口火切るならば。
良い機会だから。 診断行為上ではなく判断の上でも客観的事実に基づくのが医師。主観に基づくのが鍼灸師。
わかるか?
業界がどうなろうと関係ないか?日本もどうなろうと関係ないよな?
地球環境もどうなっても関係ないかもしれないな。
俺、お前みたいな人間羨ましいんだ実は。かなり明瞭にしゃべってると思うけどな。 〉633、俺鍼灸師だなんて一言も言っていないし鍼灸師ではないんだが。
で、百歩譲って俺が鍼灸師で俺が変わる必要があったとして、それはおまえにも
他の人間にも関係のないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか?
まず質問に答えてみろよ。チグハグな物言いしていないで。馬鹿がばれるぞ。
チグハグはお前だよ。
資格者目線で言いつつ、非資格者ときた。
どっちでもいいけど。
じゃあお前に関係ない資格業界、
そもそもなんでお前が話題にしてわざわざ心配すんだ?関心寄せるんだ?
まるで無関係なら、ほっとけばいいじゃねえか。
オオキナオセワだろうに。
お前が資格者なら、その業界のことはお前に関わるかもな。
でも〈お前が怖れたり、お前が提言するように〉業界が変わる必要性なんてまるでねえよ。
お前が回してる業界でもねえんだし。
ここ大事だからわざわざ括弧してやったよ。
なぜなら
お前の〈業界は変わらなければならない〉は、
お前にとっての、アタマの中だけの業界像だからだよ。 鍼灸師の被害者でありなおかつ患者だからだよ。わかるか? 患者に危害を加えて変わらなくていい業界ならそれでいいのかもしれないな。
ただ普通の頭を持っている連中なら、無関係だとは考えないがな。 バカな重鎮じじい共のつくってる〈業界〉とやらに嘆くなってことだよ。
そんなもんにハマるな。
それはトラップだ、ただの。
とらわれて嘆く時間がもったいないぞ。
オレはオレの正当な資格道つくったるわ、
で良いんやで。
もっと東洋医学は広がりを持ったもんだ。
それには個人個人のこだわり大事やで。
そこ簡単にあきらめんな。
もっと偉大な学問体系やで。
古典でしょとか言って、ざっと棚奥にしまって見落としてるはずだけどな。
甘くみんな、東洋古典。とだけ言っとく。
鍼灸書に限らず。 チグハグなのはお前だというのがわかったか?
間違ったことがわかったのなら、ちゃんと謝りなさい。馬鹿たれが。 〉640
患者で被害受けた人間に関してはどう思う?
知らぬ存ぜぬで押し通すのもいいかもしれないな。 〉638,9
狭い狭い。
普段どんな閉塞的な施術空間にいるんだお前、
そんなんで何良いセラピーを提供できんだ、
鍼灸がどうのこうの、じゃないぜ。
お前が、だよ。
お前が、どうすっかいちばん大事なんだよ。
オレはお前に言ってんだよ。
鍼灸になんて言ってねえよ。
業界の闇になんて言ってねえよ。
そんなんどうでもいいんだわ。
お前は何を提供したいんだよ、人に。
自分のできる最大限のことの中で。
いいんだよ、どんな些細なことでも、まずは。
科学でも、オカルトでも、いいんだよ。
まずお前が何をしてやりたいんだよ、人に。
いったい何を施したいんだよ他人に。 〉642
おいおい、
鍼灸師の与えたかもしれない被害よりもな
今まで医者が国民に与えた医療被害のが尋常じゃねえぞ。
生命に関わるからな、ガチで。
今でも訴訟してんのなんか、ゴマンとあんだぞ。 〉643
だから施術者じゃなくて患者だと言ってるの。わかるか?
どうやら論破されてるのはわかってるみたいだが(笑)
患者で被害受けた人間に関してはどう思う?
知らぬ存ぜぬ。俺にはそんなの関係ねーで押し通すのもいいかもしれないな。 〉644
そうか。わかった。でも、鍼灸師が患者に危害を加えていいという理屈は
成立しないよな。わかるか? この場合、お前が最初に名乗ってない時点でバカといか無礼がお前だろ。
お前は何?
有害事象を受けた経験のあるユーザーなわけ?
そんなら、最初に言え。
それと、受けた施術者とそいつの所属してる協会に面と向かって言え。
一人じゃ難しいなら弁護士立ててもいいし。
わるいけど、オレには関係ねえよ。
どんな事象であったにせよ。
お前がオレにその件を真面目に相談するなら、
オレにはお前との関係性がそこで始めて生じるけどな。
そうじゃないなら、知らんぞわるいけど。
お前の被害を聞く義務は、資格者だからといって、わざわざオレのほうでは有してないぞ。
それならお前から、正式にオレに〈その件を依頼しろ〉よ。 残念ながら、
お前が受けたかもしれない、誰か資格者による被害まで
資格者であるオレには関係がない。
おまえ自身がどうしてもそこに関係性を持たせたいなら、
それにはお前からの真摯なオレへの、その一件に関わる意思表示や依頼と、
オレがそれに応えるぞ、というオレのお前への同意と納得
両方がそこにいるだろうに。 現時点で、
オレはお前のことが全くわからんし、つかめない。
(つかもうとしてる意思は多少あるんだがな)
どんなにわかるか?と言われても、
お前のことが全くわからんしつかめんぞ、オレには。
わかるように言ってみてくれんか。 っていうか
おまえのこのハナシ
そっくりそのまま患者ー施術者間の主観だか客観だかのハナシ
と変わらんのだけどもな。
要するに互いの主観がどうのこうのの前に
前提とすべき真摯さがあるよな、それしだいだろ、
ってことだよな。
おまえみたいのが患者だったら
別にオレは真摯に応えんでもいいわ。
オレの主観はそこに
応えたい。とも思わんし
応えなきゃならない。とも思わん 主観に基づく針師
客観的事実に基づく医師 だ???
そもそも
おまえは両方とも〈医学〉として成立してると思ってるわけだな。
でも
「苦しむこの者が、助かるか助からないか、という私の判断」と
「苦しむこの者を、何とか助けたい、という私の思い」とを
明確に区別できなかったら〈医学〉は成立しねえんだよ。
針師のそれは医学って呼べる次元や水準じゃねえ、ってことだよ。
あくまで医療的なサービス事業と割り切れよ。
それについてあれこれ悩んだり、問題化する以前の問題だろうな。 〉648
わかった。じゃあ正式に依頼するから名前と連絡先を教えてくれ。
あと、ひとつ教えとくと有資格者である以上は業界が持たれる認識と無関係では
いられないぞ。有資格者(業界人)というのはおまえのアイデンティティなんだろう?
あといい加減な治療をした施術者とそいつの所属してる協会に面と向かっていったけど、逆切れしてたな。鍼灸は有害だという認識が確信になった出来事だったな。 >>653
鍼灸は有害だと確信してんのにまた鍼灸を受けるのか?
やめたほうがいいぞ、自分で病気をこじらせるだけだ。 >>612
免許取ったの結構前だから、法規の教科書読まないと分からないんだよ(笑)
医療用カ−テンで検索していると、消防法で天井から何センチ空いてなければならないとか書いてんだよね。
今の医療用カ−テンは、防炎になっているみたいだよ。 >>613
でしょう(笑) カ−テンだけでも防炎の医療用カ−テンに変えた方が良いんじゃないですか?
地震発生時とか火事になりかねないし。 >>615
いや、だからさ、2ちゃんねるなんだから、カ−テンだとか、どこの艾が良いとか、どこのディスポ鍼が良いとか、
そういう話も気楽に出来る場にしようよ。
エビデンスとかなんとかは、実際の現場にはあまり関係ないんだし。 おれは業界に無関係ではないが、
業界に対して誰かが抱くイメージとやらをおれが背負っているわけではない。
あとは
お前個人の考えイコール世間全体、ではない。
仮に世の中の認識がわるくても、
それを良くしてかねばならない使命も義務もおれにはない。
おまえの視点をどっちか1つに
さっさと定めたほうが利口かもしれんぞ。
純正ユーザー(非資格者)なのか
露頭に迷う資格者・学生なのか
どっちつかずコロコロ二転三転両方は
この場合、お前がお前にいっそう疑いをもつだけだぞ。
確認だが
その覚悟で言ってんだな?
下手したら二度と資格で食えなくなるかもしれんぞ。
冗談半分かもしれなかったらな。
もしお前が資格者や取得予定者なら、
世間なんかより、まずはお前がそれに対して、ただ懐疑的なんだろ?
その表明も無いんだから、おれはお前を信用しない。
真摯とは思わん。
まったく心が動かなかった。 効果がないイコール有害だ、もちがうしな。
個人イコール世間、でもねえし。
その振れ幅ぴょんと跳ね上がる飛躍グセ、
もうちょいどうにかなんねえか?
お前には個別性、お前さん自身が、どこにもそっくりなぜか抜け落ちてんだよ。
なんか知らねえけども。
なにがあんたの腹底で最も思う目的なんか、つかめねえよ。 つかめねえってことは、つかもうとはしてる、
ってことなんだからな。
あなたは何にお困りですか?
あなたは何を私にお求めになられていますか?
私に何を期待していらっしゃいますか?
書ける範囲でお書きになってください。 >業界に対して誰かが抱くイメージとやらをおれが背負っているわけではない。
普通の大人であれば言われなくても重々理解できることではあるが、
業界(資格)に対して持たれるイメージは、仕事に大きな影響があるんだよ。
なぜ、おおくの会社が莫大な金を使ってCMするかとか考えたことあるか?
それでな。何度も言うけど俺は鍼灸師から大きな被害を受けた経験を持つ患者。
知っていることだとは思うが、俺と同じ経験をしている患者さんがたくさんいる。
そういった患者さんたちの経験が集まった時に「世間」になるんだな。
で、お前に何かを求めるわけないだろう。
患者に有害な連中の程度を推し量るのが目的なんだよ。
藁をもすがる患者に効果があると思わせておいて効果がないというのは
有害だということを銘記して桶。 〉普通の大人であれば言われなくても重々理解できることではあるが、
業界(資格)に対して持たれるイメージは、仕事に大きな影響があるんだよ。
なぜ、おおくの会社が莫大な金を使ってCMするかとか考えたことあるか?
それでな。何度も言うけど俺は鍼灸師から大きな被害を受けた経験を持つ患者。
知っていることだとは思うが、俺と同じ経験をしている患者さんがたくさんいる。
そういった患者さんたちの経験が集まった時に「世間」になるんだな。
で?
そういう被害者たちを、君が募ってんの?
何か運動や活動でも起こしたいの?
イメージに何かもっと影響を与えたいの?
その病気治らねえかもな。
お大事にどうぞ。 今のままでは有害だと自身の存在を認識できなければ、業界だけでなくその資格もダメになるぞという
親切心だという解釈もできるけどな。
お前次第なんだけどな。気づけそうもないな。 君と似たような人が大勢いるとか、いないとか
どっちでもいいんだよ別に。
もう一度いうけど
君がどういう人間で、何を考える人で、何を経験してきて、何をしたいの。
君は、いったい何に苦しまれているのですか?
文面からでは私にはわかりませんでした。 では正式に依頼しますので、名前と住所を教えてください。 無礼者だね。
手紙を無記名で送るに近い。
あと、あなたはいったい何をわたしに依頼したいのですか。 君は突然割り込んできた上のそれ以外の書き込みとは別人か?
わからなかったわ。無記名だから。それは無礼というのかな?
さて、鍼灸師は国からバカにされているのはなぜだろうな?
どう思いますか? 正論突かれたら相手を精神的な病気にしてしまえばいい。
君らみたいな人間の考えることは手に取るようにわかるな。
せめて人様に迷惑をかけるなよ。 〉どう思いますか?
Take Care
お大事にどうぞ。
と、思います。 >>614
それってダイジョウ(^^)vなの? 保険の財源が少なくなって来て、今は厳しいんでしょ。
俺の鍼灸学校時代の同級生で、柔整も持っていた人は、
接骨で不正請求やってバレて、五年間の保険請求停止くらって、
不正分の返済を苦にしたのか、自殺しちゃったよ。 >>672
うん・・・だから、つるた訪問鍼灸院て言うところもヤバいんじゃないかな? >>671
人の悪いところを粗探しして優越感にひたろうとしている人
悪口を言い合える仲間を見つけて安心する人
気持ちは分かるし僕は味方ですからね
僕も才能がなく祖父母からもお前なんかがプロになれるかと言われてコンプレックスだらけだったので
ありがとうこれからも宜しくです >>675
何でもスムーズに上に行くことはないと思うし、
一度や二度の挫折は誰にでもある。
一番重要なのは、
その挫折から立ち直れるか、
立ち直れないかだと思う。
- 本田圭佑 - >659
効果がない=有害ではない
というその認識、すごく怖いわ。患者の立場では物を見れないんだろうな。
で、そういった人達は鍼灸師に多い。全員じゃないんだけどな。
自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
あっ、そうそう。
ガンも治るといわれている一生健康でいられる奇跡の水(実はただの水道水)を1万円で
買わないか? >>677
同調力を高めよ。ラポール構築の秘訣は柔軟性にあり。通り一遍のコミュニケーションではいけない。多くのバリエーションを持つこと。 〉677
おい、これ以上侮辱的な言動を載せるならば相応の対応をとらせてもらう。
無駄な勧誘行為は文面のみのノリであっても、俺にはしないでもらいたい。
それでも、するならば相応の対応をとる。
俺は〈あんたに〉間違ったことを何か伝えているつもりはない。
あんたはなぜか〈業界〉だの〈被害者〉だの
やたら〈あんた以外の何かデカイもの〉に焦点を替えてハナシたがるが
俺はあんたに言ってるし、
それ以上のことはわるいが関係がないしなんとも言えない。
デカイものは、俺には到底扱えない次元だ。
おまえに俺の不足について、おまえにアタマさげるつもりもない。
そういう要求なのか?これらの文面は
そろそろ、良い加減にしろよ。 〉自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
これ、俺に言ってんのか?おまえ?
俺はおまえに施術したことすら無いんだがな。
なにがお前にとって有害なんだ一体?
資格にまつわる業務領域の部分で何か有害な影響を俺がおまえが与えたんだ?
それは、名誉毀損的なことにならんか?
俺は何か不誠実な助言や有害な影響を与えることを、おまえにした覚えはないぞ。
もし、そうなら
国試委員会でもいいし、協会でもいいし
それら、俺、両方を通して正式に言ってこいよ。
いくらでも応じてやるから。 おまえがいつ誰のへっぽこ施術を受けたかは知らんが、
何を受けて何の被害にあったか、
まるでお前は一切俺に説明してねえよ。
だから、俺はわからんえし、知る権利もねえし、
おまえが自分から言わねえことまで興味ねえよ。
いちいちそれらを、業界だの資格者全部だの
ひっくるめて批判する前におまえが事情説明を尽くすべきだろ。
もし他人に何かを伝えたいなら。わかってもらいたいなら。
その過程まですっ飛ばして、勝手に業界批判、俺批判やってんじゃねえ。
そのまえにお前が向き合うべきこと、俺に説明すべきことがあるだろ。 〉676
若者の挫折によって希望を失わないような世の中づくりをしよう!
と言いつつ、
誰でも挫折はつきもの(憑物)だ
と言う
このダブルスタンダードを
ほんとうにお前が使いこなすことができるか
お前がほんとうに自身で、自身に、納得いく形で矛盾ない内面で暮らしていけるか。
およそ不可能なはずなんだがな。
まずはこの論破から始めてみろよ。
他人の明言なんかどうでもいいんだよ、
それ書くとすぐベストセラーになるにせよ、な。
そっから学ぶことなんかそうはねえよ。
ただの他人のモノサシだ。
本田は嫌いじゃねえんだけどな。 効果がない=有害ではない
というその認識、すごく怖いわ。 ガンも治るといわれている一生健康でいられる奇跡の水(実はただの水道水)を1万円で
買わないか?
お前を通した業界に向けての提言だ。2chで人間関係つくれると馬鹿なことを思ってないよな。
さすがに。
2chにでてきた俺に対してそれ相応の対応をする前に、
業界改善の努力をしようと思えるなら、おまえ自身が周りの仲間とともにいい方向に向かえるのかもしれないな。
そこに気づけるといいな。
お前次第だよ。頑張ってください。 〉自身は有害かもしれないと認識できることが人として必要だと心に刻め。
そうしたらもっといい先生になれるかもしれないぞ。
おい、オレの何がお前にとって有害なんだ?
いつ、どの部分に、そんな点があったんだ?
テキトーじゃないなら正式に言って来いよ。
協会通してもらっても構わねえよ。
意見を取り入れてやるから。
おまえのがよほど有害だよ。
関わったことない人間に、なんでオレの業務資格上の侮辱されなきゃいけんのだ。
仲間と組む気もねえし。
お前の助言をもらう必要もねえ。
業界を改善しようとも思わねえ。
勝手にお前が書いてる思考を
いちいちオレに押し付けるな。
さも、オレが言ってるかのようにするな。
お前がさんざん書いてることじゃねえか。
被害あったなら、まともな機関にまともに相談しろよ。
その助言の一体どこが有害なんだよ。 >>685
鍼灸は個人技だよ、業界とひとくくりにできるほどのまとまりはないんな。
個人の考え方と責任で治療してんだから文句があるなら個人を相手にすんだよ。 >>687
お前らみたいなお頭堅物なカルト気違いが居るから業界に統一心が生まれないんだよ。
だから何時まで経ってもメクラ稼業のまま低賃金の日雇い労働者感覚で生業ではなく趣味レベルで終わってるんだよ。 >>688
鍼灸は個人技だと言ったろ、それなりはそれなりにヘボはヘボなりだよ。
で、お前さんは鍼灸師ならヘボだな、患者なら鍼灸とは縁はなさそうだ。 〉686
効果がない=有害ではない というその認識が間違った考え方であり
患者にとって有害なんだよ。
おかしなことを言っているという認識がないお前が凄く怖い。
患者の大切な時間と金を使って治せなかったら、それは害なんだよ。
お前ら自身の存在価値にも関わることだ。
わかるか? >687
仰る通り。ただその個人に影響を与えるために集団に提言するというのが、
社会のやり方の一つであることも理解したほうがいいな。
鍼灸師は集団に所属していない個人というカテゴリーではないしな。
集団が守るべきルール、法律、慣習があるだろう?全くないのであれば、
俺は間違ったことを言ったかもしれない。すまなかった。
ただ、鍼灸師というのはお前らにとって欠かせないアイデンティティの一つだろう。 >686
もう少し言い添えると、俺とお前は何らの関係性もない。それはお互い共通の認識。
お前は俺個人に有害なんではなくて、おまえのその考え方は俺が所属している患者というカテゴリーにとって怖くて危険で有害なんだ。
それを認識できたら、先生としてひとつ上のステージだと言っているんだよ。
お前次第だ。頑張ってほしいと思ってるからさ。
お前みたいに気概があれば頑張れると思うしな。 鍼灸師
って特殊な技能だと思う。
柔道整復師 あん摩マッサージ指圧師 理学療法士 作業療法士
などに比べたら素人に聞いてもわかるからね。
柔道整復師 理学療法士なんて素人にはわからんだろう。 >>689
何や?その言いようは。呆れるにも程があるな。
底が知れてるわwまあ、気違いに気違いと言っても解らんわなww 〉692
おまえが「患者というカテゴリー」を用意して自分含め勝手に囲ってるだけじゃねえか。
被害者委員会か何かか?
同じ言いたいことがあるなら正当にまっとうに言え。
何かありもしない「患者集団」というものを背景にして、モノを言うな。
その集団は誰をさしてるんだ?
署名でも何百人かすでにあるのか?
めんどいからいいわ。
国内の一番でかい学会協会(調べればすぐわかる)におまえが単独で言いたいことあるなら言ってこい。
その件、オレに繋ぐように電話取り次いでおくから今日。 〉俺とお前は何らの関係性もない。それはお互い共通の認識。
お前は俺個人に有害なんではなくて、おまえのその考え方は俺が所属している患者というカテゴリーにとって怖くて危険で有害なんだ。
それを認識できたら、先生としてひとつ上のステージだと言っているんだよ。
お前次第だ。頑張ってほしいと思ってるからさ。
お前みたいに気概があれば頑張れると思うしな。
関係がねえんなら、関係ねえ奴の節介することもねえだろ。
大きなお世話なんだよ。
オレは知らん、関係のねえ奴の言うことまで取り入れないし、聞き入れない。
オレはおまえを文面上、信用しないから。
はじめ、おまえが受けたとかいう被害がタナの一番の議題なんじゃなかったのかよ。
業界とか資格者全体とか勝手に広げてんのはお前だぞ。
先生として、医療者として、なんちゃらだの
今おまえの話のなかでは、それらはどうでもいいだろ。
そんなんどうでもいいんだけどもな。 おまえの誤解というか誤謬を書いておくな。
読めよ。バカ書く前に。
おまえがどこかで過去、
へっぽこ施術受けたとしても
それで業界全体や資格者全体の責任までにはならない。
資格者全体については、守るべき一定の法や倫理は存在するが
個々の資格業務に関する各事象についての責任まで及ばない。
それは完全に個人間同士の紛争なので。
資格者全体の守られてる法は、そこまでの影響力は及んでないの。
おまえのは明らかに個々のケースでの被害じゃん。
それなら、個人間でその解決めざしてもらうしかないんだけど。 いや鍼灸師の根本的なものの考え方だ。
おまえは、都合が悪いから何度聞かれても答えないのだろうが、
>効果がない=有害ではない というその認識が間違った考え方であり
患者にとって有害なんだよ。
おかしなことを言っているという認識がないお前が凄く怖い。
ここに関してどう思っている?おかしく思えないのなら、自分の頭を疑った
ほうがいい。
それもできない人間が多いから、鍼灸師のカテゴリーにいる人間を信用していない
人間が圧倒的多数なんだよ。
わかるか? べつにおめえに怖がれても構わねえ。
会ったこともねえような奴、好きにしなよ。
おめえのいう効果とは、
この場合なにをさして言ってんだ?
効用か?
症状の消失か?軽減か?なんだ?
(っていうか、お前がただそこに興味や関心があるだけだろ)
有害かどうかなんてお前が決めることじゃねえ。
資格者と客間で決めることだよ。
わざわざお前がどうこう言うほうが愚か。
お前が受けたとかいう、
そのへっぽこ施術者にたいしてだけ言えよ、まずは。
もう知らねえぞ
めんどくせんだよ
回りくどくて 単純に〈おまえにとって有害と感じられる療法だった〉だけだろ?
そこ〈国民全部のユーザーにとって〉じゃないので。
だったら、
それにこだわる前に他の方法なり自分で探して試せば。
効果がねえ理由なんかゴマンと見つかるよ、どうせ。
効果がある理由のほうもね。
あんたが今何に困ってるのか全くつかめない。
だったら、少しでもつかんでもらえるところに行きなよ。
じゃあね、言えることないので。
それ以上。 >699
俺が何かに困っててもお前に何も関係ないことだ。
そしてそのお前の言い回し。がんが治る奇跡の(水道)水を売っていた人たちの言い回しときわめて類似している。あと統一教会で霊感商法やっていた人の言い回し。
きわめて類似しているな。
偶然にもな。
>おめえのいう効果とは、
この場合なにをさして言ってんだ?
社会通念上どう患者に解釈されるかを考えてみたらどうだ?
論点逸らすために質問に答えずに相手に問い返す。交渉方法として正しいやり方だ。
ただ施術家には向かないな。
鍼灸師によくみられるパターン。
さて、そのやり取りの仕方は患者はどう感じるんだろうな。
俺がどう感じるかじゃないんだよ。俺が所属しているカテゴリーの患者さんがどう感じるかということをお前に考えてほしいんだよ。
お前ならきっとできると思うからさ。
ちなみに俺が受けた鍼灸は国民全部にとって有害だと言っていい。
SNSで被害者たちの声が数多く露見される。具体的であり抽象性がなく、事実に沿った言動だということは見る人間が見ればわかる。
そういうことを繰り返して積み重ねてきた結果、今の鍼灸の社会的地位があるんだろうな。
おまえとやりとりしていてわかったことだ。
ありがとな。 俺個人の声ではなく患者の声として受け止めろよ。
厳しい指摘や事実から目を背けるなよ。一段上のステージの治療者になれよ。
おまえならきっとできるからさ。
じゃあな。 食うだけなら2000年くらい前にとっくに達成してて、だからここ2000年くらいの人間ってのは「新しくてさ面白い人間に導いて欲しい」という欲求に従って世界を動かしてる
それを理解しないで実力主義とかやると100%崩壊する。世紀の天才であろうと面白くない人間にチャンスを与えるべきではない
人間ってのは100%正しい案より、50%くらい正しくて面白い案の方が、結果的には成功数が上がるんだよ
50%くらい正しく面白く人々求めているもの
それが鍼灸だ 鍼灸は根拠もないのに治療効果があると嘘をついて治療をしているよね。
一般的にいってこれは詐欺にあたるんだよね。 〉704
根拠というのは医学的根拠か?
あるいは個人的な価値観にもとづく根拠か?
根拠一つとっても、基準はいろいろあんだぞ。
ワンマンの治療家が「これがオレの経験してきた中でのエビデンス根拠だ」と言ったってそれは(たとえ質が悪くとも)ひとつの根拠だ。
ただ実際は
どこでもほとんど「さも医学的根拠があるように」商売してるかもな。 〉社会通念上どう患者に解釈されるかを考えてみたらどうだ?
論点逸らすために質問に答えずに相手に問い返す。交渉方法として正しいやり方だ。
ただ施術家には向かないな。
鍼灸師によくみられるパターン。
さて、そのやり取りの仕方は患者はどう感じるんだろうな。
俺がどう感じるかじゃないんだよ。俺が所属しているカテゴリーの患者さんがどう感じるかということをお前に考えてほしいんだよ。
お前ならきっとできると思うからさ。
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お前にできもしねえこと、他人に軽々しく投げてんじゃねえよ。
じゃあなんだひたすら四六時中「効果がなくてすいません」と謝罪し続けるのか?この資格の資格者は全員。だったら資格さえ持つ意味ねえだろ。
おまえの考えに沿えばそうだろう?
そんなことが、ありえるわけねえだろ。 >>705
>ワンマンの治療家が「これがオレの経験してきた中でのエビデンス根拠だ」と言ったってそれは(たとえ質>が悪くとも)ひとつの根拠だ。
質が悪いも何もそんなものは根拠として世間では通用しませんよ、単なる独りよがりですね。 〉707
厳密で申し訳ないんだが。
ちがうだろ、通用するしないは別の問題であって
まずはひとつの「根拠」のうちなんだよ。
「非根拠」ではないんだよ。
その認識は重要だぞ。
研究にとっても、エビデンスにとってもね。
医術なんて一子相伝の師弟関係での経験的知見の伝達・継承のほうが歴史はるかに長いんだよ。
外科術だって一部そういう背景すらある。
そこに科学的意義として客観的根拠を求めたのは、ここ数十年のはなし。
もともとそうなんだよ、ってことは知っておきな。
今後たぶん便利だよ。
ほんとうにそれが正しければ、たとえ1人の個人の意見だっていいんだから。
但しそれがほんとうに正しければね。
100人に試して確実に高確率で同じ結果がでるなら。
そのスタンスは別にもっておいていいんじゃないの。 〉前のへっぽこ治療受けたとかいう被害者クンもいたことだしまとめておくよ。
今後こういうの書かないんじゃないかな。
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「正しさ」って何だ?ってことだ。
1.それが「論理的に正しいかどうか」だ。
でも、世界の現実とはまるで関係がない。例えば数学とか。応用はできても世界とは関係がない。
つまり多数にも少数意見にも寄らない、論理的展開だけの正しさだ。
クラスの中にひとり方程式解のちがう子がいても、賛成者が何人かどうかには関係がない。
現実に何が起きてるかにも関係ない。
2.次に「事実問題」だ。
事実は簡単なことなら観測でたしかめられるが、難しい事実であれはそうはいかない。
それから無数の事実の中から選んで、ひとつにまとめなければならないのが難しい。
全体像というのはいつだって主観が混じりやすい。
究極は、その事実があるかないか、が重要であって。
“絶対に信頼すべき”とは言わぬけれども、ある程度信頼すべき知識は「科学的な知識」だろう。
事実に関しては、暫定的には科学的方法で得られた知識が最も信頼性があるだろう。
だから科学はその方法が大事。
3.「価値判断」ということ。
価値の判断は、完全に個人がおこなう。各個人でするので、絶対的に客観的なものではない。
例えば男女の結婚とか。客観的事実なんかでは決められない。
私にとって大事な相手、ということだ。他の隣人はそうでないかもしれない。
それらは一定の文化のなかで、個人が決断して決めることなんだ。
もちろん
世の中にはりきゅうが効かないと考える人数も多いかも知れないが
少なくとも医科系大などでは研究によって正しく科学されてるという事実のお墨は付いている。
はりきゅうをトコトン信じてる人もいれば、全然信じない人もいる。
この1から3のどれかだろ、おおよそ。
ここらへんがごちゃごちゃだから
ああいうこと言うようになってしまう気がする。
エビデンス論者とかも同様。 >>708
根拠というのは判断や行動の正当性を支える事実でしょ。
世間に通用しないと言う事はその正当性を支えられないんだから、個人の経験話じゃなくて個人であって
も適切なデザインで臨床試験を通さないと意味ないんじゃないかな。
>ほんとうにそれが正しければ、たとえ1人の個人の意見だっていいんだから。
個人だっていいんだけど、正しいと証明しないと根拠にはならないよね。 >>705
個人的な意見なんてものは一般的に根拠にはなりません。
くだらない屁理屈は結構ですよ。 個人的な意見が正しい時もあるでしょう。
しかし、正しいなら他の人も同様の結果がでるので
簡単に医学的根拠となり得るんですね。
そうならないって事はやはり個人的な間違った意見なのでしょう。 おいおい、あまりに
さも医学的根拠は絶対に正しいと考えすぎじゃねえか?
薬の使用効果の研究にしたって
100人いたら100人とも効くなんていう絶対のものではないよ。
科学はそんなに完璧パーフェクトじゃない。
せめて3,4割効き目があれば十分な効果。
なんていうか、
あまりに医学を信頼しすぎるあまり
はり・きゅうの研究を罵倒する奴は多いよな。
でもそうじゃねえんだよ、問題の観点置くべきところは。 〉711
おい、一般にいう一人の症例報告ってのは
個人的診療経験のケース報告なんだぞ。
医療論文なので一定の形式やフォーマットはあるけどな。
それはエビデンスレベルは低くても
専門家による立派な根拠のひとつなんだぞ。
そういうことまでを(っていうか自身の可能性までも)
否定しちゃうなよ、
医学的根拠っていうものを信頼しすぎるな。
っていう視点も重要だよ。 >713
頑張れ、小僧。今度小僧寿し食べさせてやる。 鍼灸に教養は不要、そもそも「人間に教養は不要」なんだよね。まず人間に教養が必要というのが大きな嘘。人間に本当に必要なのは「言葉が通じなくても取りあえずボディランゲージで友達になる能力」の方で、言葉に知識やコミュニケートの大部分を依存する事が間違ってる 〉716
良かったね、一生それが通用する原始社会で生きてなよ。
意識は社会そのものでしょ。
意識は言語じゃん。
言語は知識体系のことじゃん。
時代が進むほど、現代社会で必要になる教養は増えるんだよね。
いつまでも
あなたが言う、その「人間らしさ」とやらを失わないように頑張ってね。 >>717
文章や言語化された知識を「知性の主産物」だと勘違いしてるアホは大勢いる。彼らは言語で辻褄を合わせることが知的活動だと勘違いしている
言語的に矛盾がある行為は知的ではなく間違っていて、言語的に矛盾が無い行為は知的で正しい、という勘違い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています