244
〉テレビに出ていた医者がそう言っていたという話だよ。
最近の医者は、何も治療をしない方が良いと言う人もいるからね。
腰痛に対する鍼灸治療の話は、俺がそうやっているというだけの事。それで痛みが取れれば良いという考えだからね。
鍼灸治療の科学的なメカニズムは全く分からないよ。

あんたこの説明書かないで、針とヘルニア医学をつなぐマンマンだったろ?

-------------------------------------------------------------------------------
245

〉ヘルニアでも症状の出る奴と出ないやつがあることなんて分かり切った事なんだよ。
〉針灸でヘルニアが消失したのなら奇跡だけど、そんな事は起きないと言っているんだよ。

そんなこと自明なんだろ、わざわざ書く前から。
太古の中国にヘルニアという概念があるか?考えてもわかんだろ。

現代医学じゃ、まず患者の「腰が痛てえ」っていう主訴があるわな。
極論「痛くなかったら」来ねえわ。
画像みて欠陥がありゃ、ヘルニアだと診断がつく。「画像的に」診断がつく。

整形のオペ術をもってしても、まだまだ腰痛に起因する腰椎疾患は十分カバーできていない。
たったそれだけのことじゃねえか。

痛みの症状と、2次元的画像所見なんぞ、てんで相関しねえよ。
だったらわざわざ整形所見なんか援用すんなよ。

すべり症だって、ヘルニアだって、腰椎ねんざにだって、
特別、針施術に差はねえだろ。

そこにエビデンス(=疾患別の針効果の差異)なんかあるわけねえだろ、出るわけねえだろ、
って言ってんだよ。