(笑) 鍼灸師は国から馬鹿にされてる (笑)
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理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護職員、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師の資格を有する機能訓練指導員を配置した事業所で6月以上勤務し、機能訓練指導に従事した経験を有すること
今回の、機能訓練指導員への対象資格追加が正式に決定し、上記の条件をクリアすれば、はり師・きゅう師の有資格者が介護業界でさらに活躍できるようになります。
ナメられてるとしか言いようのない鍼灸師。今や柔道整復師と言えどもほとんど柔道を知らないヘナチョコ。理学療法士や按摩師も同じく。
なんで鍼灸師だけスポーツ未熟者?なんで鍼灸師だけが機能訓練指導員になろうと思えば、介護施設でウンコ取りの仕事を半年もしなきゃいけないの? >>571
プラセボ針で効くならそもそも刺す必要がなくなりますね 〉570
ニセ針人って何?
ニセ針を受けた群の人のこと?
なんか怪しいニセの針とかが世の中にあってそれを施すような人?
どっちかわかんなかったわ。 〉573
でも、そのそもそも論のところ
そーやって反論しちゃったよね、学者側は。
プラセボ針といえど、
完全にプラセボでなくて、
微々たるミクロレベルでは皮膚に触れてるという意味で
効果が生じてるんだと言っちゃったんだよね。
公式文書どっかに出てるんじゃないの?有名だし 〉573
ちょっとここらへん小難しいとこだけどね。
研究結果は
プラセボ針(=刺さない針)として効いてるんじゃなくて、
プラセボ針であっても
ミクロレベルで見たら、刺さってるのと同じ効果がそこには出ているんだ。
(なぜなら、たとえ刺さってなくても肌には接触してるから)
っていう反論の仕方。
言い逃れのようであっても、公式見解ね一応。 だから、研究デザイン上そもそも検証できません。
って言ってるに等しいわけよ。
ニセ針VSホント針 ってのも原理上実施できないの。
(ニセと言いつつ針効果が時々でちゃいますな)ニセ針VSホント針 になっちゃうわけ。
私、絶対針なんて
研究すべき対象にすらなりえないと思う。こんなんで。 〉567
ごめん、その観測者問題と科学性をもちだすなら
もっと次元進めないと議論しようがないから
ここで留めさせてわるいけど。
本気で、もし「気」といってるもの
(もっと噛み砕いていえば、人に備わっていて人と人の相互に媒介する未知の何らかの力のこと)
そういうものをマジで科学するんなら、
一義的な普段ふつーに日常会話で言ってるような観測とは
世界が全く異なってくるから、それ以上は発言ストップ。わるいけどオレは。 知らない人は損してる! 有料の番組見てる方へ! こんなに方法があったんだと思えるすごい機器がありますよ!
見てみる価値ありだと思います!
satch.tv/?mref=445 >>579
気なんて言うものは観測するとか言う以前の問題なんだよね
妄想だから、一人ひとり言うことがバラバラで定義も出来ない。 わるいけど、もうちょいあなたが学問深めたほうがいいかも。
物理でも人類学でも精神病理学の歴史からでもいいけど。
案外(たぶんあなたが考えてるよりも)「気」は真面目に議論されてるからね。
巷でいってる気とはちょっとちがうニュアンスね、
あなたのはあくまでその次元で言ってるんだと思うよ。
オレの観測問題のは、ガチ物理の第一歩として言ってみた。
もし仮に日常生活におけるそういう未知のもの
それを調べようっていうんなら
観測問題は関わってくるから超複雑になる。
人に備わっていて人と人の相互に媒介する未知の何らかの力のこと
っていうのは、そこ単純抽出化して伝わるように言ってみただけ。 もっとわかりやすくいうと
「気」を果たして観測できるかどうか、という問題よりも以前に
同じ物質であっても
あなたが観測する対象と
オレが観測するそれが
(同じ物質なのに)一致しないかもしれない系について、議論しないと前に進まないの。
っていうか、勉強しな。
なんでもいいから。
つまんない巷のオカルトなんかどうでもいいよ。
そのせいでわざわざそういうものをくだらんとして捨てる必要もない。
かけてるメガネやレンズを替えなってことだよ。
世界が変わるから。 >>583
色眼鏡で見るのな!ってことなんだろうが、この業界人はとても無理な話で今頃それが出来ている連中ならこの業界から既に去っている
特に盲人は何事に対しても聞いたものを脳内で完結処理することしか出来ないんだから 高校の時の世界史の先生が「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある。
このことを認め、かつこの欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だといって過言ではない」と言っていた。
彼の専門はフランス革命史であり、最終的に博士号とって大学の常勤教員になられた。
これと鍼灸マッサージが不滅の3000年の歴史を持つのは本質的に同じ 〉高校の時の世界史の先生が「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある。
このことを認め、かつこの欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だといって過言ではない」と言っていた。
彼の専門はフランス革命史であり、最終的に博士号とって大学の常勤教員になられた。
暴力を誰よりも批判して
本能的愉悦という言葉を使わない人こそが、
その専攻の本物たちだと思うよ。
肩書きの前に、本物のフランス専攻の人たちに一度は触れてみなよ。
著作でもいいし、直接会ってもいいし。
そういう言葉はたぶん出てこない学者達だろうと思う。
なんていうか、閉塞的で狭いよ世界観が。
ましてフランス史ならなおさら。
もっとこう、熱い連中だよフランス専攻って。もっともっとね。
なんか、ある意味であなたが可哀想に思った。
ほんとに世界観変わるから触れてみな。
そんな教員の言葉なんていらないよ。
今すぐ捨てなよ。
そういう人間の根源的な欲求をむしろ
理性的にとことん批判(否定でなくて吟味という意味)していく態度が
フランス専攻そのものなのに。 そんで別に、
戦時をふまえた長い歴史による各国の暴力的な側面と
今の社会での医療サービスの肯定化とを
無理やりこじつけて結びつける必要はないよ。
まともに議論したいなら
ちょっとナンセンスだね、ってなると思う。
療法として残ってきた文化的側面だけを拾って
比較の題材にすれば十分じゃないの?
歴史的背景までは(戦時など)あまりいらないと思う。
なぜなら、鍼や灸やマッサージがそこまでそれらに影響あったわけではないから。
疫病とか飢饉にまで、そこまで深く関わった背景はない。 〉586
フランス史学って学問体系の根っこは、
その愉悦とやらに
徹底的に抵抗して闘った理性的人間による歴史そのものである気がするんだけど。
愉悦を肯定したり、すでにあるものとは
決して認めない人たちによる偉大な歴史だよ。
だから哲学や現代思想の発祥でもあるのだし。
フランス人の友人でもつくって聞いてみれば?
祖国のプライドについて、とか。
たぶん普通の仏人なら教えてくれると思う。 >>589
理性的である必要があるぐらい
根本には反理性的である要素があるということだろ >>589
フランス語できる奴がいるのか
レベル高すぎ そうでしたか。社会に対して深く考査しているんですね。
では鍼灸が社会に普及してないのはなぜだと思いますか?
根付いて評価されていてしかるべきだと思うんですけどね。 〉592
なぜ、という理由探しは難題だけども
日本に限っていえば、医療制度の問題かもしれない。
欧諸国から発展してきたアメリカ医学が、
戦後幅を利かせた中で
いわゆる漢方とか針灸、東洋的按摩といった
それまでの日本の市民の暮らしに根付いてた古風な医療はそこで一掃されたわけで。
医療の第一線の壇上から一段、位置を下げたのが戦後。
そこからは、ほぼ民間療法として扱われるしかなくなった。
それ以降の奮闘などはあったけど(漢方学の医学部での復権など)
なんやかんやで今の現状に至る。 アメリカ医学というより、
いわば全先進国をいまでも席巻してる
いわば物質還元に始まる二元論的科学の大きな世界観であって。
根っこはそこデカルトに始まるわけでしょ。
その枠を取り払いたいなら、
ニーチェでわかるようにたぶん狂人スレスレのライフワークになるくらいのものだよ。
東洋的なものは二元論ではなくて全体論的だからね。
はじめに1があって、2に分かれるっていうわけじゃん。
陰陽なんか例にすれば。表裏は「一体」なんでしょ。
二元論による科学は、はじめっから2に分けたうえで、そこから1を追っかけるんだよ。
(彼らの宗教でいえば、唯一の神とか、絶対のひとつのものを追っかけるわけで)
東洋のはすでに全体的な1があんの。仮想設定として。
それは通常、科学していけないでしょ。
すでに有るとして設定してる仮想設定なんだから。 根付かない理由ってのは、
まさにその問いにこそが答えであって。
それぞれ寄り所にしてる世界観がちがうから。なんだよね。 〉590
いや、彼らはそれを人間としてとらえない。
むしろ反理性的なそれを動物か無機質な機械だと考える。
理性こそ人間である条件、といっても言い過ぎではない。
そういう背景を根っこにもった専攻だよ。
専攻にとって、最も重要な足場と言って良いくらい。 続き
で、オレら恋愛なんかでもわかるけど
2つのものは1つになれねんだよ、決して(笑)
統合医療?統合されないよ、永遠に。
オレらひょっとしたらなれるかも、って期待や幻想だけでね。
「いつまでも決して根付かないっていう根付き方」が、最大限こなせる在り方かもな。 根付かないとか、劣勢だとか、少数派だとか、アウェイだとか
そういうことについて疑問をもたないことが模範解答だわさ。
よく議論されるけどね。
スルーでいいんじゃん?笑
しっかり自分で考えることも大事だろうけどね。
深く考えた末に
アウェイの中に、安息のホームを探せるといいな。
がんばれ。 鍼灸免許取って結構経つんだけど、そろそろ開業しようと思っててね。
小屋があるから、家賃も掛からないし、ディスポ鍼、ディスポ鍼皿、お灸でやるから滅菌器も要らないし。
あとは、治療ベッドと周り囲うカ−テンとカ−テンレ−ル欲しいんだけど、安く売ってる所あるかな?
中古で良いんだけど。
あと団子灸とかもやるから、防炎カ−テンの安いのが欲しいんだよね。 〉東洋のはすでに全体的な1があんの。仮想設定として。
それは通常、科学していけないでしょ。
すでに有るとして設定してる仮想設定なんだから。
追記
気が有るか無いか
経絡が有るか無いか
ツボが有るか無いか
じゃないの。
有るという初期設定のみから、すべてが体系づくられてんの。
ほんとうに(物質的に)有るか無いかは
いわば究極、どっちでもいいの、あるいはどうでもいいのよ。
それを
科学しようと、科学しまいと、
どっちだっていいの。
体系自体は何にも変わらないし、書き換える必要がないし、一切ぶれない。
ただ、文化や時代や流行などによって廃れるだけ。
科学や物質的発見によって廃れるもんじゃないの。
そこをエビデンスとか研究とかは
ものの見事に避けてカモフラしてるけどもね。 どうして鍼研究者やエビデンス君たちを
批判してるかこれでわかったでしょ?
むしろ、施術家ならエビ研究を批判すべきなの。
でも、なぜか誰もが資格者なぜか信じてアガメてるよね。
肩書きによわいの?
きちんと批判すべきなんだよね。
そしたら、彼らは嫌でももっと研究がんばるから。
(それでなくてもアグラかいてるし)
そしたら巷に
もっと良い科学的根拠を意味づけた論文を次々に出すじゃん。
いわば針研究は、
科学のためではなくて、
社会のニーズに合った科学性を発信するための研究なの。
わかるかなー
そのロジックが 有名学会に出て
医学研究っぽさに
目輝かせてる人多いでしょ?
ちがうちがう。
あの場で、むしろ
目光らせなきゃダメよ。
ちゃんと実施してんの、それ?
どういうこと?
わかるように教えてくんない?
って、突っ込んでいかな、あかんのよ。 >>599
そんな事を人に聞いている時点で自営業やる才能ないわ止めておけ 2ちゃんねるなんだから、良いじゃねえか?
エビデンスとかなんとかは、大学に勤めている研究者に任せて、
これから開業しようとしている人達の情報交換とかしようよ。 >>604
これから開業する人は正業確保して鍼灸するべし。 >>605
勿論俺は、食い扶持にしている正業は別に持っているよ。
その上で、鍼灸免許取ってから結構経つけど、前から持っている小屋を利用して、
夜にでも趣味程度に開業しようかと言うわけ。固定資産税の足しにでもなるかなと。 カーテン1枚まともに探せないお子ちゃまがごちゃごちゃ言ってんなよ。
さっさと買えばいいだけじゃねえか。 >>605
もう少し早く言ってよ〜。逆に正業だったそこそこ安定していた会社員を
スパッと辞めてこの世界に入っちゃったよ。
この業界でもなんでもない人に、鍼は腕一本で稼げるから「これからの仕事としては
最高だぞ、会社員なんかよりよっぽど安定するよ」って言われて、
その気になって行動してしまった。
アドバイスをくれた人には一生会社員を辞める気配すらない。 入学前にしっかり視点アドバイスを聞いとか無いと人生簡単に詰むよ >>607
いやいや、治療院用のカ−テンて、実際、防炎になってるの? 「漢方医学復興の理論」竹山慎一郎著 1971年刊をお読みください。
そもそも江戸時代には鍼灸師は、今のホームドクターのような存在だったということです。(東京有明医療大学 保健医療学部・准教授)
明治に入って「鉄砲担いで戦争に行かせて、けが人が出たら包帯巻く人が必要でしょ」そこで医師法を作ったんですよ。
でもいるのは漢方医だけでした。
そこで説得?甘言を弄して医師にしたのが事実です。
戦場で漢方薬煎じることは無理ですからね。
邪魔だったのは漢方医鍼灸師などの、東洋医学崇拝の概念すべてでした。
漢方の概念を消し去ることができないので、相対的に貶める事が明治以来今日まで続いてきたというわけです。
東洋医学には外科はないのですね。念の為。
https://tenohiras.com/ >>610
なってねーよ
防災じゃないと認めないとかないから
法規知ってんのかよ つるた訪問鍼灸院鶴田卓也は鍼灸師がマッサージをして鍼灸で請求してるよ
いやいやまだまだ安泰ですよ。やれるだけやりましょう。鍼灸師万歳
くたばれ柔道整復師 〉東洋医学には外科はないのですね。念の為。
おい。有明なんか名誉肩書きの裏付けにもなんねえし、
そんな所の学者どうでもいいから
おまえK里にでも行って古い文献見てこいよ。
外科じゃねえなんて、鼻で笑われる、っていうか漢方医どもに鼻クソ付けられるぞ。
裏付けのないてきとーなこと言ってんじゃねえ。
正統的な東洋医術的には、
漢方服薬は、内科的施術であって
鍼と灸は、外科的施術だぞ。
古代中国には、その認識と区分は文献的にすでにあるんだぞ。
勉強不足だ。
わるいがな。
少なくとも、自分に確信のないことを軽々しく言うな。 そもそもお前は、
生薬、鍼と灸だの〈外から取り入れるもの〉と
瞑想・気功、養生法みたいな〈自分で内から作るもの〉と
その区別がまず出来てねえよ。
それが、内丹術か外丹術な。
(丹を練ること=練丹ってのは、欧米で言う錬金だと思えよ)
そのうえで東洋医学、東洋医術として
ハナシが進んだときに内丹術全般を〈医学的に両者を区分しよう〉となったわけだよ。
だから
生薬煎じた服薬は内科的で
鍼と灸は外科的なんだよ。
勉強しなおせ。
どこのバカ学者の論ひろってんだ。まったく。
さっさと捨てちまえ、そんな本。 アホ学者の援用なんかよくできるよな。
感心するわ。
自分の目で苦労して追った文献を、まずとことん信じてみろよ。
バカ学者の言うことなんかまるで信ぴょう性もねえよ。
自分で調べろよ。
自分のエビデンス(客観的証拠)ぐらい
バカな肩書きに寄らねえで、
自分の脚と汗とマナコで得ろ。 おまえのは、
内容の以前から「お偉いさんがそう言ってるので正しい」って類い。
ちがうでしょ。
自分であくせく調べてそう思ったことが「この学者も同じこと言ってるんだよ」
これが正しい〈おまえにとっての学問〉だろ。
なんでダイレクトに、吟味も、疑いもしねえで
〇〇お偉い先生の言うことなので正しい、なんだよ。
阿呆だろ。 主観だと患者は説得できない。が、鍼灸は施術者の主観が大切になる。
そして患者は効果があったかどうかを主観で判断する。
この業界が変わるのに必要なものはなんなんだろうな。 〉620
主観だと患者は説得できない。が、鍼灸は施術者の主観が大切になる。
そして患者は効果があったかどうかを主観で判断する。
この業界が変わるのに必要なものはなんなんだろうな。
自分の書いたその文を音読してみることから始めてみろよ。
ミジンも違和感を感じなきゃジエンドかもな。
なんで
施術者ー患者の二者関係のハナシから、
業界(=施術者の経営全体)に論理が飛躍すんだよ。
自分の主観をつかって、治療することの一体何がいけねんだよ?
べつに自分の主観が、他者を説得する場合だって世の中あるけどもな。
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
おまえも阿呆。 業界は変わるには、じゃねえよ。
お前が変わるために、お前がどうしたらいいかだけ、真剣に考えろよ。
そしたら、お前の考える業界も、いつの間にか良くなってるかもな。
これ以上の能書きは、マジで講習料とるぞ、お前。
甘えるのもいい加減にしろ。 そういうの
本気のバカっていうんだよ。
勉強できないとか
アラクレとか
のバカじゃねえよ。
いくら考えてみても、
そもそもクソ真面目な質自体が
バカってことだよ。
めさませ、
一度女でも抱いて来いマジで。 >621
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
仰る通り。ただ医療では別。
主観がメインになったら悪用される可能性や食い物にされる患者が出てくるからな。 お前、ド級のバカ。
どっかの鍼ブース設置された病院で外来研修にでも世話になれ。
アタマのなかが〈教科書的医学〉だからだよ。
実際の医者の診察、診断を見てこいよ。
はっきりいって
ほぼ、主観だぞ。
そこ出るときは医者的診断なんか、すでにどうでもよくなってる。 〉625
まず、そのバカなお前が変われば、全てはいいんじゃん。 医療社会のためとか
医療にたずさわる使命とか
エビデンスとか
医者と手組んだ統合医療の実現とか
困ってる人に手をかざしてとか
こういうこと言う奴、ハマる奴は、ダメだよ。
そんな謳い文句、あってないようなものだから。
むしろ〈お利口ちゃん口にしやすいはりきゅうNGワード集〉を、つくってあげたいくらい。 >626
あれ客観って言うんだけど理解できるかな?
>627
で、私が変わったとして業界自体が変わる必要あると思わないか?
患者のために。 「医療」「使命感」なんていう、
いくらかお前らの妄想的モチベをくすぐるような単語を
一切使わないことから、まずははじめて見ることだな。
そういう言葉に、逃げるなってことだよ。
そういうことと全く無縁の資格業の世界に身を投じることから、かもな。
マジでバカ。 〉629
理解できるかな?なんて偉そうなこと言えなくなると思うぞ。
お前がどこの誰か知らんくてもな。
たかだか知れてる。
客観なのは、客観的水準を施術者が何かそこに適用させればそうなるな。
べつに医者にだって主観的診断はあるぞ。
誤診だってあるし、見立てちがいもあるしな。
〈患者のために〉なんていうのはお利口ちゃんな死語。
そういうこといって正しいと思いたいだけだろ。
おまえが変われば、業界全体なんかどーでもいいよ。
わざわざ憂う必要もない。
そういう悩みが好きなら一生勝手にしろ。
なんも変わんねーよ、おまえみたいな奴。 >631
客観的事実に基づいての主観的な判断な。主観的事実に基づいての主観的な判断とは
大きく異なるな。
私が変わるかどうかは、おまえにもほかの人間にも何も関係ないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか? 〉で、私が変わったとして業界自体が変わる必要あると思わないか?
患者のために。
とりあえず能書きいいから
10000回、その自分の文を音読してみろ。
自分で恥ずかしさや嫌気や違和感を全く一切感じなかったら、
もう自然とアウトだよ、そんなやつ。
患者のために、
だいたいそもそもお前自身が何を施せるんだよ、たいそうなことを。
一体そもそも何ができるんだよ。
そういうことに真面目に向き合うだけだろうに。
能書きなんかいらねえよ。
医療がどうの、患者のためだ、資格者のためだ、
そういうこと言うやつは、マヌケ。 医者の診断の件は論破でいいみたいだが。
633、俺鍼灸師だなんて一言も言っていないし鍼灸師ではないんだが。
で、百歩譲って俺が鍼灸師で俺が変わる必要があったとして、それはおまえにも
他の人間にも関係のないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか?
まず質問に答えてみろよ。チグハグな物言いしていないで。馬鹿がばれるぞ。 お前、マジで身元明かせよ。
ド級のバカ。誰だマジで
〉客観的事実に基づいての主観的な判断な。主観的事実に基づいての主観的な判断とは
大きく異なるな。
それは診断行為上な。
針師に診断は医事法上できねえよ。
なに、さもそこ診断出来る気になって同じ線上の同目線で比べてんだよ。
べつに業界なんか、どうなろうとミジンも関係ねえよ。
はっきり言ってやるよ。
そんなんどうでもいいわ。
お前が嘆くくらい暇なら、お前が政治家になれ。
資格が消滅しない限り、一切関係ねえ。
なんだ有意義って?
一体何にとって何が有意義だと、おめえは言うんだ?
意味のあいまいなそれっぽいこと言わないで
もっと明瞭に言えよ、そこまで口火切るならば。
良い機会だから。 診断行為上ではなく判断の上でも客観的事実に基づくのが医師。主観に基づくのが鍼灸師。
わかるか?
業界がどうなろうと関係ないか?日本もどうなろうと関係ないよな?
地球環境もどうなっても関係ないかもしれないな。
俺、お前みたいな人間羨ましいんだ実は。かなり明瞭にしゃべってると思うけどな。 〉633、俺鍼灸師だなんて一言も言っていないし鍼灸師ではないんだが。
で、百歩譲って俺が鍼灸師で俺が変わる必要があったとして、それはおまえにも
他の人間にも関係のないことだ。
わかるか?
業界が変わるかどうかはおまえにも関係あることだ。
わかるか?
さて、そこで有意義な質問。業界が変わる必要はないか?
まず質問に答えてみろよ。チグハグな物言いしていないで。馬鹿がばれるぞ。
チグハグはお前だよ。
資格者目線で言いつつ、非資格者ときた。
どっちでもいいけど。
じゃあお前に関係ない資格業界、
そもそもなんでお前が話題にしてわざわざ心配すんだ?関心寄せるんだ?
まるで無関係なら、ほっとけばいいじゃねえか。
オオキナオセワだろうに。
お前が資格者なら、その業界のことはお前に関わるかもな。
でも〈お前が怖れたり、お前が提言するように〉業界が変わる必要性なんてまるでねえよ。
お前が回してる業界でもねえんだし。
ここ大事だからわざわざ括弧してやったよ。
なぜなら
お前の〈業界は変わらなければならない〉は、
お前にとっての、アタマの中だけの業界像だからだよ。 鍼灸師の被害者でありなおかつ患者だからだよ。わかるか? 患者に危害を加えて変わらなくていい業界ならそれでいいのかもしれないな。
ただ普通の頭を持っている連中なら、無関係だとは考えないがな。 バカな重鎮じじい共のつくってる〈業界〉とやらに嘆くなってことだよ。
そんなもんにハマるな。
それはトラップだ、ただの。
とらわれて嘆く時間がもったいないぞ。
オレはオレの正当な資格道つくったるわ、
で良いんやで。
もっと東洋医学は広がりを持ったもんだ。
それには個人個人のこだわり大事やで。
そこ簡単にあきらめんな。
もっと偉大な学問体系やで。
古典でしょとか言って、ざっと棚奥にしまって見落としてるはずだけどな。
甘くみんな、東洋古典。とだけ言っとく。
鍼灸書に限らず。 チグハグなのはお前だというのがわかったか?
間違ったことがわかったのなら、ちゃんと謝りなさい。馬鹿たれが。 〉640
患者で被害受けた人間に関してはどう思う?
知らぬ存ぜぬで押し通すのもいいかもしれないな。 〉638,9
狭い狭い。
普段どんな閉塞的な施術空間にいるんだお前、
そんなんで何良いセラピーを提供できんだ、
鍼灸がどうのこうの、じゃないぜ。
お前が、だよ。
お前が、どうすっかいちばん大事なんだよ。
オレはお前に言ってんだよ。
鍼灸になんて言ってねえよ。
業界の闇になんて言ってねえよ。
そんなんどうでもいいんだわ。
お前は何を提供したいんだよ、人に。
自分のできる最大限のことの中で。
いいんだよ、どんな些細なことでも、まずは。
科学でも、オカルトでも、いいんだよ。
まずお前が何をしてやりたいんだよ、人に。
いったい何を施したいんだよ他人に。 〉642
おいおい、
鍼灸師の与えたかもしれない被害よりもな
今まで医者が国民に与えた医療被害のが尋常じゃねえぞ。
生命に関わるからな、ガチで。
今でも訴訟してんのなんか、ゴマンとあんだぞ。 〉643
だから施術者じゃなくて患者だと言ってるの。わかるか?
どうやら論破されてるのはわかってるみたいだが(笑)
患者で被害受けた人間に関してはどう思う?
知らぬ存ぜぬ。俺にはそんなの関係ねーで押し通すのもいいかもしれないな。 〉644
そうか。わかった。でも、鍼灸師が患者に危害を加えていいという理屈は
成立しないよな。わかるか? この場合、お前が最初に名乗ってない時点でバカといか無礼がお前だろ。
お前は何?
有害事象を受けた経験のあるユーザーなわけ?
そんなら、最初に言え。
それと、受けた施術者とそいつの所属してる協会に面と向かって言え。
一人じゃ難しいなら弁護士立ててもいいし。
わるいけど、オレには関係ねえよ。
どんな事象であったにせよ。
お前がオレにその件を真面目に相談するなら、
オレにはお前との関係性がそこで始めて生じるけどな。
そうじゃないなら、知らんぞわるいけど。
お前の被害を聞く義務は、資格者だからといって、わざわざオレのほうでは有してないぞ。
それならお前から、正式にオレに〈その件を依頼しろ〉よ。 残念ながら、
お前が受けたかもしれない、誰か資格者による被害まで
資格者であるオレには関係がない。
おまえ自身がどうしてもそこに関係性を持たせたいなら、
それにはお前からの真摯なオレへの、その一件に関わる意思表示や依頼と、
オレがそれに応えるぞ、というオレのお前への同意と納得
両方がそこにいるだろうに。 現時点で、
オレはお前のことが全くわからんし、つかめない。
(つかもうとしてる意思は多少あるんだがな)
どんなにわかるか?と言われても、
お前のことが全くわからんしつかめんぞ、オレには。
わかるように言ってみてくれんか。 っていうか
おまえのこのハナシ
そっくりそのまま患者ー施術者間の主観だか客観だかのハナシ
と変わらんのだけどもな。
要するに互いの主観がどうのこうのの前に
前提とすべき真摯さがあるよな、それしだいだろ、
ってことだよな。
おまえみたいのが患者だったら
別にオレは真摯に応えんでもいいわ。
オレの主観はそこに
応えたい。とも思わんし
応えなきゃならない。とも思わん 主観に基づく針師
客観的事実に基づく医師 だ???
そもそも
おまえは両方とも〈医学〉として成立してると思ってるわけだな。
でも
「苦しむこの者が、助かるか助からないか、という私の判断」と
「苦しむこの者を、何とか助けたい、という私の思い」とを
明確に区別できなかったら〈医学〉は成立しねえんだよ。
針師のそれは医学って呼べる次元や水準じゃねえ、ってことだよ。
あくまで医療的なサービス事業と割り切れよ。
それについてあれこれ悩んだり、問題化する以前の問題だろうな。 〉648
わかった。じゃあ正式に依頼するから名前と連絡先を教えてくれ。
あと、ひとつ教えとくと有資格者である以上は業界が持たれる認識と無関係では
いられないぞ。有資格者(業界人)というのはおまえのアイデンティティなんだろう?
あといい加減な治療をした施術者とそいつの所属してる協会に面と向かっていったけど、逆切れしてたな。鍼灸は有害だという認識が確信になった出来事だったな。 >>653
鍼灸は有害だと確信してんのにまた鍼灸を受けるのか?
やめたほうがいいぞ、自分で病気をこじらせるだけだ。 >>612
免許取ったの結構前だから、法規の教科書読まないと分からないんだよ(笑)
医療用カ−テンで検索していると、消防法で天井から何センチ空いてなければならないとか書いてんだよね。
今の医療用カ−テンは、防炎になっているみたいだよ。 >>613
でしょう(笑) カ−テンだけでも防炎の医療用カ−テンに変えた方が良いんじゃないですか?
地震発生時とか火事になりかねないし。 >>615
いや、だからさ、2ちゃんねるなんだから、カ−テンだとか、どこの艾が良いとか、どこのディスポ鍼が良いとか、
そういう話も気楽に出来る場にしようよ。
エビデンスとかなんとかは、実際の現場にはあまり関係ないんだし。 おれは業界に無関係ではないが、
業界に対して誰かが抱くイメージとやらをおれが背負っているわけではない。
あとは
お前個人の考えイコール世間全体、ではない。
仮に世の中の認識がわるくても、
それを良くしてかねばならない使命も義務もおれにはない。
おまえの視点をどっちか1つに
さっさと定めたほうが利口かもしれんぞ。
純正ユーザー(非資格者)なのか
露頭に迷う資格者・学生なのか
どっちつかずコロコロ二転三転両方は
この場合、お前がお前にいっそう疑いをもつだけだぞ。
確認だが
その覚悟で言ってんだな?
下手したら二度と資格で食えなくなるかもしれんぞ。
冗談半分かもしれなかったらな。
もしお前が資格者や取得予定者なら、
世間なんかより、まずはお前がそれに対して、ただ懐疑的なんだろ?
その表明も無いんだから、おれはお前を信用しない。
真摯とは思わん。
まったく心が動かなかった。 効果がないイコール有害だ、もちがうしな。
個人イコール世間、でもねえし。
その振れ幅ぴょんと跳ね上がる飛躍グセ、
もうちょいどうにかなんねえか?
お前には個別性、お前さん自身が、どこにもそっくりなぜか抜け落ちてんだよ。
なんか知らねえけども。
なにがあんたの腹底で最も思う目的なんか、つかめねえよ。 つかめねえってことは、つかもうとはしてる、
ってことなんだからな。
あなたは何にお困りですか?
あなたは何を私にお求めになられていますか?
私に何を期待していらっしゃいますか?
書ける範囲でお書きになってください。 >業界に対して誰かが抱くイメージとやらをおれが背負っているわけではない。
普通の大人であれば言われなくても重々理解できることではあるが、
業界(資格)に対して持たれるイメージは、仕事に大きな影響があるんだよ。
なぜ、おおくの会社が莫大な金を使ってCMするかとか考えたことあるか?
それでな。何度も言うけど俺は鍼灸師から大きな被害を受けた経験を持つ患者。
知っていることだとは思うが、俺と同じ経験をしている患者さんがたくさんいる。
そういった患者さんたちの経験が集まった時に「世間」になるんだな。
で、お前に何かを求めるわけないだろう。
患者に有害な連中の程度を推し量るのが目的なんだよ。
藁をもすがる患者に効果があると思わせておいて効果がないというのは
有害だということを銘記して桶。 〉普通の大人であれば言われなくても重々理解できることではあるが、
業界(資格)に対して持たれるイメージは、仕事に大きな影響があるんだよ。
なぜ、おおくの会社が莫大な金を使ってCMするかとか考えたことあるか?
それでな。何度も言うけど俺は鍼灸師から大きな被害を受けた経験を持つ患者。
知っていることだとは思うが、俺と同じ経験をしている患者さんがたくさんいる。
そういった患者さんたちの経験が集まった時に「世間」になるんだな。
で?
そういう被害者たちを、君が募ってんの?
何か運動や活動でも起こしたいの?
イメージに何かもっと影響を与えたいの?
その病気治らねえかもな。
お大事にどうぞ。 今のままでは有害だと自身の存在を認識できなければ、業界だけでなくその資格もダメになるぞという
親切心だという解釈もできるけどな。
お前次第なんだけどな。気づけそうもないな。 君と似たような人が大勢いるとか、いないとか
どっちでもいいんだよ別に。
もう一度いうけど
君がどういう人間で、何を考える人で、何を経験してきて、何をしたいの。
君は、いったい何に苦しまれているのですか?
文面からでは私にはわかりませんでした。 では正式に依頼しますので、名前と住所を教えてください。 無礼者だね。
手紙を無記名で送るに近い。
あと、あなたはいったい何をわたしに依頼したいのですか。 君は突然割り込んできた上のそれ以外の書き込みとは別人か?
わからなかったわ。無記名だから。それは無礼というのかな?
さて、鍼灸師は国からバカにされているのはなぜだろうな?
どう思いますか? 正論突かれたら相手を精神的な病気にしてしまえばいい。
君らみたいな人間の考えることは手に取るようにわかるな。
せめて人様に迷惑をかけるなよ。 〉どう思いますか?
Take Care
お大事にどうぞ。
と、思います。 >>614
それってダイジョウ(^^)vなの? 保険の財源が少なくなって来て、今は厳しいんでしょ。
俺の鍼灸学校時代の同級生で、柔整も持っていた人は、
接骨で不正請求やってバレて、五年間の保険請求停止くらって、
不正分の返済を苦にしたのか、自殺しちゃったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています