スレタイに合わせた話題も振るほうがいいのかな?

今まではともかくとして、鍼灸師会が最近特におかしいのは皆気づいてると思う
特定政治家に取り入らないと鍼灸界に未来が無いとかの比較的若手からの演説も聞いた

(高齢層の、医師への敵視や標準医療への敵視はどうかと思うが
 若手は若手で政治へのあこがれが強すぎるし、政治家とのやりとりに不慣れ過ぎる)

介護ボランティア、災害ボランティアに参加しろとも言われた
健康保険取扱については、今後は縮小の一途のような話も師会が言うが

考え方の相違としては了解したが、今後十数年停滞する道を選ぶんだなーと嘆息した

その間に、これから十数年の間で、欧米/中韓台/東南アジア/豪などは、
現代医学と協業しながら鍼灸を急速に発展させると思う。この状況下なら
私でも、基礎的でも臨床的でも新しい発見を見つけたら、迷わず日本以外に日本語以外で投げるので
能力があるなら、海外出たり、医師資格を取ったほうがいいんじゃないかな
日本国内に居続ける予定でも、英語や中国語で海外から情報を取ったほうがいいよ

日本語で情報を投げるのは、この2レスが最初で最後になると思う

鍼灸師会の方針が正しいと思うのも悪いとは思わない

ただし、そちらの場合、今後十数年はボランティアが優先になるだろうし
その後は、日本以外の、東南アジアも含めた先進国から情報をもらう立ち位置しか残らないと思う