(1)31歳 女 166cm 60kg 血圧低め 

(2)病名 経過年数
生理不順、更年期症状、めまい、パニック障害、胃腸障害、5年   

(3)一番改善したい症状を詳しく記入
ホットフラッシュ、めまい、倦怠感   

(4)症状が悪化するタイミングがあれば記入
  生理前、午後、人混みやお店などで緊張するとホットフラッシュや動悸がひどくなります

(5)便、尿の状態 便秘、軟便など 尿色が薄い、濃い、頻尿、残尿感など
   ほぼ毎日下痢、頻尿

(6)月経について 具体例…生理周期、生理痛、経血に塊、経血量、生理前の症状
   周期は不安定で1〜3ヶ月空きます。空く期間が長いほど、ホットフラッシュなどがひどくなります

生理前(1ヶ月〜2週間前)から胸がかなり張って痛くなります

量は1日〜3日目までかなり多く、それから8日まで極少量続きます

(7胃腸が弱い5 食欲がない3 疲れやすい5 めまいがする5 喉が渇く3
   息が吐き難い2 風邪をよくひく4 アトピー2 花粉症・鼻炎2 湿疹が出やすい3
   息が吸い難い5 足腰が弱い5 耳鳴りがする閉塞感と共にキーンとした音3 手足がほてるor冷える5
   貧血4 ストレスに弱い5 疲れ目等目の症状がある5 イライラしやすい4
   動悸5 息切れ4 不眠5 多夢3 物忘れが多い4 舌先が痛い3 落ち込みやすい4

下半身がかなり冷えて、上半身がかなりのぼせて、くらくらします

肌はすごく乾燥するときと脂っぽくなるときがあります

お腹に水がたまってるかんじで、ぽちゃぽちゃと音がします
舌は白っぽく、歯のあとが強くついています

弱くですが足の裏がよくしびれます
爪に縦線が強く出ています

(8)服用している、していた薬(西洋薬・漢方薬)の名前と服薬期間と使用感
めまいがひどいときは、タクシャトウを頓服として飲みよく効きました

半夏白朮天麻湯もめまいと、気持ちの落ち込みには効くのですが、ホットフラッシュや月経不順には効果がありませんでした

(9)何か主張したいこと聞きたいこと

更年期のようなホットフラッシュや動悸、パニック症状、下痢、胃弱、むくみ、頭のしびれ、めまいで悩んでいます

遠方にある漢方薬局で勧められた、五苓散を飲んでホットフラッシュは落ち着いたのですが、1ヶ月ほど飲んだ頃、吹き出物がたくさん出て体調がとても悪い日が続いたことがあり、漢方が合わないのかもと、飲むのをやめてしまいました

それから、2週間ほど経つのですがホットフラッシュがひどくなってきて、遠方にある漢方薬局に相談に行く元気がない状況です

また五苓散を飲み出そうか悩んでいるのですが、五苓散は頓服的に飲んでも効果があるものなのでしょうか?
飲み始めて1〜2週間の頃は好転反応のようなものがあると聞いていたので、もしかして吹き出物などはそうだったのかなと悩んでます

また、五苓散以外にもおすすめの漢方があれば教えて頂きたいです